ラインハルトの調整について開発が言及

Xにてラインハルトに関するユーザーからの質問に対して開発者のAaron Keller氏が回答しています。

内容は下記のとおりです。

ラインハルトの調整について

■ユーザー

ラインハルトの強化はいつ来るんだ?

あの男が3-4シーズン前から強化を必要としていたことを無視し続けるのか?

■Aaron Keller氏

ラインハルトは実際に弱いのか、それとも弱いと感じているだけなのか?

中堅以下(ダイヤモンド以下)ではジャンカークイーン、シグマとほぼ同率の勝率トップクラスで、GM帯でも勝率5割を超えていますよ。

管理人
ラインハルトの強化を求める声に対して、現状でも十分な勝率が確保できてるって回答をする=強化はしばらく無いと考えてもよさそうですね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    そりゃ有利な平地マップぐらいでしか見ないからな

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  2. 匿名 より:

    いや、ほんとさ勝率でアプデ決めるのやめて欲しい。

    勝率でアプデ決めるとザリアは勝率48%だから強化でハルト・ジャンカーは52%以上だから弱体化ね。ってなって絶対にプレイヤーが求めてる調整とは違うものになるって。

    もし仮に勝率でアプデ決めるなら数シーズン前からTopに鎮座してるシンメトラ放置と、前回の勝率最下位のキャスディが弱体化貰ったのに筋が通らんぞ。

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    • 匿名 より:

      そもそも不利なマップではOTPでもない限り出さない(出せない)から勝率には強いタイミングで出した分しか反映されてないんよな。

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    • 匿名 より:

       勝率が本当に単純に見るからごみになるんだと思う。
       アンチピックの概念があるんだから試合全体のキャラピック時間相方のサポ編成も加味してみたら、ヒール量が足りないと負ける、火力が足りないと負けるみたいに足りない部分が見えてくるんじゃないの?
      現状、取り敢えずスキルガチャガチャ弄って戻しての砂場遊びレベルの調整。

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      • 匿名 より:

        えーと、そもそも統計の勝率ってアンチピックされたりそのキャラに対する味方の編成も加味した上でのものなんですけど。
        君の言い分だと例えばザリアが出てきた時にこの世界のプレイヤーは全員ザリアに対してアンチピックしないし、味方サポは誰もザリアに編成を合わせに行く気がないということになると思うよ。

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    • 匿名 より:

      勝率だけで決めてるなんてどこにも書いてないし、低いからバフして高いからナーフするとかいう安直な考えでやってないよ。
      某ゲームだと、一般人が使うと雑魚キャラ、強い人が使うとめちゃめちゃ強くなるキャラとかはあえて勝率低めになるよう調整されてるしね。

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      • 匿名 より:

        ほんとそうなんだよな。
        流石に運営もそこまで馬鹿では無い。
        もちろん実験的な調整が波紋を呼ぶことはあるけど、基本的にはプレイヤー側の考えが浅すぎることの方が多い。
        そしてその原因は一定のレート以下の人たちはどのキャラが強くてどのキャラが弱いかという事を客観的に判断できるほどの理解度のレベルにそもそも達していない事。
        政治のこと何も理解してないのに日本ガーとかいう人と同じ。

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      • 匿名 より:

        キャスディ

  3. 匿名 より:

    ラインハルトの調整ってどう強くしたらありがたいの?
    具体的に思いつかないんだけど。

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  4. 匿名 より:

    勝率って言ってもスポットで使われて勝率高いのか平均的に高いのかで大分違う

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  5. 匿名 より:

    勝率どうこうで修正するのやめろとか言うけど、シンメとかビョーンみたいなピック率低いやつとか、ザリアみたいな難易度お手軽で強いから、どんな人でも使うせいで勝率低いキャラに言うのはわかるけど、さすがにピック率も勝率も高いキャラを上方修正するのは意味わからんからこれは開発が正論だと思う。

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  6. 匿名 より:

    このキャラ2タンクありきだろ

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  7. 匿名 より:

    じゃあキャスディ強化しろ

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  8. 匿名 より:

    ハルトが勝率高い理由はザリア対面みたいなわかりやすいピックタイミングがあるからだと思うんだよねぇ

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  9. 匿名 より:

    ハルトはザリアみたいにとりあえず出すキャラじゃなくて、刺さりそうだとか明確にやることあるから出してて結果的に勝率高くなってるだけなんだって。
    ほんまブリザードってタンクにキュー入れてないんやな

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    • 匿名 より:

      それおかしくね。
      それってハルトが出た後相手チームはハルトに対する対抗の策を何もすることがなく、ただハルトに蹂躙されるのを受け入れてるだけってことになると思うけど。

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  10. 匿名 より:

    タンク二人の時よりシールド脆いのホンマに意味わからんくてブリザードって感じ

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    • 匿名 より:

      シールド撃って来る相手も1人少ないからな

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      • 匿名 より:

        ヘイト取ってくれる味方も1人少ない

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        • 匿名 より:

          まぁそもそもタンク2人だった頃よりシールドもヘルスも増えてるんだから最初からこの話意味不明なんだけどな。
          ここの人たちはどっちの数字が大きいのかという事すらわからんのか。

    • 匿名 より:

      タンクは味方守るだけじゃなくて殴って圧もかけて下さい!一人二役で!って考えでしょう。まあそのせいでタンクは難しいし責任大なんですけど

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      • 匿名 より:

        味方を守るのは直接であれ間接的であれ全ロールの仕事だぞ。
        タンクの主な仕事はイニシエートとエリアコントロールだよ。

  11. 匿名 より:

    ラインハルトが強くて不快になる奴なんて居ないからずっと少し強すぎるままでいさせてくれ

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    • 匿名 より:

      確かに。
      なんでかラインハルトにやられても台パンしないな。
      他のキャラは全員もう既にしたのに

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  12. 匿名 より:

    次回!勝率低いザリア鬼強化でプレイヤー阿鼻叫喚!デュエルスタンバイ!

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  13. 匿名 より:

    普通に強くね

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  14. 匿名 より:

    バスティオン出せば止まるキャラだが逆に言えばバスティオンいなければ、普通に強い立ち回り出来るキャラ

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    • 匿名 より:

      ソルジャーソジョーンシンメメイが好き勝手してる環境なのにどう強い立ち回りするんだ

  15. 匿名 より:

    刺さるときに出してるから勝率高いだけってそれがowでは?
    どこでも出せて誰に対しても出せるキャラなんて無くて良いよ

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  16. 匿名 より:

    ダブルハンマーさせろ

  17. 匿名 より:

    今ハルトなんて刺さるタイミングでしかピックされないから勝率高いだけじゃん
    とりあえずオリーサにしよー、とりあえずザリア出しとくかー、高低差マップだからゴリdvaかなー、みたいなのが全くない
    ハルトは完全に選択肢から除外されてる
    とは言え少し数値弄るとすぐに環境を壊すヒーローでもあるから、ほんのちょっとだけのバフが欲しい
    贅沢は言わないから盾の耐久3万くらいくれ

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  18. 匿名 より:

    ハルト出す場合でネックなのがバス1人で止まるところだからバスの強襲モードはバリアに対しての火力下げる調整が欲しい
    別にバリアに対して強くなければいけないわけでもないし

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  19. 匿名 より:

    勝率基準で調整すんのマジでクソゲーになるだけだからやめろ
    絶対そろそろ勝率低いウィドウ、ハンゾー、ファラあたりバフし出すやろ

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  20. 匿名 より:

    プレイヤーに不満はあるが、データは明確に強キャラを示している
    使い手は3-0やノータッチなどで楽に勝てる性能が欲しい、要はOPレベル
    実際は3-2や1-0のほぼ互角の長時間ゲームを拾いきって勝率が高い、つまりブリザードの考えるバランスにおさまっている中で強い
    そういうことだろうな

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    • 匿名 より:

      (自分が使うと弱いから)バフして欲しい。
      (環境的な弱いけど相手に出されるとやだから)ナーフして欲しい。
      っていう個人の物差しで口出しする人がほとんどなの闇深いよな。
      別に心の中で思う分には全然いいんだけど。

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  21. 匿名 より:

    調整内容に勝率を加味するのならキャスディなんで下方したのか説明しろよ

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    • 匿名 より:

      ヒント:改名

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    • 匿名 より:

      トレのルセラスキン売るためでーすw

    • 匿名 より:

      ヒントクソチョンコラボ

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    • 匿名 より:

      キャスディがナーフされたのはハードカウンターを無くすためだよ。
      この方針で調整してしてるということはOW2リリースされた初期の頃にすでにアナウンスされてる。
      ソンブラ、ホッグ、そして次に来るファラのリワークもその一貫。
      そしてその方針に該当するからホッグとキャスディは勝率関係なく据え置きでナーフされてる。

  22. 匿名 より:

    ブリザードは俺たちが知らない意図的にマスクされているデータを持っている
    勝率でバランスというのは、あくまで最も説得力を持つと考えられる例を出しているだけであり、実際の調整はより広範なデータを参考にしている

    発言の間違いや判断ミスはあれど、明言された開発の現時点での判断に嘘はない、だが言ってないことは大量にある

    分析に間違いがあるなどと言いたくなる気持ちは理解できる

    だが、ピック率トップ勝率トップである事実から、最強の一角であり、強化は必要ないという判断は、PvPゲームでは頷くしかない

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    • 匿名 より:

      ピック率高いとか捏造するのやめてもらっていいですか?😥

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      • 匿名 より:

        overbuff見ればわかるけどほとんどのレート帯で使用率トップですよ。
        人に捏造とかいう前に自分でもちゃんと調べましょうね。

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  23. 匿名 より:

    これの何が問題かって、ユーザーの認識と運営の調整優先度のズレや着眼点なんだよ
    そのく求められていないDPSのバフばっかなんだよな
    そりゃタンク周りの調整なんて期待できるわけがない

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    • 匿名 より:

      現に今の環境は、DPSに影響力がない、と言われてるからバフは当然かと

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      • 匿名 より:

        その煽りを受けてるのはタンク(しかもタンクがどうにか出来るキャラじゃない奴らのバフ)なんだけど…?
        結局シンメイは失敗認めてるわけだし

        • 匿名 より:

          その考えがそもそも調整を理解できない原因でさ、一定のレート以下の人達ってタンクを過小評価しすぎなんだよ。
          タンクでDpsに対して何も出来ないってのは単純にその人自身の実力の問題。
          キチンとOWを理解して立ち回れてたら結局このゲームはタンクが最強なんだよ。
          OW2リリースされた頃から上手い人たちはタンクが最強でDPSが最弱のロールって言ってたでしょ。
          それって冗談とかじゃなくてマジなんだよ。

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      • 匿名 より:

        dpsが影響力なくなってる原因の方をナーフするのが正解なんだよなぁ dpsバフしたところでサポとdpsがただただ平均値上がってタンクは放置or謎ナーフきてさらにタンク人口減らすだけやん。

      • 匿名 より:

        試合結果の責任を負いたくない奴がDPSやってんだから影響力なんてなければないほどいいのでは?

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  24. 匿名 より:

    シールド出したままチャージ出来れば良いのに

  25. 匿名 より:

    とりあえずハンマーのダメージもうちょい上げぇよ。
    あんなもん普通なら一撃死するだろ。

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  26. 匿名 より:

    ハルトも空飛ばせろ ファラマ見れるレベルで ファイアストライクも無限に打てるようにしろ

  27. 匿名 より:

    王道タンクの見た目してるのに初心者に扱いにくいのはちょっとあれ もっと気軽に使わせて欲しい

  28. 匿名 より:

    みんな、勝率高い言うても限られたところでピックされてるだけとか言っとるが、、

    ハルト、ピック率もトップクラスなんやでぇ、、、

    • 匿名 より:

      ピック率高いってよく見るけどゆうても実際の試合であんま見なくない?っていつも思う

      • 匿名 より:

        めちゃくちゃにハルトが最強で試合破壊した、とかじゃなくて地味な活躍してるから印象に残ってないだけ説ある。実際めちゃくちゃ暴れて何故か生きてるハルト以外印象ないけど、見るか見ないかで言うと意外と見るとは思う。

  29. 匿名 より:

    ブリと連結シールドしようぜ

  30. 匿名 より:

    シンプルな疑問だけどヴァロとかエペみたいにピックしたキャラはそのマッチ中変えれないゲームと違ってowはコロコロ変えれるけどどうやってどうやって勝率を参照してるの?
    初動ゴリラでリーパーおるしやめよーって変えても勝率って変動してるの?

  31. 匿名 より:

    そもそもランク自体の勝率が50%になるようにマッチングしてるんじゃなかったの
    詭弁じゃん
    いつものブリザード

    • 匿名 より:

      それユーザーが勝手に言ってるだけでしょ
      そもそも本当に50%になるなら誰もランク上がらないじゃん‥

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      • 匿名 より:

        ほんとそれね。
        マッチ予想勝率と統計勝率をごっちゃにして考えてるやつ今だにいるのマジで義務教育の敗北を感じる。
        マッチ予想勝率がお互いのチーム50%になるようにしてるっていうOWはおろかValoなり実際のスポーツでもしてるような当たり前なことしてるだけなのに「統計勝率が50%に調整されてる!」とか騒ぐやつ消えないの普通に運営可哀想だわ。

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      • 匿名 より:

        勝ったとき20ポイント増加、負けたとき10ポイント減少とかなら同数でも上がるやろ

  32. 匿名 より:

    ヴァロみたいにキャラピックしたら変えられないゲームで勝率で語れよ。
    言ってることマジで無能なんだけど、ow2で盛り上がるどころか1年でここまで衰退させただけはあるな。
    ハルトなんてタンクなのにDPSにアンチ出されて変えるキャラだよ。

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  33. 匿名 より:

    ダクソみたく両手にシールド付けてみたい

  34. 匿名 より:

    ハルトが強いと思う時って、ハルトが強いんじゃなくて他の敵が強いだけなんだよな
    他の敵が強くて対処できないから、デクノボウが前でブンブン振ってるだけでも敵が死ぬ

    シグマやザリアみたいに自分でキャリーしにいけないから、味方強い時だけ出して勝って勝率が高いだけ
    そしてバスティオンとか出されて負けそうな雰囲気の時は、すぐにハルトをシグマやオリーサに変えるから、勝率が下がるのはハルトではなくシグマやオリーサっていう理不尽
    それでハルトは勝率が高いからって何言ってんの?って感じ

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    • 匿名 より:

      味方が強い時にタンクが楽に勝てるのはハルトに限った話じゃなくね?w
      なんでハルトだけ特別になってんの?
      意味が分からん。

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  35. 匿名 より:

    ハルト強化する前にまずはバスティオンどうにかしてくれ

  36. 匿名 より:

    ファイアストライク横薙ぎにして欲しい

  37. 匿名 より:

    ハルトはデータ的な面でいうとピック率、勝率は高水準でOPに見えるんだけど、KDAはダントツ最下位
    ベタ足で為すすべない場面や突っ込んですぐ死ぬのも事実だから弱く感じる人も別に間違ってない

    • 匿名 より:

      つまり「勝てるタンク」だけど、「キルを取る気持ちよさがないタンク」ってことだよな

      まあそういう意見なら言いたいことはわかる
      強い行動と気持ちいい行動が一致していて欲しいよなゲームデザイン的には

  38. 匿名 より:

    文句言ってる人の大半がハルト使って勝てないから「調整しろ」って騒いでるんでしょ?
    そういう人はそもそもゲーム理解してないから勝てないわけで、
    そのキャラバランスを下位層に合わせてたら調整が一生落ち着かないから
    安定してるトップ層の人達の声を優先してるだけなんじゃないの?

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  39. 匿名 より:

    ハルトの強さは盾とHPで味方が敵を刈る時間を稼ぐところにあると思うからプレイ体験としてつまらないところがあると思うって意味では自分で敵を倒す方向の強化はありと思う。

  40. 匿名 より:

    そもそもピックがころころ変わるゲームでキャラ毎の勝率ってどう計算してるんだ?

  41. 匿名 より:

    逆に聞くけど、みんなとりあえず義務ハルト出すような環境楽しいか?
    無印のハルトの代名詞は盾奴隷だぞ?

  42. 匿名 より:

    このまとめトップに置いたけど、伸びてるのかな

  43. 匿名 より:

    ハルト使ってて不満に思うことないな
    こっち見てない敵にチャージして潰すのも楽しいしタンク無視して後衛倒そうとしてるタンクにチャージして味方陣営の奥まで連れていって全員でボコボコにするのも楽しい
    タンク対面だとハンマー触れるぐらいの距離だと最強だしいいキャラだわ
    高台マップは諦めて違うキャラ使えばいいだけだしこのままでいいよ

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