ゲーム内で説明されないオーバーウォッチの仕様まとめ

オーバーウォッチ2でマッチに勝利するためには、さまざまなゲーム内の仕様を理解することが重要ですが、

ゲーム内に説明が無く、初心者では把握することもままならないというような要素が数多く存在します。

海外配信者のKarQ氏によってその内容がまとめられているので、翻訳し下記にまとめました。

管理人
シーズン9に入り新規でOW2をプレイしてくれてる方が増えているようなので、お役に立てば幸いです!

仕様まとめ

ヘルスパックはアッシュの燃焼ダメージやジャンカークイーンの傷ダメージを除去する

管理人
アッシュのダイナマイトで燃やされてる時とかにこの知識があると一命をとりとめたりも出来るので覚えておきましょう

ピンで敵の残HPはひと目で分かる

敵にピンを刺した時に表示されるアイコンは、残HPによって表記が変わります。(ピンの音も変わる)

・黄色いドクロ=HP50未満

・赤いドクロ=HP25未満

管理人
赤ドクロを見かけたら積極的に詰める判断をしてもいいかもです

死んでから3秒間はピン刺しが可能

キルされて3秒以内にピンを刺すと、自分を倒した敵の位置が味方に共有できます。

管理人
敵のHPがミリなのを味方に共有したり、スナイパーに抜かれた時に位置を共有することで2次被害を防げるのでマストでやっておきましょう

敵のULTチャージの確認方法

キルされた際に敵の視点を確認できるキルカメラでは、敵のULTチャージを確認することが出来るので、その後の対策に役立ちます

管理人
敵のリーパーがULT溜まりそう!→じゃあゼニ使ってるワイはULT取っといてカウンターに使うか・・・!みたいな判断ができますね

敵のULTチャージを推測する方法

敵のスタッツと経過時間から大体の予測が可能

■ULTチャージポイント獲得量

・1ダメージ or 1回復=1ポイント

※タンクに与えたダメージ/回復はチャージ量が30%減少

・5ポイント/毎秒(300ポイント/分)

管理人
ザリアのULTコストは2500なので、上の画像の場合「1936ダメージ出してて1分37秒経過してる、理論値2421ポイント溜まってるから次の当たり合いですぐ貯まるだろうから注意しないと!」って感じですね

管理人
各ヒーローのULTコストはこちらで確認出来ます

D.Vaの自爆の対処法

■自爆のメックを妨害できるスキル

・ロードホッグのフック

・オリーサの槍

・ドゥームフィストのロケットパンチ

管理人
フックで自陣に釣っちゃって味方もろとも爆破しちゃうのはあるあるなので要注意

(ペイロード)攻撃側の場合、車の付近では毎秒10HP回復する(ペイロード確保中などは無効)

管理人
ペイロ周りの敵が硬い理由がコレ

(ペイロード)車は押す人数が増えると加速する(最大3人まで)

■ペイロードの速度

・1人=100%

・2人=116.5%

・3人(上限)=133%

管理人
チェックポイントまであと少し!って時は前で当たるよりもペイロ押し切っちゃったほうがいい場面もありますね

(プッシュ)ロボットは付近にいても回復しない&押す人数で速度は変わらない

管理人
ロボット押すのは1人で十分

(プッシュ)残り時間わずかでリードしてる場合はロボットを押さないほうが良いときもある

残り時間わずかで自チームがリードしてる場合、あえてロボットを押さない方が確実に勝利できる場合があります。

敵がロボットにタッチしてしまうとオーバータイムが発生するため、ロボットを押さないことで敵とロボットの距離を伸ばし、タッチするまでの時間を遅らせることが出来ます。

エレベーターの上でジャンプ連打すると作動しないので味方を待って同時に使用できる

銃声の変化で敵の位置を把握することが可能

開けた場所と洞窟のような場所では銃声が変化します。

洞窟のような場所では銃声がこもった音に変化するため、こもった銃声がする=敵は洞窟にいるなど敵の位置を把握するのに役立てることが可能です。

ヒーローごとに詳細設定が可能

設定画面ではヒーロー個別の設定が出来るので、自分好みのセッティングに調整可能

壁を貫通して設置されたバリアも破壊可能

シールドに爆発物が付いた場合は壁にめりこませよう

ラインハルトやブリギッテなどのシールドに、トレーサーのパルスボムやエコーのスティッキーボムが付いた場合は、

シールドごとマップ内の壁などの構造物にめり込ませることで爆風を抑え、味方への2次被害を防ぐことが可能

管理人
プロとかもよくやってるよね

自爆でジャンプ力UP

ノックバック判定のある攻撃を持つヒーローは、その攻撃で自爆することでジャンプ力をUPし移動面で有利を取ることが可能です。

■自爆して大ジャンプが出来るヒーロー

・バスティオン

・ザリア

・ソルジャー

・ファラ

管理人
このテクニックを使えば登れる高所とかもあるので気になったら「〇〇 自爆ジャンプ」とかで調べてみて

小さい穴でも貫通可能

マップ上に空いた小さい穴は、弾のヒットボックス判定の中心さえ通っていれば通過する。

ラインハルトのファイアストライクも穴に中心さえ通っていれば貫通して敵にダメージを与えることが可能。

ザリアとソジョーンのレールガンのチャージ状況は見た目で判別可能

管理人
光ってるやつは危ない

ロボットやペイロードにスキルを設置することも可能

管理人
ペイロードにタレット類を置くのも有効ですね

ウィドウULTの対処法

ウィドウULTは15秒継続なので、ゲーム内タイマーでトラッキング可能

例:「4:27にウィドウの声(どこに隠れても無駄よ!)が聞こえたら4:12秒までは顔を出さないように~」

「ザリアのULT&サブ攻撃」、「バティストのメイン回復&イモータリティフィールド」の弾道は同じ

管理人
このスキルは弾道が一緒なので不安な時は事前にチェックしておくと狙った場所に使用できます
ザリア

バティスト

管理人
詳しくは下記の動画にて

管理人
英語だけど動画の内容とかが分かりやすいので雰囲気で理解出来ると思います

KarQ氏の動画

管理人
上級者のみなさんは、他にも覚えておくべき仕様があればコメント頂けると幸いです!
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    キルカメOFFにしてるけど、もしかしてメリット無し?

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    • 匿名 より:

      味方の正確な位置がわかる⋯ってだけかな?

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    • 匿名 より:

      死亡後の状況がわかるっていうメリットはあるんじゃない?

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    • 匿名 より:

      死体撃ち見たくない人はOFF。精神衛生は大事

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      • 匿名 より:

        死体撃ちなんてソンブラ使ってない限りそうそうないけどね
        というかOWって死体撃ちしてるような時間ないよ
        死体撃ちされた時ってソンブラとかイキりモイラで孤立して1v1負けた時くらいだし別にされてもいいやって思う
        イキッて負けたの自分だし
        死体撃ちよりも死体に向かって挨拶のほうが多い

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      • 匿名 より:

        このゲームの死体撃ちで精神衛生乱れるってソンブラで粘着されたら途中抜けしそうなメンタルだな。

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    • 匿名 より:

      キルカメ見ないのはだれがウルトつかったかいまの戦況がわかる
      キルカメはウルトがあるかとか相手の癖をちょい見たりする
      どっちもありだよ

      必要な時だけキルカメ見たりするよ

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    • 匿名 より:

      プレイヤースキル次第やな、プロを真似てオフにしてる初心者ならオンのほうがいいと思う。
      プロは肌感とスタッツで瞬時に相手のウルト貯まり具合把握するから

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    • 匿名 より:

      そもそもESC押せばキルカメ即終わるから自分はウルト確認と相手の配置見たらオフってる
      CSはしらんけど

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    • 匿名 より:

      メリットないです。死体撃ちとかされてるのを見るのが嫌だよって場合はonにしておいて、ultの状況確認したらボタンぱちぱち押してキルカメラスキップするのがいいと思います!

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    • 匿名 より:

      自分は関門ギリギリの攻防とかで足の早いキャラに変えて走ることが多いからキルカメラはオフにしてる。
      ウルト捨てても駆けつけるべきかの判断材料にお互いのリアルタイムのキル状況、味方のウルト状況、残り時間とかちょっとでも思考時間が欲しいと思ったのと、
      記憶違いかもだけど、キルカメラに映る時間とかキルログが自分がキルされたときのものだったと思うんで、誰が前に残ってるのかごっちゃになるのが嫌だったかな。

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    • 匿名 より:

      よくエラー落ちしてたのがキルカメオフにしたら治ったからオフにしてるけどもう修正されたかな?

  2. 匿名 より:

    いいねこういうの
    もっといろいろ知りたい

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  3. 匿名 より:

    ゲーム内でも語られない部分、小技などは色々あるからYouTubeで探してみてくれ

    知ってるのとでは全然違う

    例えばハルトの盾は構えながらメイン押してるとフリールックできるとかね
    KarQも一部の日本人もそれなりに紹介してるから

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    • 匿名 より:

      それを誰がどういうの紹介してるかわからんから探しようがないんやて

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      • 匿名 より:

        小技でも有利ポジでもさがせばいい
        特定の人だけでおわるんか?

        それぐらい沢山見ろ
        まじで色々やってんのをこれだけ見たいだなんて贅沢だろ

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  4. 匿名 より:

    大体の人が全部知ってることだと思うけど、初心者とか知らない人にこのサイトのこのページ案内すると画像お互いで見ながら説明でいいからすごくいいと思う

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  5. 匿名 より:

    1年くらいやってたけどエレベーターの仕様初めて知ったわ

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  6. 匿名 より:

    ライフウィーバーの華で上昇中にジャンプすると慣性が働くぞ!
    ラインハルトのチャージ終わりにジャンプ入れると少し高く飛べるぞ!
    アッシュの真下コーチガンもジャンプ混ぜるとかなり高くなるぞ!
    虹彩中のゼニもフックや吹っ飛ばしは効くぞ!
    ライフウィーバーでゴリラのバリア持ち上げられるぞ!

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    • 匿名 より:

      このコメントどうにか一番上に出来ないんか

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    • 匿名 より:

      ドラド第1ポイントのペイロ停止地点前にある背の高い門の上は、ウィーバーのペダル普通に使っただけだと届かなくて、主コメの1個目のテクニック使うと届く。
      ソルジャー、キャスディ、アナあたりがここ取ると結構強いので、ぜひ覚えておくと良い。
      ウィドウは自力で取れ。

    • 匿名 より:

      主コメの2つ目のテクニック使うと、レイコウタワーのガーデンで、リス地点と目標エリアの間にある溝を飛び越えられる(タイミングがシビアなので、やるなら練習必須)

    • 匿名 より:

      虹彩中のゼニをチャージで連れていくのよくやる

  7. 匿名 より:

    管理人さんよぉ
    へへっ やればできるじゃねぇか

    ところで死んだら相手のウルト状況わかるのだけは前から気に入らん
    パーティ有利じゃん

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  8. 匿名 より:

    誰か知ってたら教えて欲しいんだけど、上手い人とか動画でソンブラとかで複数の敵の位置ピン連打することあるじゃん?あれって味方にちゃんと見えてるの?ラジオチャットだとメッセージが多すぎますみたいのでるけど。

    • 匿名 より:

      見えてるよ
      よくハンゾーとかが開幕敵リスに向かってやってる
      アホみたいに連打した場合はわからん

  9. 匿名 より:

    書いてないから言うよ(間違えてたらすまん)
    ドゥームのメテオストライクは 発動した瞬間からスキルのct回復が2倍位になる

    ゼニヤッタの虹彩は エリアに存在する判定はあるから争奪中に持ち込むことは出来ても ペイロードを進めることは出来ない

    テラサージはオリーサに近いほど判定が速いから、イモータリティは外側に置く必要がある

    シグマは 固定ダメージ(最大hpの50%)だからナノブーストがグラビティフラックスに乗らない

    バリア越しに ルシオのヒーリングブースト、ブリのインスパイアは回復できない

    キャスのハイヌーンは正面ダメージ50%カットで画面右側から左側の順に撃って行く
    なおコンバットロールは75%カット

    ザリアのバブルは あらゆるデバフをクレンズ出来る

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    • 匿名 より:

      シグマの打ち上げにはナノブ乗るよ

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      • 匿名 より:

        確かに打ち上げには乗るけど、普通にメインの最大50%の方言ってんだからわかるやろ

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        • 匿名 より:

          フラックスにナノが乗らないってのは厳密には間違いなんだから念の為に補足するのは至って普通じゃない?この補足で誰かが困るのか?打ち上げにダメージがあること自体知らない人だっているかもしれない
          知らない人のための知識なんだから、より正確に書くに越したことはないだろ

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          • 匿名 より:

            まあより正確に伝えるなら打ち上げのダメージが微々たるものだからナノつけてブーストすることに(殆ど)意味がない、な訳で…要点をまとめてるものに対して詳細を書くなら結論が変わらないことは言及すべきでは。

  10. 匿名 より:

    初心者時代だとボブが1人分のオブジェクト接触判定持ってるのも知らなかったわ

  11. 匿名 より:

    意外とみんな知らないエコーはナノついた状態でコピーするとナノ消える

  12. 匿名 より:

    メイの壁とかリーパーのTPはボタン一つで発動できる設定がある

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  13. 匿名 より:

    ヒーローみる画面でスカート履いてる子クルクルすると中が見える
    目の保養になり試合の疲れやイライラも無くなる
    よってQOLもあがる
    ハッピーオーバーウォッチライフを

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  14. 匿名 より:

    ガチマニアック技だとdvaで味方ヒールする裏技ある。
    今できるかわからんけど。
    ようつべで調べれば出てくるよ。

    • 匿名 より:

      あれ確かDMは弾を消してるんじゃなくてDMに弾が当たった瞬間に味方の弾として内部処理して結果的にダメージ消してるんだっけ
      モイラのヒール玉とかは味方の弾になった瞬間だけヒールするからタイムラグでヒールとして換算されるとかだった気がする

  15. 匿名 より:

    ウィドウウルト敵に強いウィドウ来た時に思うけど1人のウルトで15秒稼げるの強すぎるよな

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    • 匿名 より:

      自爆メック相当ピンチじゃない限り動かさないで欲しい。
      各々が見て避けようとしてるところズレるの結構困る。

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    • 匿名 より:

      逆に言うと時間稼ぎぐらいにしか使えないしまぁ妥当というかウルトとして見ると弱い
      キル取れるウルトでウェーブ勝てば3~40秒は時間稼げるし

  16. 匿名 より:

    マウガのタックルの終わり際ジャンプした瞬間にキャンセルしたら硬直が気持ち少ない気がするけどこれってトリビアになりませんか

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  17. 匿名 より:

    ハックで止まるウルト、スタンで止まるウルト
    この辺りもゲーム内ではわかんないよね

  18. 匿名 より:

    回復パックのクレンズは阻害以外消えるって覚えておけばいい
    たしかCCも消えるしハック状態も消える
    ちなみに前のシーズンまでパックとってもマウガの燃焼消えなくて、今シーズンでは消えるからやっぱバグだったぽい
    これのせいでパックとっても何回か死んでたんだよな

    • 匿名 より:

      これを思うと炎上した味方がいると少し張り付いてヒールしなきゃならんから回復パックを設置するタイプのサポート欲しくなるな
      もしくはブリギッテのリペアパックの仕様を変更するとかで差別化して欲しくなる

  19. 匿名 より:

    D.VaにエネルギージャベリンはULT時以外にも有効で、ブースターで高台に登ろうとしてるD.Vaに当てればその場で落とせて行動を遅らせられるし、落下の復帰中に当てれば復帰阻止もできる。
    DMされてたらもちろんジャベリンも消されるから確実に刺せるわけじゃないけど、正直ULT止めよりもよく使うテク。

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  20. 匿名 より:

    ペイロード周りってなんか倒しにくいし倒されにくいな?と思ってたらペイロ周りって回復入ってたんか、全く知らんかった

  21. 匿名 より:

    オーバータイムの発生要件とかは?

  22. 匿名 より:

    ルシオの小ネタ
    サウンドバリアは発動後味方へのシールド付与に0.5秒くらい猶予がある
    これを活かせば壁裏で発動して素早く壁から出ることでドロップザウワァのリスク減らしたり敵バリアの両側の味方へシールド付与したりできる

  23. 匿名 より:

    ピン刺しはよく活用してるけど、敵の表示があらぬ方向に出たりするからどうにかしてほしい…フレにVCでどうやって見えてるか聞いてみたけど、マジでそのまま変な場所にピン表示が出てるみたいだし、全然味方に敵の位置共有出来ない…味方の刺したピンもそうなってる事が度々あるけど、これバグなんだろうなぁ

  24. 匿名 より:

    ドラド攻め側の鐘を特定の順番で鳴らすとレッキングボールがowのメインテーマを歌ってくれるゾ。(2回に上がってからの視点で、真ん中→右→真ん中→左→右→左→左下)これさえ覚えてくれればハム専としては満足。

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