2月22日配信のパッチノートまとめ

本日ホットフィックスが配信されています。

内容を下記にまとめました。

ヒーロー調整

タンク

ロードホッグ強化

■テイク・ア・ブリーザー

・ダメージ軽減が40%から50%に増加しました。

ザリア強化

■パーティクルキャノン

・メイン攻撃(ビーム)の最小ダメージが毎秒85ダメージから95ダメージに増加しました。

・メイン攻撃(ビーム)の最大ダメージが毎秒170ダメージから190ダメージに増加しました。

DPS

ジャンクラット強化

■コンカッション・マイン

・クールダウンが8秒から7秒に減少しました。

・最大ダメージが110から120に増加しました。

・最小ダメージが20から55に増加しました。

トレーサー弱体化

■パルスピストル

・距離減衰が開始する最小距離が12から10Mに減少しました。

ウィドウメイカー調整

■ウィドウズ・キス

・より小さい0.05メートルのヒットスキャン発射体サイズ修正版を使用するようになった。

・合計の発射体サイズは0.05メートルになった。

・スコープショットのダメージ減衰の最小-最大範囲が40-60メートルから50-70メートルに増加しました。

管理人
なんか射程が伸びてます

サポート

イラリー強化

■ヒーリングパイロン

・クールダウンが 8 秒から 6 秒に減少しました。

・敵に破壊されたときのクールダウンが15秒から12秒に減少しました。

■キャプティブ・サン(ULT)

・サンストラック状態の爆発ダメージが100から160に増加しました。

・サンストラック状態の爆発には再びダメージ減衰が適用され、最大25%減少します。

ゼニヤッタ弱体化

・基本体力が 100 から 75 に減少しました。

■スナップキック

・ノックバックが25%減少しました。

弾サイズ弱体化のみ

D.Va

■ライトガン

・基本発射体のサイズが 0.25 メートルから 0.2 メートルに縮小されました。

・発射体の合計サイズは 0.3 メートルになりました。

管理人
メック割れた中身だけの調整です

ハンゾー

・基本発射体のサイズが 0.1 メートルから 0.075 メートルに縮小されました。

・発射体の合計サイズは 0.175 メートルになりました。

ソルジャー76

■ヘビーパルスライフル

・より小さい0.05メートルのヒットスキャン弾のサイズ修正版を使用するようになりました。

・合計の発射体サイズは0.05メートルになりました。

ルシオ

■ソニックアンプ

・基本発射体のサイズが 0.15 メートルから 0.1 メートルに縮小されました。

・発射体の合計サイズは 0.25 メートルになりました。

マーシー

■カドゥケウスブラスター

・基本発射体のサイズが 0.25 メートルから 0.2 メートルに縮小されました。

・発射体の合計サイズは 0.3 メートルになりました。

開発のコメント

私たちは発射体のサイズ、体力の増加、そして S9の変更に苦労していたいくつかのヒーローを調整したいと考えていました。

ここでのアプローチは他のシーズン開始およびシーズン中盤のパッチに比べてかなり軽く抑え、S9の変更を軸にゲームを発展させ続けたいと考えています。

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    Dvaメック脱げた後もまあまあ強いの面白かったんだけどな
    全弾頭入ってすげえ火力出た

    21
    2
    • 匿名 より:

      ダメージでまくるせいでメック復帰早すぎたからな
      0デスで勝つ試合かなりあって面白かったけどさすがに中身は中身でOPだった

      18
      1
  2. 匿名 より:

    dvaは中身だけか

  3. 匿名 より:

    パッチ適用の大きなバランス調整は、PSなどのプラットフォームのルールで対応できないということだね
    ミッドシーズンパッチまで、阻害などはそのままだな
    それでも今日もランクマやるわ

    34
    1
  4. 匿名 より:

    ハンゾーとかマーシーとか、弾サイズの調整以外にもっとできることあっただろ
    特にマーシーなんて下手したら今シーズンLW以下の性能になってるのに

    81
    5
    • 匿名 より:

      多分マーシーはDvaの影響を受けたんじゃないかな
      内部的に同じものを参照してるから、それを弄ると一緒に変わっちゃうみたいな
      それはそれとして強化してやれよとは思うけど

      34
      2
    • 匿名 より:

      ワンパン無くなったハンゾーの唯一の救いである丸太が無くなった今、まじの弱キャラ入りしてしまったようですねぇ

      3
      14
    • 匿名 より:

      それよりタンク全般の調整が先じゃない?
      タンク人口がなくなったらマッチングしなくなるわけだし

      22
      1
      • 匿名 より:

        マスター帯でタンク以外でキュー入れたら待ち時間はすでに無印の頃と変わんないわ

  5. 匿名 より:

    おう、低ランク過ぎて銃撃ってるマーシー見たことなかったわ

    33
    1
  6. 匿名 より:

    タンクの辛さは大して変わらなそうね
    復帰するのはミッドパッチ以降になるなあ

    46
    36
  7. 匿名 より:

    ジャンクラはワンパン帰って来たんですか?教えていただきたい!

    1
    2
    • 匿名 より:

      メイン+コンカッションで相手飛ばしたあと空中にコンカッション投げればいけるよ
      空中の敵にコンカッション当ててもカスって倒せないことあったけどそれが無くなった感じ

      8
      1
      • 匿名 より:

        それはワンパンではなさそうね…
        少なくともマインで飛んで近づいてワンパンっていうのはできないのか。
        マイン置いてもう1個たまるの待つのを毎回やるのは現実的じゃないしな

        5
        2
    • 匿名 より:

      120+120でギリギリできない感じですね

  8. 匿名 より:

    弾サイズ変わってないアッシュキャスディンジョがかなり増えそう
    ダイブメタだとしてもゼニヤッタはまだまだいけそう

    13
    5
  9. 匿名 より:

    ゼニの弾サイズ変わらないのマ?
    壁の裏にいてもあたるクソ判定はまだ続くのか

    34
    • 匿名 より:

      攻撃性能そのままだけど
      キックと体力弱体で生存能力落として「今ゼニはキツイな」ってさせる調整なんだろうね

  10. 匿名 より:

    アホ調整だな

    27
    18
  11. 匿名 より:

    ハンゾーに4を!

    18
    15
  12. 匿名 より:

    ナイスゲーム!みんなこれからも頑張ってね!

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    3
  13. 匿名 より:

    ザリアを安直に強化するな

    120
    • 匿名 より:

      ザリアはまじで慎重に強化するべき
      今回の調整怖すぎる

      82
      • 匿名 より:

        元がHP200をDPS170で1.17秒、パッチ前がHP250をDPS170で1.47秒、パッチ後がHP250をDPS190で1.31秒だから、まぁこんなもんじゃない?

        19
        1
    • 匿名 より:

      弾サイズがデカくなって距離無限になった程度で金ピカメッキのオリーサちゃん本当に息ができない
      辛い

  14. 匿名 より:

    イラリーのバフは嬉しいな。
    デバフばっかだったからな。

    21
  15. 匿名 より:

    何しれっとウィドウの確殺範囲伸ばしてんだクソ運営
    そんなんだからAPEXに新規取られっぱなしなんだろうが

    72
    9
    • 匿名 より:

      あまり距離減衰を実感することなかったからあまり影響ないと思うがな。一部のマップだけだろ

      6
      49
      • 匿名 より:

        その一部マップでウィドウ以外何もできなくなるんだが...

        27
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        • 匿名 より:

          この距離減衰が活かされるマップの地形は本当に少ないし50mで何もできないなら40mも何もできんだろ

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          16
          • 匿名 より:

            影響あるのはジャンカータウンとサーキットロイヤルくらいしかないわ
            そして出てくる可能性が高いそのふたつで対策してないのは、チームが悪い

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      • 匿名 より:

        常に100%で撃つなら感じにくいけど実際はそうじゃないからミリ残りする場面も結構あるよ、撃たれる側でも耐える時あると思うんだけどな。

        1
        3
  16. 匿名 より:

    dpsパッシブ弾の大きさヒットポイントキャラ性能を前シーズンに戻してランクシステムだけ今のやつだったらユーザーのプレイフィールよくなるのになぜしないのか

    32
    16
    • 匿名 より:

      おれは今のが好きやで

      27
      23
      • 匿名 より:

        なんか一定数このパッチ好きな人見かけるけど具体的に何が好評なの?

        14
        4
        • 匿名 より:

          当たる
          ちなみにスレやまとめしか見てないと不評な気がするけど、好評の方が多いんやで
          文句言ってるのは勝てないタンクとヒールしたいだけのサポートと、他人のネガティヴ意見に影響された人たち

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          • 匿名 より:

            個人的に当たりすぎておもんないんよな
            FPSの根幹であるエイムに直結する部分に調整入れるのはまじで勘弁してほしい

            【近距離は的がでかい代わりに動き早い、遠距離は動き遅い代わりに的が小さい】だったのに遠距離でもバチバチ当たってキル取れるの自分の実力な気が全くしなくて乾いた笑いしか出てこない

            Apexのエイムアシストと何が違うのこれ

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          • 匿名 より:

            求めてる方におもろいゲームやればええんちゃう?

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          • 匿名 より:

            DPSに対しての言及がないあたり、DPS様アプデなのが出てて、DPSしかやらない方々が多いからそりゃ好評のが多くなるでしょ...、特にタンクは人口は少なくその大半が不満なんだよね、

            でここで頭が悪い運営は大人数が賛成してる!って都合よく解釈してるんだけど、じゃあタンクサポが不満タラタラでさらに人口減りますとかなったらゲーム自体が成り立たないわけ、OWはタンクサポDPSの3ロールだから単純に評価=正しいじゃないんだよ

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        • 匿名 より:

          チームゲー感が増してて好きだわ

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          • 匿名 より:

            チームゲー感が増してるっていうかDPSが今まで以上に勝手に1人でワンピック取れちゃうから、それやられる前に皆でぶち当たって先にワンピック取ろうぜって環境になってるイメージ
            DPSの地力が上がってる以上、前のシーズンよりもチームとして動く恩恵は少なくなってない?

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          • 匿名 より:

            サポはよく分からないけどタンクとdpsはお互いにタイミング合わせないといけないイメージ。俺は今のところタンクで上手くいっているから良い気分ではある。どうも周りはそんなに上手くいかないらしいけど。

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            4
        • 匿名 より:

          ・アナ環境が終わったこと
          ・ハムとドゥーム使える人が報われたこと

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          • 匿名 より:

            ハムとドゥームは今までも上手な人が使えば脅威だったろ
            テクニカルキャラをみんながみんな使えますはいい環境とは思えん

        • 匿名 より:

          誰かがタンクとサポ出してくれる環境なら楽しいよ。
          個人で高台取りに行っても良いし、遮蔽使って正面で撃っても良いし、何よりゲームに対する影響度も上がった。前タンクやってた人ほどDPSやるべきだと思う

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          1
    • 匿名 より:

      アナカスとメイカスとカスティオンはもう見たくない

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      7
  17. 匿名 より:

    ジャンクラ嫌いだから強化悲しい

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    8
  18. 匿名 より:

    ゼニヤッタはトレソンに狩られやすくなったわけね

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    1
  19. 匿名 より:

    クソパッチver2

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    17
  20. 匿名 より:

    dpsパッシブ消すだけでいいのよ

    47
    8
    • 匿名 より:

      dpsパッシブ調整しないならしないでタンクパッシブを追加して欲しい

      41
      • 匿名 より:

        現状ちょっと吹っ飛びにくくなるのと
        味方の回復に対してもULT溜まりにくくなるで半分デバフのパッシブしか無いからなぁ....どうにかして欲しい

  21. 匿名 より:

    トレは射程じゃないし、ウィドウの強化もわからんし、ほんとシーズン8に戻した方が圧倒的にマシなの終わってるわ

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    10
  22. 匿名 より:

    ホグの強化……これだけ……?

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    2
  23. 匿名 より:

    低ラン勢ワイただでさえ今のザリアにボコされてるのにダメージ強化されて泣きそう

    10
    • 匿名 より:

      低ランクっていうか、理解してない味方がいるとマジで中途半端にバブル撃つからザリアウハウハなんだよな

      11
      • 匿名 より:

        むしろ今撃ちまくった方が早い
        低ランほど変な知識鵜呑みにしててザリアが孤立しててもバリア撃たないから先に焼かれて死ぬんだよ

        13
        2
        • 匿名 より:

          フォーカスもエイムも無いから撃ったところで死なないんだゾ

        • 匿名 より:

          中途半端にだから撃ったり撃たなかったりやで、 壊すなら壊す 育てないなら育てない、この徹底がされないのが問題なのよ、

  24. 匿名 より:

    新シーズンでJQの時代来た!→ザリアヤケクソ強化!あのさぁ…

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    3
  25. 匿名 より:

    ホグジャンクラ専のぽれ圧倒的感謝そしてめっちゃ敵にぶちギレられる

    1
    23
  26. 匿名 より:

    もしかしてフランカーの対策がジャンクラットだと想定してる?
    事故らせていこうぜ的な

  27. 匿名 より:

    ザリア専きたら負けみたいな感じになってたから強化は妥当なんだけどもうちょっと慎重にしてほしいわ...

    13
    • 匿名 より:

      秒間ダメ10〜20アップとか飛ばしすぎだよな
      せめて5〜10とか段階的に上げてけよ…

      • 匿名 より:

        ブリって「バカッ……!刻むだろっ! 普通もっと……! 段階をっ……!」って調整が多いよね

        20
    • 匿名 より:

      これでも前シーズンよりキルタイム長いし普通にきたら負けレベルで弱いままだと思うぞ
      結局耐久ゴミなのは変わってないし

      1
      1
    • 匿名 より:

      この強化入ってもザリア微妙だと思うよ。
      今サポもかなり攻撃的だしダイブラッシュ等テンポの速い構成が流行ってるからザリアがポテンシャル発揮し切る前にウェーブ終わる。

  28. 匿名 より:

    吾輩は?

    14
  29. 匿名 より:

    ハンゾーって弱体化されるほど暴れてたの?
    ウィドウとトレーサーを除いてワンパンは無くなったのに?

    • 匿名 より:

      多分HSワンパンとかじゃなくて目に見えてヒット判定おかしかったから修正になったんじゃないかと。

      • 匿名 より:

        ハンゾーのメイン射撃をトールビョーンのヒゲ部分に当てたらほぼ全部HS判定されるくらいに判定太かったよ

  30. 匿名 より:

    なるほど
    まあ確かにマーシーの銃とかも判定おかしかったから、その辺りの修正と考えれば妥当な所か

  31. 匿名 より:

    dpsのパッシブどうにかしろ

    20
  32. 匿名 より:

    ザリアの火力伸ばしすぎで草

    3
    1
  33. 匿名 より:

    ファラのメインのダメージ5でもあげれない?
    250族を2発で倒せるように…

    2
    24
  34. 匿名 より:

    マーシー弱体化されてて草

  35. 匿名 より:

    ルシオとゼニのナーフはわかるけどキリコは?
    あいつのクナイデカすぎんだろ

    11
    • 匿名 より:

      そこそこでかいとは思うけど頭2発で沈められなくなったしまぁ別にいいのでは

      • 匿名 より:

        クナイデカい事よりもいくらでも一人で行動出来るキリコのゲームデザインをなんとかして欲しいわ
        遠距離で撃ち勝つか詰めるかしないと一生チクチクされるのキモ過ぎるだろ

  36. 匿名 より:

    ザリアフルパワーこれシンメフルパワー超えてないか?

  37. 匿名 より:

    ラインハルトをもっと強化してあげてよ
    ザリア強化したらラインハルトの居場所がますますなくなってしまうよ
    あとライフウィーバーも強化して欲しい

    15
    1
  38. 匿名 より:

    ガンジの弱体化無しなの?
    今の環境で暴れてるのはトレーサーでも、ソルジャーでもなくギンジだぞ

    3
    11
  39. 匿名 より:

    ゲンジはまだバレてないってことかな
    正直トレよりやばめだと思うけど

    3
    7
  40. 匿名 より:

    毎度思うんだけどウィドウとかハンゾーとかスナイパー系は遠距離だけダメージ出て近距離はカスダメにした方がよくない?

    11
    2
    • 匿名 より:

      普通はそうなんだよね、 相手の届かない位置から一方的に高火力叩き込むコンセプトだから、大抵のゲームだと、取り回し悪いとか、機動力が乏しいとかで接近されたら厳しいデザインにしてるんだけど、

      Blizzardさんの場合ハンゾーは遠距離 中距離 近距離 全部いけて、 ウィドウもまさしくその弱点を補うようにアサルト強化するっていう本当に常人の思考を超えてくるよね

      • 匿名 より:

        んね。本当にそれ思うわ。
        少し前のアプデでウィドウの体力増やした時の理由が「ソンブラに対して著しく不利な状態にあったため」とか書いてあって、ガチで意味わからんかった。
        アンチピックに著しく不利なのは当たり前やろ。
        その理論が通るなら、ハルトだってバスティオンに著しく不利だから盾の耐久2倍にしてほしいし、マーシーだってヒットスキャンに著しく不利だからアーマー200くらい追加してほしいよ。
        ガチで運営側にウィドウOTPがいるとしか思えない。

      • 匿名 より:

        半蔵? 強いよね。
        遠距離、中距離、近距離、隙がないと思うよ。
        だけど……俺は負けないよ。

  41. 匿名 より:

    ザリアの強化幅デカすぎだろw
    あとゼニの弾サイズ触ってないのエアプが過ぎる

    4
    4
  42. 匿名 より:

    LWの弾のダメージ増加と判定大きくしろ。ふざけてんのか。花散らかさせろ。木も植林させやすくしろ。

    6
    5
    • 匿名 より:

      これ以上ウィーバーにダメージ出させてどうするんだ

    • 匿名 より:

      LWがダメージ出せない最大の理由は、武器そのものよりも、武器切り替え時間と切り替えた後のヒールにチャージ時間が必要なことだから、攻撃⇔回復を素早く切り替えられるようなアプデが必要だと思う。例えば、攻撃中でもヒールの1発目だけは自動チャージされるとかね。

  43. 匿名 より:

    ホッグずっとBlizzardのオモチャにされててかわいそう

  44. 匿名 より:

    パッチスケジュールは各プラットフォームに申請しなければならないらしく、クロスプラットフォームゲームは柔軟に動けないとか
    それに先週の水〜金くらいのデータで調整してるから、小手先レベルの微調整なのも致し方なし
    このDPS天国がいつまで続くかわからないが、今はとにかく愉しんでくれ
    オレはタンクやるから

    23
    1
  45. 匿名 より:

    ドゥームの右手のバグ治るかな

    • 匿名 より:

      そんなのあるのか?
      まあホットフィックスだからバグ修正は厳しいんじゃないかね

  46. 匿名 より:

    ゼニは弾サイズかが不破倍率を下げるべきだろ、、、HP増加で不破の価値が上がりすぎてる

    9
    2
  47. 匿名 より:

    イラリーの強化は欲しかったけど、今後も慎重に調整してほしいね。
    強化しすぎると実装当初の伝説の超イラリーに戻っちゃうからね...

  48. 匿名 より:

    ウィーバー忘れられてない?

  49. 匿名 より:

    ウィドウのワンパンがある限り、やるのはだいぶ抵抗ある。ウィドウがいると楽しさよりストレスが上回るから

    3
    1
  50. 匿名 より:

    途中抜け多すぎてマジでつまらない

    3
    1
  51. 匿名 より:

    ウィドウだけ以前の近距離戦強化といい今回の調整といい、ナーフしたぶん他を上げないといけない決まりでもあるのかな??
    そのバランス取りするなら他のキャラもちゃんと見てやれよ

  52. 匿名 より:

    『ザリア強化!』

    ?????

  53. 匿名 より:

    トレは弾サイズかダメージ減らされない限り影響なさそう

  54. 匿名 より:

    ラインハルトって言う歩く棺桶になにもないとは...

  55. 匿名 より:

    タンクとかいうロールいる?サポも実質DPSみたいなん増えたしもうDPS5人でよくね?

    4
    1
  56. 匿名 より:

    ウィドウの縮小がどこまで仕事するかねえ

  57. 匿名 より:

    ザリアビームすごいなぁ…もうゴジラじゃん

  58. 匿名 より:

    ザリア強化されてるのアホすぎておもろい
    ハルトを救ってくれ

  59. 匿名 より:

    阻害あるならマウガを昔ぐらいに強くしてもよくない?

  60. 匿名 より:

    こんだけ火力伸ばしてもやっぱ弱いなザリア
    DVaにもオリーサにも勝ってるとこ見ねえよ
    DPSやってても適当に頭撃ってたら瞬殺出来る雑魚キャラにしか見えない

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