開発による6v6へのコメントはクッッッッソ長文になる模様

先日、開発が見解を共有すると発表された『6vs6時代の方が良かった』論争についてAaron Keller氏が本日ポストをXに投稿しました。

現在投稿についてはまだ作業中でかなり時間がかかっており、

執筆にはあと数日、その後の各地域へのローカライズに約1週間程度かかるとのことです。

なお、その内容はかなりの長文になる模様です。

管理人
7月末くらいになりそうね

Aaron Keller氏のポスト

みなさん、こんにちは。6v6 ディレクターの見解はまだ作業中です。

これは、うーん...かなり長くなりそうです。 @jakeow(※)のツイートよりも長くなります!

執筆にあと数日かかり、すべての地域にローカライズするには約 1 週間かかります。

■ユーザーの返信

インターネットを壊すことになるの開発者ブログがやって来る

■Aaron Keller氏の返答

正直言って、これが原因で人々がさらに自分たちの好むゲームのバージョンについてお互いに攻撃し合うのではないかと心配している。

独断的な考えではなく、オープンマインドな対話を。

管理人
攻撃的なレスバすなよ とのことです

(参考)OWキャスターのJake氏による新パッチへ言及した長文投稿

最近、オーバーウォッチ2の方向性についてさまざまな議論がある中で、私が感じていることを少し書きたいと思います。

長文になりますが、すみません、これはどうしても言いたかったことです。

最近、私はこのゲームを楽しんでいます。ストリーミング外でもプレイしています。現在のランクのメタで多くのヒーローが効果的に見えることが楽しいです。

多くの良い選択肢があり、どの戦略もゲームを支配していないと感じます。

ミッドシーズンパッチは非常に新しいので、もちろん一部の要素が過剰に調整されていて、弱体化が必要になるかもしれませんが、これは毎回のパッチで起こることです。

そして、最近の歴史を振り返ると、開発者たちはヒーローが大きくバランスを崩したときには非常に迅速に対応しています。

それに対する人々の反応が「お前はOWの売り込み屋だ」というのは本当にフラストレーションを感じます。

それが真実でないことを証明するために言えることがないからです。

過去にゲームに対して何度もフラストレーションを感じ(そしてそれを公に話し)、今それを楽しんでいると主張するのが嘘だと言われても仕方がないのかもしれませんが、それでもやるべきことはやります。

私の感情が本物であることを人々に納得させるために言えることはほとんどありません。

唯一の証拠は、ストリーミングで何年にもわたって正直な自分であり続けてきたことです。

何度もイライラしたり怒ったりしてきましたが、人生で本当に楽しんだすべての活動は、私に強い感情を引き起こしました。私にとってそれはただの一部です。

オーバーウォッチではテンションの高いときと低くなる時があり、これほど戦略的な深みのあるチームベースのゲームでは、それは取引の一部です。

オーバーウォッチを楽しんでいないときは、しばらく他のゲームをプレイします。結局、またオーバーウォッチをプレイしたくなり、戻ってきます。

ゲームの現状にフラストレーションを感じ、変わってほしいと思っている人々の気持ちは理解していますが、このサイトや他のオンラインでの議論の多くは非常に誇張されており、私が異なる見解を持っていることを信じられないほど極端にネガティブです。

Overwatch2の現状について考えると、バランスはゲームの歴史の大部分よりも実際に良い場所にあると感じています。

私の視点は、高レベルのプレイヤーであり、ほぼすべてのヒーローに柔軟に対応できるという偏ったものかもしれませんが、その柔軟性が今ほど価値があり重要だと感じたことはありません。

私にとって、どのヒーローも単独では有効です。

オーバーウォッチの性質上、どのヒーローもカウンターされる可能性があり、特定の組み合わせがなければ一部のヒーローは特に弱いです。

すべてのヒーローを同じように有効にするという目標は完全には達成できませんが、現在のゲームを見てみると、開発チームは非常に良い仕事をしているように見えます。

オーバーウォッチを楽しんでいる皆さんに、少しのポジティブさをお届けします。私はOW2チームの企業の宣伝係だと思いますか?それはあなた次第です

まとめ: Overwatchが大好きです 🙂

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    タンク1人は何か息苦しいんだよな。だからタンクはあんまやらない

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    • 匿名 より:

      最初のピック画面からタンクピックでギスギス始まるがそれでいいか?

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    • 匿名 より:

      dps1人だったらやっぱり同じ考えでdps人口減るのかね?

      • 匿名 より:

        それちょっと気になるわ
        2タンク1DPS2サポなら、DPSは1人だから負担が…責任も重いし…カウンターピックのじゃんけんが…ってなってDPSが不人気ロールになるんだろうか

        • 匿名 より:

          責任とか以前に2タンク2サポに対してDPSが1人ってあまりにDPSが無力すぎて不人気になると思う。
          goatsメタ時代のオープンキューのタンクを沢山出したチームが勝ちって時ぐらいDPSの肩身狭くなる。

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          • 匿名 より:

            例えばだけど今存在してるdpsの7割はタンク2人のダイブ編成で完封出来る。
            他のDPSもタンクの組み合わせ次第で全員完封出来る。
            2タンク1dps2サポにしたらまじでdpsってロールの存在してる意味無くなる。

        • 匿名 より:

          ピック幅の狭いDPSは辞めるんじゃね
          ヒットスキャンしか出来ないようなプレイヤーとか

        • 匿名 より:

          DPS1人になってもどうせ全く刺さってなあジャンクラとか使い続けてタンク、サポのせいにするぞ。

      • 匿名 より:

        今よりは減るだろうけど半分以下にはならないだろね
        待機時間はむしろ伸びるよ

      • 匿名 より:

        的がでかいのがタンクとの差

    • 匿名 より:

      OW1よりow2のプレイ時間が長い自分にはどっちがいいかは分かりかねるが、
      俺はロールマッチでハルザリをもう一度やりたいし、クイーンとザリアの組み合わせなんかは絶対面白いだろうね。

  2. 匿名 より:

    6VS6にしてロール制限無くしてハナムラも戻そう

    地獄の始まりや!

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  3. 匿名 より:

    5v5の方が情報量少なくて好きです

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  4. 匿名 より:

    アヌビスもどせ!ボルスカヤもだ!
    6vs6にしたらなおよし

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  5. 匿名 より:

    2タンクだったらタンクやるのにみたいな奴とか絶対すぐタンクやらなくなるだけだしな
    仮にそれで増えたとしても今のタンクプレイヤーの二倍になって初めてマッチ時間が同じになるだけだからそこまで待ってまで6vs6したいと思わないな

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    • 匿名 より:

      実際、2タンクの時でもタンクは人口いなかったわけだし
      1タンクだからやりたくないんじゃなくて、そもそもタンクという役割をやりたくない人が多いんだろうな

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      • 匿名 より:

        だからさぁ、2タンクになった時は既にタンク人口少なかったんだって何回言えばいいんだよ

        • 匿名 より:

          素朴な疑問なんだけどそんなおもんないロールをなんで2倍に増やしたいんだ?

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          • 匿名 より:

            今と状況同じだとでも思ってんの?因果関係無視といいマジで知能猿以下だな

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      • 匿名 より:

        2タンになった時、もうタンクはクッソ不人気で過疎ってた
        そんな中で2タンク強制にしたらそりゃマッチに時間かかるのは当たり前な訳
        そういう事を全部無視して2タンクだから不人気で人口が減ってたみたいな事実改竄するお前みたいな奴がほんとうにきしょい

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    • 匿名 より:

      増えればタンクやる=サブタンクやる!
      だから今のタンク1と変わらんよむしろDPS3になるだけ

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    • 匿名 より:

      全部お前の妄想やん

  6. 匿名 より:

    6vs6は人類には早すぎた
    なんで勝つか、なんで負けるか分からずやってた奴が大半だろ

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    • 匿名 より:

      バカにする訳じゃなくOW2から始めた新規の人が6v6やったら2タンクとかどうやって突破すればええねんってなりそうだからな。
      特にアサルトとかやったらガチガチすぎてマジで頭ハテナになっちゃいそう。
      ハナムラとかアヌビスの攻めとか普通以下のレートの試合膠着しすぎて地獄やったからな。
      ほんと2タンクは人類には早すぎた

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    • 匿名 より:

      マジでこれ
      メタル帯とか全員スキルとウルトぶっぱして偶然噛み合ったほうが勝つゲームだったよ
      まあそれはそれで面白かったけどねw

  7. 匿名 より:

    アーケードでいいから6vs6一回やらせて欲しい
    ワイみたいなow2からの新規には新鮮だし、1からの人は懐かしいしで両得やろ

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    • 匿名 より:

      てか、6vs6はアーケード常設でもいいと思うんだよな
      タンクはそのまま2人じゃ強すぎるから6人モード限定でHP低下とかさせないとアカンだろうけど

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      • 匿名 より:

        人が分散してマッチ遅くなるからやらないんだと思うよ。
        期間限定でたまにやるくらいが現実的。

      • 匿名 より:

        でも2になるに伴ってウルトとかアビリティ変わってるやついるからそれも考慮せなあかんぞ。
        オリーサとか2になってアビリティもウルトも変わってるし

  8. 匿名 より:

    2タンクは片方のサポがヒールbotにならないといけないからクソつまらないんだよな

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  9. 匿名 より:

    2タンクがしたい(サブタンクがやりたい)ってやつばっかだろ
    サブタンク使いが2人揃った試合とかクソすぎるしな

    タンク同士のシナジーが好きって言う人も2盾の虚無時代経験してないだけの人

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  10. 匿名 より:

    「それに対する人々の反応が「お前はOWの売り込み屋だ」というのは本当にフラストレーションを感じます。」
    これ本当に同意
    運営は無能で叩いて当たり前、運営に追従するようなユーザーは回し者!みたいな風潮が悲しいよ
    OW2に限らないけど

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    • 匿名 より:

      ゲームに対する評価って生存バイアスの逆のようなことが起こってどんなにいいゲームだろうと不満ばかりになっていくんだよね。
      楽しかったりいい要素はいずれみんな慣れて当たり前なものになり、言及される要素が不満ばかりになってくる。
      このゲームのここが良い!なんて普通何度も言わないからね。

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  11. 匿名 より:

    タンク1体でも体出し一つ間違えたらサポ2体でヒール追いつかなくなるから今のままでいいかな…
    サブタンクが2体来ても嫌だし

  12. 匿名 より:

    2タンクにせずともタンクが一人という孤独感、疲労感を打ち消す何かがほしいんだよな

    • 匿名 より:

      AIタンクを各チーム一人づつ配置したらいいんじゃね?
      適当に体力増やして人間タンクの側に行ってくれるようにしたらある程度は孤独感も紛らわせるでしょ(フォーカスも分散されるし)

  13. 匿名 より:

    サブタンク2枚来たら〜とか言ってる奴、今の1タンクでサブタンクが来たらどうやって戦ってるんだ?
    バリアタンクいなくても戦えるって事を1タンクで実感してきただろ
    お前らは今まで何のゲームをやってたんだ?

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    • 匿名 より:

      というかファラとかめっちゃ切り込むトレゲンいたらサブタンクみたいなもんだからね現状
      ぶっちゃけサブタンしたいやつと戦犯になりたくないから絶対狙われたくない奴か、元々6人で組んでた奴らが大半なんじゃねえの?
      ぶっちゃけ6v6の方が人数差出るから戦犯探しひどかったけどな

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    • 匿名 より:

      今は1タンク用に調整されてるからなんとかなってるけど、2タンク前提になったらそういう調整になるんだわ
      その状態でサブタンク2体来たらゴミカスみたいな試合になるんだって

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    • 匿名 より:

      例えば、シグマハルトに2盾メインタンクに対して、ザリアホグの2サブタンク出すと、シグハルの方はバリア管理で相手からの被弾を押さえられる上、サポは攻撃よりに・DPSは裏取りしやすくなると言った立ち回りが可能になり、一方的な攻撃が可能になることから、チーム全体でのウルトゲージの溜まりも良くなるといった差が出ますね(無印最後に2盾が流行った要因の一つ

    • 匿名 より:

      5vs5のサブタン1と6vs6のサブタン2は全然違うからな

    • 匿名 より:

      今のは調整されてるだろ
      昔のサブサブ構成て今で言うサブサポ2人構成と同じ
      シンプルに地獄だぞ

  14. 匿名 より:

    タンク同士の連携はピック幅狭めたり個々だと弱かったり調整が難しいから1タンクにしたのもあるんだろうね

  15. 匿名 より:

    OW無印時代に今より人がいなかった時点でこの論争には結論が出てる。

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  16. 匿名 より:

    タンク2枚環境は面白いかは別として、タンク同士の掛け合いが聞けないのは残念(カスタムとかで聞けるが)

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  17. 匿名 より:

    6vs6よりも4vs4vs4とかヤりたい

  18. 匿名 より:

    バランスは良いんだろうけどロール間の楽しさは失われたよね、FPSらしさはあるけどさ

  19. 匿名 より:

    OW2から初めて、タンクでのエリア取りとかちょっとは理解してきたけど、2人にされたらわけわからんくなる自信がある

  20. 匿名 より:

    オープンで最初タンク構成がつよくてタンク相撲が楽しかったのに、DPSが文句いってHP減らされたじゃん。
    結局2タンクにしたとこでその二の舞じゃないの。

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  21. 匿名 より:

    いわゆるお気持ち長文

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    • 匿名 より:

      運営が「6対6は面白くなくてユーザー数減るんで無理です」って説明しても納得しないユーザーばっかりだからな

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  22. 匿名 より:

    マッチングの長さとか全部度外視したら6v6が好きだなやっぱ
    この論争の問題の根っこはow2に移行する際に運営が何の話もせず突然5v5発表して
    餌としてPvEなんか新要素ぶら下げたのにそれもご破産にした恨みだと思う
    誰が5v5にしてって頼んだんだ?頼んでないだろ

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    • 匿名 より:

      ほんとにそれ、PvEもストーリーもぶっ潰して出来たのがこれって考えるとちょっともやもやする、ストーリー用のDLCとか黒歴史だろ...

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    • 匿名 より:

      フルパとかカスタムなら6v6がいいけど、それ以外のランクとかは5v5の方がマシ
      相手タンクはシナジーあるのにこっちはないみたいな状況が絶望すぎる

    • 匿名 より:

      OW1が不人気で過疎ってたんだから普通に考えてテコ入れするでしょ
      当時残ってた人は当然6対6を面白いと思って残ってるんだけど、そうじゃない人は何も言わずにどんどん消えて行ったんだよ
      商品を購入してる人の意見を聞いてたら売り上げは落ちていくんだよ。商品を買ってない人を呼び込む必要があるんだよ
      5対5にしてって頼んだ人はそりゃいないよ。だってそういう人はみんな消えたか買ってないもん

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  23. 匿名 より:

    運営に無茶を言うようで申し訳ないけど、タンクを人気ロールにするのに良いのはそもそもタンクキャラをガッツリ増やすのが良いんじゃないかな
    特徴も強みも分かれててタンクがやりたくなるような 今のポークやるからシグマしか出せないみたいなのを減らせば多少改善されるかと
    ただキャラ増加の手間は馬鹿にならないし、難しい

    • 匿名 より:

      タンクがもっと楽しいロールになればいいんだけどねぇ
      タンク忌避してる人のタンクへの印象が、「DPSみたいに主役になれない」「その割に負けた時に戦犯扱いされやすくて、サポみたいに目立たない裏方にもなれない」って感じだと思うから、それがキャラ追加とかで変わればいいなと思うけど、難しそう

    • 匿名 より:

      キャラ増えるとメタやアンチに合わせて習得するキャラ数も増えるから良し悪しあるかもしれん
      DPSとかたくさんキャラいるけどファラとかエコー練習してなかった人は今苦しいだろうし

    • 匿名 より:

      キャラ増やしてもタンクのストレスとか根本問題は解決しない

  24. 匿名 より:

    6v6やったことないから一回やってみたいなぁ。イベントとかで出来るようになったりしないかな。

  25. 匿名 より:

    片方が無言ホグ即ピで突っ込む悪夢を忘れてないか?

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  26. 匿名 より:

    きちゃああああああああぁぁぁ!!このまま実装するとマウガラッシュになるよな

  27. 匿名 より:

    2タンクって競技としては面白いけど、タンク一体で見ると脆くなるし影響力下がるし1ミスで死ねるしメインタンク押し付け発生するしマッチング時間長いしでぶっちゃけやりたくない

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  28. 匿名 より:

    2タンクアンチってエアプか記憶捏造マンしかおらんよな

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    • 匿名 より:

      逆じゃね
      2タンク2タンク~ぼく2タンクがいいよ~って言ってるやつの話からはOW1やってたやつの「分かる分かるそれ~」って話が感じられない

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    • 匿名 より:

      むしろ2タンク賛成派が思い出補正のエアプだと思ってるわ
      フルパで意思疎通できるなら6v6の方がいいけどそれ以外なら5v5の方が良い
      敵はタンク相性良いのにこっちは悪いとかだと、何もできなくて虚無感すごい
      最高値は6v6だけど、平均値は5v5だね

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      4
    • 匿名 より:

      OW2から始めたけど2タンク時代はそれ以前から既に過疎ってたって話しか出てこないからなんでそんな過疎時代の環境に戻したいのか分からない

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      2
      • 匿名 より:

        無印が過疎ってたのはピンが無くて強制VCの動物園だったのと有料だったから。
        ゲーム自体が問題で過疎ってたならわざわざ2作らねえよ。

        • 匿名 より:

          そうだね、そして5人制になったんだね。6人制じゃなくて
          ゲーム自体は問題じゃなかったけど6人制は問題だったから5人制になった事実は認めようね

        • 匿名 より:

          OW1で問題だった部分がOW2で無くなったんだろ?
          ピンが追加され、無料になり、5対5になった
          答え出てるやん

      • 匿名 より:

        分かんないならこんな論争に参加すんな

  29. 匿名 より:

    アーケードに追加すればいいだけでは。

  30. 匿名 より:

    ぜっっっっったい今のほうが良い
    今1の環境に戻されたらタンクの火力無さすぎて絶望するぞ
    タンクでキャリーなんか夢のまた夢

    • 匿名 より:

      1の頃は、1人でどうこうできるパワー無くて、マジで味方と連携しないとチョークポイントから全然動けないこと多かった

      • 匿名 より:

        無印はチームゲーって理解できてないのかマヌケ
        こういう低脳が多いせいでow2が生まれたんやで

  31. 匿名 より:

    2タンクとかじゃなくて6人より5人のが面白いんじゃない?

  32. 匿名 より:

    キャスターごときが自我持つな。
    ゲームのボリューム層は一般人。

  33. 匿名 より:

    もうすでにすべてにキュー入れたら結構タンク回ってくるしどうせ人口増えても最初だけ
    いい加減この手の人たちが口だけなことを学んだ方がいい

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  34. 匿名 より:

    取り敢えずオープンキューやんね?まずそっからよ。

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  35. 匿名 より:

    どんな環境でも、遊べるならやるけど、タンク二人も要らんやろ。

  36. 匿名 より:

    5v5もいいところはあるけど、なんか別ゲーやってる気分になるんよな

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