1月29日配信のパッチノートまとめ

本日アプデが配信され、パッチノートが公開されています。

内容は下記のとおりです。

2025年1月28日配信パッチ内容のおしらせ

ホットフィックス(機能アップデート)のおしらせ

こちらは機能面のアップデートを目的としたホットフィックスです。

2025年1月22日分のパッチ導入後のリプレイコードはまだ利用可能です。

新規プレイヤー・プログラム

・まだマッチを5回経験していない「オーバーウォッチ 2」の新規プレイヤーは、AIが操作するヒーローを相手にクイック・プレイのマッチをプレイできます

・新規プレイヤーがプレイできるモードを、クイック・プレイのオープンキューからクイック・プレイのロールキューに変更しました

・すべてのゲーム・モードをアンロックするために必要なマッチ数を、合計10から5に軽減しました

・新規アカウントのプレイヤーであっても、プレイ内容から明らかに熟練者と判断できる場合、高いマッチメイキング・レート(MMR)が速やかに適用される可能性があります。なお、既存のアカウントですでに多くのマッチを経験しているプレイヤーに、この調整が適用されることはありません

■開発者コメント

これまで、本当の意味で「オーバーウォッチ 2」に初めて触れる新規プレイヤーの体験が、新規アカウントでプレイする熟練プレイヤーとマッチングして台無しになってしまうリスクがありました。

新規アカウントを使う熟練プレイヤーが比較的低いプレイ・スキル帯のマッチに参加してしまうことを防ぐべく、今回、新たな仕組みを導入しました。

今後、スキルに優れた新規プレイヤーの初期のマッチメイキング・レートは、実力に即したものへと速やかに調整されます。

管理人
素晴らしい配慮
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    それもいいけどチュートリアルもっと充実させないと

    23
    1
    • 匿名 より:

      5回のbot戦だけじゃ何もわからんやろな
      せめて50戦

      8
      6
      • 匿名 より:

        これ難しい問題よな、あまりにチュートリアル長いと 新規の人そこで辞めちゃうし、 かといって、今のチュートリアルはトレーサーのケツ追っかけて おじさんのスキル使って、敵もいないエリアに突っ立って終わるだけだし

        18
        • 匿名 より:

          どうせもう新規なんて入ってこないから今更チュートリアルなんていらねえよw
          OW2リリース時にやっとけや

          7
          12
      • 匿名 より:

        5回ですら絶対虚無いのに新しいゲームはじめて50戦もAI戦やったら狂っちゃうよ

        12
      • 匿名 より:

        クイックとランクで勝利条件変わるのにチュートリアルなんかいるか??
        チュートリアルなんてやりたいやつが勝手にやればいいだけの話でAI戦なんて義務付けたらおもんねぇよ

        2
        1
  2. 匿名 より:

    100試合ぐらいAIとやってから出てきてほしい

    6
    15
    • 匿名 より:

      これで新規がai戦に隔離されるなら、 今後普通のマッチでスキルすら使えない奴は流石に擁護できなくなるよなw

    • 匿名 より:

      「出てきてほしい」って口調にも現れてるが、こういうのが新規を遠ざけるんだわ
      チュートリアルの充実とかもっとマシな案があろうに

      16
    • 匿名 より:

      フレンドとかいないんだろうな
      君が初心者の時でも絶対100試合も続けないだろうし他人に押し付けるな

    • 匿名 より:

      ガチガチにアンチピックしてくる難易度エクストリームのAI戦でみっちりしごき尽くされてから来て欲しい
      味方はノーマル敵はエクストリームで10連勝したら人間として認めるわ

  3. 匿名 より:

    おっそ

  4. 匿名 より:

    チュートリアルでそれぞれのルールの説明ぐらいはしてあげたほうがいいと思うな

  5. 匿名 より:

    最近ガチ初心者にゲーム教えてたけど、AI戦マッチしなくて機能してなかったから敵味方botのモードというか、チュートリアル欲しいよね。

  6. 匿名 より:

    キャラは始めた瞬間に全員解放でいいと思う
    好きなキャラでやりたいだろうし

    • 匿名 より:

      難しいのが、「選択肢が多すぎると困る」って初心者も少なからずいるんだよ

      1
      2
      • 匿名 より:

        これ使いたいからここまで頑張るぞ!って言うのも続くモチベになるかもだから難しいね

    • 匿名 より:

      マーベル上げしたいわけじゃないけど、マーベルは全キャラ使えるからあれこれ使えて楽しい。
      もし制限されてたらこれ使いたいのにだるいなってのが勝って、面倒だから良いやって人いると思う。

      5
      1
      • 匿名 より:

        マーベルの方はキャラごとにファンがいるから全開放で正解だと思う
        好きなキャラがいて始めたのに何十戦もしないと使えないってなったら間違いなく定着しない

  7. 匿名 より:

    欲を言えばサブアカウント自体をしづらくしてほしいけどな

    17
  8. 匿名 より:

    ゴミスマーフくん、ゴミサブ垢くんがあの世へ行きますように

    13
  9. 匿名 より:

    ヒーローマスターとかいう意味不明のモードをキャラコンチュートリアルに変えろよ

    5
    1
  10. 匿名 より:

    少なくとも、モードとして
    コントロール
    ペイロード
    この2つのチュートリアルはあるべきだよな

    キャラのは変に思考がそれに支配されるから○○には○○出せ みたいなのは良くないけど

  11. 匿名 より:

    新規で明らか逸脱してる奴、一旦BANでいいと思うよ

    13
  12. 匿名 より:

    Blizzard君、崖から転げ落ちてから命綱の事考えるのやめようね。

    そういうのは落ちる前から準備しとかないと

    9
    1
    • 匿名 より:

      よく獅子は自分の子を崖から落とすっていうだろ?
      で強い子は這い上がってくると

      まあ問題は、着地する地面が見えねぇんだけど

  13. 匿名 より:

    やっとかー!
    まあ一歩前進かな

    1
    1
  14. 匿名 より:

    アカウント作るのに電話番号必須にしたらいいのに

  15. 匿名 より:

    今更チュートリアルの充実wwwwwwwwwwwもう新規なんて入らねえよ。2年遅い

    2
    1
  16. 匿名 より:

    新規が最初にやるであろうクイックマッチのマッチング改善はとても良い事だと思う。
    最初から格差あるマッチ連発したら続けたいと思う人なんて居ないだろうし。

  17. 匿名 より:

    このAI5戦の勝利はランクマまでに必要な50勝にカウントされるのか?

  18. 匿名 より:

    AI戦2戦で終わったぞwww
    ハルトで盾はってただけなのに

  19. 匿名 より:

    別FPSの下地があるならたとえ新規でも何もできないなんてことにはならないけどな
    俺もOW2の無料ゲーになってから入った口だけど
    ヴァロやエペ、PUBGやBF,CODとか色々やってきてのOWで初めて認定つけてダイヤだったし
    どの新規FPSやってもそれなりに戦えるゲームしかなかったけど
    一体この時期にどのような新規が来る想定しているのやら
    FPSの下地がない新規プレイヤーがどれほどいると思っているのか
    大体は色んなゲーム回ってるのが普通だからなぁこの業界

  20. 匿名 より:

    始めたばっかりなんだからオープン動物園でいいやろ
    真っ白なやつはロールキューするより動物園の方が楽しいやろ

  21. 匿名 より:

    意味がわかってないやつ多くね?
    bot戦5回でレート判断して振り分けるって話だろ
    スマーフ検知する為の5回であって練習させるとかそういう意味じゃねぇよ

    2
    2
    • 匿名 より:

      そういうことなのかこれ
      初心者でもbot相手なら無双しそうだけど大丈夫なんかな

    • 匿名 より:

      目的が初心者部屋が壊れることの回避のようだから、AI戦はレート決めの認識であってるかもね。

  22. 匿名 より:

    bot弱すぎて相当下手じゃないと5戦待たずして普通のマッチ入れられる

  23. 匿名 より:

    AI弱すぎるから5v6ぐらいじゃないと

  24. 匿名 より:

    何もかも遅いわ
    それに、このゲームに新規が入らない理由はこのコメント欄見ればわかる。

  25. 匿名 より:

    新規なんかほぼいねえよ
    運営はマジでゲームプレイしてないと思う

    初心者が入っても野良の場合その先にあるマッチングとかランクマの仕組みが微妙すぎて
    自分語り大好き自称上級者を除いてやりこんでとりあえず野良からダイヤ目指すかってあんまならないのよ

    リリース当初から7勝しないと変動が発生しないランクマとか
    今でも内部レート使ったマッチングでやりこみ勢が損するような仕組みなのにマッチ勝敗しかレート変動がしないからずっと賽の河原状態だし
    孤軍奮闘して接戦で負けようがトロールして負けようが、相手にトロールとかOTPガイジがいて圧勝でもほぼ同じ価値のポイント変動

    OW1さわってた大手の配信者めっちゃ多いのに出だしだけ触ってそのあとだれも誰もプレイしてないのが答えで今のOWは野良で大真面目にやるとしんどいゲームになりがちだと思う

    2
    1
    • 匿名 より:

      >>孤軍奮闘して接戦で負けようがトロールして負けようが、相手にトロールとかOTPガイジがいて圧勝でもほぼ同じ価値のポイント変動

      ほんとこれな。負けた試合で活躍したからプラスにしてくれとは思わんけど、マイナス緩和とか必要じゃないかな
      試合の評価をAIとかで上手く出来んもんかね
      あと、序盤で味方のカスが一匹突然抜けて負け確定からのガッツリマイナスとか不公平

    • 匿名 より:

      この辺もマーベルのMVP・SVPってよくやってるよな
      とりあえず活躍しとけば大幅にプラスだし、負け試合でもマイナスが少ないっていう

  26. 匿名 より:

    ヒーローマスタリーが終わってることが諸悪の根源過ぎる

  27. 匿名 より:

    煽り抜きにガチで2年遅い

コメントを残す

Twitterでフォローしよう