マッチメイキングの改善と今後の調整について公式が回答

公式より開発ブログが公開され、マッチメイキングにおけるシーズン3の振り返りと今後の改善について公表されています。

簡単にまとめると下記のような内容です。

〈振り返り〉

・シーズン3ではマッチのロールごとの実力差を最小限に抑える変更を追加した

・結果として全体的にプレイヤー同士のスキル差が縮まった

・さらに待機時間の高速化にも貢献した

〈今後の調整〉

・マッチメイクを行うMMRの範囲を全体的にもう少し狭くしたい

・キューの将来の状態を正確に予測できるようにしたい

・新規勢と復帰勢のより公平なマッチの為に、シーズン4の中間パッチではMMRの減衰に大きな変更を加える予定

・ワンサイドゲームにならないような対策を検討中、一部はアンランクで実施済み

管理人
詳細な内容は下記より

まえがき

シーズン3を振り返ると、マッチのロールデルタ(ロールごとの実力差)を最小限に抑える変更がいろいろと追加されたので、その後どういう変化が現れたか結果を見てみたいと思っていました。

シニア・ソフトウェアエンジニアのモーガン・マドレンとリード・メタデザイナーのスコット・マーサーと一緒に、詳しく振り返ってみましょう。

シーズン3のロールデルタの結果

ロールデルタについては、これまでもマッチメイキングのブログやシーズン3の中間ライブ配信で 取り上げてきました。

「ロールデルタとは、両チームの各ロールにおいて、最も開きの大きいプレイヤー同士の実力差を指します。

この差をできるだけ小さくするため、シーズン3の冒頭に変更を行いました」とモーガンは語ります。

このときの変更でマッチメイキングの挙動が全体的に大きく変わり、細かい部分の調整に少し時間がかかりました。

とはいえ、このアップデートから数週間後、全体的にプレイヤー同士のスキル差が縮まったのを確認できています。

「この変更の後、マッチメイキングのシステムの裏で働いている複雑な力についてチームの理解が深まりました。

シーズン3は、マッチメイキングのシステムがマッチの内部構成やグループの構成に細かく注意を払うようになった初めてのシーズンです。

すごくワクワクします。新しいマッチメイキングの技術が現実に稼働をはじめて、将来の改善のアイデアもたくさん出てきましたから」とモーガン。

Y軸は、2タンク間のMMRの差を、ディビジョンの差で表しています。

ライバル・プレイでは、シーズン2からシーズン4の間に、2タンク間のデルタが縮まっています。

この調整はロールデルタに影響を与えただけでなく、マッチメイキングの他の部分にも連鎖反応を起こしました。

「シーズン3に向けて築いた新システムにはたくさんサプライズがあったんです。

たとえば、この変更によってライバル・プレイのマッチの品質を犠牲にすることなく、待機時間が高速化しました」とモーガンは語ります。

ライバル・プレイ ロールキュー(ダメージ)の待機時間は、シーズン3からシーズン4までの間に短縮されました。

「高MMR(マッチメイキング・レーティング)マッチの品質やパーティーの長いキュー時間に関する問題もありましたね。

蓋を開ければ思ったより大変な変更でした。こうした大きな混乱が起きないよう、今後の変更はもう少し小出しにしていけるような措置を講じているところです。

マッチメイキングはダイナミックです。何かを変える時は、広範囲なシミュレーションを行ってからライブサーバーに投入するんですが、変更が大きなものだった場合は、ドミノ式の連鎖反応を常に予測できるわけではありません」とモーガン。

MMRの範囲を狭く

「このマッチメイキングの調整にはもう1つ目的があって、それはマッチメイクを行うMMRの範囲を全体的にもう少し狭くすることです。

これがまたハードルが高い。というのも、MMRの範囲を狭めつつ、待機時間も悪化しないようにするために私たちが選んだのは、あらゆる点でマッチメイキングをよりスマートにするという道だからです。

大きな集団をマッチさせる方法に調整を加えないといけません。

似たようなグループ同士を確実にマッチングさせるために、従来よりも長く待機してもらうパーティーが出る可能性もあります」とモーガンは言います。

細々とした変更もたくさん必要になるでしょう。たとえば、大きな集団のマッチングを行うため、ロールの組み合わせの優先順位が決まるルールを改善しないといけません。

最後に、キューの将来の状態を正確に予測できるようにしたいと思っています。

マッチを成立させても大丈夫かどうか、その予測に基づいて判断できますし、もっと条件のいいマッチを成立させるため、一部のプレイヤーをもう少し待機させるといった判断も可能になります。

新規勢と復帰勢のより公平なマッチ

「ライバル・プレイのレーティングに関しては、主な目標は判定のスピードアップと、システム全体の不確実性を下げることです」とモーガンは語ります。

ここで言う不確実性とは、マッチメイキングのシステムが皆さんのMMRについてどれくらい自信を持っているかということです。

新規プレイヤーのスキル・ティアは、大きく動いたり、間が飛んだりすることがままありますが、その理由の1つがこれです。

新規のプレイヤーは全員ブロンズMMRからスタートしますが、全員がブロンズに落ち着くわけではありません。

システムが皆さんのスキルを把握し、MMRをはじき出したら、上手なプレイヤーはすぐに上のレベルへと飛び立っていくかもしれません。

「難しいのは、一人一人のプレイヤーを長期にわたって理解することです。

そのために、次のような問いを自分たちに投げかけます。

新規プレイヤーの腕前をぱっと判定するにはどうすればいいだろう。

数ヶ月、数年のブランクを経て復帰するプレイヤーの実力は、どう判定すればいいのだろう、と。

ロールを乗り換えたプレイヤーが現実的にどれだけ上達するだろうとか、プレイヤーはどれくらいの時間でどれだけ早く上達するのか、といったことも考慮します。

最後は、あるプレイヤーの個人的なパフォーマンスが日によってどれだけ自然に変動するか、ソロだったりグループに入ったりといった特定の状況でどれだけ違うか、などを考えます」とモーガン。

もう一つの課題は、プレイヤー全体のダイナミズムの把握です。

集団の平均的なスキルレベルは、時間帯によって、あるいは時間経過によってどの程度変化するか?

新シーズンが始まって、それまで一線を退いていたプレイヤーが復帰したとき、全体的な不確実性が跳ね上がるのをどう扱うか?こういった問題についても考えを巡らせているところです。

こうした目的のため、シーズン4の中間パッチではMMRの減衰に大きな変更を加える予定です。

また今後のパッチでも、他にもレーティングを改善できる方法がないか検討を続けていきます。

継続的な調査とコミュニティとの連携

大量に集めたデータのおかげで、改善すべき領域がもうひとつあることがわかりました。

具体的に言うとマッチ中に発生するワンサイドゲームで、これはバランス調整を実施すべき案件になります。

開発チームは偏ったマッチが発生する理由を突き止め、マッチメイキングのシステムを利用してそれを緩和していくことを目標の一つに掲げています。

「この手のマッチは、プレイヤーの実力が正しく判定されていない要素があることを示唆しています。

もっとスマートなレーティングを考えないといけません」とモーガン。

「ワンサイドゲームの厄介なところは、バランスの取れたチーム同士でもそれが起きてしまう点です。

見事にハマったアルティメット、重要なピック、クリティカルショットがラッキーで何発か当たるといったことが起きれば、形勢が一気に傾くことがあります」とスコットは分析します。

今現在手がけていることの一部に、実際のゲーム内のマッチでどれだけ実力が近いか、どれだけワンサイドゲームが起きやすいかを表す指標があります。

「こうした尺度は長期的な改善にはきわめて重要です。新しい変更を評価する際に注目すべき、はるかに正確なシグナルを与えてくれますから」とモーガンは解説します。

こうしたタイプのマッチやその原因を調査するうちにわかったのは、マッチに合わないバックフィルが発生すると、案の定そこから一方的なマッチ展開になりがちなことです。

シーズン4では、素早いバックフィルよりも質の高いバックフィルを優先する変更が導入されています。

バックフィルが生じたマッチでは、マッチング時間をほんの少しだけ伸ばして、ロビーMMRに適したプレイヤーを探すようにしていますが、それだけのことでもすでに改善が見られています。

こうした変更を支えているのは内部で収集したデータや統計ですが、その原動力になっているのはプレイヤーの皆さんです。

私たちはマッチメイキングに関する皆さんの懸念に耳を傾け、これからも開発プロセスに光を当てていきます。

いつも貴重なフィードバックをありがとうございます。この場を借りて、あらためてお礼を申し上げます!

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ランクでマッチングすればいいだけなのに、MMRで調整難しいナーって馬鹿じゃないの
    「思ったより大変な変更でした」だってさ笑
    努力の方向が間違ってるわ

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    • 匿名 より:

      レートでマッチングさせると待機時間が長くなるからな
      俺は待機時間長くても同レートのまともな試合の方がいいけど

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    • 匿名 より:

      無能感がプンプン漂ってくるよね

    • 匿名 より:

      疑問なんだけどさ
      MMRでマッチするよりランクでマッチするメリットって何?
      みんなバランスの取れた試合やりたいと言っておきながらMMRじゃなくてランクでマッチさせて欲しいって言ってるの矛盾してない?

  2. 匿名 より:

    放置してるロールなのにシーズン初めにアホみたいにランク上がったみたいな人いるし全員MMR引き上げたからMMR差少なくなりましたみたいなオチなんじゃねーの
    同ランク間なのに実力差ひどいマッチみたいなのが増えてる

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    • 匿名 より:

      グラマスも腐るほど増えたしもはやレートの意味すら消えたよね
      同レートでも実力が全然違う

  3. 匿名 より:

    マッチングシーズン4になってからかなり悪化してる印象なんだけど 最初の平均レートの数値が同じでも難易度が全然違う試合ばっかり

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  4. 匿名 より:

    シーズン明け楽しみにしてたのに全くランク変わってなくて適正なんだなと諦めた。マッチメイキングはもうなんでもいいや、でも途中抜けで負けるやつだけなんとかしてほしい

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  5. 匿名 より:

    出来るならやればいいけど現状出来てないんだからランクでマッチ組めばよくない???

    レートなんてTOP500とかグラマス帯でやってくれ。

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  6. 匿名 より:

    こんなに長文なのに1つも信頼できないあたりBlizzardくん、、、、

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  7. 匿名 より:

    自分のレートを表示してほしいわ

  8. 匿名 より:

    本当に改善されてるのかすら疑問。
    昨日カジュアルやってたら相手にマスターおったぞ。
    ワイゴールドやぞ???

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    • 匿名 より:

      それめっちゃある!
      俺全部ロールブロンズのクソザコナメクジなんだけど対面にマスターとか、ダイヤとか来てワンサイドゲーム、、、。
      なんなら味方にチュートリアル終えたてっぽい感じのソルジャーとかも居たからほんとに格差マッチなんとかして欲しい。

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      2
      • 匿名 より:

        中距離チュンチュンしてるドゥームにDIVA。盾構えて棒立ちハルト。
        しゃがみ歩きとかしてシージみたいな動きしてるソルジャー、遠距離チュンチュンリーパー、味方陣地でレイス使うリーパー。

        ステルスしないソンブラ、遠距離で手裏剣しか投げないゲンジ、飛ばないファラ。

        うろうろして回復しない、そもそも何をすればいいのかすら分かってないサポ。

        みーんな初期スキン。

        • 匿名 より:

          そういう初心者達は、仕方ないよな。
          せっかくow始めたのに可哀想。

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        • 匿名 より:

          いるいるw
          だからアンランク初期スキンはみんな初心者だと思うようにしてる。

          微笑ましくて応援してあげたくなるけど、だいたいそういう時一方的な試合になるからなあ。

          自分はいいけど初心者達可哀想だ。

        • 匿名 より:

          シージみたいな動きしてる初心者の人何人か見た事あるなぁw

          後どうでもいいけど中距離チュンチュンって言い方可愛くて好き。

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        • 匿名 より:

          でも稀にくっそ上手い初期スキンのやつおるねんな。
          そういう奴らは勝手にサブ垢やと思ってる。

          • 匿名 より:

            サブ垢か、もしくは初期スキン好きな人。

            スキンに興味無い人とかもいるよね

    • 匿名 より:

      アンランク終わってない?
      わいも最高ゴールド3なのに何マッチも対面にマスターロールキューチャレンジャーとか着いた人いるし、ワンサイドゲームになるし、まだ全然触ったことの無いキャラの練習しようかなってアンランク潜ってるのに、これじゃあ練習にすらならないって試合めっちゃある...。

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      • 匿名 より:

        アンランクはマジで無法地帯。
        マジでさっきチュートリアル終えたばっかだろみたいなタンクVSプラチナタンクとか割とあるし、サポも初心者サポVSマスターサポとか普通にある。

        • 匿名 より:

          まじでわかる。
          始めたばかりの初心者VS中級者くらいのマッチとか普通にある。
          マップ分かんなくて迷子になる初心者もよくいるし、そういう人達は当たり前だけどリグループの概念もないだろうし。そしてバトルモイラに見向きもせず、狩られ続ける初心者DPS。

      • 匿名 より:

        みんな同じようなこと経験してるんだな
        自分だけじゃなくてよかった
        本当にマッチング終わってるな
        これで改善できてるつもりのblizzard…

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      • 匿名 より:

        アンランクの難しそうなとこはDPS専でマスター行きました。称号もマスターつけてますって人がタンクサポ持ったときにどんなマッチングしてんだろね。
        まったくタンクサポやってなかったらブロンズ扱いなのか、どのロールでもマスター扱いなのか。
        称号もロール毎に分けてくれたらちょっとは納得できたりもするんだけどね

      • 匿名 より:

        アンランクはほんとに終わってる。
        無法地帯って言ってるのもよくわかる。

        初心者と上級者が入り乱れすぎなんよな...。
        故に一方的な試合が多くて、抜ける人も多い。

    • 匿名 より:

      はじめたばっかの友達に教えて欲しいって言われて、カジュアルやるけどほんとに格差マッチ酷いよ。
      まじで練習にすらならん試合多い。

      • 匿名 より:

        このゲームフレンドに教えるために一緒にやるのきつすぎるよ。

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      • 匿名 より:

        流石にそういうときはサブアカ作って自分も苦手なキャラとかロールで自分にデバフかけたり、そのマッチ全体の実力見ながら自分が突出しないようにプレイも遠慮してとかでアンランクは一緒にやって教えてあげていいんじゃない?

      • 匿名 より:

        それ君のレートにひっぱられてるだけだと思うよ

        • 匿名 より:

          いくら教える為だからってサブ垢は辞めとけ。
          一緒にやるのが難しいならディスコの画面共有とか、PSのシェアプレイで友達の画面見ながら教えてあげるといいと思うよ!

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          • 匿名 より:

            なるほどなー。
            俺にはその考えなかったな。
            試してみるよ。

          • 匿名 より:

            まぁ、今のご時世サブ垢はなぁ。
            鰤側も電話番号とかでサブ垢対策してるくらいだし。

  9. 匿名 より:

    まだまだランクの格差マッチあるし変わってるように思えん。
    こちとらDPSゴールド4とシルバー2なのに対面ダイヤの人2人きてぼこぼこにされたりしたの何回もあったし、対面に格上が来るのもっと減らして欲しいよ...。始めたばかりで最近シルバーに上がれてウキウキなんだよぉ!

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    • 匿名 より:

      今シーズン、ワイもシルバーなのに対面ダイヤとか来てボコられたこと何回かあるわ...。

      • 匿名 より:

        マッチ始まる前の平均レート表示みて、驚愕。

        ダイヤ2!?ワイゴールド5あがったばっかりやぞ!?!?
        案の定一方的なゲームで、DPSgapなんて言われて、そりゃそうやろ!!!ってなった。

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        • 匿名 より:

          迫真のそりゃそうやろ!!!で笑ってしまった。すまん。

        • 匿名 より:

          俺もついこの間認定終えてブロンズ3スタートだったんだけど、そっから始めた試合に平均レートダイヤの所に放り込まれて何も出来なかったよ。

          • 匿名 より:

            ブロンズで平均レートダイヤって、かわいそすぎんか?

            そりゃ何もできなくて当然だよ...。
            ゲーム自体は楽しいはずなんだ、頑張ってくれな!

    • 匿名 より:

      シルバーに上がれてウキウキのアニキ...!
      頑張ってくれよ...!

    • 匿名 より:

      ダイヤ所かトップ500の奴とマッチングしたことあるぞ。
      その時サポートのゴールドでやってた。

  10. 匿名 より:

    今シーズン、S4〜S6以上にプレマスマジでマッチ遅いしなんなら日鯖は平日夜のちょっとの間しかマッチせん。もう終わり

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  11. 匿名 より:

    別問題かもしれんけど
    俺サポブロンズ帯なのに相手にグラマス称号持ったやつがサポとDPSで二人も来たことがあってさ
    いくらそのロールがブロンズ帯と同じくらいの評価値だからって他のロールでグラマスレベルだったら少しは考慮しろよと思ったわ

    • 匿名 より:

      いや、流石にMMRはロール別にしとかないとダメだろ。
      例えばサポがめちゃくちゃ得意でダメージがめちゃくちゃ苦手な人が、ダメージでキュー入れた時に自分のダメージの実力以上の試合にぶちこまれたらかわいそうだろ。

  12. 匿名 より:

    マッチングもクソだがランクシステムもクソ
    5勝1敗で据え置きとかなんやねん
    シーズン4からランク下がらないとか言ってたのに下がってるし、仕方ないと諦めてランクやって負け一回だけなのに据え置き
    一体ここの運営は何がしたいのかさっぱりわからん
    対戦ゲーでランクシステムもマッチングもクソなのほんと終わってる
    apexとかも大概色々言われてるが今まで色んなゲームやってきてここまでクソなシステムはこのゲームが初めてだわ

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  13. 匿名 より:

    一回MMR限界まで絞ってみて、それでどれくらい待たされるのか、どういう相手とマッチするのか、2日くらい限定でいいからやってみて欲しいな…。

    • 匿名 より:

      そもそもMMRでマッチせんでも良いよねと思うけどね
      ブロンズならブロンズ、シルバーならシルバー同士でやれば良いのよ、上手い人はサッサと上に行くし
      普通にapexみたいなランクとマッチングにした方がユーザーもストレスまだマシだと思う
      よくわからん査定基準に滅茶苦茶なマッチングとか誰も喜ばんでしょ

      • 匿名 より:

        それでやろうとしたらタンクでも10分くらい待たされるかもしれんからな…。

        まぁ責任負う側の人間がこのやり方でやります言うてるんだから、そこは尊重でええやろ。
        その上でより良いものになってくれたら良いなって感じ。

  14. 匿名 より:

    復帰勢はランク上げやすくなるってことか。某プロは今でもそうかもと語ってたが少し理不尽さを感じる。

  15. 匿名 より:

    PTじゃ組めないランク差なのに野良マッチではそんなの度外視でマッチングするのやめろよ
    ロール間では差が縮まりました!って言っても、サポダイヤ回してる時自分以外は全員グラマスだらけのマッチしかなかったぞ

  16. 匿名 より:

    アンランクの方もマッチングだいぶガバガバになってない?
    暇つぶしでミステリーとかやると相手にはトップ500とかグラマス来るのに味方プラチナとかよくあるんだけど

    • 匿名 より:

      ミステリーはたぶん人が少ないのもあるとおもう

    • 匿名 より:

      クイックプレイとアーケードに文句言うのは流石にお門違い。
      なんかめちゃくちゃ文句言ってる人達いるけど。
      あくまで”クイック”プレイやぞ”クイック”。
      むしろカオスなマッチを楽しみにするぐらいかいいよ。

      • 匿名 より:

        アーケードは別物だけど、クイックプレイに文句言うのは当たり前だろうよ。

      • 匿名 より:

        多くの人はアンランクは練習しにきてたり、ランク前にウォーミングアップしたりしてるんじゃないの?

        そこで格差マッチとかで一方的な試合になったり、初心者上級者混じってるとかになってるから練習にすらならない、って言う感じでは?

        かく言う自分のフレもついこの間始めたばっかり(各ヒーローやランクマッチ未開放)でアンランク潜ってる時にこのゲームこんな敵強い人達とマッチする事あるんだ!?って驚いてたくらいだし。

        • 匿名 より:

          確かにわいはアンランクは使ったことの無いキャラor使い慣れてないキャラの練習目的で潜ってるな。

          どのゲームでもそうだわ。

      • 匿名 より:

        カジュアルマッチに苦情言う人が多いゲームは新規層や初心者が多い証拠って某プロゲーマーが言ってたな。

        でもここのスレ見てたら確かに初心者の人多いよね。

      • 匿名 より:

        そのカオスなマッチが嫌な人が多いから文句が出るんだよ

  17. 匿名 より:

    セクハラパワハラレイプしまくりの運営の方がまだ有能だとはな…
    性格悪いやつの方が長生きするゲームだと思うけど運営まで性格悪い方がマシだったとは呪われとる

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    1
  18. 匿名 より:

    みんなおんなじ事思ってるの大半なのにブリザードはこの意見聞いてないんか?問い合わせされなくたって絶対把握してるだろ。なんでやらないの?内部レート消せ
    シージみたいにレート見えるようにして例えば2000〜2700までの間でしかパーティ組めませんとかでいいやん
    相手もそのくらいで組ませたら良くね

    • 匿名 より:

      1はそうだったんだけどね
      レートの数値化がストレスになるとのことで廃止(なお現システムの方がストレスの模様)

      • 匿名 より:

        そうだったんですね
        2からの新規なので知らなかったです。シージ民だったんでow始めた時ランクシステムが理解できませんでした

  19. 匿名 より:

    ブリザードご自慢のMMRが崩壊してて、正常にスキルを測れてないんだから固執すんなよ無能がよぉ

  20. 匿名 より:

    T:プラ3〜4
    D:プラ1、プラ1
    S:プラ1
    とかでPt組んでてもマッチランクプラ4〜5になるからマッチング本当に合ってんのか?ってなる

    • 匿名 より:

      対戦相手はゴールド3とかなんだそれ 
      それでマッチ平均がプラチナ4から5 
      糞マッチングで格上のパーティーと組まされる対戦相手
      可哀そうだわ。

    • 匿名 より:

      だからさー
      MMRでマッチしてるってずーーーっと言ってんのまだわからんのか???
      そう考えるとそのマッチングはおかしいわけじゃないだろ。
      まぁMMRの判定基準そのものがおかしいのだとしたらそれは問題なんだけどね。

  21. 匿名 より:

    結局ユーザーにMMR見せない限り何言ったところでただ運営が改善してるって言い張ってもずっと不信感しか持たれないんだよな

    • 匿名 より:

      極端な格差マッチが無くなったり比率が減れば皆黙ってても気付く
      無くなってないんだ

  22. 匿名 より:

    S3終了時にP1~D4でS4、5~10勝でマスターみたいな奴が多すぎる。こういう偽レートついてる人たちが試合数こなして下がるまでランクマはやらん方がいい。

  23. 匿名 より:

    season1からサポランクずっと回してきて ブロンズスタックしてる中 サポ適正ゼロのオンラインフレンドが なんとなく回したら1回目の認定でゴールドついて 次の認定でプラチナついてた。こんなクソランクシステムを早く改善しろ。

    2
    1
  24. 匿名 より:

    やっぱり調整してる側がズレてるね。鰤自体の人材流出も深刻らしいし、owも過疎が顕著に。とりあえず調整してる奴本人が野良でやってみろ(笑)

    • 匿名 より:

      ぶっちゃけMSの買収が上手くいくまでは改善とかありえないと思うわ
      もうMSの資本力で人材一新してくれ
      今のブリザードの開発者には何も期待できない

  25. 匿名 より:

    マッチング改善したとして過疎ってからじゃ手遅れなんだよな。しかもランク査定だって何が響いてるかは詳しくは分からないんでしょ?勝敗以外も関係してるんだろうし。
    ゲームは良いのに会社が駄目にする良い例だよ…

  26. 匿名 より:

    開発がエアプって1からずっと言われてんだよな
    何故頑なに制御できないシステムにこだわるのか

    2
    1
  27. 匿名 より:

    口だけブリザードさん
    ○○したいしたいだけで実際○○にしましたは全然○○出来てない
    結局今回も何もかわらない

  28. 匿名 より:

    やっぱりみんな格差マッチ経験してるんだなぁ。
    自分も最近始めた初心者ながら、認定で、ブロンズ2もらって何試合目かで相手にマスターロールなんとかって称号ついた人2人いて、さらにはダイヤモンドの人もいて、流石に何もできず負けてしまった。味方にソルジャーなにやってんの?勝つ気ある?とか言われたんご...つらみんご...。

    でも、ゲーム自体はおもしろいのよね。

    • 匿名 より:

      平均レートいくつの試合か分からんけど、その文句言ってきた味方もまさかソルジャーがブロンズだとは思ってなかったんじゃないかね...。

      まぁ、なんだ。無視が1番だとは思うがそういう明らかにマッチングがおかしい時、チームに自分のランク言うのもありだと思うよ。

      結構みんな納得してくれる。

      • 匿名 より:

        マッチングがおかしいのは確かだけど、称号だけ見て他者のレート判断してる奴一定数いるだろ。1つのロールがマスターで他二つがプラチナとかざらにあるぞ。

        • 匿名 より:

          そりゃ初心者だとそこで判断するでしょうよ

        • 匿名 より:

          まぁそのひとつのロールがマスターやらグラマスやら行ってるだけでもかなり知識やなんやらで差はつくんだから初心者の人達がそこで判断しても何もおかしくはない。

  29. 匿名 より:

    最近はじめたけどCSプラチナ帯で敵に配信者のトップ500きたな
    しかもゴールド帯でやってる某声優で配信者の認定戦にもいて当たり前だけどボコボコにされてたわ。これで改善してるなら今まではどれくらい酷い無差別級マッチやねん
    ちなみにそのトップ500は別のアカウントでは全ロールグラマスいってたわ

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