1: 国内プレイヤーさん
ガチの初心者の俺にタンクの動きを教えてくれ


2: 国内プレイヤーさん
タンクで味方を守ること、サポで味方をヒールすることを第一に考え過ぎるのは危険。
なぜなら状況によるけどそのシュチュエーションはすでに相手より後手にまわってるから。
考えるべきはタンクならそもそも相手がダメージ出しづらいようにエリアを広げること。
サポはそもそもヒールが多くいらない状況にするために相手より先に阻害スキルを決めたり味方補助のスキルで有利な盤面を作ること。


3: 国内プレイヤーさん
基本被弾避けつつ味方を守る、動きやすくする動きに徹して浮いた相手は容赦なく詰めに行くのがいい
後はここに味方と敵の人数差とかウルト警戒とかの状況判断


4: 国内プレイヤーさん
タンクはAoE(範囲攻撃)や前線で継続火力を出し続けることが出来るからダメージヒーローよりダメージ出せることなんて普通。
そこで作ってくれた起点を活かして最終的にキルに持ってきやすいのがダメージヒーロー。
まぁヒーローにもよるけどね。


5: 国内プレイヤーさん
ガチの初心者なら取り敢えず最前線で生き残る事だけ考えてたら良いと思う。
死にそうだったら物陰に隠れて回復してもらってまた前行こう。
タンクが前で生きてるだけでそれなりの圧と前線維持にはなるから、まずはそこ。
それが出来たら攻撃をどこに飛ばすか、アビリティを相手の何に合わせるかとか覚えていくと良いかもしれない?

管理人
タンク死ぬと総崩れになりがちだから生存重視がいいかもね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    初心者の俺にタンクでの立ち回り方おしえてくれ

    1
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  2. 匿名 より:

    2で6人追加か どれもパッとしないな 性能的にもキャラクターもな オカマとか僧とかいらんねん
    ダメも劣化ソルジャーだしな
    1はキャラ追加ごとになかなか良いキャラクター揃いだったのにな

    40
  3. 匿名 より:

    いや、普通に最初は他のFPSみたいにキルと生存だけ考えとけばええやろ

    10
  4. 匿名 より:

    ow1ベータからやってるから当たり前にやってるけど最早死ぬほど状況に応じたセオリーみたいなの出来てて初心者は何から手付けたらいいのかわからんよね
    初心者はとにかく全員で一緒に行動するって意識だけしておけばいいと思うよ

    19
    • 匿名 より:

      こう言うので見る初心者向けのアドバイスって全然初心者向けじゃないよね
      あくまで経験者目線でのアドバイスだから初心者には難しい
      初心者はロールに限らず生存とキルする事とかシンプルなら事から始めないと

  5. 匿名 より:

    各ロールのマッチ待機時間がいつも1分,6分,2分とかで圧倒的にタンクが足りてないゲームなのにタンクやる人に対して厳しい奴多いのはなんで?

    18
  6. 匿名 より:

    死なないようにするために地形や周囲の状況を把握できるようになることが大事。
    ペイロや遮蔽物や敵シグマのバリアを背にして戦うと回復届かなくなってあっという間に死ぬからね。

  7. 匿名 より:

    まずは3年上手い人のプレイを見つづけろ
    そしてそれが終えてやっとWASD、マウスの操作だ

    16
    • 匿名 より:

      そんなにこのゲーム衰退させたいのか?

    • 匿名 より:

      さすがにネタだと信じたい

      • 匿名 より:

        ガチの初心者なら、立ち回りやらなんやら練習する前に色んなタンクを触ってキャラのアビリティやできる事できない事覚えた方が良いよ。何してくるか分からないままやられるちゃうからね

  8. 匿名 より:

    ここまで前でたらヒール貰えなくて死ぬって位置を覚えて後は死なないで前に居続けることかな
    本当に大事なのはチャットとVCを設定で切ること

  9. 匿名 より:

    1.突っ込みすぎるな、タンクだろうと一人で袋にされると秒で死ぬ
    2.攻撃はできる時は遠慮なくしろ、なんなら守る動きは慣れてからで良い、とくにハルト、とくにハルト。
    3.基本的に最前線の味方の一歩前くらいを意識しろ、守る動き考え始めるとそこをキープ出来るかどうかで変わる。

    とくにハルトとか言ってるけどタンク共通で考えるならこんなとこかなぁ?
    守る動きは正直経験値貯めないとなんとも言えないし……キャラにもよるし

  10. 匿名 より:

    最初はパーティーで回すこと。
    サポとコールし合ってヒールが必要な状況、もらえる状況、必要ない状況、ヒールができない状況を共有する。マップごとに立ち位置味方からの射線立ち位置含めて。
    許容範囲のダメージ間隔。継戦不可能なダメージ間隔。遮蔽物に完全に隠れるまでの時間。射線の切り方を覚える。
    この辺りが全タンクに共通の初心者から中級者がマスターすべきこと。

    • 匿名 より:

      個別だととりあえず座学として全キャラの体力→全アビの効果→ダメージ→クールタイム→ウルトの必要コストの優先度で覚える。
      全キャラの安定行動や火力コンボ、秒間ダメージまでは把握必須。
      地べたタンクは対面タンクの安定行動を潰しに行くこと、自分の強みを擦り続けれる状況を作りに行く努力をする。
      キャラの強み
      例 
      ザリア
      エネルギー溜める→火力で相手タンクを引かせる→立ち位置の甘いタンク以外を溶かす。
      エネルギー70までは右クリの方がdps高い
      ウルトをどんどん使って確実にピックを取る。

      ハルト
      敵殴る→ウルト使う のサイクルを最速で回す。

      配信者の真似はしない。まず初心者にトップ帯の動きは真似できない。できても不完全、周りは置いてけぼりで合わせて動けない、グラマラス級の援護が必要だから等の理由。

      • 匿名 より:

        全ダイブタンクに共通なこと
        ダイブ先は浮いてるdps またはサポートにアビを吐かせる、リソースの無い敵をボコるの主に3つの考え方で決める。
        相手の退路を塞いで味方にダメージを出してもらう。
        敵にいる
        リーパー、メイ、シンメ、ジャンクラ、キャスディ、トール、ゼニ、アナはそれぞれ対処法を自分なりに持っておく。
        ラッシュ構成に弱い
        この4つかな

  11. 匿名 より:

    サポやればいいよ
    サポ目線でタンクがどこにいて欲しいか分かるからそれ意識しときゃ十分や

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