トレーサーがサイレント調整

開発者のChris Sayers氏によって、最新パッチで適用されたトレーサーのサイレント調整について言及されています。

トレーサーは本パッチから、ブリンクを使用した際に移動した軌道がわかりやすくなるVFXが追加されていたとのことです。

実際の動画

これは近距離戦においてブリンクの軌道を見逃しやすく、トレーサーを見失うことが多かった事象を改善するための調整のようです。

また、ユーザーから投稿された「これはトレーサーのナーフでは?」という反発に対し、Chris Sayers氏は下記のように回答しています。

Chris Sayers氏の回答

この件に関して信じられないほど面白いのは、「これはナーフだ!」と言う人が1人いる一方で、「これは素晴らしい、とても助かる!」と言う人が5人いるということです。

ゲーム開発者として常に覚えておくべきことは、文字通りすべての人を喜ばせることはできないということです。

また、一般的なクリエイターも同様です。

誰かのためにモノを作れば、その誰かのためのモノにしかならない。

みんなのためにモノを作れば、みんなのためのモノになる。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    サイレントパッチだせぇと思ってる人間だから腹立っちゃう。しっかり明記しやがれ、サイレントパッチにしないも不都合なことでもあるんかい。誰かのものみんなのものとかぺちゃくちゃ喋ってるけど解答になってねーから。

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  2. 匿名 より:

    多くの人が喜んでるからヨシ的なこと言うたら、じゃあウィドウ消せって言われる気がする…一言「ナーフです」で良かったやろ。

    まぁソンブラですら帰っていく方向は分かるんだし、それくらいは妥当な修正だと思う。

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  3. 匿名 より:

    トレーサー使う人とその他のキャラクター使う人の割合考えたら喜ぶ人と困る人の割合に大きな差が出るのは当たり前かと。

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  4. 匿名 より:

    パッチノートに書き忘れたならそう言えばいいのに

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  5. 匿名 より:

    調整自体はいいんやけど、なんでサイレントにするんやって言う話やろ

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    • 匿名 より:

      はるか昔からVFX付いてるのが正しい姿だったけど、後回しにしてたから忘れてたかで今頃実装になったもんでこっそり追加したとか

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  6. 匿名 より:

    ライフウィーバー実装前に「次のヒーローはマーシーみたいなキュートなキャラです」って言ったり、今回の「文句言ってる人より喜んでる人の方が多いからヨシ!」みたいな発言といい、どうもブリザードと俺の間に感性のズレがあるっぽいな
    文句があるわけではないんだけどなんかサムいと思ってしまう

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    • 匿名 より:

      なにいってんだ、
      ライフウィーバーはキュートだろうが
      いい加減にしろ!!!

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      • 匿名 より:

        キュートガールとは言ってないしキュートなのは間違ってないな
        もしかしたら今の時代だとキュートガールと言ってても心は女の子ですで通さざるを得ないからセーフなのかもしれないが

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        • 匿名 より:

          キュートってのは海外ではかっこいい男とかにも使う「可愛い」というよりかは「顔がいい」の意味寄りだから日本語訳した奴がパカ

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          • 匿名 より:

            なるほどキュートって「かわいい」ってだけの意味じゃないのね
            これに関しては自分が勉強不足なだけだったかもしれんな

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          • 匿名 より:

            確かに顔はいいなウィーバー……

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          • 匿名 より:

            平然と嘘つけるの尊敬する

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          • 匿名 より:

            いや海外ニキネキもキュートって言ってたのになんやこれ!ってリプしまくってたで

  7. 匿名 より:

    調整自体はいいと思うけど、サイレント修正の理由にはなろんだろ

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    • 匿名 より:

      今回修正多かったし普通に書き忘れとかじゃない?
      パッチノートに書いてはなかったし、指摘されたからこもしれんけど開発者がコメントしてるならサイレントかというとそうでもない気もするし

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  8. 匿名 より:

    なんかトレーサー使ってたらフォーカスされやすくなったと感じていたけどこれが原因かよ笑
    まあいい調整だと思うよ

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  9. 匿名 より:

    これ結構でかくないか?

  10. 匿名 より:

    マーシーもサイレント修正入ってなかった?

  11. 匿名 より:

    ブリンクの移動先バレバレになって草
    これでリーガーでトレーサーがほぼいる環境なのも変わるかね?
    それともプロなら影響ないか?

  12. 匿名 より:

    開発の論点ズレすぎだろ

    誰もが喜ぶ修正は不可能なんて当たり前過ぎることを言い訳に使ってんじゃねぇ

    修正内容と修正の意図を明記しろって言ってんだよ

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  13. 匿名 より:

    ゲンジの木の葉返しの見た目もちょっと変わってない?
    ちゃんとはね返してる時は前よりもブンブン剣ふり回してる気がする

  14. 匿名 より:

    この件に関して信じられないほど面白いのは、「これはナーフだ!」と言う人が1人いる一方で、「これは素晴らしい、とても助かる!」と言う人が5人いるということです。

    別に特段面白い事でもないし何事でも比率の違いはあれど賛否があるのは当たり前の事やろ

  15. 匿名 より:

    ランクやっててなんかやたら見つかるなって思ったらこれか。盲点だったわ。
    書いてくれ...

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  16. 匿名 より:

    おう1人が悲しむかもしれんが5人が喜ぶからウィドウ消せや

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  17. 匿名 より:

    開発はOWが一人称視点のゲームってことすら忘れちゃったんだろうな
    一人称視点で確認できない(かつ影響も大きい)変更なんだからさ、ちゃんと周知してくれよ

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  18. 匿名 より:

    6人いて6人とも「これはナーフだ!」とは思ってる

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  19. 匿名 より:

    マッチングもサイレント調整されてんじゃねぇのか?
    明らか当たるやつらのレベル下がったぞ
    アプデ後で復帰勢がいるからってのもあるかもしれんがJQ以外はそんな人増えるような大きなアプデでもないし…
    やけに推薦1の奴とあたるからランク認定中の奴が認定済みのランク上の奴と当たりやすくなってんのか?

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    • 匿名 より:

      昨日サポやってたらシルバー平均マッチに放り投げられて、相手にも同じ境遇っぽいサポがいて互いにキリコメインでDPSよりサポがキル取るマッチになってメチャクチャだった。

      4パの認定とかに事故でに巻き込まれただけなんかな?

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      • 匿名 より:

        イキリコがアホみたいにナイフ投げまくってるからdpsにヒール回ってないんじゃね、まあ否定するだろうけど

  20. 匿名 より:

    調整内容に書いとけば普通に良い調整だねで終わるのに
    事後対応もただ「書き忘れました」って言えばいいのに意味不明な言い訳するのがほんと運営終わってる

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  21. 匿名 より:

    何かゴチャゴチャ言ってて草

  22. 匿名 より:

    調整自体はすごく良い、私はトレーサーを見失いやすい人間だったからね。
    ただ、サイレントなのは違くない?とは思うよね。

    調整を発表してくれたら文句を言ってもだいたい受け入れるでしょ?「しょうがないな(๑•́‧̫•̀๑)」って、ただ隠されるとなんで隠す必要がある?って思うし、またこいつらは隠すんだろうなって信用値下がるんよね。

    色んなゲームでサイレントナーフするけども、どうせバレるのに良くない文化だわ

  23. 匿名 より:

    どう考えてもナーフやろw
    前のやつでも十分追えたし、ソルジャーとかだと予測エイムでヘリックスで倒すとかよくあったわ。
    ここまでするならモイラも移動方向うつせや。

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  24. 匿名 より:

    サイレントパッチは文句言われてもしょうがない
    キリコで1番キルしてるフランカーだから慣れてるのもあるけど音でもブリンク先わかるから上位層にはそんな影響なさそう気もするが
    最近サポやってる人はフランカーきついって声多いみたいだから視覚的に追いやすくなるのはいいとは思う。今回のアプデでナーフされたキャラと比較してもこれでナーフだって騒ぐほどでもない

  25. 匿名 より:

    とりあえず言い訳すんのやめろ
    少数を蹴って、多くの人を喜ばせたいんならとっととウィドウのヘルス下げろ
    ハンゾーの頭1発なんとかしろ
    まともに調整出来てねえくせに偉そうなことほざくな。
    ちゃんとプレイしてから言えブルシット

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  26. 匿名 より:

    ナーフしたこととサイレントで行ったこととで論点ズレてるし、そのどちらにも関係ないのに多数派理論でゴリ押し正当化してくるし、「面白いのは」のところが皮肉っぽくすらある
    ゲームは面白いんだから開発もうちょっとこう、なあ…

  27. 匿名 より:

    今日この調整のおかげでスムーズにトレの場所わかってオーバータイム勝ち切れた試合があった
    音でわかるらしいがそこまで気づかなかった勢&トレ使わん身からしたらありがたい

  28. 匿名 より:

    言い訳癖あるよなOW2開発

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