PvEモードの内容を一部ボツにした理由について開発が言及、プレイヤーに謝罪

本日開発者ブログが更新され、PvEモードが一部ボツとなった理由について言及されました。

日本語版が未公開のため、翻訳版となりますが内容は下記のとおりです。

まえがき

みなさん、こんにちは。オーバーウォッチの世界では、感情的な1週間でした。

数日前、私たちは『オーバーウォッチ2』におけるPvEへのアプローチの変化について話し、今年のハイレベルなロードマップを発表しました。

私たちは近々発表するすべてのことにとても興奮していますが、今週の議論の多くは、私たちがPvEを完全にキャンセルするというものでした。

これは正確ではないので、ここで少し時間を取って皆さんと議論したいと思います。

PvEに実装される「ストーリー・ミッション」について

2019年に『オーバーウォッチ2』を発表したとき、このゲームのアイデアは、昨年10月にリリースしたPvPゲームと、PvE側ではストーリー・ミッションとヒーロー・ミッションが中心になっていました。

ストーリー・ミッションは、テンポの良いCo-opゲームプレイに加え、『オーバーウォッチ』の世界を広げるストーリー、シネマティック、カットシーンに重点を置いています。

ストーリー・ミッションは、『オーバーウォッチ』のヒーローたちが再集結し、新たな脅威「ヌル・セクター」と戦うというリニアな物語で、『オーバーウォッチ』のストーリーをオリジナルゲームのリリース以来初めて前進させるものです。

これらのミッションは巨大なマップで行われ、新しい敵や新しいシネマティクスが登場します。

シーズン6から公開を開始する予定です。

このミッションは、私たちがこれまでPvE向けに作ってきたものを大きく上回る素晴らしいものであり、プレイヤーの皆さんに手に取っていただくのが待ち遠しいです。

今後数週間のうちに、より詳細な情報をお伝えします。

ボツとなったヒーローミッションについて

一方、ヒーロー・ミッション(またはヒーロー・モード)は、タレント・ツリーを通じて個々のヒーローをアップグレードできる開発中のゲーム・モードで、『オーバーウォッチ2』のPvEに深いリプレイ性を持たせるものでした。

これはとてもエキサイティングなコンセプトで、プレイヤーに共感してもらえただけでなく、チームも情熱を持って取り組んだものです。

このモードは、私たちが今後進めないモードです。

この変更の背景を説明するために、チーム4の過去と成り立ちについてお話したいと思います。

ヒーローミッションがボツになった理由

オーバーウォッチチームは、ブリザード社で中止になった『プロジェクト・タイタン』というゲームをきっかけに設立されました。

そのゲームはいろいろな面を持っていましたが、その中心はFPSのMMOでした。

オーバーウォッチチームは、特に設立当初は、自分たちをMMOの開発チームだと考えていました。

その当初のコンセプトから移行して『オーバーウォッチ』を作り始めたとき、いつかその範囲に戻るという計画も含まれていました。

私たちは、「這って、歩いて、走る」という計画を立てていました。オーバーウォッチは這う、『PvE』専用バージョンは歩く、そしてMMOは走るというテーマでした。

それは早くからチームのDNAに組み込まれていて、その最終作が『プロジェクト・タイタン』の当初のビジョンの真の実現だと考える者もいました。

2016年に『オーバーウォッチ』を発売したとき、私たちはすぐにその次の開発がどうなるのかについて話し始めました。

そのときを振り返ると、私たちは、大ヒットしたゲームに必要なほど集中していなかったことが、今となっては明らかです。

その代わりに、何年も前の計画に集中したのです。ゲームのPvE部分に着手し、その機能に取り組むためにチームのメンバーをどんどんシフトしていきました。

ゲーム開発では、物事が計画通りに進むことはまずありません。

私たちは、ヒーローミッションの経験について、初期に足元を固めるのに苦労しました。規模が大きくなりすぎた。

一度に多くのことをやろうとしすぎて、集中力を欠いてしまったのです。

ヒーローのタレント、新しい敵ユニット、ミッションの初期バージョンなど、チームは本当に素晴らしいものを作りましたが、洗練されたまとまりのある体験を提供するために必要なすべての要素をまとめることができませんでした。

エキサイティングで巨大なビジョンを持っていたのに、それを実現するためにゲーム本編からリソースを引き離し続けていたのです。

オーバーウォッチの当初の野望を振り返ると、「這って、歩いて、走る」というスローガンを使って、うまくいかない戦略で前進を続けていたように思えてなりません。

そして私たちは大胆なことを発表しました。

プレイヤーはそれに大きな期待を寄せていましたが、私たちはもはやそれを実現できるとは思えませんでした。

プレイヤー、チーム、そしてヒーローミッションを楽しみにしているすべての人を失望させることになるとわかっていたため、非常に難しい決断をする必要がありました。

オーバーウォッチチームはこのことを深く理解しており、これは何年にもわたる作業と感情的な投資の結果でした。

彼らは素晴らしく、信じられないほど才能のある人々で、私たちのゲームとその仕事に対して本当に情熱を持っています。

最後に、なぜこのタイミングでこの発表があったのか、不思議に思われる方もいらっしゃると思います。

オーバーウォッチ2が発売された後、私たちは将来のシーズンに関する計画を練り始めました。

その計画が大きくなるにつれ、私たちは、私たちの野望をすべて、私たちが信じる計画に適合させる方法を探そうとしました。

しかし、それは不可能でした。

また、当初のビジョンのために、再びライブゲームから人々を引き離すようなことはできないと思いました。

そこで、ヒーローミッションの廃止という難しい決断を下し、将来の計画を立て始めました。

そこから、ゲームのビジョンを更新し、新しい方向性に自信を持ち、その変更をチームに展開する必要がありました。

謝罪と今後の方針について

この決断は、長いプロセスのスタートであり、最終的なピースではありません。

しかし、このプロジェクトのディレクターとして、ゲームとコミュニティを第一に考えた決断を下すことは、たとえその決断が残念なものであったとしても、最善を尽くさなければなりません。

今回のケースでは、うまくいかないビジョンから離れることに苦労しました。

そして、そのことについて、私はプレーヤーとチームに謝りたいと思います。申し訳ありません。

私たちは、このゲームを進化し続ける体験にするために、努力と情熱を注いでいます。

オーバーウォッチの世界の次の章を掘り下げるストーリーミッションや、まだ共有していない新しいタイプの協力プレイコンテンツ、ゲーム内外で語る予定の新しいストーリーなど、BlizzCon 2019で話した多くの要素を構築することに、私たちは今も尽力しています。

私たちはこの方向性に興奮していますし、私たちが作ってきたものをようやく皆さんに体験していただけるのが待ち遠しいです。

オーバーウォッチは、『プロジェクト・タイタン』の灰の中から生まれました。

それはチームとプロジェクトにとって変革の瞬間でした...

そしてそこから美しいものが生まれました。今回もまた、変化の瞬間です。

そして、『オーバーウォッチ』の未来は、そこから生まれるのです。

管理人
先日公開されたロードマップの内容はこちらから
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    なんか開き直ってね?

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    • 匿名 より:

      要するに行き当たりばったりだったってことだよな?
      嘘ついて騙しておいて被害者ぶんなカス

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      • 匿名 より:

        こっちもそれを期待して先行投資的に金払ってるって訳でもないし、別によくないか?

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        • 匿名 より:

          この前PvE楽しみにしててそのために課金スキン買ったってやつ見た
          実際、PvEを目玉コンテンツとして宣伝しておいて収益を得てるんだから詐欺みたいなもんだろ

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  2. 匿名 より:

    現状のままだとシーズン6まで残らないけど見込み甘くないか?
    日本はおとなしいけど、欧米はアンインストール運動も広がってるしなあ

    ないと信じたいが、ディアブロまで転けたらとうとうブリザード首回らんぞ

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  3. 匿名 より:

    言い訳してるけど要は目標デカすぎて僕たちには無理です!って言ってるだけやね

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  4. 匿名 より:

    言い訳じゃなくて、発表した通りにする努力を続けろよ。スキルツリーをヒーローごとに用意すると膨大になるからと言ってたが、それならキャラを少しずつ小出しにしていけばええやん。
    白紙にするのはユーザーへの裏切り。
    そもそもリソース割いてるというほどランクシステム然りpvpの調整もうまくいってないだろ。

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    • 匿名 より:

      そもそもそうなんだよな。
      ここで言ってる言い訳と今までのロードマップがそもそも合致してない。
      キャラ大量に出してスキルツリー作るの大変ですなんてわかり切ってるのにOW2になるまでに大量にキャラだしてるし
      pvp要素の調整に必死になってたらそりゃPVEうまくいかないだろうし。

      できないくせに結局集金に走ってるから誰も同情してくれないだろこんなの

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  5. 匿名 より:

    加害者が被害者ムーブするのはどこの国でも変わらんのだなぁ

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  6. 匿名 より:

    pvpの調整も下手くそだしリソース割いてpveだせよ そっちのほうが結果的に人増えるだろ

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    • 匿名 より:

      このゲームより調整が
      うまくいってるPVPゲームそんなにないやろ

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      • 匿名 より:

        如何にバカがゲーム作ってるかの反証にしかならん

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        • 匿名 より:

          もう開発チームの耳を傾けないのが最善。
          嘘ついても、こいつらお情けすればなんでも良いと思ってる。
          期待ばっか集めて1度も期待通りの結果にならなくて、owの宣伝に裏切られ続けてきた。
          下らないゲームだよ。はっきり言ってこんなにいいキャラクターに恵まれてるがもうowへの信頼は0に等しい。
          プロチームも消えるし、終わってるよ。

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      • 匿名 より:

        開発叩きたいがあまり調整がクソとか嘘ついちゃうのは良くないよな

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      • 匿名 より:

        どこらへんが上手いのか教えてほしい、タンク1にしてタンクに重責持たせた割に強いと即下方、DPS強化して、サポートはヒール以外するなとゲームスピード上げる事を意識しすぎてやってるユーザーのこと全然考えてないと思うけど

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  7. 匿名 より:

    色々やらかして人員が足りていないのはわかるが、プレイヤーとしてはリプレイ性の高いコンテンツを期待していたのでそれを失った失望は大きいよ
    今更代わりになるほどのコンテンツが追加されるとも思えない

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  8. 匿名 より:

    約7年、紆余曲折がありながらも楽しいコンテンツを提供し続けてくれた事には感謝してるから、今回の件は残念だけどまだまだ楽しませてくれる事に期待してるよ

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  9. 匿名 より:

    長々と書いてるけど自分たちの能力じゃpvpとpveを両立できませんでしたというふうに感じられるのだけど

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  10. 匿名 より:

    pve出ないのなら何故2を出した?

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  11. 匿名 より:

    pvpもまともに動いてないのにこれ言うか、、?

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  12. 匿名 より:

    重要なのはプレイヤーと"開発チーム"に謝罪してるところ
    あれだけコンテンツ作ってとん挫なんて
    PVPとPVEの人口分散を懸念した経営側の判断でしょ

    基本無料でリプレイ性のあるPVEなんて出しても
    利益を生まないどころかPVPの人口は減るし
    別タイトルの売上にも悪影響が出る
    無料化になった時点でもう詰んでたんだよ

    初期から世界観が好きで付き合ってきただけに本当悲しい

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  13. 匿名 より:

    海外のコミュニティではアンインストール推進のボイコット運動まで起きてるもんな
    何らかの魅力的な代替案でも無いとユーザーは離れていく一方だろう

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  14. 匿名 より:

    謝罪という言い訳をしたからってユーザーの信頼を取り戻せるわけないし、これからどんどんowから人が離れていくことを止めることはもうできないよ。一旦離れてしまったユーザーが戻ってくるなんてありえないし既存のユーザーを大事にしなかった現状が今のowのアクティブユーザー数大幅減少に繋がってるんやろ。自らの手でとどめ刺してて笑えるよblizzard君

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  15. 匿名 より:

    1からやってるフレに誘われて2からはじめてゲームは楽しいから頑張ってほしい。期待してた人が文句言うのはわかるけど無料ゲーだし課金する人=人口減って利益なければこうなるのしょうがないと思うサービス終了するよりマシ
    ただ人口減ったのは運営だけのせいじゃない1部の人らのモラルのなさで離れていったフレ多いしね

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    • 匿名 より:

      モラルのない奴なんてどのゲームでもいて、他のコミュニティでは「通報」という形式をもってして追い出されるんだよ。で、owは通報してもろくに対応しないからモラルのないバカが居座り続けるんだよな。

      そしてなによりPvPの調整がクソ。ユーザーがここが良くないといくら指摘しても一生放置してるんだもの、離れる原因はそこ。

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      • 匿名 より:

        通報対応は割としてくれるぞ
        お前がtoxicなだけで、実際は通報するほどたいした話しじゃないのでは?

        PvPの調整が悪いってあんま聞かんが?
        お前が下手くそなだけでは?

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        • 匿名 より:

          そーやってすぐ下手だのなんだの...お前みたいな考えの奴がtoxicしてんだろうなw

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        • 匿名 より:

          いや通報対応してくれてるか?
          俺の時はメトラのバグ利用者の時は1度通って2人目以降は無視されたが。そういや故意のメイ壁妨害も無視されたな。暴言系は一切取り合ってくれないぞ。実際酷い差別でもしなければ言い得状態じゃん、ツリ主も暴言でフレやめたって言ってるし俺のフレもそれでやめたやついる。暴言放置ほんとむかつく。

          いや上手いか下手かは関係ないよwてかプレイもみてないで下手くそてwおまえ憶測と妄想でしか喋れないタイプの方なの?

          いやいや!調整酷いだろ、覚えてないのか…?良かったのはow1最終時じゃね。
          2になってからだとウィドウのライフふえた件、トレーサーのダメージがアプデ毎に0.5上下しまくる件、キャスの立ち位置迷子の件、モイラリワーク案出るも結局元鞘の件、比較的マシと言われたタンク調整ですらそんなによくなかったでしょ。最近じゃブリは割と使われるようになって良かったんじゃないか。
          ホッグはぶっちぎりぶっ壊れ最強って訳でもなかったのにワンパン駄目(ウィドウハンゾーはスルーされてるけど)って理由で一気に最弱化されてずっと放置されてようやくリワークかと思ったらそれも半年後だし具体性皆無の発表だったけど、どこがいい調整してる運営なんだ?
          で、PvEは中止て(笑)owが好きなユーザーは絶対怒るでしょそりゃ。

          なんつうかおまえさぁ、記憶力、理解力、読解力のいずれか或いはそれら全てが足りてない上に自分は相手を下手くそだのときしっくだの勝手に決め付けてからじゃないと話を展開出来ない会話力の低さ、下手くそもときしっくも全部ブーメランなのに気付いてない思慮の浅さ、自分を客観的に見つめられない視野の狭さ、もう少し余裕もって生きようよ。どうみてもときしっくなのはおまえだよ?ごめんなさい言えるようになろう?

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      • 匿名 より:

        ちなPVPに関してはユーザーの意見聞かないって運営言ってたぞたしか

  16. 匿名 より:

    もっと単純なお話で、思ったほどOW2の人口が増えなかったから、これ以上リソース割けないってなっただけだろう

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    • 匿名 より:

      ow2出た時はグッと増えたけど、即ow2出る前の人口に戻ったんや。
      ゴミランク、クソ調整、ウィドウ放置。
      まあ、減るだろ。
      ライバルとなるFPSタイトル無いのにこれだからな。

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      • 匿名 より:

        ライバルはヴァロが居るんじゃない?
        あとオワコン扱いされてるけど一応エペも。

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  17. 匿名 より:

    てかMMOんpチームだから世界観は良いんだな

    もうMMOFPS作れよ
    OWの操作制でレイドしたい

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  18. 匿名 より:

    予定してたPvEに関しては買い切りというか課金形式で出すもんだと思ってたんだけどなぁ
    延期して相応のクオリティある物出すと思ってただけに残念としか言えぬ

  19. 匿名 より:

    「7年間ずっとやろうとは思ってたんだけどやっぱしんどくなってきたしやめるわ!」

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  20. 匿名 より:

    OW2リリース前からヒーローモードでリプレイ性のあるPvE煽ってたのに
    実際はその時点でとっくにそのリッチなPvEは開発中止してたってのは
    エグすぎるよ実際
    マジでこの発表聞いてからOW2やる気なくなって起動してない
    情報は多少追ってるけど

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    • 匿名 より:

      それ。開発の事情はあるとして、PVE諦めてたのにそれで煽ってるのシンプルに詐欺じゃんね

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      • 匿名 より:

        公式のtwitter追ってればわかるけど
        リリース後も派生スキルのモーションを作ったりして公開してたぞ

    • 匿名 より:

      その時点で中止とは書いてなくない?
      ほぼ全員が「これどうやっても無理だろ…」って思いながらとりあえず作業は継続する、って状況は残念ながらよくあるしBlizzardもそうなってたと解釈したんだけど

      無理矢理なんとかしようとした開発
      金食い虫になってた/なるプロジェクトを切った上層部
      延ばし延ばしされた挙句に切られてがっかりしてる俺たち
      で全員泣いてる

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  21. 匿名 より:

    PVEたのしみだったなぁ
    シーズン6の盛り上がり次第ではまた制作再開してくれたらうれしいな

  22. 匿名 より:

    調整がくそ調整がくそって言うけどこのゲームから人が離れていく一番の原因は暴言プレイヤー達のせいだしそもそも基本無料ゲームなのになんでここまで文句ばっか言えるんだろ

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    • 匿名 より:

      言い切ってるけどなんか統計取ったのか?
      暴言のせいでやめたなんてあんま聞いたことないぞ

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      • 匿名 より:

        統計はわからんけど
        野良の暴言でフレンドが定着してないのも見てるし
        肌感覚としてはなかなかやばい

        まあ少数の対戦FPSなんてどこも暴言だらけでしょ
        valoとかシージも

        あとピックが公平な条件の対戦ルールで
        運営の調整がクソって言ってるやつはOTPの自分勝手なやつか
        ただ何かを叩きたい頭が残念な人だから無視推奨

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      • 匿名 より:

        でも実際試合中に捨てゲーとかしてる奴見るとやる頻度は落ちるんよなぁ。一端は担ってると思う。

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      • 匿名 より:

        どのゲームでも暴言で辞める人は結構いると思うぞ
        取り立てて暴言言われた!辞めてやる!って声でかく言ってる人がいないだけで

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  23. 匿名 より:

    実装予定のpveはリプレイ性無いんだろうな、pvpに取って代わるモードにはならないしpveはストーリーミッション数回やったら見向きもされず飽きられて終わりやん。pveに求められるのはやりこみ要素なの理解して無さそう

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  24. 匿名 より:

    Blizzardって超大手だと思ってたけど割とマジで見損なったわ。特にOW2になってからガッカリすることが多くなった。やっぱ無料だからか?

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  25. 匿名 より:

    目玉コンテンツのPvEがあるから2として出したんじゃないの?
    そこを削るなら1から変わったのタンク1に減らして見た目ちょっと変えただけじゃん
    マップとかヒーローも使いまわしばっかだし今まで本当になにしてきたんだ?

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  26. 匿名 より:

    海外の開発って意地でも謝らんことがほとんどだからな。謝罪しただけ偉い

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  27. 匿名 より:

    まぁ同じブリザード開発のハースストーンが立て続けに新モード作ったのにどれもウケなくて結局殆どが無駄になったことを考えると判断としては正しいと思う
    今のブリザードじゃPvE実装してもプレイヤーが満足するものを出せない
    ただまぁその判断はもうちょっと早く下して欲しかった
    無茶な話だと分かってても待たされた上にダメでしたはキツいわ

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  28. 匿名 より:

    調整がクソって言ってる人多いけど具体的にどういったところがクソなんですか?
    勝率見てもリワーク待ちのホグと追加して日が浅いウィーバー以外は50%±5%だし1強のキャラもいないし特に問題ないように見えるけど
    まさか自分が嫌いなキャラがナーフされてないからクソとかそんなお気持ちで言ってないよな?

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    • 匿名 より:

      言いたいだけ叩きたいだけ
      まじでオーバーウォッチから離れてほしい層
      下手したらプレイすらしてないかもね

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    • 匿名 より:

      昨日今日で始めたお前にはわかんないかもしれないけど、頭おかしい強化を入れてゲームが壊れたキャラ一強時代が長く続きすぎてたんだよ。
      たまたま今現在の調整が数キャラ除いてうまくいってるように見えるかもしれないけれど、ブリザードのキャラ調整が下手なのは変わりないし下手じゃないとしても対処が遅すぎるんだよ。
      ホグの放置期間数えてみればすぐに分かる話。ow2始まってからずっとだぞ?
      ただでさえキツいのに途中でワンパンも消えたし。

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      • 匿名 より:

        はいホグの話出したね
        ホグはリワーク予定なので論外です
        リワークが遅すぎるって点だけは同意

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        • 匿名 より:

          それこそ論外だろ
          リワーク予定だからって使えないほど弱くして選択肢を狭める必要はない
          メタを入れ替えるとしても全く使えないのは調整悪い証拠

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          1
    • 匿名 より:

      ロードホッグ

      この一言でお前を論破出来る

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      3
  29. 匿名 より:

    オーバーウォッチの世界観を広げるなら今まで通りたまにシネマティックムービー作るだけで良かったんじゃないかな
    時間と金かけて壮大にストーリーモード作っても1回やれば終わりだよ
    求められてるのはボツになったリプレイ性のあるPvEなんよ

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  30. 匿名 より:

    PvEやりたけりゃ別ゲーいくらでもあるだろw
    極少数のアンチの声なんかどうでもいいレベル。

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    • 匿名 より:

      本当に極少数ならわざわざ言及と謝罪なんてしない

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      • 匿名 より:

        それな

      • 匿名 より:

        PvPに力いれてるのでPvE廃止しますなら100歩譲って許すんだけども、ランクシステムもow1から劣化してるわ、新キャラもAP○Xみたいに毎シーズン追加とかでも無いわ、ホグのリワークはS7以降だわ、ランクマッチのマッチングも結局5分以上掛かるわってのでPvPの方の調整も力入れてやってるとは思えない。

        OW1の最後の方はOW2のPvE作成に力入れたいからってのでアプデ少なくても期待をこめて我慢してたけども、結局PvE辞めます。これでOW2完成です。って事ならOW1のままアプデしてくれた方が100倍良かったわ。

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        • 匿名 より:

          APEXも毎シーズンついかしてないんだから説得力ねーわ
          ちょこちょこ事実と異なるネガキャンコメントあるけど
          たぶん同じ奴がコメント欄に粘着してるんだろうな

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  31. 匿名 より:

    いくら謝罪しても離れた人は戻ってこんからなぁ。
    無印の頃、OW2はPvEに力を入れるため無印のアプデやめるよ!
    ってのをみんな理解し協力してくれたんだろ〜
    あの長い無の期間耐えて。

    今回の件に失望して離れる人の特徴は新規ユーザーじゃない、古参ユーザーだよ。
    それがどれだけマズイ事か今度は運営が理解して協力すべき(´・ω・`)

    次のゲーム探し初めた人多いやろなぁ

    タンク調整して6人に戻せぇ。

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    4
  32. 匿名 より:

    OW2はPvEあるよ!(PvEは作りませーん)
    S3にて、ホグをリワークするから一旦弱くするね!(リワークはS7以降)
    ブリギッテリワークしたよ!(盾大きくしてウルトにスタンつけただけ)
    新サポートヒーローはマーシーのようにキュートなヒーローだよ!(ライフウィーバー実装)

    そりゃキレる人も出てくるわな。

    25
    2
  33. 匿名 より:

    スキルツリー廃止?まあ別にスキルツリーとか面倒くさいしストーリーだけでも楽しみって思ったけど結構怒ってる人いるんだな
    PvPは苦手だけどPvEは楽しみ、っていう人かな

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  34. 匿名 より:

    PvEに期待してた人は、CAPC○Mが7/14発売予定のEXOPRIMAL触ってみようぜ
    Blizzardが実現できなかったものがあるかもしれない

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    • 匿名 より:

      それはまた別のゲーム
      しかもPvPvEだから求められてたものとちがうんじゃ?
      それ以外のモードは知らんが

      2
      1
  35. 匿名 より:

    >>また、当初のビジョンのために、再びライブゲームから人々を引き離すようなことはできないと思いました。

    約束を反故したことでゲームから人々が去っていってるの草。
    このゲームがいまいち流行らないのは運営がユーザーのためって思い込んでるものが実は結局ユーザーのことを考えてないからってことがぐうの音もでないくらい完全に浮き彫りになったな。

    11
  36. 匿名 より:

    誰も喜ばない新キャラにリソース回す余裕はあるのに?
    規模の割に思いつきで動きすぎだろこの会社。

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    1
  37. 匿名 より:

    怒ってる人や辞める人もいるんだろうけど、俺はまだもうちょい続けていくわ。
    ストーリーミッションだからOWチームしか使えないよ!とかは止めてくれよ…。

    8
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    • 匿名 より:

      ほぼ前ミッションモードも似たような感じ決められたものしか使えないから今回もそうなんじゃない?

      • 匿名 より:

        ハロウィンイベントのPVEとかもそうだったからそのへんが怖いんだよな…。
        頼むぞ頼むぞ…。

        • 匿名 より:

          あまり期待しないほうが衛生的にいい…
          ストーリーミッションだったアップライジングとかもそうだったから…
          増えても全員は使えない

          • 匿名 より:

            まぁそうなんだよな…。
            せめてチュートリアル代わりにでもなってくれれば…。

            まぁ、駄目なら駄目でそん時はそん時だわ。

  38. 匿名 より:

    セクハラ事件・ジェフ達の退職、それに続く職人気質な開発者達。
    そこに突如現れたwalter kongがOW2リリース敢行で完成度の低い物を提供。
    終焉は約束されてたんだよ。

    7
    1
  39. 匿名 より:

    まあ、今バトルパスの応酬とかイベントまでショボいことになっちまったらそれこそ離れていくユーザーが増えるかもだから、
    「当初のビジョンのために、再びライブゲームから人々を引き離すようなことはできないと思いました。」ってのもある意味正しい判断かもね。
    ていうかシーズン3までスキンの色違いが多かったのってそういう事情があったからなのかな。

    • 匿名 より:

      今シーズン、バトルパスが一番豪華な気がするんだが・・・

      • 匿名 より:

        シーズン4は一気にちゃんと作り込まれた(色違いじゃない)スキンが出てきて俺も驚いたわ。多分PVEの人材をライブゲームの方に移したんやろうな〜って思った

  40. 匿名 より:

    PVEとかどうでもいいわ 勝手にやめとけ
    そういうやつどうせアンランクとかアーケードみたいなのが好きな奴だろ
    俺はライバルでガチの対戦できればそれでいい

    25
    • 匿名 より:

      想像力ゼロか?
      PvE開発に割かれていたリソースが実際は存在してなかったから
      PvE開発ゴールに伴うリソースの合流が起こることはない
      つまり今後PvPに追加されるコンテンツの質が全部ライフウィーバー程度になることが濃厚だから色々言われてるんだぞ

      13
      3
  41. 匿名 より:

    owの開発っていつも「精一杯頑張ってる」アピール混じりの言い訳ばっかするよな

    9
    1
  42. 匿名 より:

    PVEを別ソフトにするなりなんか無かったのかよ
    あとなんでもっと早く言えないもんかなってほんと残念だよ
    金を回収するにしてもそんなことされると応援できねえわ
    数年間ほんとバカンスでもしてたのかい?
    PVEってよりはユーザーを裏切ったこととそれを言わずにずっとやるやる詐欺で進めていたのがキレるんだわ

  43. 匿名 より:

    3年間ほんとに何してたんですかね?
    オーバーウォッチ2にしたのはPVEがメインになるから、PVPはオマケだからバランスは〜って言い訳が成り立つことはなく、残ったのはクソマッチングにクソバランスのトロール祭り
    下手したら2にした意味すらなくなるんじゃない?

    14
  44. 匿名 より:

    もうこういう言い訳が通じる段階はとっくの昔に過ぎてるんだよ
    今は行動で示すしか無いから何言っても火に油を注ぐだけ
    一部湧いてる狂信者達のアクロバティック擁護もさらに運営にヘイト向けるだけの行為だよ

    8
    2
  45. 匿名 より:

    ここも最初の頃はちょっとでも批判すると鬼の首を取ったように叩かれてたのに見事に逆転したよな
    それだけやらかし続けてきたブリザードの自業自得だけど

    7
    2
  46. 匿名 より:

    言い訳して開き直って自分達は無能ですって言ってるようにしか見えない・・・
    今の所誰もこうなってしまった事態の責任ってないから見せしめで何人か解雇して
    セクハラ品評会メンバー戻して欲しい

  47. 匿名 より:

    個人的にはPVE自体はそこまで興味なくてストーリーが気になってたから、そこがちゃんと楽しめるなら良いや。あくまで個人的意見ね

    8
    4
  48. 匿名 より:

    キレてる人はPVEってよりは今まで何してたん?ってのが多いんじゃねえか?
    ぶっちゃけ目玉のPVEが別に置き変えられても同じようにブチ切れてるよ
    今回彼らが推したのがPVEでそれを理由に色々むだにしたんだから

    10
  49. 匿名 より:

    こんなことになるなら無印OWのままで進めてほしかった
    ただただPvPが劣化しただけじゃないか
    2タンク制に戻してくれよ

    10
    2
  50. 匿名 より:

    めっちゃ期待してたんよPVEをそれが出来ませんでしたは違うよね?
    OWの時からダメって分かっていたのに騙していた訳だろ、何処を擁護する必要があるの?まだ「開発は続ける」ってなら擁護するがそうじゃ無いやん、「前からダメだと思ってたけどやっぱダメだわ」ってクソやん。
    OW2なんて2度とやりません

    10
    7
  51. 匿名 より:

    何も奪われてないのに被害者ぶってる感じが結構気持ち悪い

    9
    3
    • 匿名 より:

      文句言ってるの元々PvPの仕様に不満があった人間とかだろうな それでプラチナ以下だったらお笑いだけど
      まあOW運営に不信感が出来るようなランクの仕様にしてしまったのは運営のミスだとは思う

      2
      10
    • 匿名 より:

      時間信頼金が奪われたんですがそれは
      色んなゴタゴタで開発厳しいだろうなと思ってせめてものお布施として出来る限りスキン買ったりしてPvE楽しみにしてたのにそれを裏切られて笑ってられるような馬鹿じゃないんでね
      お前みたいな奴が一番気持ち悪いわ

      9
      4
  52. 匿名 より:

    DBDからパークのシステム無くすみたいな感じでいいのか?だとしたらすぐ飽きそう

  53. 匿名 より:

    こんなんでもまだ盲信してる信者様いて草
    DV男から離れられない女みたい

    11
    6
  54. 匿名 より:

    ブリが悪いんだろうけどどうでもいいオレがさんざん文句言ってるお前らに一言

    おう、また明日な

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    4
  55. 匿名 より:

    PvEが無理そうだったらもうOW2リリースの時に言えばよかったのに。
    OW1の終盤からここ最近までPvE作成で忙しい感じ出して「やっぱり辞めましたー!」ってのが印象悪すぎる。

  56. 匿名 より:

    PvEはやるんでしょ?どんな内容かはまだ発表されてないけど。
    一部要素(キャラごとのスキルツリー)が無くなったってだけで。
    俺が文章読めてないだけ?

    1
    1
    • 匿名 より:

      いつもの対ヌルセクターとかMOBがいるだけの打つだけ脳死ゲーな予感がする。
      スキルツリー振ってかないと倒せない大ボスが出るとか期待してたんだがなぁ…

    • 匿名 より:

      スキルツリーなくなるだけでPVE無くなるとかどこに書いてあんの?
      co-opでプレイできてカットシーンもあるから普通に楽しみなんだけどなぁ

      2
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  57. 匿名 より:

    リリース当初はOW1.2とか揶揄されてたがそれすらだいぶ甘めな評価になりそうっすね…

  58. 匿名 より:

    文句言ってるやつらとっととアンインストールしたらいいのに。
    時間と金の無駄だぞ。
    どんだけこのゲーム好きなんだよ...

    1
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  59. 匿名 より:

    どうせわいの推しキャラのラマットラは使えないからあっても無くてもどっちでもって感じ。

  60. 匿名 より:

    どのコンテンツにもいるけど全肯定信者ってマジできもいな

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    1
  61. 匿名 より:

    APEXやらヴァロやら比べる人いるけど、どれもその独自の世界観やらゲームのシステムがすきでゲームしてるわけで比べなくてもいいじゃないか
    無印からしてて、OW2に期待して待ってた人はやっぱその分悲しいのさ
    この終焉ムードなんとかならんかねぇ
    Microsoftが買い取ってなにか変わることとかないのかな??藁にも縋る思いってやつをOWに持つことになるとはね

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