1: 国内プレイヤーさん
敵ファラマエコーを落とせないからってダメージのせいにして文句言ってくるの草生える
文句言ってきたモイラotpはダメージ回復しないしモイラでファラエコーに何ができるねん…
瀕死だから回復要請一回だけしたらキル取らないくせに回復要請するなとか
ほんとこのレートのチャットやばすぎるわ
下のレートほどチャットで文句言いまくってるやつ多すぎ


2: 国内プレイヤーさん
エコーとファラ落とせないって言ってる時点でダメージの意味ねえだろ
そりゃ文句言われて当然だわ


3: 国内プレイヤーさん
練度の差もあるし苦戦してるならフォローしてくれよとも思う
相手はマーシーついてるなら尚更


4: 国内プレイヤーさん
相手のファラマも馬鹿じゃないんだから
狙ってくる相手が一人だけってわかってればそいつだけ気をつければ自由に動けるままだからなあ
本当に封じる気ならほぼ全員射線分けてチラ見して甘い動きしたら即刺すくらいした方が良い


5: 国内プレイヤーさん
散々言われてるけどファラマはDPSでも倒すの時間かかるから
サポもゼニバティあたりだしてサッサと処理するのが良いとは思う
んで、ピック変えさせれば万歳
ただ、DPSも最悪ソルジャーULTすれば良いんじゃね?とは思うが


6: 国内プレイヤーさん
ファラマエコーとかまともにやったらヒットスキャンいてもきついの当たり前だろ
地上の二人フォーカスして先に倒せばいいんじゃね
あとは天上のある遮蔽物とか室内とか使えば空中戦3人とかオブジェクトにほとんど絡めない


7: 国内プレイヤーさん
ファラマをDPS一匹で相手するのは確かにきついだろうけども
マーシーは一人しかいないわけでファラエコーが暴れてるならまずどっちか先に潰せばいいじゃん?
それが出来てないならサポのキャラがどうとかの問題ではないと思うけどな
やっぱこう考えるとサポが一番忙しいロールだなと思うわ、タンクは一番疲れるし
dpsがごちゃごちゃ言うのが基本的に全部悪いでいいよもう

管理人
とりあえずマーシー見たら優先的に狙ってかないとね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    マーシー先に狙えっていうコメントが多い記事があったけどさ
    ヒットスキャンやる俺はいまだそれは信じられないし嘘だろお前!?って思ってる

    いや、状況によってはマーシー狙うよ?例えば敵ファラマがリスポから戻ってきてはるか遠くからこっちに向かってきてるの見て
    俺がウィドウ使ってるならマーシー狙うよ?
    それとか俺死ぬの確定してる状況でファラかマーシーかどっちか1対でも倒せればいい状況ならマーシー狙うよ?

    でもどっち先狙うの状況が多いかっていったらファラ狙う状況の方が多いな
    海外のファラマ エコマと対面した対決になった時に先にマーシー狙ってる奴あんまみたことないぞ

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    • 匿名 より:

      エイム良ければマーシー付きだろうがファラから狙えば良いんじゃない?だいたいの奴はファラ単独でも落とすの時間かかってるだろ?

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    • 匿名 より:

      君どこかでファラを先に狙うって言ってた人か
      そんなにファラを狙いたいなら狙えばいい
      ファラが削れてマーシーも削れてたらファラマは同時に回復されるけど狙えばいい
      そしてファラ落とせたら蘇生されてまたファラを狙えばいい

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      • 匿名 より:

        ファラマって倒すのも大事だけど
        ウィドウ使ってない限り
        上手いファラマって倒せれば1番いいけどそれより下がらせるのが大事だったりする
        マーシー下がったってファラのヘルス減ってないんだからファラはそのまま攻撃してくるんだしそっちの方が被害大きいって
        俺は考えるからなわけ
        蘇生防止できなけりゃまた同じことすりゃいいって割り切ってる

        要はマーシー先狙ってファラ暴れさせる時間長くなるほうがリスクって俺は思ってる

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        • 匿名 より:

          それでファラ先に狙ってファラマ対策はきっちり出来たの?

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          • 匿名 より:

            俺はできてるつもりだけど君の考えきかせて

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          • 匿名 より:

            出来てるならいいんじゃない?
            君が居ればファラマは脅威にならないんでしょ?

          • 匿名 より:

            君のファラマ対策の考え聞かせて

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          • 匿名 より:

            横だけどセオリーはマーシーからでしょ。ハバナエイムやっててもファラから落とすよりマーシーからの方が格段に楽

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          • 匿名 より:

            マーシー当てれるような動きしてるランク帯なんですね...

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          • 匿名 より:

            逆にマーシーに当てれないエイムしてるんだ

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          • 匿名 より:

            す、すげえ!ハバナエイムみたいな単調な動きしかしてこないファラマのマーシー倒せるだけで、「マーシーから落とす方が楽」と結論出来ちゃう知識の浅はかとその浅はかさを体現するかのようなランク帯にいそうなやつに「逆にあてるエイムないんだね」って言われた。これだからOWはたまんねえぜ!

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          • 匿名 より:

            ファラマが脅威になっててHSに拘る理由が分からないんだよね
            ソンブラでマーシーに粘着してるだけでもマーシーは嫌になって下げる事多いよ
            そうすればファラだって自由に動けない
            高レートになるとファラマ両方が上手いけどそうなるとそもそも1人で相手する事すらない
            だから自分が居るランクはファラマが脅威になるって事が殆どないんだよね
            ファラから落とせるなら落としたらいい
            でも普通はマーシーから落としてファラの動き抑える、マーシーが落ちたからファラも見なきゃいけない分相方サポの負担が増える、タンクやもう1人のdpsへの回復が遅れる
            って利点が多いよ
            あと実践の動きとハバナエイムの動きって全然違うし何ならハバナエイムのマーシーの方が数倍キモい動きしてるよ

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          • 匿名 より:

            ほぼほぼ上下の動きしかしないハバナエイムのマーシーをキモイ動きって低ランク帯はどんだけマーシーのキャラコンしないの...
            実践だったら遮蔽物も使ってくる。あ、でも、敵の射線が通るところで単調な動きするマーシーがいるランクただから遮蔽物も使わないのか!

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          • 匿名 より:

            本当にハバナエイムでファラマ見た事ある?
            あとマーシー使った事ある?
            実際のマーシーはあんな至近距離で垂直入れないよ?
            そこがきもいのにまさかただ普通にファラにGAしてるだけのBOTマーシーの動きがきもいって思ってる訳じゃないよね?
            他人を馬鹿にしてるつもりかもしれないけど全てが浅いの気付いた方がいいよ?

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          • 匿名 より:

            横槍失礼します

            ケンカすんな

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          • 匿名 より:

            もうめんどくさいから両方ともランク開示して低かった方がOW引退してくれ。

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          • 匿名 より:

            ハバナのマーシー単純だと思う勢です。
            タンクGM2、ダメージDM5,サポTOP500です。ハバナのマーシーで複雑だったらマーシーのキャラコン関係にわざわざ下方修正入りません。

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          • 匿名 より:

            ハバナマーシーきもい派です
            サポメインなのでタンクとdpsはマスター1で止めてフレと遊んでます
            サポだけはソロでTOP500
            書いてある通り至近距離で垂直入れるのがきもいのであって普通にGAしてるのは何とも思わない
            マーシー使ってて垂直なんてあんま使わないけどハバナエイムでまさかあんな至近距離で垂直入れるなんてきもい以外何物でもない
            だってハバナエイムのマーシーはキャラコンしてないし
            あなたが言うようにGAして浮いて至近距離で垂直入れての繰り返し
            そんなマーシーキモすぎだろ
            あとハバナマーシーが複雑なんて一言も書いてないのでよく読んでね

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      • 匿名 より:

        下の嘘つき2人に教えてあげるけど本当にマスターとかならマーシーが単純かどうかなんて醜く言い争うエイムしてないのでどっちもキモいから引退してください。

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    • 匿名 より:

      HP50%以下の時の回復バフもなくなったし脅威になるファラからでもいいよね
      ただその後蘇生ケアが全然出来てない時は空飛んでて無防備な時にマーシー落としちゃいたいなとも思う

      • 匿名 より:

        実際問題マーシーから落とすのが理想ではあるけどファラと違ってマーシーはDPSに射線通す必要がないから上手く遮蔽物使われて撃てなかったりすぐ射線切られる事が多いからファラ狙う場面が多くなるのはしょうがない

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        • 匿名 より:

          それそれそれ
          マーシー狙った方が狙う時間少ないんだよ
          マーシーの方がはやく逃げられたり遮蔽物使われるから

          だからマーシー先狙うのとファラ先狙うのとじゃマーシー倒しきれない状況のが多い

    • 匿名 より:

      マーシー「ワイじゃなくてファラ狙ってくれるんか?ほな自由に飛び回って回復するし蘇生もするで〜w」

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      • 匿名 より:

        お前は煽りたいだけの雑魚ってことがコメントからわかる

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        • 匿名 より:

          マーシーが前出ないから狙えないならまだしも最初からマーシー狙わない方が雑魚でしょ
          殴りやすいからってずっとタンク殴ってるのと変わらん

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          • 匿名 より:

            最初からマーシー狙わない のと
            実際はファラから先に狙う状況が多くなる じゃ違うんだよ
            ファラマが二人ともどうぞお好きに撃ってくださいって身体丸出しで空中にいるんなら話は変わってるくるけど
            実戦はそうじゃない 少なくとも俺の帯域は
            ここ理解してくれよ

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          • 匿名 より:

            狙えたらマーシー狙えよって話なのに実戦が〜とか言い訳ご苦労様。
            そりゃあマーシー側も狙われない様に立ち回るに決まってるでしょ。
            その時にファラを集中砲火して落とすって判断を否定してる訳じゃない。
            でもマーシーから狙う意識もせずに仕方ないとしてずっとファラを撃ってるのは怠慢。

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    • 匿名 より:

      それ多分ファラマじゃなくて、マーシーがタンクとかファラ以外のDPSにポケットしてるからマーシーから倒せって話じゃない?
      ファラ見えてたらファラ撃てばいいし、キャスディなら頭2発で即溶けで倒せるし別にどっちでもいいんじゃない

      • 匿名 より:

        一行目はちょっと言ってる意味がわかんない

        つかお前らほんとにヒットスキャンやってるのか?サポとかタンクやる事多くてあんまりヒットスキャンやらない奴がマーシー先倒せってコメントしてない?

        マーシーから倒すのが理想だが実際はファラから先に狙う状況が多くなる なら納得だけど
        最初からマーシー狙え一辺倒な奴はヒットスキャンやってるとは思えないんだけど

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        • 匿名 より:

          そもそも何でそんなにHSに執着してるの?
          ファラマはHSが落とさなきゃって決まりでもあるの?
          ぶっちゃけHSよりソンブラの方がうざいよ

          • 匿名 より:

            HSの方が怖いけどな。
            個人的には。
            ソンブラはハックされる前にGAで飛べば良いし。
            あ、蘇生中にはっ

          • 匿名 より:

            一回ファラマのマーシーやってみ
            確かにHSもうざいけどソンブラの方がまじでうざいから

          • 匿名 より:

            ファラマのマーシー何度もやった事あるけど、ソンブラが相手に居ない。
            大概HSキャラ。
            逆にファラマじゃない時(HSキャラ)にソンブラ良く出てくる。
            私がゴールドだからかも知れん。

          • 匿名 より:

            そっか〜…それなら仕方ないか…
            相手にソンブラ出してとも言えないしね…
            自分だったらソンブラでマーシーに粘着するけど皆がそうじゃないもんね
            押し付けてごめんね🙇‍♀

          • 匿名 より:

            押しつけだなんてそんな!
            これから会うかも知れないから肝に銘じておきます。

    • 匿名 より:

      聞いてくれ。あのさ、どんなランク帯だろうがどのプレイヤーも常に100点の動きしてる訳じゃないんよ。その前提で話すすめるぞ。

      例えばアナマーシー構成の相手のマーシー倒したとするよ?アナ一人じゃタンクと2アタッカー(内1名は飛んでるファラ)のヒール完璧に回し切るのすげー難しそうじゃない?

      けどファラかマーシーどちらか落とせる!って時にファラ落としても場所によっては無償で蘇生されてまたファラマとバトルすることになるじゃん。いくら相手のファラのデスを増やそうがそれじゃ戦局にはあまり絡めてないんだ。

      ファラマ戦法ってマーシーがファラにくっつき続けてるのが邪魔なのであって、これを処理する方法がファラを潰すorマーシーを潰すorどちらかのキャラをローにして物影に隠れざるを得ない状態にする、なんよ。で、一番簡単なのはローにする。ファラとマーシー、ローにして相手がより崩れやすそうなのはどっち?って話。ファラはすぐヒール入るから復帰はやいけどマーシーは相方サポートから的確なヒール貰えないと時間かかる。
      そうなるとファラが勇み足踏んで無理して顔出してきたり、相方がマーシーにヒール入れてる2秒間程だけ前線が楽になったりしてる訳。じゃあ仮に倒せずともファラよりマーシーに負担かけた方がいいよねって訳。

      海外がどうかは知らないけど他人のプレイを参考にしている段階なら尚更マーシー先に狙えっていう大多数の意見を試しに採用してみて欲しいかな。

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    • 匿名 より:

      マーシー削ってる間は相方のヒーラーもマーシー回復しなきゃいけないから
      地上のヒールが薄くなるし、逆に相方からヒールもらえなければ
      マーシー→ファラって落とせるからマーシーから狙うだろ普通

      むしろウィドウでHSワンパン余裕ならファラ→マーシーだろうがどっちでもいい。落とせるだろうから
      大抵クッソ時間かかって漸く落としたころには地上が全滅してるからマーシーからさっさと落とせって言われてる

    • 匿名 より:

      先に落とせるの優先でいいだろ
      先にファラの場合は位置が悪いと蘇生されるけどな
      上手いマーシーはダメージしっかり入れれば前線から離れるし、下手なマーシーならそのまま倒せる

      >先にマーシー狙ってる奴あんまみたことないぞ
      何見てるが知らんが、マーシーはファラマじゃなくてもできるだけ優先でいい。

      ヒットスキャンでうまく当てれないなら連射できるキャラ使おう。最低限の仕事はできる

  2. 匿名 より:

    ファラマ、エコマにゼニバティは出すな。DPS即狩られておわりや。マーシー出したれ。

    5
    7
    • 匿名 より:

      大丈夫?期待を一身に受けた緊張でエイムブレない?

      • 匿名 より:

        ファラマエコマが最初に狙ってくるのはヒットスキャンのDPSや。そいつ落とせば勝ちやから。バティとゼニじゃあそのDPS落とされて負けるだけ。

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        3
        • 匿名 より:

          バティは対空処理しやすいし受けるから爆風も避けやすくて良いけどなぁ。
          そもそもそんな明確に狙って来るのならカバーしてフォーカス合わせればすぐ落とせるし何も問題ないんじゃないか?
          アナもバティもゼニブリも出さないとなるとモイラキリコルシオぐらいを使っとけって事?

          • 匿名 より:

            ヒットスキャンをマーシーポケットするのは結構有効。まぁDPS次第なところあるから状況によるけど

          • 匿名 より:

            バティが本体の生存面で見ると優秀なのは認める。
            でも、エコマなんて狩ってくるの一瞬だからフォーカス合わせるのなんてほぼ無理だよ。あと、ファラマがバティの射程圏内に入らないからゴミだめしか出ないよ。

          • 匿名 より:

            確かにエコは早いけどエコマはそんな早いか?マーシーって結構遅くない?バディの射程って長いし入って来れないならそれでいいんじゃないか?
            とりあえず無視してキリコルシオモイラでタンクの周りうようよしとけって意見ならそれも一理あると思うよ。そもそもDPSやタンクが処理出来てれば脅威では無いしね。
            逆にタンクもDPSも処理できずに暴れさせてるのならバディやアナを出すしかないよ。結局状況によるかと。

        • 匿名 より:

          不和の圧で先に潰すのよ

    • 匿名 より:

      まあ元々まともに当てられないカスDPSじゃ不和あっても意味ないしなw

  3. 匿名 より:

    狙うの難しいならソンブラで粘着しろよ

    • 匿名 より:

      意外といいよね、ソンブラで一度でもキルすると警戒して明らかに動きの質が下がる。
      特に他のヒットスキャンと違ってサポのフォローいらないのもでかい。

  4. 匿名 より:

    まあ他人任せにしてる時点でモイラがカスではあるんだけど
    協力して落とすもんだって知識無い奴にはこっちもマーシー欲しいってオーダーすればいい オーダーした上で出さないならモイラは完全にトロール

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    1
  5. 匿名 より:

    モイラは文句言う前にキャラ変えろとは思うけどDPSは自分らだけで対処できないことくらいすぐ分かるだろうに。文句言われる前に自分らから味方に頼ることもしたほうがいい
    言わなくてもわかるだろではなく自分から提案できるようにならないとチームゲーだし

    11
  6. 匿名 より:

    ヒットスキャンじゃないからゼニ自体がファラマ処理するの厳しいのに不和入れても誰も撃ってくれない悲しみ

  7. 匿名 より:

    モイラで文句は草
    アナバティ出せやカス

    3
    1
  8. 匿名 より:

    敵のモイラ使い、敗北時に「モイラすらマトモに使えないのかよ。わら」と捨て台詞を吐く。
    負けたモイラOTPさんイライラで草。
    どっちのチームにもモイラは居たけどね。
    味方のAサポモイラ使いは途中からキャラ変えてたし。
    そしたら相方のBサポがモイラになったけど。

  9. 匿名 より:

    エコーもおったならタンクにつく方のサポとしてモイラはありだと思うけれど……タンクについてくれるならだなぁ。

  10. 匿名 より:

    ファラマはヒットスキャンで落とせると思うんだが、被弾0とまでは行かないからさ
    味方がヒットスキャン出してる時はサポは常にHPケアしないと、当たり所悪くて直撃で死ぬ事あるからな
    やっぱりアナバティでいいな

  11. 匿名 より:

    2と7は低ラン透けてんな
    スレも全員上級者じゃなくてメタル混じりだからな

  12. 匿名 より:

    アナバティってありなの?どっちかゼニの方がなんとなくいい気がするんだけど

  13. 匿名 より:

    ディーバ、ソンブラ、HS、マーシー、ゼニ
    のパーティが正解ってこと?

  14. 匿名 より:

    コメントでも不和を生むファラマ最強過ぎるだろ

  15. 匿名 より:

    少なくともDPS1人に任せるのは可哀想だよな。ファラマの時点で相手は2人。DPS1人で対応できるならファラマやる理由ないと思う。

  16. 匿名 より:

    モイラはdpsダメそうならバティ出すのありだと思う。ただ少し前にdpsダメそうだからバティに変えたらバティ変えろとか言われたので抜けたことはありましたw

  17. 匿名 より:

    モイラメインからすると、その構成の時にでもできることたくさんあるんだから文句いう前に先に先手取ってキル狙えって思う。
    相手の相方サポを狙えばマーシーのフォロー入って敵全体が一度地面後方に下がらないといけなくなるし、高台とかでマーシー狙って交換してでも倒せば、ファラエコーは前にいけなくなる。
    刺さらんなら自分はマーシーかゼニに変えるけど、モイラ使うなら味方に負担かかる前に先に倒せ。モイラ使いの風上にもおけんぞ

    1
    2
  18. 匿名 より:

    ファラマ落とすセオリーはトレでマーシーの相方サポ落とすかウィドウかエコーかゼニで不和付けて2ヒットスキャン+d'vaとかアナがやりやすいぞ。

    実際マーシーから落とせるなら理想だけど機動力的にマーシーは落としにくいんだよね。

    ダメブバスティオンでしばくのも意外といい

  19. 匿名 より:

    どんだけDPSのやつワガママなん

    1
    1
  20. 匿名 より:

    正直大抵の場合DPSが悪い
    味方のためのピックをするDPS自体が少ない

    5
    1
  21. 匿名 より:

    ファラマ相手にモイラの時点でトロール
    暴言吐いてる時点でカスゴミうんち

    ま、通報機能しない上にちょっとしたら自動的に外れる回避枠がたったの3つじゃ対策しようがないんだけどね
    暴言クソプレイヤーは全員引退しろこれは命令だ

  22. 匿名 より:

    民度!w

  23. 匿名 より:

    dpsが一番暇なんだしdpsがなんとかしろよ

    2
    2
  24. 匿名 より:

    ファラマエコーにモイラ出してる時点でトロールでしょ
    ダメージはヒットスキャン出してサポもバティ出して協力してやめさせた方が早いだろ
    相手はダメサポ協力してるのにどっちかに対応押し付けてどっちかのせいにしてるのは全員お察しだわ

    タンクもダメージもサポも不利な相手にはピック変えてじゃんけんするのが当たり前でしょ
    何のために途中で変えられると思ってんだ

  25. 匿名 より:

    敵と味方のダメージの腕前に差があるのは仕方なくないか?
    野良マッチで潜ってる以上は味方のダメージが敵のダメージより弱いパターンがあって当然

    そこで味方を攻めたところで味方が急に上手くなるわけじゃないんだし
    自分がタンクやってるならディーバを出すとか、サポやってるならバティを出すとか、ダメージやってるなら自分が落とすとかどうにかするしかない

    それが嫌なら自分がダメージやって敵のダメージを常に倒し続ければいい
    他のロールのランクを上げたいけど野良マッチの仕様に納得できなくてとやかく言いたいなら、友達誘ってダメージやってもらえばいいだけでしょ

    1
    1
  26. 匿名 より:

    天才エイムがなくても、2~3人がワントリガー当てれば解決できる。
    ファラマは難易度が上がるけど、飛んでる以上はこっちからでも射線は絶対通せるわけでキルまでいかなくも引かせることはできる。抑止力が大事。

    2人以上が柔軟に協力すれば勝率は違うだろうけど、空中キャラいるのに、味方がキルされてるのに永遠に滞空できないキャラは続けるのは抑止力にもならないし敗因になる

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