キャスディが調整

本日公式の開発ブログが更新

シーズン5でのヒーローのバランス調整について言及されました。

シーズン5でキャスディが調整されるようです。

キャスディの調整内容

■マグネティック・グレネード

・ダメージ量減少

・敵の動きを遅くし、移動アビリティが使えなくなる妨害効果が追加

開発のコメント

最後に、ゲーム内のクラウドコントロール能力について少しお話ししましょう。

「オーバーウォッチ 2」のリリース時、私たちは戦闘システムに大きな変更を加えました。

一番大きな変更は6v6から5v5への移行です。

その一環として、ダメージヒーローとサポートヒーローのクラウドコントロール能力をほぼ削除しました。

全体的に見て、これはゲームにとってプラスとなった変更だと考えています。

前作では、プレイヤーがまるでピンボールマシンの中にいるような感覚に陥ることもありました。

とはいえ、機動力の高いヒーローを相手にしなければならない場面もあり、いつでもタンクが守ってくれるとは限りません。

そこで、クラウドコントロールの削減を緩和することにしました。

以前のゲームの状態に戻したくはないものの、クラウドコントロール、特に「ソフトCC」と呼ばれる緩い移動制限効果を増やす余地があると感じています。

このことを踏まえ、シーズン5ではメイとキャスディに変更を加える予定です。

キャスディの「マグネティック・グレネード」はダメージ量が減少する代わり、敵の動きを遅くし、移動アビリティが使えなくなる妨害効果が追加される予定です。

ここはゆっくり慎重に進め、一線を越えたと感じたら引き返すつもりです。

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    トレーサー君ばいばい( ^ω^)

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    • 匿名 より:

      フランカーはいまと換わらないでしょ
      CCで一番割を食うのはタンクなんだよなぁ

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  2. 匿名 より:

    トレーサーとかは処理しやすくなるかな

  3. 匿名 より:

    ソフトcc……あーあ、終わった...

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  4. 匿名 より:

    そんなんしなくていいから225にして

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  5. 匿名 より:

    サポだとフェード、GA、神出鬼没も死ぬのか。

    「一線を越えたと感じたら引き返すつもりです」って移動アビリティ使えなくなる時点でもう一線越えてるんだよなぁ。

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  6. 匿名 より:

    メイン攻撃の修正入んないなら何してもおけ😕

  7. 匿名 より:

    リーパーも避けれなくなるかぁ

  8. 匿名 より:

    う~ん、ゴミ!

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  9. 匿名 より:

    おそらく爆発後発動なんだろうけど爆弾引っ付いたらほぼ逃げるからあんま意味無さそう
    逆にスタック時発動だったら強過ぎだしな

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    • 匿名 より:

      Blizzardだぞ?
      きっとスタックした瞬間に決まってる。

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      • 匿名 より:

        それもうキャスディと接敵したら殺される前にキャスディを殺さない限り全員死ぬやろw

    • 匿名 より:

      トレやモイラ相手なら空爆狙う方が良いかもなぁ
      ゴリラとかは露骨に狩りやすくなったと思う

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      • 匿名 より:

        空爆でブリンク&リコール・フェード使えなくなるならくそつよいな
        空爆の当て感難しそうだけど

  10. 匿名 より:

    スタックした瞬間に移動アビリティ無効なら凄い良いね
    爆発したあとなら意味のない調整だよ

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    • 匿名 より:

      移動速度ダウンもあるからタンクにフォーカス合わせたりでも強いと思うけどね
      あとはドゥームのスラムパンチが制限できるならハードカウンターになるけどさすがに対象外かな

  11. 匿名 より:

    ccキャスディ環境到来ですね泣

  12. 匿名 より:

    リーパー辛そう。
    あとはトレのリコールが移動スキルとして扱われるかが気になる

  13. 匿名 より:

    メイにしろキャスにしろスローがクソ害悪なのに、
    なんやぶりぶりくんはスロー効果ないと弾当てられんのか?

    • 匿名 より:

      ぶっちゃけこれメイなんてどうでもいいくらい最強のタンクキラーになりかねんよな。

  14. 匿名 より:

    そんな事より体力元に戻して…

  15. 匿名 より:

    マグネティックグレネードって名前のままなら吸着するタイプなんかなぁ
    無印の時のスタンみたいに即爆発で当たったらデバフとかならいいけど、吸着した途端だったらクソすぎんか
    あとトレとかモイラに焦点当てられてるけど普通にタンクとかにも厳しくない?
    体力戻すとか転がるのをトレのブリンクみたいに最大数溜めれるようにするとか、もっと色々あると思うが

    • 匿名 より:

      俺は吸着した瞬間だと思ってるが、ゴリラDVAには刺さりそうだけどダメージ弱体化もあるからタンク的には嬉しい面の方が大きいかも。転がるの複数なんてそれこそタンク殺しだろ…。あんなん連発されたら死ぬわ。

  16. 匿名 より:

    ガード中のデュームに当てる→殴りまくる→溜まったロケットパンチも発動できないし→なすすべもなく死ぬ

    • 匿名 より:

      さすがに発動はするだろたぶん
      ブリがどれを移動スキルと判断してるかはわからんがおそらく攻撃スキルになるとは思う
      ゴリラのは?っていわれたらまぁ移動っぽいとかで判断してそう
      いやそれすら判断せず軒並み死んでたらさすがブリって言おう💩

  17. 匿名 より:

    ハンゾーよりキャスディ環境の方がまだいいわ

  18. 匿名 より:

    追加設定でハンゾーと恋人になりました。(ファン要望)

  19. 匿名 より:

    え、吸着したら移動スキルが使えなくなって爆発ダメってことでしょ?
    だから動きが制限されてるうちに1,2発当てて倒してねってことでは

    • 匿名 より:

      吸着した瞬間使えなくなるならほとんどのDPS瞬殺されるレベルになると思うぞ。
      逃げスキルのないキャラってマジですぐ死ぬからな。
      体力クソ高くて火力も射程もあるのに逃げスキルがないがためにすぐ死ぬし高ランクではあまり使われないバスティオンがいい例。

      • 匿名 より:

        そもそも以前は胴体に1回銃当ててグレネード貼り付けて瞬殺だったけどな!
        グレネードの威力がまた落ちるようだから味方によってはナーフかもよ

  20. 匿名 より:

    Dvaのブースト、ゴリラのジャンプを使用無効にするならハムのボール化も使用無効にして
    タンクやるけどハムは難し過ぎて使えないんでハム環境にはしないでほしい

  21. 匿名 より:

    付いた瞬間ならゲンジが終わる

  22. 匿名 より:

    てかもう6v6に戻そうぜ笑

  23. 匿名 より:

    CC無くなっても文句言うし、いざ軽いCC追加しますってなったらまた文句いわれ。
    ほんとみんなライブ感で文句言ってるなぁ。

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