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シーズン5最新情報まとめ

本日公式の開発ブログが更新

シーズン5でのヒーローのバランス調整について言及されました。

内容は下記のとおりです。

ライフウィーバー強化

■パッシブ

味方のHPが低いと追加ヒールを獲得

■メイン回復

回復量増加

■メイン攻撃

ダメージ量増加

■ライフグリップ

回復性能を追加

■ペタル・プラットフォーム

(追記)スキル改善-プラットフォーム上に立つとなんらかの効果が付与

■ヒットボックスのわずかな縮小

ジャンカークイーン弱体化

■コマンディング・シャウト

自身に付与する追加ライフが200→150に減少

■ULT

ウルトコスト増加

ウィドウメイカー弱体化

■距離減衰の仕様変更

・70-100メートル → 40-60メートル に減衰開始距離を縮小

・距離減衰の割合が 30% → 50% に上昇

→50M以上の距離での200HPワンパンが不可に

ハンゾー弱体化

■メイン攻撃

・ダメージ量が減少

→ライフ250のヒーローのワンパンが不可に

■鳴響矢水

効果使用時に敵チームから分かりやすくなるよう調整

メイ強化

■凍結ブラスター

・メイン攻撃がターゲットの動きを遅らせるのはそのまま

・効果が蓄積すると1.5秒間のより強力なスロー効果が適用

(追記)

・ダメージが100DPS→55DPSに低下 

キャスディ調整

■マグネティック・グレネード

・ダメージ量減少

・敵の動きを遅くし、移動アビリティが使えなくなる妨害効果が追加

管理人
その他のヒーローにも変更が加えられる予定とのことです

管理人
判明しているその他の調整内容はこちらから

管理人
公式ブログの原文は下記

シーズン5のバランスアップデート

シーズン4の終わりに向け、ゲームバランスを振り返りたいと思います。

今シーズンは多岐に渡るヒーローがピックされ、大部分においてゲームの均衡がよく取れていたと言えるでしょう。

勝率の面から見ると、シーズン3および4は近年の「オーバーウォッチ」では最高にバランスが取れていました!

これを頭に入れながら、シーズン4における3つのトピックを観察し、シーズン5以降にそれらがどのように変わっていくのかについてお話しします。

特に、ジャンカー・クイーンやライフウィーバーといったヒーロー、ワンショットキル、5v5でのクラウドコントロール系アビリティについて解説して行きたいと思います。

シーズン4ではチューニングの面でいくつか目立ったものがありました。

ジャンカー・クイーンについて

ミッドシーズンパッチにおいてジャンカー・クイーンが連続で強化され、ゲームを支配する存在となったのです。

勝率は5%ほど上がり、タンクの中で一番低いピック率だった彼女は最も高いピック率を誇るキャラの1人となりました。

多くのスキル・ティアにおいて、シーズン後半に最も選ばれたタンクはジャンカー・クイーンとラインハルトでした。

しかし、マスター以上において、ジャンカー・クイーンのピック率は圧倒的1位です。

彼女の能力で大きく変わったのは、パッシブから受ける回復が上昇したことでしょう。

この変更が彼女のプレイスタイルに与えた影響に満足しているものの、生存率が高くなりすぎてしまうので、「コマンディング・シャウト」で自身に付与する追加ライフを200から150に減らす予定です。

また、ミッドシーズンの変更前と比べてアルティメットが溜まるのが早くなっていることから、アルティメットのコストも少し増やす予定です。

ライフウィーバーについて

ライフウィーバーは本当にダイナミックなヒーローです。

シーズン4の間は創意工夫をこらした使い方を見ることができ、とても驚かされました。

とはいえ、多くのプレイヤーにとっての堅実なピックとなるには、まだ力不足でしょう。

以前も述べましたが、新ヒーローを追加するからには、他にはない独自の魅力があってほしいと思います。

何か新しいものをゲームにもたらしてほしい。これが新ヒーローを作る時の目標です。

しかし現時点では、ライフウィーバーを標準的な強さへ引き上げることを優先しています。

ピック率が上がってはじめて、キャラクターの個性を読み解けるようになります。

そうなれば、プレイヤーはバラエティに富んだアビリティを活用しはじめるかもしれませんし、私たちも追加の要素を考えるかもしれません。

シーズン5では、ライフウィーバーに多くの変更(主にバフ)が加えられる予定です。

詳細はパッチノートでお知らせしますが、回復やダメージ量の増加、「ライフグリップ」の回復追加、ヒットボックスのわずかな縮小、そして「ペタル・プラットフォーム」の改善が含まれます。

今後もジャンカー・クイーンとライフウィーバーの観察を続け、必要に応じて追加の変更を行う予定です。

ワンパンキャラについて

また、ウィドウメイカーとハンゾーによるワンショットキルの多さに対する懸念の声もコミュニティから届いています。

ワンショットキルがゲーム内で起きる頻度を抑制するとともに、射線が通りやすい地形に遮蔽物を追加することを検討しています。

ウィドウの距離減衰は70-100メートルから40-60メートルに縮小する予定です。距離減衰の割合も30%から50%に引き上げます。

50メートル以内にいるライフ200のヒーローを一撃で倒せる能力はまだあるものの、それ以上の距離があると一発で仕留めることはできなくなります。

ハンゾーのダメージ量もわずかに減少させ、ライフ250のヒーローを一撃で倒せなくなるようになりました。

さらに、不意打ちでキルされるようなことがないよう「鳴響矢水」の効果が敵チームから分かりやすくなります。

「オーバーウォッチ 2」におけるワンショットキルのあり方や、それがゲーム全般にとって健全かどうかについてはいつも議論が繰り広げられています。

メイとキャスディについて

最後に、ゲーム内のクラウドコントロール能力について少しお話ししましょう。

「オーバーウォッチ 2」のリリース時、私たちは戦闘システムに大きな変更を加えました。

一番大きな変更は6v6から5v5への移行です。その一環として、ダメージヒーローとサポートヒーローのクラウドコントロール能力をほぼ削除しました。

全体的に見て、これはゲームにとってプラスとなった変更だと考えています。

前作では、プレイヤーがまるでピンボールマシンの中にいるような感覚に陥ることもありました。

とはいえ、機動力の高いヒーローを相手にしなければならない場面もあり、いつでもタンクが守ってくれるとは限りません。

そこで、クラウドコントロールの削減を緩和することにしました。

以前のゲームの状態に戻したくはないものの、クラウドコントロール、特に「ソフトCC」と呼ばれる緩い移動制限効果を増やす余地があると感じています。

このことを踏まえ、シーズン5ではメイとキャスディに変更を加える予定です。

メイの「凍結ブラスター」がアップデートされます。

メイン攻撃がターゲットの動きを遅らせるのはそのままですが、さらに効果が蓄積すると、1.5秒間のより強力なスロー効果が適用されます。

前作をプレイしていた人にとっては、以前の武器の感覚が思い出されるのではないでしょうか。

キャスディの「マグネティック・グレネード」はダメージ量が減少する代わり、敵の動きを遅くし、移動アビリティが使えなくなる妨害効果が追加される予定です。

ここはゆっくり慎重に進め、一線を越えたと感じたら引き返すつもりです。

これらの変更に加え、シーズン5では他のヒーローにも変更を加える予定です。

パッチノートの公開や、新シーズンで登場するそのほかのお楽しみを皆さんに共有するのが楽しみです。

いつもながら、ご愛読ありがとうございます。ゲームの中でお会いしましょう。

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    「○○の調整なしかよ」というコメントに先手を打つように「その他のヒーローにも変更が加えられる予定」と書いてあって安心

    38
    12
  2. 匿名 より:

    ウィドウ50mか、キリコのtpが30とかだったよな?まだまだ強いしそんなロングマップにあんま無くね

    45
    • 匿名 より:

      サーキットロイヤルもそこまでの直線無いしね。

      21
      2
    • 匿名 より:

      いやだいぶきついよ
      OW1の時似たような調整あったけど敵全然死ななかったし
      ワンパンできないウィドウなんて価値ないからね

      8
      18
    • 匿名 より:

      200HPワンパンが50m以内だから250族とかはもうちょい近くても耐えると考えるとデカいかも。
      オーバーロード中以外でもタレ爺ワンショットできないとなると普通にパチンコで返り討ちにされそう。
      サポはアナとかでめっちゃ後ろにいれば耐えるみたいな話にもなるし。

      • 匿名 より:

        リアルト第1の門のとこで遠くの高台からバコーンて抜かれるのはなくなりそう
        計算してないが

    • 匿名 より:

      HABANAの高台ポジからガソスタでぎりぎり50mとか言うバグ

  3. 匿名 より:

    とはいえ、機動力の高いヒーローを相手にしなければならない場面もあり、いつでもタンクが守ってくれるとは限りません

    いやタンク一枚にした時点でタンクはもうフランカーに狙われるバックラインの為に動く暇なんて無いって分かりきってたのに何でCC消してタンクが守るの前提だったみたいなこと言ってんだよw

    87
    • 匿名 より:

      ほんとそれだよ
      フラバンバッシュがあれば今のトレソンなんて一撃なのに

      結局変な移動阻害とか入れるしそこまでしてcc消したいの

      12
      • 匿名 より:

        メイのこと強化してるのまじで終わってるクイーン弱体化したしタンク減るぞ

  4. 匿名 より:

    ワンパン減るの嬉しい。リーパーとかでハンゾーに抜かれてたのストレスだったからよかったわ。所でシーズン5っていつ?

    18
    1
  5. 匿名 より:

    タンク周りJQナーフとチャンメイ強化でさらに不人気化が進みそうだな...

    17
    1
  6. 匿名 より:

    おいハンゾー弱体化してメイ強化すんのマジかよ...

    23
  7. 匿名 より:

    メイはせめてHP減らすか氷の回復量減らせ
    遅延と妨害性能に磨きかかってダントツで不快だわ

    53
    2
  8. 匿名 より:

    メイは性能も見た目も不快
    デブだし

    43
    46
    • 匿名 より:

      良さが分からんとは、未だそこなんやな

      58
      23
    • 匿名 より:

      DVAとか好きそう

      13
    • 匿名 より:

      メイはクラスで自分が人気あると勘違いしてるオタク女

      呼ばれてないのに、文化祭の打ち上げにサプライズ感出して参加した挙句話の流れを折る空気読めない発言しまくって、みんなヒエッヒエなのに1人だけヘラヘラ笑ってるタイプ

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      19
      • 匿名 より:

        常時ヒエヒエのスプレーガン撒き散らかしてる地雷オタク女なんだよね
        わかるよ

        6
        4
  9. 匿名 より:

    ワンパン弱体化ぁけは評価できる

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  10. 匿名 より:

    移動制限とかCCとか、ワンパン能力を消したくないのがビンビンに伝わってくるのとか、なんで調整内容が不快なものばっかりになるんだ?

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    10
  11. 匿名 より:

    速度低下、持続ダメージ、移動妨害、無敵回復、さらにアプデで速度低下が強化...ヤバくねぇかこれ

  12. 匿名 より:

    ただでさえタンク人口少ないのにメイ強化で徒歩タンクしぬんだが?チームの中で一人しかできないロールが不足してるのがそもそもおかしいだろうが・・・

    14
    • 匿名 より:

      どんなゲームでもタンク的な役割って人口少ないからowだけの問題ではないよ

      3
      2
  13. 匿名 より:

    なんかメイ逆に弱くなりそう凍結してこのdpsなら分かるけど
    凍結しないdps55の攻撃って全然怖くないわ

    13
    2
    • 匿名 より:

      メインのダメージ減るとD.Va辺りには逆に刺さらなくなりそうだよな。
      DM貫通してダメージ入れられるのが強みなのにこのダメージだと分断しても普通に耐えて逃げられそう。

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      1
      • 匿名 より:

        加えてリーパーとかモイラにたいしてもきつくなると思う
        リーパー今までは相手がエイムガバッてくれてたら勝ててたけどもう多分無理
        モイラはdps下がったせいで攻撃の自己回復が相当重くなる

    • 匿名 より:

      マジでこれ
      ゲンジも風切りあがって逃げれたわって場面が増えそう

    • 匿名 より:

      元々火力出すならつららがいいって言われてたから使い分ければ問題ない

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      1
  14. 匿名 より:

    メイ現状でも充分強いと思うけど更に強化…
    誰もタンクやらなくなるのでは

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    2
  15. 匿名 より:

    ウィーバー、移動スキルとULT以外が全部強化されてんの草

  16. 匿名 より:

    これメイのダメージどれくらい低くなってんだろ
    半減って弱すぎでは

    6
    1
    • 匿名 より:

      モイラの吸引がdps50だからそれがちょっとだけ強くなったぐらい
      強化スロウが氷柱ヘッショ当てれるぐらい遅くなってくれないとマジで弱いと思うよ

      8
      2
      • 匿名 より:

        敵からすると不快度数は上がってメイ使用者からすると弱体って誰も得してないじゃないですかやだー

  17. 匿名 より:

    クイーン攻撃面では全然弱体化入ってなから全然まだ強そうで良かったわ
    ウルトナーフはまぁ妥当
    実はクイーンアッパーされる前からウルトはかなり早かったのに加えて回復量アップでおかしくなってた

  18. 匿名 より:

    ウィーバーくんほぼ全スキル強化されてて笑う
    良かったね

    18
  19. 匿名 より:

    JQが適切な調整をされれば盾タンクが出せてウィドハンも今現在ほど強いと感じないと思う
    盾タンクを出せないほどJQがOPでそのアンチでザリアが出てるから砂がお互いぶっ刺さってヘッショ上手いチームが勝つんだよ

    • 匿名 より:

      ザリアOTP増えてマジでキモかったからついでにザリアもナーフしよう
      介護めんどいんじゃ

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  20. 匿名 より:

    この運営環境キャラを使えないレベルにゴミにするのほんと好きだな
    しかも大した強化がない

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  21. 匿名 より:

    楽しんでやってる方だけど、調整来てもウオオってあんまりならなくなってきたな〜。オワコン感ハンパない…

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  22. 匿名 より:

    よし!
    こうなったらメイはow1の初期に戻そうや^^

  23. 匿名 より:

    メイはタンク以外のキャラを凍結させられるでいいんだよ タンクはスローになるまでの時間も増加
    これでうっとうしいハエだけに効果的になるだろ

    15
  24. 匿名 より:

    5対5になって、タンク1人しかHS耐えれないのに、
    ホイホイ頭抜かれてたらたまったもんじゃないよね。
    上手い人とかいくら動いててもぶち抜いてくるし、
    サポ手厚いのつかれたらほんとに勝てる気しない。
    そもそも(タンク以外)胴体でも半分くらい持ってかれるから、ワンパンにこだわらなかったらいるだけで
    詰めにくいし普通に強いと思うんだけど。
    (個人的感想)

  25. 匿名 より:

    強化"予定"に期待できる人がいることにびっくり

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    4
  26. 匿名 より:

    これでウィーバー使っても戦犯扱いにならなそうだね

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  27. 匿名 より:

    は?なんで、あのブス女に強化きとんねん
    しね!!!!

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    13
    • 匿名 より:

      ウィドウメイカー距離減衰ナーフするならマシンガンの方に等倍スコープとかつけて欲しい

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  28. 匿名 より:

    ウィーバーのダメージ上がるのはいいけど
    攻撃モードを使いにくい根本的な原因が解決してないんだよな
    回復モードと攻撃モードの切り替えの遅さ
    攻撃の初動が出るまでの待機時間の遅さ
    回復の弾速の遅さ
    回復をチャージするための時間が必要なこと
    の4つが合わさりいざ回復が必要な時に攻撃モードから回復モードに切り替えても間に合わないってことになりがちなのが解決してないんだよね
    この回復までの猶予時間に瓶飛んできかねなくて、そうなるとグリップで時間稼ぎ(瓶の効果時間の方が長い)しかできないのも難点
    よほど攻撃威力上がってないと結局ヒール専になりかねない気がするんだが果たして…

    7
    1
    • 匿名 より:

      切り替え以外にもグリップや回復は離れて使いたいのに攻撃は近距離向きでチグハグなのもよくない

      • 匿名 より:

        今のよわよわマシンガンじゃなくて単発で痛いのをそこそこのレートでバラまく感じにしてほしいわ
        シンメのサブ射撃みたいなの

  29. 匿名 より:

    プラットフォームにも回復効果つけて敵が乗った時は微ダメ入るようにしよう

  30. 匿名 より:

    ライフウィーバーのダメージ上げるってので何も分かってない感出てるなぁ
    チャージ式の回復と攻撃切り替えの相性悪すぎてそもそも攻撃してる暇がないって理解してないのか

    6
    3
    • 匿名 より:

      回復量も上がって攻撃するタイミング増えそうだから
      ダメージアップはいい調整だと思う

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      3
    • 匿名 より:

      かといってカス射撃のまま放置ってわけにもいかんでしょ
      マーシーにも撃ち勝てないわあんなの

  31. 匿名 より:

    ライフウィーバーデカいのはもう見た目的に仕方ないとして、HP上げるとか駄目なんかね?

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  32. 匿名 より:

    ライフウィーバー強化で使えるレベルになりそうなのはいいけど、地雷グリップする人増えるんだろうなぁ…

  33. 匿名 より:

    グレネードの役割って移動アビリティ使わせる為のものじゃないの
    トレーサーとソンブラだけに付与してくれマジで

  34. 匿名 より:

    メイは、メイン当て続けて凍った(移動遅くなった)的に氷柱ヘッショ狙えばいいのかな?これからは

  35. 匿名 より:

    メイに関しては脳死で強化とはいえないかなぁ…
    ブラスターからサブでヘッショ入るなら別だけど、なんとも言えないなぁ 下手したらタンクから嫌われてメイ使う人からもこれなら使わなくていいやってなると、本当によく分からないキャラになるからそれだけはやめて欲しいなぁ

    1
    1
  36. 匿名 より:

    いくら強化されてももう二度とウィーバーとウィーバー使いを好きになることはないと思うわ
    この期間でトラウマになる弱さだった

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