1: 国内プレイヤーさん
実際タンクが同レート帯でも、編成や各々の立ち回りの噛み合わせでギャップある様に見えてる試合も多々あるからな
タンクギャップの原因がタンクだけにあるとは限らないのが面白い所


2: 国内プレイヤーさん
DPSやサポは2枚いるからなんとかなりやすいよ
タンクだけは替えがいないからこれがほんまつらい


3: 国内プレイヤーさん
ランクにもよるんだろうけど個人的には困るのはタンク〉サポート〉DPS
タンクはもう散々言われてるから書かないけど、サポ2人がタンクばかり回復してDPSに回復を回さないと、DPSが前に出られなくなる→タンクにヘイトが集まってタンクも前に出られなくなるで大体その試合は負ける
これの困る所はスコア表示的にはサポが悪くなくて、被弾の多いタンクが悪いとかダメージを出せないDPSが悪いと誤認させるところ


4: 国内プレイヤーさん
そこジレンマがあってタンクが落ちるとサポートも落ちるのでDPSが前に出てくれないとタンクをヒールすることしかできないのよ
タンクやサポートにとってDPSはワンピック力が重要というのはこういうこと
そもそもDPSがチームから信頼されてないというのもあることはあるけど


5: 国内プレイヤーさん
格下相手だとまずタンクが抑え込めるのでタンクの動きが悪い場合は相手が格上な場合が多い
格上相手の場合は極力単騎での対面を減らした方がいいのである程度固まったほうが押されにくい
格上という時点でほぼ負けが決まったようなもんなので開き直ってガチガチに固まって玉砕するというのも一つの手
同じ負けでも粘った方がランク下がりにくそうだし

管理人
各ロール相関関係になるのがOWの面白いところ
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    タンクやってて前線張りながら相手ミリまで削ってるのにワンピックに繋げてくれないDPSだと大体負けるか勝ってもキツいマッチ
    スコア見ると大体どっちかのDPSのスコアが半分以下

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    • 匿名 より:

      あるあるだわw

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    • 匿名 より:

      自分がワンピック取れないのが悪い
      jqとかザリアにしてキルとってけ

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      • 匿名 より:

        ミリ削りできないDPSが味方=存在感がない
        だから敵はタンクやってる自分にフォーカス合わせてくるからタンク同士の削り合いだとキツいって事
        タンク単体の火力で片付く話ならそもそもDPSいらねえんだわ

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        • 匿名 より:

          ついでにいうと味方DPSがフランカーでワンピック取れない、後ろ荒らさないって時もタンクにフォーカスきてタンクが詰む
          タンクギャップの時も勿論あるけどそれ以外の事かなりあるよ

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      • 匿名 より:

        まじでそれな

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      • 匿名 より:

        こういうタンクにキルを要求するDPSがいるのが問題なんだよな。キルするのはDPSの仕事なんだよ

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        • 匿名 より:

          ほんとそれ
          火力枠なのに火力出さないなら存在価値ないんだけどね
          最悪ダメージ出てなくてもキル数出てれば味方の削った敵にとどめ刺してるから仕事してるけどどっちの数字も出てないなら完全に味方の足引っ張ってる

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          • 匿名 より:

          • 匿名 より:

            実際が空気のDPS多いから何で3vs5のマッチ?ってなる
            ダメージは別としてキル数敵DPSの半分以下なのにサポのヒール量煽ってる奴とかヒールしてもらえれば敵倒せますって責任転嫁の言い訳が見苦しい
            いくらヒールしても無駄だからしなくなったんだろうとしか

  2. 匿名 より:

    そりゃ構成で負けてたり連携できてない試合でtankに責任負わせても意味ないだろ
    明らかに動きヤバかったりトロールかましてるやつにtank gapって言ってるワケで

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  3. 匿名 より:

    サポdiffってかなり多いと思うぞ
    ウィーバーいると勝てないってことは要するにそんだけサポ次第の試合が多いってことだし

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    • 匿名 より:

      タイ人いるから勝てない=回復しか出来ない奴いると勝てない=攻撃しないアナキリコがいると勝てない
      っていうことだし実際サポギャップは数字に出づらいだけでらかなりある

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      • 匿名 より:

        サポはヒールダメージの数値見たらわかりやすいと思うんだけどな
        ライフは出て来ただけで分かるし
        攻撃しないやつ、攻撃しかしないやつも
        ダメージの数値とヒールの数値見ればわかりやすい

        相手のサポの数値と味方のサポの数値だけをみるんじゃなく構成の差も考慮出来たら完璧

        ハムトレソンいたらヒールはまず数値出ないし

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        • 匿名 より:

          タンクだけヒールしてタンクだけ攻撃すると簡単に数字だけ盛ったサポが出来上がるからあんまアテにならないよ

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        • 匿名 より:

          タンクがホグだったらめっちゃ数値盛れるし、モイラみたいに攻撃しててもヒール量稼げるキャラもいるからアテにならないと思うわ。

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    • 匿名 より:

      他ゲーと比べてOWのサポは局面左右するアビリティやウルト持ってるからな
      後アナで全部当ててりゃタンクがギリ耐えてウェーブとれたのにとかもよく見る

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      • 匿名 より:

        ウィーバーだけ当てはまらないのマジで草
        一歩進んで五歩くらい下がるアビリティはあるけど

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        • 匿名 より:

          ウィーバー使って勝っても、「味方のおかげなんだよなぁ⋯」感が拭えないからね

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    • 匿名 より:

      タンクはサポが仕事しないとDPSが仕事してない以上にキツイからね
      味方の位置無視して無理凸するタンクは論外だけどちゃんと体力に合わせて押し引きしてるタンクがジリ貧なのはサポが原因の場合もある
      ギリギリまでヒールが来ないとか要請しないとヒール来ないサポの場合はちょっと前出ただけで死にそうになるからタンク対面強気になれない

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  4. 匿名 より:

    dpsも前出ないとタンクは苦しいよ

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  5. 匿名 より:

    サポやDPSがやらかすとタンクに皺寄せがくるからね。スタッツだけで判断は出来ないよね

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  6. 匿名 より:

    dpsが2ポークとかぁとタンクにフォーカス向きまくるからまじでキツいわ。
    1人はフランカーしてベイト役するかリーパーメイみたいなサブタンもどき出すかしないとタンクがチャンスメイクしても結局無駄になることばっかり。

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    • 匿名 より:

      まさかDPSがポークなのにダイブとかラッシュしようとしてないよな?
      ポーク1人フランカー1人とか中途半端なチーム構成だと思うけどな
      敵の構成次第だけど結局浮いた駒が死ぬ

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      • 匿名 より:

        dpsが2ポークの時って結局dps勝負負けてたらシグマから変えなくちゃいけないしポークキャラやフランカーを刺したりする構成はリーグでもかなり出てるよ

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        • 匿名 より:

          完全なポーク構成って引きながら距離とれば人数不利でも逆転のチャンスがあるのが強みだと思うけど
          なんだかんだでタダで途中までエリアあげたものの1waveでポイントまで持ってかれるから好きじゃない

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    • 匿名 より:

      ジャンカータウンの第二第三の防衛高台強い所で味方の馬鹿DPSがポークで負けてるのに変えない時の絶望感半端ない

  7. 匿名 より:

    ロール問わず目に付いた敵ずっと追いかけ回す人ってADHDなんかな

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  8. 匿名 より:

    dps「tank gap」
    heal「tank diff」
    tank「タンクやめよ…」

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    • 匿名 より:

      実際タンクロール1人だから必然的に責任分散無くて味方もおらんから可哀想になってくる

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    • 匿名 より:

      どこのロール目線やねんこの発言
      サポはhealじゃねーしサポがヘイト向けるのはタンクよりDPSの方が多いわ

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      • 匿名 より:

        別にどっちでもいいけどこないだTA1YOとduo組んでた元?リーガーはサンフランシスコショックでヒーラーやってましたーって自己紹介してたし
        サポート≠ヒーラーって顔真っ赤にしてんのジャップだけなんじゃねえの
        知らんけど

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  9. 匿名 より:

    フランカーだからヒールいらないって思ってそうなサポ一定数いるからなぁ、特にアナキリコ信者
    調和ついたトレゲンとかの強さ知らなそう

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  10. 匿名 より:

    味方にサポと同じ位置でしか攻撃しないソルジャーとかジャンクラがいる時タンクはマジで辛い

  11. 匿名 より:

    機動力の高いタンクは味方DPSの影響めっちゃうけるし、地べたタンクは味方サポの影響めっちゃうける

  12. 匿名 より:

    サポ専目線tank gapは全部サポのせいだと思ってる。タンクをヒールしてるだけなら生かせるけど、ヒールしてる間も敵タンクなり近くのサポにちょっかいかけてないと結局負担は全部タンクに行くから、サポも攻撃しないといけないって言われてる。アナキリコバティモイラはヒールと攻撃両立できないけどウィーバーは攻撃まで手が回らないからキツい。

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    • 匿名 より:

      むらむらしてきた。

    • 匿名 より:

      タンクやっててフォーカスできてない、ミリ残して倒せない時って、大抵サポが仕事(敵を撃つ)してない。
      でチャットでフォーカスしてって言うとDPSがキレるw

  13. 匿名 より:

    tankのせいにし過ぎよな、よっぽどじゃ無ければ他のロールの影響も大きいと思うけどな、敵ゼニいるだけで正面勝てないからそういう時に1人でダイブしても返り討ちにされるし、

    5v5の状況で毎回先にキル取ってるのにタンクのせいで負けるとかならあれだけど、大抵味方の編成負けでタンクがエリア抑えられなくて真っ先にdiff言われるの本当気の毒だと思うわ

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  14. 匿名 より:

    タンクとサポは淡々と仕事する場合が多いけど、DPSって結構自我が強い人が多くて、自我あるDPSが多いチームの方が負けることが多い気がする。
    対戦中に一部分でうわこのDPSつよっ!てなる試合より、地味だけど黙々と敵の強いキャラに対してアンチピックし続けるDPSがいてくれるチームの方が勝率が良い。プラチナの低レートからグラマス5までの体感。もっと上いけば違うのかもしれんけど

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  15. 匿名 より:

    1対1のゲームじゃないしチームは同じレートになるんだから1人の責任になる試合なんてほとんどない(デスマッチやってるような低ランは知らない)

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  16. 匿名 より:

    サポのリグルが終わってないのにSHIFTで突っ込んでくハルトとかポイントでもなく敵もいない場所を散歩してるホッグとかじゃ無ければタンクは多少押されててもええよ
    遮蔽使えとかの指摘ポイントはあるけど結局チームでエリア取りもダメージレースも負けてるんだから

  17. 匿名 より:

    タンクあるある「俺しか殴ってない!!」

  18. 匿名 より:

    誰もキル取れなくてイライラし始めて激ローサポ深追いして死ぬタンクーwww

    はい🥺

  19. 匿名 より:

    前出過ぎで単独デス、ポイント保持意識薄い、負けてる場面でもotp、この辺なんとかしてくれればタンクやってくれてるだけありがたいが。

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