ランクマッチ報酬の不具合について開発が回答

先日シーズン1が終了し、ランクマッチの査定が行われました。

その中で、ユーザーより不具合と思われる事象の報告が上がっています。

内容は下記のとおりです。

ユーザーからの報告

最高到達ランク通りの査定がされていない(例.ダイヤ4に到達したのに最終ランクのプラチナ1として査定されている)

・ランクがリセットにされているが人によってランクダウンの幅が大きい(例.ゴールド4→シルバー1の人もいればダイヤ1→ゴールド5の場合も)

Anyone else getting incorrect ranks with this? Finished the season as diamond on support and its saying I wasn't higher than plat??? from Overwatch

この事象に対し、開発が下記のように回答しました。

開発の回答

・シーズン終了時のランク報酬は、最高到達ランクではなく最終的なランクに基づいて配布される

・シーズン開始時には、すべてのロールにランクダウンが適用される

・ランクリセットはMMR(スキルレート)に基づくためランクダウンの幅は人による

・とはいえ、すべてのマッチメイクはMMR(スキルレート)に基づいて行われるので、可能な限り公平なマッチメイクキングを保証する

・このシステムが分かりにくく誤解を与えていることを理解しているので、将来的な対処を検討している

公式によると、不具合として報告されていた内容は全て仕様通りとのことですが、

そのシステム自体にも問題があったことについては認識しているので今後対応する方針のようです。

管理人
最高ランク到達後もライバルマッチ回して、最終的にはランク落ちた段階でシーズン終えたって人達にはちょっとビックリだったかもね・・・

管理人
ランクリセットについても人による差があって、その理由は目に見えないって部分は若干不公平感を与えてしまうかも…って部分については今後の対応を期待したいところ

管理人
ちなみに私も終盤沼ってたので最高到達ランクの報酬貰えませんでした(憤怒)

管理人
いずれにせよランク仕様が変わって初めてのシーズンだし・・・ってところで溜飲を下げるしかなさそう(涙を流しながら)
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    そもそも7勝ってのがキツすぎる。7戦にしてくれ

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    • 匿名 より:

      ほんこれ。
      査定後に7連敗した時にもうこっから7勝する意味ある?ってなって数日やる気失せたわw
      今はランク毎に1~5まであるけどこれを1~10にして、タンクとDPSは4勝7敗くらいにしてくれていい。
      サポは4勝10敗くらいでいいかも。自分が頑張っても味方次第で余裕で負けるから。

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    • 匿名 より:

      まじでこれ

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    • 匿名 より:

      ほんとにこれ。連敗したあとのランク落ちるのわかってる7勝消化する時間が虚無すぎるんよ

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  2. 匿名 より:

    最高到達時の報酬で貰えないんならダイヤ5とかに上がった瞬間にやめちゃう人とか出て来てしまうのでは?不具合を正当化するための嘘じゃない?
    1の時って最高到達ランクの報酬だったよね確か
    あれ違ったっけ?

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    • 匿名 より:

      てか1の時ってロールごとに報酬あったよね
      だから俺全ロール満遍なくやってたんだけど
      これじゃみんな一種類のロールしかやらんくなってマッチング時間終わらんか?

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    • 匿名 より:

      1の時は最高到達時の認識であってますね(シーズン中にダイヤからプラチナに下がっても、シーズン報酬はダイヤの方が適用される)。
      あと1の場合各ロールごとに貰えてたので、各ロール合計と、OW2の1ロールだけ報酬と考えても減ってますね。
      例えばOW1でゴールドならシーズン報酬でひとつのロールで100貰えてて、3ロールゴールドなら300。OW2のゴールドは250になってる。全ロールで同じ様に下がってますね。

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  3. 匿名 より:

    TOP500以外は最高到達ランクで良いと思うけどなあ

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    • 匿名 より:

      と書いてから思ったが、認定マッチの上振れみたいな現象にも対応しないといけないか

  4. 匿名 より:

    ランク上がった瞬間に1度も潜ってない人も落ちてたってフォーラムで見たけど、言い訳になって無くない?
    必死に目標のランクまでやっても、もらえない可能性があるしそれがこっちではわからないってありえないし不安しかないよ もらえない可能性があるなら頑張っても仕方ないじゃん

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    • 匿名 より:

      それマジ?
      苦労して7勝して、認められてランク上がったのに放置してたらシーズン終了時に下げられるってあんまりだろ。

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    • 匿名 より:

      てか、7勝中6連勝して1敗挟んで7勝したのにランクが1も上がらなかったのは結局何故なの?

  5. 匿名 より:

    7勝終える前にシーズン更新あったけど何故か最終ランク上がってて嬉しかった

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  6. 匿名 より:

    味方のランクを表示して欲しい...

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    • 匿名 より:

      ランク分かると戦犯じゃなくても一番低いランクのプレイヤーに文句言う奴増えるぞ多分
      ソースはLOL

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  7. 匿名 より:

    こんな糞システム速攻衰退するってわかるやろ・・・1から全く成長してなくて草

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  8. 匿名 より:

    ジェフが居た頃のowしか勝たんのかなやっぱ、、5vs5と今のランクシステムには大反対。

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    • 匿名 より:

      1の方がまじおもろかったわ。2はお悩み相談にはとりあえず答えましたみたいなんばっか。その過程で大事な物がどんどん削り落ちてる気がする。数試合に一度はあった6vs6のときみたいな神試合一度もないわ。

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  9. 匿名 より:

    つかいい加減内部レート前シーズンの平均でばれないていどに濁していいから発表しろよ。だからなんで人によって違うの?みたいに微妙な空気になるんじゃん。

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  10. 匿名 より:

    最終ランクも最高ランクもプラチナだったけど報酬ゴールドだったわ

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  11. 匿名 より:

    2になって気合入ってるのは分かるけど
    新規も既存も喜ばない改悪はさっさと直してもろて

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  12. 匿名 より:

    あの、、ランクシステムで内部レートによってマッチングってそもそもおかしくない?

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    • 匿名 より:

      ランクが意味を為していないってことだもんな
      鰤の言う「本当のスキルレベル」とやらが実在するならそれに準じた査定をすればそれで済む話

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      • 匿名 より:

        みかけのランクはプラチナ3とかでも内部レートによってはゴールド4のマッチにいれられるってことだよな…。クイックマッチとかわらんね

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  13. 匿名 より:

    >プレイヤーはシーズンを通した自分の本当のスキルレベルを表すランクに戻るのでランクダウンの幅は人による

    この仕様にする神経が分からんわ

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  14. 匿名 より:

    大体の戦犯が分かるマッチ全員への成績表示、自分のレートの細かい数字見れない改悪、まだそこまで過疎ってないだろうにプラ1とかでもゴールドとマッチングするマッチングシステム。
    ストレスを感じさせないようにシステムを変えました。と謳っている運営。
    mmoの運営くらいわけ分からん。
    マッチングに関してはせめて前みたくチームレート表示にして欲しい。

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  15. 匿名 より:

    じゃあチャレンジ欄に最高到達のランクって書くのやめろよ。ってかこの不透明なランク昇格システムで最終ランク参照とか、上振れタイミングでランクするの辞めてねって言ってるようなもんやん。冗談やめてくれ

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  16. 匿名 より:

    タンクでプラチナ5だったのに、
    シーズン変わったらシルバー1になってて苦笑いでたわ

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  17. 匿名 より:

    本当のスキルレベルってなんだよアホくせぇ
    それを根拠に闇鍋マッチさせるならもうランクシステムやめちまえよ

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  18. 匿名 より:

    2回変動終わらせたら飛び級で元のレートに戻ったけど、戻らなくて文句言ってる奴はそこが適正なだけなんじゃね?

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  19. 匿名 より:

    僕のはバグかもしれないけどランク上がってました。シルバー5で終わってたdpsがシルバー2になってました。

    • 匿名 より:

      自分も似たような現象起きたな。ほぼランクやってなかったからブロンズ2で放置してたらお前の前期の最終査定シルバー2だか3だぞ!みたいなのでたな

  20. 匿名 より:

    最終ランクダイヤ5だったのが蓋開けたらプラ1判定受けていたのだが、今回の弁明内容と噛み合わないのでこれはガチのバグってこと?

    • 匿名 より:

      実は1戦ごとにRPは変動してるから7勝更新前にプラ1だったってこと。
      フレンドのランキング見るとダイヤ5なのにプラチナ1のフレより下にいることがあるから確認できる

  21. 匿名 より:

    ミステリーヒーローしかやらないワイには関係無かった

    • 匿名 より:

      ミステリー専って存在したんだ!(悪い意味じゃなくて珍しさからの驚き)

      • 匿名 より:

        初心者なら色んなキャラ練習出来るしキャラ性能に頼れないから勝つための立ち回り身につくし結構回してる人多いんじゃね

  22. 匿名 より:

    最高ランク以外で報酬を決める意味が分からない
    もしそんな仕様なら下がった時のストレスが半端ないだけだし
    あと「自分の本当のスキルレベル」ってバカにしてるの?
    評価も上がり幅も全て隠してる癖に俺の決めたルールで採点ってほんと闇のゲームだな

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    • 匿名 より:

      そもそも2のマッチシステム全然公平じゃないからな
      全体の数値が同じ位なら公平だと思ってるアホアホシステム

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  23. 匿名 より:

    無能の一言

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  24. 匿名 より:

    イーロンマスク連れてきたらどうだ

  25. 匿名 より:

    valoでイモまで行ってるけどOW2ブロンズから上がれないんだけどこのゲーム難しすぎないか?

    • 匿名 より:

      味方と動き合わせてないんだと思う
      例えば味方が落ちて人数差出来た時に素直に退かないで敵を追いかけて時間差でキルされてリグループ出来ずに人数差出来たまま当たってるとか、味方から離れて行動してる場合も同様
      あと味方にとってキツイ相手にフォーカス合わせて攻撃してないとかそもそもルール関与してないとか

    • 匿名 より:

      owをバロと同じと考えてる時点で上がらなくて当然

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  26. 匿名 より:

    バグも酷いがマッチングシステム見直せマジで
    あと最近報告増えてきたサバ切断バグ致命的だから早く直せ

  27. 匿名 より:

    結局1戦ごとにレートが変動しているんだったら1戦ごとのポイントみせてくれよ。OW1の動画みてると戦いながらポイントみたいのが出てたけど、あれでいいんじゃないの?

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  28. 匿名 より:

    所詮社内でレイプが横行してた頭スーパーフリーのアホ集団ですよ

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  29. 匿名 より:

    その報酬の決め方はわかったとしても「到達した最高ランク報酬」って書いてある時点でおかしいだろ

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  30. 匿名 より:

    みんなランクマちゃんとやってるんやな
    怖いからアンランクしかやってないわ

    • 匿名 より:

      そもそもブロンズ5から上がらないバグ出した時点でこのランクシステム破綻してない?
      データ出さないんなら何も信用できんだろ

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  31. 匿名 より:

    逆にシルバー4終わりだったのにアプデ後開いたらゴル1に上がってたんだが、バグ?

  32. 匿名 より:

    初心者ワイ、最高ランクと書いてあったのを信じてゴールド行ってホカホカで回してシルバーに落ちたらシルバー渡されて真顔になる。フレンドとまわしたせいで落ちたんだが…初心者同士で組んで楽しんでたのにこんなんアンレしか友達と出来やんやん。しかも職業選ばない方のやつやってないのにブロンズ渡されるし意味わからん。このゲーム面白いけどやーめっぴ

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  33. 匿名 より:

    正味報酬なんてなんの役にも立たんし最高レートだろうが最終レートだろうがどうでもいい
    ただレート落とされてシーズン開始される意味だけはわからん
    対等に戦えるレートが適正レートなんじゃなくてキャリーして勝てるレートが適正レートだとおもってるとしか思えん
    このゲームチームゲーですよ???

  34. 匿名 より:

    シーズン変わったらレート下がるのに文句言う人ってapexとかValoやった事ないんかね
    全部いっしょやん
    下げないといけない理由分かってなさそう

    • 匿名 より:

      お前は本質が理解出来てないわ。下がることに文句言ってる奴らばかりだと思ってんの?
      VALOやAPEXは「ランク」を見て下げてんだよ、OW2は見かけ上のランクは見てなくて内部レートでしか判断してないから人によっては上がるし、下がるからガヤガヤ言われんの。わかるかな?

  35. 匿名 より:

    最高レートと書いてあったのに、最終ですと後出ししたから文句言われてるだけだよ
    全部鰤が悪いだけや、ぶりぶりうんこ発言しかしてない

  36. 匿名 より:

    ブロンズ1タンクで7勝3敗でブロンズ2に落ちたけどこれはどういう基準で落ちたのかわからんからやっぱりランク基準が不透明過ぎる

  37. 匿名 より:

    こんなこと開発、テストサーバーでしっかり検証するべき。
    ユーザーに見限られないように気を付けなければならない。
    無印と比べて、すべての面で余りにもひどすぎる。

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