オーバーウォッチリーグが廃止の可能性

Activision Blizzardの2023年第2四半期の決算報告が発表され、その中でOWLの将来についての言及があったようです。

海外メディアのign.comによる内容は下記のとおりです。

・今シーズンのOWL終了時に各チームに対して、リーグの継続についての投票を実施

・継続しないことを選択した場合にはActivision Blizzardから600万ドルが支払われる

・そのため多くのチームが撤退を決定すると推測される

・オーバーウォッチリーグからの総収益は、Activision Blizzardの収益の1%未満という状況

・継続しない投票結果となった場合でもOWの競技が終了することを意味する訳ではない

・開発曰く「2024年以降の競技システムに引き続き取り組んでおり、プレイヤーとファンを優先する世界的なシーンの活性化に向け構築している」

・Activision Blizzardのeスポーツ部門内では大幅な人員削減が行われ、約50人の従業員がリストラに

管理人
OWLが廃止される可能性があるとは言え、違った形での競技シーンは存続すると思われますがどうなるのでしょうか・・・

管理人
続報あればご報告します

管理人
(7/20 7:35追記)Activision Blizzardからの支払額を600ドルとメチャクチャ少なく誤記しておりました。実際には600万ドルです。失礼致しました。
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    オワコンにしたのは運営の今までのクソムーブ
    なにかしら一つでも約束守れてたらリーグは保っていたんだろうか

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  2. 匿名 より:

    これってMicrosoftの買収と関係あるのかな?それとも以前から決まってたこと?

  3. 匿名 より:

    MSのマネーパワーでどうにかしよう

  4. 匿名 より:

    2でカジュアル路線に舵を切った時点で誰もが予想し得た
    それにしても600ドル…?はした金すぎない?

  5. 匿名 より:

    無料化したのにクソ調整連発して速攻でOW1と同じ同接になっちゃったOW2
    そりゃこういう未来になるわ

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  6. 匿名 より:

    さっさと辞めちまえ プロに合わせてキャラ調整するからクソゲー化するんだよ

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    • 匿名 より:

      メタルランクに合わせて調整されるより100倍いいわ

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      • 匿名 より:

        まじそれな。
        どのゲームでもプロに合わせて調整するならとか言うやついるけど、1番ゲーム理解してる人たちに合わせて調整するのが普通に1番いいだろ。

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        • 匿名 より:

          APEXとかはプロに合わせた結果不評かってるから必ずしもプロに合わせた方がいいとは限らない
          結局プレイヤーの大多数はカジュアル勢なんだし

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          • 匿名 より:

            それはAPEX側の調整の仕方が間違えただけでしょ
            プロでは不満出てるがカジュアルでは不満出てないってパターンになるとは思わないがな
            だからハンゾーはさっさとナーフしろ

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          • 匿名 より:

            Ow面白いのに人少ないの悲しい

        • 匿名 より:

          お前バカなんだからそれ以上コメントしない方がいい

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  7. 匿名 より:

    600ドルって…はした金やん…

  8. 匿名 より:

    600ドルは600万ドルの間違いやな

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  9. 匿名 より:

    Apexとかやってた頃の方が地域色が強くて面白かったし割と朗報かもな

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  10. 匿名 より:

    どうせ日本は配信見てもリーグトークンたまらんから無くなっても気にしないよ

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  11. 匿名 より:

    それで慌ててsteamに出して同接稼ごうとしてんの?

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  12. 匿名 より:

    W杯に全振りするつもりなんかな?

  13. 匿名 より:

    リーグ戦って緊張感があんまないもんな
    トーナメント戦の負けたら終わりの方が視聴者からしたら遥かに面白いわけでね
    年1でトーナメント大会開くほうがええやろな

  14. 匿名 より:

    やっぱ買収後終わる可能性出てきたやん
    MSはレイオフ、クラウド部門が待遇面で揉めてたしCODはMW2で開発費400億超えてるから利益出せないOW2にわざわざ力入れることはないだろな。有料のPVEコケたら来年が正念場かな
    言うてモンスタークレーマーみたいなユーザーに疲れたろ運営もストレスでOW辞めていったユーザーと一緒で本音はOWから離れたいんじゃないか

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    • 匿名 より:

      ゲイブにsteamリリースを手伝わせておいて即サ終は流石に無いんじゃないか

    • 匿名 より:

      CODは無料のバトロワだけ人気よな
      マルチはMAP使いまわしで武器調整ゴミなのにマルチだけ有料なのがあほくさい

  15. 匿名 より:

    ブリザードの取り組んでいるって言葉ほど信憑性のないものはない
    どうせ何もしてないいつもの口だけ

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  16. 匿名 より:

    8億3700万やで すごいな

  17. 匿名 より:

    正直言ってこれは歓迎するべきポジティブな変化
    OWLは界隈が硬直する直接的な原因になっていた
    硬直と引き換えにガッポガッポおカネを稼げているならまだ良かったけど、現実は真逆で死ぬほど経営の足を引っ張ってたんだからもっと早く解体するべきだった
    この変化で界隈に新しい風が吹き込むことを期待してる

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  18. 匿名 より:

    そもそもゲームってeスポーツとか言い出してからおかしくなった気がする
    どこもかしこも競技性ばっかり考えて一般ユーザーが置いてけぼりになってる
    ユーザーも勝ち負けに固執してギスギスしてる

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    • 匿名 より:

      日本人特有の考えだな
      争わないで皆で手繋いでゴールしよう
      皆1位で良かったねってね

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      • 匿名 より:

        勝つことが正義になって強い戦法を擦るだけになった
        弱いキャラやお決まりの戦法を守らないなら袋叩きのトロール扱い
        強者は弱者を虐げ、弱いお前が悪いと煽る
        競技だもんね、そらそうなる。
        ただ、本当にそれで良かったのか?

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        • 匿名 より:

          それがいやならソロゲーなりパーティーゲームやりゃあええやん。
          競うことを推してるゲームやルールで自分のやりたいことだけをやれると思うな。
          お前はサッカーや野球のチームスポーツで仲間のこと考えずに好き勝手毎回やってるんか?

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  19. 匿名 より:

    競技シーンも盛り上がってないし、そもそもプレイしてる人が超少ないし、オワコン化がすごいな。始まってもないのかもしれないけど。

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    • 匿名 より:

      なおプレイ人口はヴァロ大差ない模様

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      • 匿名 より:

        ヴァロと人口の大差ないのに盛り上がりが少なすぎるよな

        ヴァロはPCゲーマーだけだけどOWはクロスプレイできるのにこのざまだもんな

        2出すのさんざん延期しておいてひどいランクマッチ実装してたらそりゃすぐ盛り下がるわな

  20. 匿名 より:

    twitchの同接は全然多いよ。競技シーンは韓国多すぎて日本人でリーグ見てるやつほぼおらんし解体して新しい競技システムに作り変えたほうがいい。

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  21. 匿名 より:

    ワケわからんランクシステムやめて ポイント制にしたらいいのにな
    訳分からん認定 マッチで それを改善する改善するって言ってるのに 数シーズン経っても何も変わらないからユーザー離れたんだよ。
    ウィゾーは許すのに トールビョーン弱体化とか訳分からんことするし
    そこじゃねーだろって
    満を持して登場した新サポはくそよえーし
    さっさと強化しろクソブリ

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  22. 匿名 より:

    これって各チームに600万ドル?

  23. 匿名 より:

    あああれね、韓国人が気持ち良くなる大会だろ、スキンで釣ってんのに同接も低いし誰も見てないもんな

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  24. 匿名 より:

    あれなんか金のかかるようなことしてるんか?オファー代?あとあれどうやってどこから金稼ごうとしてるんだ。

  25. 匿名 より:

    60ベネットか、凄いな
    まあいきなりリーグを解散しますってなったら補填しなきゃいけないんやろね
    収益生まないのに維持費凄いけど解散にも金掛かるって大変やね

  26. 匿名 より:

    競技解体するなら6人に戻そうぜ

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  27. 匿名 より:

    よくわからんけどeスポーツって運営側はどうやって利益得るつもりなんだ?
    尋常じゃない投資額に見合った成果ってどれほどのものなのか想像もつかない

  28. 匿名 より:

    よくOWでプロにあんな年俸出してチームを存続出来るなと常に疑問に思う
    日本では人気ないけど海外では大人気なのか?
    Twitchのリーグ配信の視聴者数も大したことないしなぁ

  29. 匿名 より:

    費用対効果が低いから廃止検討らしいけど
    これどこに稼ぎ口があったんだろう

  30. 匿名 より:

    ガンエボもサ終だしApexも危ないから、OWの不人気具合は運営が悪いって理由だけじゃないかもね
    2020年以前はキャラコン+トラッキングエイムのスピーディかつ立体的なFPSが人気だったけど、世の流れ的にストッピング+プリエイムのゲーム速度が遅く平面的なFPSが主流になってる
    新ジャンルFPSが出るまでは、爆破→カジュアル→バトロワのローテーションで流行が周るだろう

  31. 匿名 より:

    OW2をSteamで取り扱うようになるらしいけどSteamに置いたら人気出るとかあるんかな

    • 匿名 より:

      steamで出来るようになった所で大して変わらんでしょ
      steamで統一したいとか何かしら公式ランチャーに不満を持ってる層が移行する程度だと思うわ

    • 匿名 より:

      タイフォ2がSteamでリリースされた時に人口がかなり増えたから切っ掛けにはなる筈
      新規が増えたとして定着するかどうかは疑問だけど

      当初予定してた仕様のPvEと同時実装だったらアツかったのにな

  32. 匿名 より:

    バカな、プロを夢見て今迄死ぬ気で頑張って来た俺様はどうなるんだ

  33. 匿名 より:

    Twitchで20万人が見てたのに目先の金につられてライブの弱いYouTube行った途端半分以下になってたなバカじゃね

  34. 匿名 より:

    各都市名をチーム名に入れてるくせにどこもかしこも韓国人ばっかりだったから解体していいよ

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    • 匿名 より:

      各都市名をチーム名に入れてるくせにどこもかしこも韓国人ばっかり

      別にFPSゲーマーの韓国人が嫌いってわけじゃないけどそれはそう

  35. 匿名 より:

    OWに関してはプロアマチュア問わずプレイヤー達自らが滅びの道を選んだといっても過言ではない
    トップ層がもうちょいマナー良くしていきましょうって運動とか姿勢を見せてれば絶対プレイヤーはここまで減ってない
    ゲーム性とはいえプレイヤーの暴言でやめた人口はみんなが思ってるより3倍5倍は多いだろう

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  36. 匿名 より:

    トーナメント方式にしてZETAみたいなチームが出てきたらなぁ、、、

  37. 匿名 より:

    新規タイトルにしては減速が早すぎたし、内部のごたごたなのかロクに検証・改修できなかった部分が多すぎた。

    要因はランクマのクソ仕様でストリーマーも取り上げなくなったし、廃人に近いストリーマーとかですらランクが上がらないのと(見えない、停滞・降格の理由が不明瞭)

    当時は7試合で判定で長すぎたし
    ライトユーザーやアマチュアを残留できなかったのは完全にやらかしてた。

    • 匿名 より:

      ランクマの仕様以前に新規タイトルって言っても中身は5人制になって新キャラ追加したOW1だし
      ゲーム体験がほぼ変わらんからそりゃ人離れるのも早いよ

  38. 匿名 より:

    こうなると段々ゲームの存続自体も雲行き怪しくなって来たなぁ

  39. 匿名 より:

    ここ最近はストリーマーがやってるゲームをみんながやる流れがずっと続いてるから存続のことだけ考えるならそこに媚びるゲームシステムにしなきゃダメなんだろうね

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