1: 国内プレイヤーさん
モイラはサブヒーラーじゃね?
メインヒーラーやろうとすると回復足りんし金粉枯れるでしょ


2: 国内プレイヤーさん
モイラはサブもメインもこなせないゴミだよ


3: 国内プレイヤーさん
これは同意
大体メインとかサブとか言ってる時点で
ゴールド帯以下なのが分かるwww


4: 国内プレイヤーさん
モイラは範囲メインヒーラー
粉は味方が何人重なってても効くので、固まって戦う編成のときは、ヒール効率がどのサポートより段違いに高い
密集しない編成ならそら足りなくなるわな


5: 国内プレイヤーさん
タンク or dpsヒール適性の定義だとモイラにサブヒーラー適性は無いよ 絶望的に回復射程無いから
ただ攻撃支援をメインにする起用だと、相方がアナの場合サブヒーラーになる。
みたいなキリコとモイラは構成次第でどっちにもなり得る。

管理人
単純な回復量は多いからね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    メインヒーラーサブヒーラーとかくだらない
    バーストヒールが出るか出ないか
    構成とか状況に合わせてキャラピックしろ

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    • 匿名 より:

      結局、どっちなん?

      • 匿名 より:

        両方同時にできる人もいれば
        どっちか1つできない人もいる

      • 匿名 より:

        集団戦で黒玉メインで投げてたらサブ、金玉なげてたらメインはれる
        ただ味方がダイブだとメインヒーラーをこなすのは厳しい

        • 匿名 より:

          この手の話って意味ないよねメインヒだったら何?って話だし構成考えてくなかでそこの区別はそんな重要じゃない

          • 匿名 より:

            よっしゃ味方がダイブだから、ゼニルシオやで!
            これでもいいん?メインサブの認識はサポやってる人なら当然に持っておくべきやと思うけど
            タンクDPSはヒーラーとしか思ってないからそーなるんやろな

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  2. 匿名 より:

    一時的にメインが出来るサブでしょ

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  3. 匿名 より:

    キャラごとでメイン/サブヒーラーを分類する日本式の考え方マジで良くないよ

    回復ガンガンする役ならアナ、バティ、キリコ、モイラ、どれでもいいのか?
    あんまりしない方ならゼニ、ルシオ、マーシー、ブリギッテ、どれでもいいのか?
    そんなわけがない

    メイン/サブヒーラーではなく
    いわゆるメイン/フレックス(オフ)サポートの分類のほうがピックの考え方として有用

    特定の対象に特に効果を発揮するオフサポ
    チーム全体を柔軟に支えるメインサポ
    ざっくりそんな分類がされていてる

    その中から敵味方のピックに対して必要な性能を満たし、なおかつヒールも回る構成
    両方成立することが大事
    ヒールだけじゃダメ

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  4. 匿名 より:

    この手の議論ってさ、メインとかサブとかの定義が皆違う中で話し合っても意味ないの、いつ気が付くの?
    あと、そんなこと意識しなくても、モイラだけでグラマス踏めるし、他のキャラでもグラマス踏めるし、上手く使いこなせりゃ何でもいいよ。
    ここはメイン出して~とか、ここはサブ出して~とか、それを考えるのが楽しくてゲームしてるならそれでいいけど、練度の方が100倍大事だよ。
    そういうこと考えて適当なレートでスタックしてる人、腐る程いる。

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    • 匿名 より:

      >ここはメイン出して~とか、ここはサブ出して~とか、それを考えるのが楽しくてゲームしてるならそれでいい

      これよなー
      必ずメインとサブの両方出さないとダメだと思ってる人とか、ましてそれを人に押し付けるのって視野狭窄

    • 匿名 より:

      練度は大事だけど100倍は言い過ぎ
      もちろんあえて大きく言ってるんだろうけど…
      練度80のジャンクラに練度60のファラが刺さるくらいにはアンチピックだったり構成が大事なゲームだと思ってる

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    • 匿名 より:

      グラマス行けてるのは数%のヤツだけで上手く使いこなせないヤツが大半だよ。考えようが考えまいが変わんない結局才能あるかないかでしょ

  5. 匿名 より:

    回復先がタンクなのがメイン
    dpsなのがサブって考えるなら
    メインヒーラーなんじゃねぇかな

    • 匿名 より:

      この説明が一番上手くゲームに落とし込めてると思う
      サブがゼニルシブリだった時、マーシーモイラキリコがメインヒーラーやれる
      アナバティ出た時はサブヒーラーにもなれる
      スレタイの質問で言うならモイラはメイン・サブどっちというよりスイッチサポだな
      スイッチ・スイッチで試合やる時は戦闘中にメインヒーラー役切り替えながらやると面白いよ

    • 匿名 より:

      自分もそう思う
      そしてモイラはタンクにもDPSにも付けるし
      誰にもつかない事も出来るから使い手次第になる

  6. 匿名 より:

    メインやらサブやら型にはまった考えやめない?

  7. 匿名 より:

    極論全部範囲回復で秒間回復力があるから
    タンクを十二分に支えられるし
    生存力の高さ故前線でフランカーを回復するのも向いてるし

    メインもサブも兼任出来る

    ファラエコーにポケットするのだけプレイヤーの実力問わず出来ないけど

  8. 匿名 より:

    古参には話し尽くされたネタかもしれんけど、実はこのゲーム大人気なので常に新規が入ってきてるんですね…。
    始めたばかりの人、まだ完璧に理解できてない人にとっては一旦型にはめて分かりやすくするの大事よ。

    そこ細かく言うのはオタクの悪いクセ。

  9. 匿名 より:

    モイラはメインヒーラーもサブヒーラーも、なんならサブタンクやサブフランカーDPSみたいなムーヴどれもできるけどちゃんと状況に合わせて切り替えてカバーしないと強くないから型にはめるのが間違いなキャラ

  10. 匿名 より:

    そもそも回復量じゃなくてチームの戦術に応じてサポを選ぶのが大前提だぞ。

    • 匿名 より:

      いやいやいや、回復量が一番大事に決まってんだろお前にわかか?
      ポーク構成のアナゼニヤッタにしろ、ダイブ構成のキリコルシオにしろ、ラッシュ構成のバティストルシオにしろ、現環境トップメタのバティストイラリーにしろどの構成とも相性が良いアナキリコにしろ、回復量の多いアナキリコバティストありきの編成じゃねえか。

  11. 匿名 より:

    どのヒーラーでもバラけてるとヒールできないだろ
    モイラより後ろにいてキルもしないdpsはゴミ

  12. 匿名 より:

    下手にメインとかサブとか考えるのは雑魚、みたいな意見結構あってビビったわ
    露骨に弱い組み合わせ(ルシゼニ、ルシオマーシー)は実在するし、強い組み合わせの殆どがメイン×サブヒーラーやろ
    音楽理論と同じく後付けの理論なんやから分けられてるには理由があるんだよなぁ…

  13. 匿名 より:

    ラッシュ構成で出すならメイン。ポーク構成で出すならトロール。

    つまりメインヒール枠です。

  14. 匿名 より:

    この掲示板の人たち自分のTwitter出して話せばいいのに

  15. 匿名 より:

    遠くの回復に不向きで回復としてはラッシュ編成のタンクの回復しか出来ないから結果メインヒーラーではある。相方サポによっては攻撃的なフランクでアナキリのキリコみたなエリアコントロールも可能。編成によって立ち回りが大きく変わる特殊なサポートキャラでキリコも近い。

  16. 匿名 より:

    そもそもモイラって敵のフランカーがくそウザい上に味方のアタッカーがくその役にも立たない時か、敵のポークキャラがくそウザい上に味方のアタッカーがくその役にも立たない時か、シンプルに味方のアタッカーがくその役にも立たない時に仕方なく出すキャラなんだから、こいつの戦略についてまともに議論するのが間違ってる。

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