シーズン6の変更内容まとめ
本日開発者ブログが公開されました。
シーズン6の調整内容について言及されておりましたので、
内容を下記にまとめました。
ヒーロー調整
タンク
オリーサ強化
■メイン攻撃-フュージョン・ドライバー改
・ダメージの距離減衰が始まるまでの距離を延長
※現在のダメージ低下開始距離 = 15メートル
■フォーティファイ
・使用時の追加ライフが75→125に増加
最後にオリーサについて。
彼女への変更は今後も続けます。
アビリティの「フォーティファイ」は、ライフ・ボーナスが125付与されるようになり、減衰が始まるまでの距離が少し延長されます。
アーマーやダメージ軽減抜きで見たときに、ミッドシーズンの変更でどこまで彼女を強化できたかを見て、もう少し補正が必要だと感じました。
ラマットラ&ドゥームフィスト強化
ラマットラとドゥームフィストのブロックの効果(ダメージの軽減量)が増えます。
DPS
トールビョーン強化
■一般
・武器の交換速度をUP
■メイン攻撃-リベット・ガン
・連射速度をアップ
今シーズン行ったトールビョーンのタレットへの調整には満足しています。
ただ、メイン攻撃のダメージにおけるポテンシャルを上げたいので、連射速度をアップすることにしました。
また、タレットの維持をより効果的に行えるように、武器交換がスピードアップします。
バスティオン強化
■一般
・アビリティをよりスムーズにする変更を実施
■タクティカル・グレネード
・ポテンシャルを上げる調整が実施
バスティオンのアビリティをよりスムーズにする変更や、「タクティカル・グレネード」のポテンシャルを上げる調整も行われる予定です。
キャスディ調整
■一般
・ライフが増加
■メイン攻撃-ピースキーパー
・距離減衰の調整
■マグネティック・グレネード
・最大射程距離が減少
・最大移動時間が1.5秒に
キャスディの「マグネティック・グレネード」にいくつか変更を加えました(今後も、このアビリティの極端な要素を調整していく予定です)。
最大射程が割と短くなり、最大移動時間が1.5秒になります。
また、キャスディにはライフのバフと距離減衰の調整が適用されます。
ソルジャー76弱体化
■ヘリックス・ロケット
・ダメージ量が減少
■ULT-タクティカル・バイザー
・ULTコストが増加(ULTが溜まりにくく)
シーズン5では、ソルジャー76も多くのバフを受けました。
圧倒的とまではいきませんが、ダメージ量を下げる余地があります。
そこで、「ヘリックス・ロケット」のダメージを減らし、少しアルティメットのコストを増やすことにしました。
ソンブラ調整
・シーズン6でいくつかの微調整を実施
・シーズン7で大規模なリワークを実施
ソンブラには来シーズンいくつか微調整が入りますが、シーズン7では、新たなアビリティとともに大幅調整されたソンブラをお届けします。
サポート
ライフウィーバー強化
■一般
・ライフの一部がシールドに変換
※シールドの仕様 = 一定時間ダメージを防ぐと自動回復
■若返りの風
・回復量が上昇(現在は25)
■ULT-命の樹
・ULTによる回復でプレイヤーあたり最大100ライフまで追加ライフを獲得
ライフウィーバーには引き続き注目していきます。
リリース時と比べれば、かなり良いコンディションになってきているとは思うのですが、アルティメットの影響力を増やし、さらに耐久力を与えるという2点にフォーカスしたいと思います。
「命の樹」の回復の一部が、プレイヤーにつき最大100ライフまで、追加ライフに変換されるようになります。
また、ライフの一部がシールドに変換され、「若返りの風」の回復量も上がるため、ヒーローとしての耐久力が強化されます。
キリコ調整
■鈴のご加護
・ノックバック性能を削除
・回復量が減少(現在は50)
・状態異常を解除した際の回復量が上昇
キリコの「鈴のご加護」にも変更を行います。
回復量は少し減りますが、状態異常を解除する際に、追加の回復が行われるようになります。
そして、アビリティのノックバックをなくします。
これは「鈴のご加護」の使用目的をより明確にするための処置です。
気軽に使えて、ここぞという場面でより多くの価値を見いだせる、そんなアビリティになるように心がけています。
マーシー弱体化
■ダメージブースト
ダメージ増加効果が30%→25%に減少
大きな引き下げではありませんが、
これにより、アビリティの効果を保ったまま、過度に突出するダメージを抑える余地ができます。
この点については、いろいろな意見が出ると思いますので、コミュニティのさまざまな声に耳を傾けられるよう最善を尽くします。
アーマーの仕様が変更
アーマーに対するダメージの計算方法が変更されます。
今後アーマーのダメージ軽減は、他のダメージ軽減と加算され、現在の50%の上限が適用されます。
これまではアビリティによるダメージ軽減で乗算されていたため、ヒーローによってはダメージ軽減の上限を超え、意図していたよりも、ダメージを与えるのが非常に難しい状況を生み出していました。
この変更は、主にラマットラとオリーサが対象なので、大きな影響はないでしょう。
新サポートヒーローの最新情報が公開
・名前は『イラリー』
・ライフウィーバーのリリース当初の教訓を活かし、同じことを繰り返さないよう心がけて調整している
・初日から面白味と強さを兼ね備えた最新ヒーローをお届けすることを目標としている
・ただ、あまりに強過ぎるヒーローをリリースするつもりは無い
・新しいからだけでなく、能力を理由に選んでもらえるようなヒーローを目指している
・必要があれば、早めにイラリーへ変更を加える準備をしている
ライフウィーバーのリリースの際、彼に最新ヒーローとしての面白味はあったものの強さが不足していたという教訓を学んだので、今回はそれを繰り返さないよう心がけています。
「オーバーウォッチ 2: インベージョン」では、初日から面白味と強さを兼ね備えた最新ヒーローをお届けすることを目標としています。
あまりに強過ぎるヒーローをリリースするつもりはありませんが、ただ新しいからだけでなく、能力を理由に選んでもらえるようなヒーローを目指しています。
皆さんの意見を参考にしながら、新ヒーローであるイラリーのことを注意深く見守りたいと思います。
必要があれば、早めにイラリーへ変更を加える予定です。