1: 国内プレイヤーさん
サポがやってて1番ストレス溜まるな
タンクやDPSがクソだとわかりやすいし自分1人じゃどうしようもないし
タンクやDPSなら負けても自分のせいだと思えるし自分が頑張れば勝てる


2: 国内プレイヤーさん
サポ回復回しまくったときは気持ちいい
けどそう言う時は大体タンクDPSが上手い


3: 国内プレイヤーさん
逆もまた然り
タンクでキャリーできたと思ったら上手いサポが回復ブン回してくれてたお陰だったりね


4: 国内プレイヤーさん
回復要請きてもちゃんと回復した後ありがとう言える人ならまだ勝つ時あるよね


5: 国内プレイヤーさん
だよね〜、サポが1番勝てる試合とそうじゃ無い試合が分かる。回復要請は負けフラグ。


6: 国内プレイヤーさん
回復要請が負けフラグかはわからんけど、たしかにサポしてると勝ち試合か負け試合か最初の当たりあいで分かるな
勝ち試合は最初のワンピックがとにかく早い、ピック取れてからはスノーボールで倒していけるが負け試合はとにかくジリ貧、ピック能力も低い

管理人
その後ヒーロー変えたりして逆転できるのが一番気持ちいいのよな~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    最初の当たりで分かるは諦め早すぎるやろと思うけど、リグループしたくて撤退ピン打ってもDPSが突っ込んでいく時だけはちょっと見捨てる

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    • 匿名 より:

      最初の当たりで諦めは早すぎと自分でも思うけど
      最初の当たり合いってULT差とかもなくて
      一番公平な状態での戦いになると思うから
      極端なキャラ相性とかない限り
      そこでまあまあ差ついて負けた時は
      これ無理な試合かなーって感じてはいる。

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    • 匿名 より:

      リグループせずに突っ込んでいくやつ見るともう諦める

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    • 匿名 より:

      俺もう5年以上やってるけどいまだにそう感じても諦めなければ勝てる試合多い
      相手もレート上は同格なんだし流れを戻せば意外と勝てるから絶対にあららめないことにしてる。
      みんなも絶対に諦めないで逆転も気持ちいよ

  2. 匿名 より:

    サポってナチュラルに勝ったら自分のおかげ、負けたら味方のせいって思ってる人多い気がするわ

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    • 匿名 より:

      このゲームやってるやつ半分くらいそんなんやろ

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      • 匿名 より:

        それはそう
        ただサポの愚痴をよく見かけるからな

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        • 匿名 より:

          まぁ負け試合で「回復を頼む」連呼される分、他ロールよりストレスがね…。
          フランクには真っ先に狩られるし。

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          • 匿名 より:

            ストレスで言ったら一人な上被弾抑えながらキルも取ってサポ守らないと行けないタンクのがヤバそう

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          • 匿名 より:

            システム上の負担は確かにタンクの方が大変よ。
            ……まぁサポートずっとやってみてもらったら分かるんじゃないかな。

            あと一番後ろにいる分味方の粗が良く見えるのもあるかもしれない

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          • 匿名 より:

            ごめんねサポタンマスターなんだ俺

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          • 匿名 より:

            マスターがコメントすんなや禁止カードやぞ

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          • 匿名 より:

            マスターまで行って愚痴が増える理由分からないんだったらそれはもう没交渉だわ…。
            そのまま頑張ってほしい。

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          • 匿名 より:

            ちなみに「回復を頼む!」はその人の名前の上で左クリックしてブロック選ぶとそいつからの「回復を頼む」非表示にできる
            これ知ってる奴殆どおらんやろ

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          • 匿名 より:

            マスターになれない雑魚が頑張って反抗してて笑える
            何言ってもお前マスターより下じゃんで終わるのに

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        • 匿名 より:

          全ロールダイヤまで上げた感じ圧倒的にタンクのストレスがやばいわ
          サポートはタンクよりやる事少ないからある程度立ち回れてたらすぐランク上がったな
          まぁ確かに回復要請連打はうざいけどそういう奴大体戦力になってないトロールだから優先しなくても勝てるし

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        • 匿名 より:

          サポの愚痴だと高く食ってるからDPS様(笑)は成長しないんだよ

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          • 匿名 より:

            最近ジュノ即ピするようにしたら大概の試合勝てるようになってだいぶランク盛れるようになったわ
            こいつバトルサポ適性もモイラ並かそれ以上な手応えだから味方のダメに下手くそ来てもある程度カバーできて勝ちやすいんかね

    • 匿名 より:

      お互いが支え合って上手く回った時に勝てるゲームだからな

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    • 匿名 より:

      サポ専で他のロール触ってない奴ほど自分達が一番辛いアピールするよな

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      • 匿名 より:

        スレ主がサポ専とは限らんやろ…

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      • 匿名 より:

        このコメントのいいねの倍以上バットが付いてるのがそれを証明してるやん笑。DPSはストレスフリー、サポは虚無感、タンクがイライラ、サポとかDPSしかやった事ないやつは1回本気でソロタンクを回した方がいい、

    • 匿名 より:

      適切なヒール量ダメージ量出してて負けてる試合はDPSのせいにするのもしょうがないわ
      DPSするならキャリーできるくらいの力を出せ

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      • 匿名 より:

        ヒールは総量じゃなくて瞬間の量なんだよなぁ
        スコアだけ見てイキってそうでキモいね

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  3. 匿名 より:

    逆にタンクやってる時に全くヒール来ないしダメージもフォーカス合わせんなぁって序盤に負け濃厚試合分かるよな

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  4. 匿名 より:

    ろくに仕事しないサポ専(笑)ほど上から目線なのなんやねん

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  5. 匿名 より:

    逆に序盤の当たり合いで判断して無理ってなってdpsモイラとかなる方が1番勝率下げる気がする。サポやってて思うのは味方が死ぬ時どのように死んでるかわかればもっと味方を殺さずに出来て勝てると思うけど圧倒的に無理やったら諦めって感じ

  6. 匿名 より:

    あまり離れず行動して頭数減らさないのが大事だと思うけど
    みんな散って動くチームだとこれ無理そうと
    後ろから見ていて思うし実際そうなる

    • 匿名 より:

      かなり高レートだと散り散り構成も機能する場合はあるけど(各々ワンピックを取れる実力があるから)、中〜低レートほどまとまったほうがたしかに安牌ではあるね
      プロの見せプレイとか参考にした結果孤立して何もチームに貢献できないままデスなんてのも起こっていそう

    • 匿名 より:

      散ってる時は射線が広がってるし飛び先が多いからマーシーが刺さると思ってる射線広げた味方を生き残らせ続ければいつかキル発生する

    • 匿名 より:

      そんなことやってるからまとまった箇所ポークされて負けんだろ笑

  7. 匿名 より:

    当たり合いの時に真後ろで回復要請連打するゴミDPSいた時はあっ(察し)ってなる

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  8. 匿名 より:

    極論、敵を倒せば勝てるんよ。敵を倒せない原因をサポに求めすぎ。

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  9. 匿名 より:

    「自分1人じゃどうしようもない」って言ってる時点で勝ちに貢献する気ないやん
    低レートあるあるだよな
    サポはキャリー出来ないと思ってる奴
    サポでソロでグラマス行ってる動画なんていくらでもあるからまず見てこいよ
    サポでソロで試合破壊出来ることなんていくらでも証明されてるから

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    • 匿名 より:

      特殊な例を上げても反証にはならんやろ…。

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    • 匿名 より:

      ゴリラとかが射線外に飛んでって危なくなったらワープ鈴出してくれるキリコかしてこないキリコで大体勝敗が分かる

      • 匿名 より:

        ワープ鈴出すって言ってるけどそのタンクが孤立しすぎてたりしたら見捨てることなんてよくあるから何とも言えないけどな

      • 匿名 より:

        でキリコ置いて1人で帰るゴリラとドゥ-ム

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        • 匿名 より:

          ワープと鈴出したのに1人で帰るゴリラとドゥームはマジわかる。
          普通にこっちが死ぬんだがw

          • 匿名 より:

            それ鈴狙って投げればよかったり、そもそもキリコな割にいつまでも後ろに居すぎたりするのが大体の原因だぞ
            別に鈴を体に直撃させなきゃダメな訳じゃないんだし、ワープ鈴せざるを得なくなった時点でタンクか自分どっちか4ぬのはほぼ確定だし

      • 匿名 より:

        ワープ鈴しないキリコ、ヒールしかしないルシオはサポ強キャラに潜む二大地雷

  10. 匿名 より:

    味方タンクの遥か前に飛んで行って、キリコでずっと回復押しっぱなしにしてるのにそれを遥かに上回る速度で敵キャスディアッシュに溶かされ続けていつも人数不利ついて押し負け、最後にノーヒールGGと捨て台詞を残していくエコーが最近だと一番救えなかった、サポがヒールしてれば絶対死なないと思ってたフシあるね

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    • 匿名 より:

      それお前の鈴のタイミングが下手なだけだろ

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      • 匿名 より:

        空飛んでるエコーに鈴当てるの至難の技すぎるやろ

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      • 匿名 より:

        そもそもキャスディアッシュに溶かされてるのにエコー使い続けてる時点で論外でしょ
        そんなエコーはサポートの手に負えません

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        • 匿名 より:

          確かにOTPのエコーも悪いけど、それはピックプールと自分の実力伸ばす気が無い怠慢じゃね?
          そもそもそのエコーと一緒にフランクすればヘイトも分散するだろうし、マーシー使ってエコー固くしつつ自分は屋根とか壁使ったりキャラコンで弾避けするって選択肢もあるだろうし
          サポのランクはいかにバカでカスなトロールをキャリーに変えてあげられるかでランク上がる

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  11. 匿名 より:

    俺のランク帯が中途半端なせいかタンクをひたすら撃ってるDPSとサポを狩れるDPSが半々くらいで混在してる
    タンクを撃ってるDPSを引いたら負けるしサポを狩れるDPSを引いたら勝てるめちゃくちゃシンプルなゲーム
    良くも悪くもDPSの質で決まるよねこのゲーム

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    • 匿名 より:

      全ロールに言えることをDPS限定で言われましても…

    • 匿名 より:

      最終的なキャリー枠はDPSだけど、それが仕事させるのはタンクとサポの仕事やぞ
      敵永遠とタンク殴ってるならゼニ出してタンクに不和つけて溶かせばええやん

      頭硬いままで仲間に不満覚えるやつは俺だって相方サポに来てほしくないわ

      • 匿名 より:

        タンク殴るDPS引いてる環境でゼニ出してもカモだよカモ
        俺らサポが攻め立てられてる時何してると思う?タンク殴ってるよ
        タンク殴るサポはタンク殴る以外に何もしないんだから自衛力低いサポ出したら崩壊が加速するよ

        • 匿名 より:

          多分上のやつは敵味方両方がポーク気味な構成の話してるんだと思うぞ
          相手にソンブラとかいる時点でゼニは無理だしサポは自衛しつつ相手の後衛に圧出してかなきゃいけないんだろうな
          簡単なのはバティとかキリコか、アナはダーツをトレソンに当てれなきゃ話にならんし

  12. 匿名 より:

    サポメインだけど。これダメだなと思った時点でcarryしやすいキャラにするよ
    んで勝てなかったらそれまでだよ。自分一人じゃ破壊しきれないんやなって思うだけだ

    こいつら弱いって言いながらぶー垂れてるやつは、自分も含めて負けてるの自覚した方がいい。サポでも
    しかもソロサポじゃなくてパーティ組みながら文句垂れ流してるのはもう知らん…

  13. 匿名 より:

    ワイが悪いか知らんけどソルジャー使いにサポーターはヒールしてるだけで文句言えるから楽で良いよなって言われたぞ。
    俺はDPS pharaって言っただけやのに。味方タンクのd,vaが相手ヒーラーに突撃し続けてたから言っただけやのに。

  14. 匿名 より:

    俺サポートTOP500だからいうけど、負け試合圧倒的なDPS差かサポート差で負けるかの2択

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  15. 匿名 より:

    雑魚サポ発狂で草

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  16. 匿名 より:

    ゴミサポゴミダメ引いたときの負け試合確定マッチほんとゴミ
    何でキャリーしまくって俺だけ異次元のスコア出してんのにワケわからん動きしてトロールすんねん
    デスマラばっかしてろくに戦線に立ってないゴミダメはタンクのせいにしてくるしゴミサポはフラフラ変な所行って勝手に狩られてリグもしねぇしこのクソマッチいい加減改善しろや

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    • 匿名 より:

      俺ホッグで0デスでめっちゃ相手落としまくってたのに、2ウェーブ目でヒールもキルもせずにずっと1人遠くでウロウロしてたゴミルシに文句言われた時はビビったわ。
      まぁ真の戦犯は10デス以上して10キルも出来てなかったゴミジャンクだったんだが。

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    • 匿名 より:

      どうせお前が強くてキャリーできてるんじゃなくて、サポートの介護が手厚いもしくはタンクが相手にされてないだけで後衛達が狩られてるだけだろ。勝ってない時点でキャリーじゃねぇんだよw

  17. 匿名 より:

    サポートやる→味方の被弾具合がわかる→被弾やばそうな場合大抵味方のポジションの取り方が下手→相手と差があるとわかってしまう説押したい

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  18. 匿名 より:

    ボクも頑張ります💪
    byハシモトケイタ

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  19. 匿名 より:

    サポートやってるけど下手くそな相方に限って味方に文句言ってたりするからこういう話題もほとんどそういう人が言ってるんだろうなって...

  20. 匿名 より:

    回復要請は構わないというか率先してやってくれと思うけど
    せめて射線通る場所にいてくれ
    相方がゼニなんかだとタンクに付きっきりでそっち行けねぇんだわ

    • 匿名 より:

      射線通るところで立ち回れるやつは回復要請しないだろ。
      どんだけサポート周り見てないんだって話になるし。

    • 匿名 より:

      サポやってて一番嫌なのって結局壁を背中にして戦う味方だよな

  21. 匿名 より:

    頑張ったら勝てそうだなって思ってたのに、突然チャットファイト始まって味方諦めてたの悲しかったからどのロールでも最後まで諦めないで欲しい。

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  22. 匿名 より:

    サポを置いて2つ以上先の遮蔽まで単身突っ込んでいって死ぬタンクとか。
    それを2回目繰り返されたら、もう負け確ってわかる。
    そのレベルのタンクは試合中にチャットで説明して修正してもらうのはほぼ無理だ。

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    • 匿名 より:

      諦める前に自分が大事にしてるアナバティ捨てて他の選択肢考えてみるのも手
      モイラでも全然いいからタンクと一緒に動くだけで世界ガチで変わるぞ

  23. 匿名 より:

    タンクサポは愚痴る権利あるけど、リスク背負ってでも敵を倒しに行かないといけないダメージロールも難しいよな

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    • 匿名 より:

      リスクもクソもそこ(敵のいる場所)に居て、キルを取るのが仕事だろw

    • 匿名 より:

      ダメージは結局相手のダメージに格付けできるか、サポおやつにできる実力が無いとダメだから難しいよな
      一部タンクをひたすらイジメた方が勝てるキャラもいるけど、結局そのキャラでもダメージ同士・対サポができないと勝てるもんも勝てないし

    • 匿名 より:

      キル取ってないクソ雑魚ダメージには「はよキルとれや下手くそ」て意味合いで「攻撃の手を緩めるな」連投してるわ

  24. 匿名 より:

    最初でわかるわけないだろw
    構成のかみ合いとか状況判断ミスとかもあるんだし
    序盤全然活躍できなかったdpsが試合終わってみればトップスコアとかよくあるし
    最初でチームが弱いと判断すると自分のミスを味方のせいにしがち、ティルトして立ち回り雑になりがちだから良くないよ
    中盤過ぎならそういう判断してもいいとは思うけど

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  25. 匿名 より:

    マジな話どのロールやっててもクソ引いたら分る。 そこで自分1人で何とかなるレベルの問題なら自分が出来る限り埋めるように頑張る。

    それでいい

  26. 匿名 より:

    全ロールマスター〜グラマスだけど
    サポ差で負ける試合もかなり多いよ

    DPSは相手に比べて圧倒的な差がない限り1vs1で勝てる可能性は薄いし
    盤面を見極めて足りない部分を補ったり
    いかにサポートできるかがサポートの力の見せ所

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  27. 匿名 より:

    防衛新幹線で突破されても、攻撃で逆に新幹線することもあるから諦めずに試行錯誤しような

  28. 匿名 より:

    マッチングがゴミすぎるんだよこのゲーム
    ランクマだけでいいから回避枠増やせや
    来シーズンから1試合毎にレートの増減可視化されるけど、クソマッチングでクソな味方引いて負けて下がり続けるの可視化される地獄だぞ
    結局今の5勝システムでも1試合ごとになってもマッチングが適正だったらここまでクソゲーじゃないんだよ
    マッチングがクソという前提をどうにかしてくれや

  29. 匿名 より:

    まずはSUPが回復回すことが第一
    そこからタンクが立ち回れるかが始まり
    とったエリアからDPSが立ち回るという流れ

  30. 匿名 より:

    回復しっかり回してもどうにもならん時は、ゼニとかキリコでガンガンキルしにいくしかないが…。
    そうすると今度は秒で味方が溶けて結局どうにもならないのよね。

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