1: 国内プレイヤーさん
アナは移動スキルが無いから、相手だけでなく味方タンクやDPSの行動をある程度予測してポジション変えながら射線を通しにいかないといけないんだよ。
なので本当は経験を積んだ中・上級者向けのキャラなんだ。
なのにタンクやDPSを経験してない、殆どサポしかやったことがないって言う人達が使うと残念なアナが誕生する。
だから初心者でサポから学び始めたいって人には、取り敢えず味方についていってヤバいって思ったらスキル一つで逃げれるモイラキリコマーシーが直感的なプレイが出来てオススメだよ。


2: 国内プレイヤーさん
ほんとそれ!射線意識しろって言って来るアナほど曲がり角に来ても詰めてこないで孤立してる人多いんだよな
瓶当てる回数も少ないし孤立してるからフランカーに狙われるし困るわ


3: 国内プレイヤーさん
自動発声で「リロードする!」が切実に欲しい。
こっちがVC繋いでも、向こうが繋いで無いから伝わらない。


4: 国内プレイヤーさん
アナの射線から出て行くタンクも多いし、タンクに射線を通しに行かないアナも多いし、なんともいえん


5: 国内プレイヤーさん
タンク目線だけど、アナってだけで脳死で60点くらいはあげてる
いつもありがとう
稀に「時代はバトルアナ。回復とか古い。サポートが回復しなきゃいけないって考え方は差別!」とか言って非行に走っちゃう人がいて、流石にそういう人は減点するけど
使いこなせてないアナが多い、なんて感じてるなら、それは間違いなく自分が悪い

管理人
押し引きとポジショニングの感覚ないとすぐに味方と射線切れちゃうもんね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    えータンクやってるけど阻害もスリープも1回も入れられないようなアナなら流石に他キャラの方がありがたいけどなあ
    こういうキャラだけで全肯定みたいな人がいるから残念なアナが誕生しちゃうんじゃないのか?

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    • 匿名 より:

      フランカーに絡まれて死にまくるやつとかね
      死にまくるアナなら死なないモイラの方が遥かに助かるんだけどね

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      • 匿名 より:

        サポやってると一生複数のダイブキャラに狙われ続けてる相方アナを必死に守るだけで終わって負けるマッチあるわ
        さすがに放置してピック変えて貰えばよかったって後から思う

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      • 匿名 より:

        フランカーに絡まれてるのにそのままってのは見方も悪いとは思うけどな

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      • 匿名 より:

        フランカーに狩られてばっかりなんでブリ、モイラに変えるんやけど、そうなるとヒール少ないってキレられる。どうしたらいい。

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        • 匿名 より:

          実際に足りてないならあなたが悪い
          そうじゃなければ変えた理由を理解してない味方が馬鹿

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        • 匿名 より:

          バティスト、キリコもおすすめだよ
          特にバティストはイモータリティフィールドと自己回復で耐えられるし、ためジャンプで高所に逃げられるから自衛能力高い
          上手くいけば味方のヒーラーも守れる
          キリコは他の仲間のところに飛ぶか自分に鈴使う

          個人的には、ちっともフランカー対処手伝ってくれないのに文句だけ言う味方ならブリモイラでもいいと思うw

  2. 匿名 より:

    キャラだけで全否定する奴も多いしな

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    • 匿名 より:

      それなんてTAIYO

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    • 匿名 より:

      いるよなー
      味方と敵の構成に合ってないから文句言われてるのに「◯◯出しただけで言われた!」って言い張るボンクラ

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      • 匿名 より:

        いるよなー、どっかで聞きかじった構成をさも正しいかのように主張するやつ。
        仮にリーグ構成だとして、プラダイマスター以下の連中が構成マネても内容伴ってないから結局弱くて全然意味ないで。
        みんな自分の得意なヒーローのがええわ。

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        • 匿名 より:

          自分のアンチしかいない構成で得意キャラ出されても詰みって分からないのかな?

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        • 匿名 より:

          リーガーが使ってるテクニカルなキャラの構成真似ても上手くいかないのは同意だけど構成無視して得意なキャラ出せばいいってのも極端すぎやしないか?

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  3. 匿名 より:

    タンクメインだけどダメなサポってウェーブ勝ちした後前当たりして敵抑えたいのにずっと後ろにいるよね
    サポ2人ともペイロにベッタリで結局ペイロ周りで殴り合いとかになる
    負けてる時は特に前当たりするの大事だけどやってなかったらわからんのやろね

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    • 匿名 より:

      キングス第一取った後とか前攻めしないと門で止められてグダるんだよな

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      • 匿名 より:

        ペイロに関しちゃDPSが押してやりゃサポは行くだろ。
        行かないってことは初心者レートってことだし、サポート前行ってあげてって教えりゃ良い。

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        • 匿名 より:

          2人ともペイロに張り付く必要ないよねって話
          1人が押して1人が前当たりすればええんよ

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          • 匿名 より:

            アナ使ってる時にタンク、dps、相方が前当たりしてて、ヒール要請連打するからペイロ離してヒールしに行ったら今度はペイロ押せって連打されるのはどうしたらいい??

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          • 匿名 より:

            それ別にお前だけに言われてるわけじゃないだろ

    • 匿名 より:

      初心者の時に、前押しの時にキルしか見えないDPSがペイロを全く押さなかった結果サポが押さなきゃいけないのが習慣化しちゃって、タンクとDPSだけで前押しする確負けの慣習が出来てしまってる

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      1
      • 匿名 より:

        ペイロ周りにいて接敵する度にペイロ停められること考えれば、一時的にペイロ離れて戦線に向かうのもありだよ

        もちろん、オーバータイムのC9にだけは気をつけて

    • 匿名 より:

      本来なら機動力のあるdpsが押すけど押してくれないから、結局サポが押すって場合もあるやん。

  4. 匿名 より:

    射線意識するのはサポもなんだよなー
    敵の射線潰してるのに前に出ないアナとか多いよ

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    • 匿名 より:

      タンクやってる側からするとペイロの攻めの時やロボットで負けてる時なんかは特にちょっと無理してでも前に出て敵を後ろに下げたいとかあるんだよね
      そういう時に離れた位置にいるだけのサポだともう少しで押し切れそうって時に射線が切れて結局下がらないといけなくなったりするんだよね
      確かにサポの射線を意識するのはタンクの必要なスキルの一つだけどサポ側もタンクが前に押そうとしてる時は予めタンクが前に押して行った時に射線が切れなくなる場所に位置取りするとか移動するとかしてくれないとキツイことが多い
      上手いサポの人ってこっちが後ろの事全く気にせず動いてもちゃんと回復が飛んでくる

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      • 匿名 より:

        ヤバいサポート多すぎてみんな麻痺してるけどポジション取るのなんてFpsでは初歩の初歩なんだよな

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        • 匿名 より:

          この問題は落としどころつけるの難しそう

          前守りもペイロ張り付きもメリット・デメリットあるし、トレードオフ関係にあるからなぁ…

          だからこそ、定石探ってみんなでコメントし合ってるんだけれど…

          • 匿名 より:

            少なくとも、勝とうとして行動してる分、トロール・暴言・AFK厨よりかはマシ

  5. 匿名 より:

    毎回毎回このキャラは実は初心者向けじゃない、これは初心者向けとかグダグダ言ってっけど結局結論どれや。
    キリコにしてもクナイヘッドに当てなきゃゴミとかモイラは最初からピックされたらクソとか

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    • 匿名 より:

      ぶっちゃけ初心者はゲームにならんよ
      ある程度マップとかスキルの知識とかどういう風に動くのが普通とか分からんと何も出来んから
      ゲームになるまではとにかく数こなすしかないから好きなキャラでいいんちゃう
      ただその状態でランク行くのはやめた方がいいんじゃないってのは思う

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      • 匿名 より:

        ブロンズ5なら初心者でもランク大歓迎やぞ
        ブロンズ5で味方に文句を言うほうがどうかしてるからw

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        • 匿名 より:

          いやどのランク帯でも関係ないやろ
          どのランク帯もランクはランク
          1番下だからみたいな無駄なマウントはいらんし今のブロンズ5は上手い下手の差が滅茶苦茶激しくて魔境やからな
          ブロンズ5から抜け出してきた身からすると初心者がランク来てもチームも自分も楽しめないよ
          まぁ初心者はランク来るなは暴論かなとは思うけど実際それなりにクイックでやり込んでからじゃないと楽しめないと思う
          味方に文句云々もどこのランク帯とか関係なくクソやからな

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          • 匿名 より:

            そもそもわざわざチャットやvcで文句言う奴がハズレなんだけどな。

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        • 匿名 より:

          初心者の頃は兎に角クイック回して最低でもキャラ使い方はしっかり把握してからランク行く方が良いぞ
          ブロンズ5の底の底行ってしまったら実力ついてきた時にランク上げるのかなり大変

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  6. 匿名 より:

    メインサポやるなら特にタンクもやってないとな。タンクやってるサポとやってないサポだと明らかに動きやすさ違うよ。

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    • 匿名 より:

      回復の射線通るとこに来いってのも分かるけど、タンクやってるとそっちからも出来れば通しに来て欲しいって場面あるしね フランカーに絡まれたりしてなければ

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  7. 匿名 より:

    敵にtank diffと吐き捨てる残念なアナいたなぁ
    スタッツだけ見るとダメージも回復量も全体の中で圧倒的最下位で、アナに固執せずお前が変えれば良かったんじゃないかと
    楽に勝てて良かったけど

  8. 匿名 より:

    アナの醍醐味って瓶とスリープによる嫌がらせじゃないの

    • 匿名 より:

      あと神タイミングのナノブ
      クイックはULT使うタイミングを見極める練習場まである

  9. 匿名 より:

    本当はもクソも根本的にaim良く無いと回復ままならないキャラなんだからある程度上手く無いと使えないの分かるやろ
    その上で有用スキル詰め合わせで登場した時からゲンナリしてたわ

  10. 匿名 より:

    下手でもアナから逃げてずっとキリコとかよりはいいよ全然

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    • 匿名 より:

      わかる
      最初はみんな下手なんだし、アナ使おうとする姿勢を少しは評価すべき
      アナ専の卵かもしれないしアナに優しく、大切にしよう
      ただしフランカー出てきたらアナ変えよう

  11. 匿名 より:

    このサイトのイラリー関連のスレッドでもイラリーマーシーどうかな?その2人で回復間に合わなくなるとかそうそう無いだろうしなんて平気で書いてるからね
    サブヒーラー2人組で前線立って攻撃受けてるタンクの辛さとか知らんのやろうね
    それでタンクギャップとか言われたらタンクはたまったもんじゃない
    サポの良し悪しでタンクの動き変わるんだけどね

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    • 匿名 より:

      まずイラリーが使ってる人の強さによって左右されすぎな現状だからイラリーが強ければサブヒーラー2人でも回復回るし弱かったらメインヒーラーとイラリーでも回復まわらん

  12. 匿名 より:

    子作りの経験したことないです、

  13. 匿名 より:

    誰をメインで回復するかも定まってない馬鹿相方サポせいでアナが腐るときあるんだけどどうすればいいんだ?
    タンクを回復してんのにDPSの回復をしないやつとか、その逆もあったり、目の前で阻害入れてんのにヒーラー狙いに行く馬鹿だったりもう疲れた

    • 匿名 より:

      そもそもヒールを分担するべきって考えがここの奴らの考えに洗脳されすぎてる。

      もちろんサポごとのキャラの回復のしやすさはあるけど、同時多発的に色んなことが起こるこのゲームでかつ野良で綺麗に分担を成り立たせるなんて無理だし、机上の空論でしかない。

      1000回くらい言われてることだと思うけど臨機応変に戦おうな。
      ランクマってそういう事が出来る人が勝てるゲームだよ。

      11
      • 匿名 より:

        いや他人から言われないと臨機応変に出来ない奴らにその場で判断しろなんて言う方が無理だろ
        だから分かりやすいように言われてるんだよ

  14. 匿名 より:

    バトルヒーラー

    「私のロール自認はDPSです。ヒーラー扱いは差別。」

    11
  15. 匿名 より:

    敵に投げた瓶を体当たりで味方に止められた時は軽くキレる

    5
    5
    • 匿名 より:

      そりゃ当たる角度で投げるあんたが悪い
      味方は後ろ見えないんだから後ろにいるあんたが味方に当てないように投げるんだよ
      そこもアナの上手さの一つだから下手って事よ

      • 匿名 より:

        そうか、GAマーシーや神出鬼没キリコも予測できてないアナが悪いのか
        さすがグラマスはレベルが違うな

        • 匿名 より:

          GAも神出鬼没も対象になる味方がいるんだからそこに投げ込んでるお前が悪いやろ
          飛んでこなくてもその味方に当たってるわけだし
          よく言われてるコツだけど味方と相対してる敵の真ん中に投げ込むのが味方だけに吸われない丸い投げ方や

          • 匿名 より:

            その投げ方もやってるし敵の防御スキルとか見て投げてるし
            普段はちゃんと阻害も回復も入るし自分で言うのもアレやけど割といいタイミングで入れてるんよ
            ちょっとムキになって煽るような言い方したけど
            アナを対象にしてGA前ジャンとか
            下がる為の鬼没とかに運悪く引っかかるとかのごく稀に起こる悲しい事故みたいなもんよ
            あと、キレるって書き方も悪かったけど別にわざわざVCやTC付けて暴言吐いてる訳じゃなくて
            1人で「今の絶対刺さったのに〜!!」って嘆いてる感じやな

            1
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  16. 匿名 より:

    下手なアナに毎回「敵に瓶を投げ続けろ、二度と自分の為に使うな」ぐらい言ってるけど下手なアナはここまで言っても敵に瓶を投げないから、トロルで通報してる

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  17. 匿名 より:

    経験不足は
    やらなきゃ補えないでしょ。

  18. 匿名 より:

    上手い味方はアナの射線を意識するとかフランカーからの護衛もしてくれるとか、周りが合わせる前提で語る人は自分の立ち回りは考えてないのが多い。

    司令塔気取りで常に最後尾から動かないのに前詰めたりすると「そこまで行かれるとヒールできない」って文句言ったり、フランカーから守ってもポジション変えないから護衛してる味方がエリア取り行けなくなったりしてるようなアナは他ロールの経験が足りない。

    普段タンクばかりやってる人がたまに使ったアナが驚くほど動きやすかったりするから、周りに合わせてサポートする立ち回り考えてるから上手いだと思う。

    2
    1
  19. 匿名 より:

    ごめん、タップミスでバッドつけちゃったけどいいね砲だと思ってほしい

  20. 匿名 より:

    アナはスタッツに出ない活躍出来る故に期待値が高くなり過ぎてしまう
    阻害が良いとこに決まれば確定キルアシ出来るし、スリープも攻撃的に使う事もウルト止めて守備的に使う事も出来る
    阻害は唯一無二(JQはウルトだし)、ナノも義務ゲンジなくなったから幅広がった
    ただ足遅いがねネック、ミラーのアナは高機動だったがちゃんと他が弱かったのが意外とちゃんとしてるブリザード

  21. 匿名 より:

    サポートの位置や動きにタンクやdpsが合わせるより、サポートがタンクやdpsの動きに合わせる方が圧倒的に強いのに、それ理解してないサポ専多いよね
    他のロールもしっかりやれば、それがどういうことかわかると思う

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