開発者のインタビューまとめ

シーズン6開幕に合わせ、海外メディアのdexerto.comに対し開発がインタビューに回答。

内容を簡単にまとめました。

開発者「コミュニケーションの重要性に気づいた」

(ネット上のファンの攻撃的な論調に対し)

・SNS上で攻撃的なファンたちに対しても共感するべきということを学んだ

・彼らは私達が話を聞いているとは思っていないので、攻撃的だったり、辛辣な意見をぶつけてくる

・一人の人間として対応すれば彼らはすぐにトーンを変えてくれる

・そこから私たちは、人々がどれだけコミュニケーションを大切にしているかを理解した

・OW2ローンチでシーズン制に移行してからのこの1年間は「学習プロセス」だった

・新しいコンテンツ、バランスの調整に追われ、開発チームはいつ、どのように自分たちの意図をコミュニティに伝えるべきかバランスを取るのが大変だった

・正直なところ、オーバーウォッチ2発売前は、コミュニティに対して透明性が無く、その一部は恐怖が原因だった

・悪い知らせを与えたくなかったし、ネガティブに解釈されるようなことも言いたくなく、ポジティブな反応だけを望んでいた

・それは透明性のあるコミュニケーションではなく、単なるマーケティングに過ぎないと気づいた

・だから私たちが今やりたいことは、私たちが今どこにいるのかを率直に伝えること

・たとえ私たちの決定に同意してくれなくても、少なくとも今のユーザーたちは私たちの決定とその理由を知っているはず

管理人
ここまであけっぴろげに心境の変化みたいなところを話してくれるのはすごく嬉しいね

管理人
シーズン6以降のOW2には更に期待できそう
引用元

ハナムラが復活?マップの再利用について

・フラッシュポイントのマップ「Suravasa」は、無印時代にアサルトマップとして開発中だったものの、アサルトモード自体が削除となったためお蔵入りとなったマップが再利用されている

・インドのテーマとビジュアルが再利用され、全体的な変更を施し現在のマップになった

・ファンの間で人気のあるアサルトマップがいくつかあるが、それを再利用する計画もすでに検討中

・それ(過去マップの再利用)はフラッシュポイントに限ったことではない

・ハナムラのようなマップをオリジナルと同じくらいドープな形で復活させたい

管理人
フラッシュポイントとハナムラ結構相性良さそう
引用元

今後PvEでタロンのヒーローがフューチャーされたストーリーが登場か

・現状のPvEではオーバーウォッチサイドのヒーローのみがプレイ可能

・ミッションで使用できるのはストーリーの目的に基づいたヒーローに限定される

・リーパーとモイラなどタロンサイドのヒーローが輝く時間も確保したい

管理人
タロン側のストーリーめっちゃかっこよさそう
引用元

PvEをSwitchで実装するのは頭が痛かった

・PvE実装にあたりSwitchが大きな "ボトルネック "となった

・これまでに見たこともないような広いマップと、大量の敵が一度に画面に登場するため、ハードに対してかなり過酷なものだった

・PVEのために、メモリを軽くするための新しいツールとシステムを開発しなければなりませんでした

・Switchで動くのであれば、他のハードでも問題なく動くはずなので、遠回りな方法だがいい経験だった

管理人
6年前のハードであるSwitchで最新のゲームを動作させるのは相当大変だったんだろうな~
引用元

OWL廃止について


・現時点で公に共有できるものは何もない

・競技シーンが繁栄していること、そして選手たちにプロへの道が明確にあることは非常に重要

・ゲームの大きな部分であり、コミュニティの大きな部分であると認識している

OWLの視聴報酬について

・競技の視聴で報酬が得られるスタイルはOWLが廃止されたとしても継続

・プレイヤーと視聴者の体験をより直接的に結び付け、よりエキサイティングなものにする余地がたくさんある

・来年に向けて素晴らしいアイデアがたくさんあり、いくつかは実行できると保証する

・いくつかは「うまくいくかどうか試してみましょう」という感じ

管理人
OWLの廃止は今期終了時の投票によって決まるのでまだ確定ではありませんが、競技シーンは継続する方針のようなので今後どうなるのか楽しみですね
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ストーリー追加はいつなんや!?いつなんやァァァ!!

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  2. 匿名 より:

    仮に1人の人間として対面してもボロクソ言う連中しかいないよ

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  3. 匿名 より:

    Switchホンマにゲーム界の癌やな

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    • 匿名 より:


      さすがに無理あるだろ

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    • 匿名 より:

      ゲーム界は広く言い過ぎや
      君の世界が狭すぎる

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    • 匿名 より:

      Switchのスペックが原因でアプデ遅れる事結構あるからねー。Switch切り捨てるかSwitchに合わせて負荷減らすために敵の数減らしたりするのが大体の流れ

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    • 匿名 より:

      正直性能の影響で足引っ張られてるのは事実だし俺自身も思う所はあるが、ゼルダがゲーム業界に与えた貢献度は中々だと思うよ。
      Switchを悪く言い過ぎるのは良くない。

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  4. 匿名 より:

    このゲームの調整とマッチングじゃポジティブな反応だけ望むのは流石に無理があるだろwww
    あと学習プロセスってなんだよ?このゲーム始まって8年目だぞ?OW1のスタッフ全員辞めたんか?

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  5. 匿名 より:

    ここのコメ欄もネガティブしかないやん…。

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  6. 匿名 より:

    フラッシュポイント消して欲しいいらないおもんない。移動時間虚無すぎる

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  7. 匿名 より:

    PVEは今後もやるなら外注にしたほうがいい。今の鰤にはPVPと掛け持ちして開発するのは無理
    あんな手抜きだすなら開発中止してPVPに専念して信用取り戻すほうがいいだろ

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  8. 匿名 より:

    いや開発はPVE詐欺したやん、叩かれて当然やろ。
    3年かけてたった3本しかPVEがないとか、いったい何してたん?

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  9. 匿名 より:

    正直まともなこと言ってるなぁと思うよ
    コミュニティの声に対して耳を塞ぎ続けてきたのが現状だとずっと言われ続けてたからね
    あとは内容が伴ってくれればいいんだが
    まあ買収後の改善に期待するよ

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  10. 匿名 より:

    「人々がどれだけコミュニケーションを大切にしているかを理解した」、人類サイドとコミュが上手くいかなかったロボットみたいなセリフだな

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  11. 匿名 より:

    steamも入ったしSWITCHは切ってもいいのでは

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  12. 匿名 より:

    Switchは別にPvE切ってよかったよ
    FIFAとかも選手情報だけアプデしてシステムは昔のままみたいにやってるし
    最近はスペック的にSwitchでは厳しいってタイトルは容赦なく切ってるし
    出来があまり良くなかったからクオリティ確保してほしいかった

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  13. 匿名 より:

    ポジティブな意見だけ聞いてたら偏るわな
    参考にするかは別にしても色々な意見聞かんと

  14. 匿名 より:

    Switchでストーリーやるのキツすぎる
    30fpsじゃ高難易度無理よ

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    • 匿名 より:

      ps3のダクソのリマスター版でさえ30fpsしか出せないようなスペックだからな、発表時驚いた記憶がある csの良さってスペックが同じだから開発からするとPCみたいにピンからキリまで居る環境よりはある程度の安定したスペック環境で開発できるのがいいってWoTの開発陣が言ってたけどswitch基準でやるとそこそこのPCやPS4よりかなり下げなきゃいけないから大変そうだよな

  15. 匿名 より:

    Switchは正直厳しい 30fps固定ならまだしも最高値が30で遊んでると余裕で10FPSくらいになるからな
    Apex然り他社製のマルチプラットフォームFPSを遊ぶのは無理があるし開発の枷になるなら対応しなくてもいいと思う

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  16. 匿名 より:

    無理にswitchとマルチして自爆するメーカー多いよな

  17. 匿名 より:

    OWLが消えて競技シーンが別の形に変わったらYouTubeの独占契約も関係ないだろうしTwitchで配信してくれるのかな

  18. 匿名 より:

    サービス開始から右肩下がりの人口とPVEの大幅削除とOWリーグの事実上の廃止って
    こんだけネガティブな出来事がこの一年で起きたけども、その状況で「ポジティブな反応だけ期待していた」「この一年は学習プロセス」ってこの開発呑気すぎだろ
    普通だったら人口減った事だけでも上層部に詰められるじゃないの?
    そんなんでマイクロソフトに買収されて大丈夫?最近リストラしまくってんじゃん。

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  19. 匿名 より:

    フューチャーされたってなに?

  20. 匿名 より:

    Switchでしか遊べない側からすると例えスペックが低くてもPvE出来るだけ嬉しいけどな ずっと楽しみにしてたし

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  21. 匿名 より:

    ストーリーの追加って今の有料の奴で遊べるのかな
    また金払えとか言わないよね?

  22. 匿名 より:

    これって今回のpveコンテンツを買ったらタロン側の追加ストーリーもできるの?

    • 匿名 より:

      ストーリーの永久プレイ権みたいな感じだと思うから出来ると思いたい

    • 匿名 より:

      シーズンごとに2000円(バトルパス買うなら実質1000円)だと思ってたけど、永久プレイなん?
      無料ならありがたいけど、ソジョーンスキンとかついてるし都度購入だと思ってる

    • 匿名 より:

      今回の分(Invasion)だけだと思うよ

  23. 匿名 より:

    フォーラムの記事もそうだけど言い訳好きだよな
    ダラダラと言い訳書いてないでさっさと仕事しろや

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  24. 匿名 より:

    PvEの開発が遅れたのもスキルツリーが無くなったのもSwitchのせいだろまじで。消えてくれ。

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  25. 匿名 より:

    Steamの低評価やっぱ効いてるんじゃね?
    この調子でブリザードをわからせよう

  26. 匿名 より:

    PVEはお粗末やったわ
    繰り返しプレイしたくなるほどの魅力はない

    • 匿名 より:

      イベントのだけやったけどマジでうっすい内容で笑ったわ
      あの内容でPvEに課金したがる奴なんておらんやろ

  27. 匿名 より:

    PVEって皆的に不評なのかな?3クエしかなくてボリュームがあるとは言えないけど掛け合いボイスとムービー見れただけでも満足だし普通に1クエごとにちゃんと作り込まれてたし楽しかったけどな。スキルツリーマジで欲しかったってのとボリュームがないのが欠点

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    • 匿名 より:

      割と作り込んではあるけど一回やったら良いし初日からマッチングしなくてbotとやる羽目になるし次は買わないかな

    • 匿名 より:

      いつものイベントみたいなものと思って全く期待してなかったけど、かなり面白かったよ
      仲間がどんどん増えていくワクワクに誤魔化されてるだけな気もするが、ハンゾーがどちらにつくのかとか今から楽しみ

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      • 匿名 より:

        話の柱になるからってソジョーン固定にさせるのはやめて欲しいな
        他のダメージ使わせてや

  28. 匿名 より:

    このインタビューもただのマーケティングなんだよね

    • 匿名 より:

      おまえはマーケティングより酷いハイエナまとめサイトで文句言ってるだけだがな

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