1: 国内プレイヤーさん
タンクで一番難しいのはDVAだしな
1からずっと言われてる気がするわ


2: 国内プレイヤーさん
そもそも毎度突っ込んで死ぬだけの奴は何使っても弱いわ
ダイブした先でどう戦うか今行ったらヤバいかの判断が出来ない連中だろうし


3: 国内プレイヤーさん
極めるのが難しいだけでタンクっぽく動かすのは簡単だと思うよDVA
よく初心者にオススメされる程度には最初のステップが解りやすくて良い
押し引きとアンチピック、カウンタープレイを学んでいける初心者の教本的キャラだと思う
逆にゴリラザリアハルトは初心者向けじゃないと思うわ。ラマットラのが良い


4: 国内プレイヤーさん
初心者がDvaをタンクっぽく動かしたらペイロに張り付いてピロピロするぞ


5: 国内プレイヤーさん
初心者がDVAをタンクっぽく動かせたら才能あると思うわ
現実は溶かされてハナちゃんでいる時間が長そう

管理人
リーグとかでも結構見るしね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ドゥーム、ボール、ハルトはガチで難しいしアンチが多すぎる
    ホグは論外だし

  2. 匿名 より:

    ゴリラDvaはプロと素人でキャラコンもマクロも異次元の差を感じる
    ドゥームハムは確かに難しいんだけど味方との連携っていう部分での伸び代がゴリラDvaに劣って感じるな

  3. 匿名 より:

    タンク専じゃないけどゴリラはある程度それっぽく動かせるがDVAはマジでむずいわ
    1回のブーストで高台降りてちょっかいかけてまた戻るのよく見るけど目が回るもん

    • 匿名 より:

      しかも高台に行って、倒し切るかちょっかいかけて引っ込ませるだけかの取捨選択も瞬間でしていかなきゃならんからな
      倒せれば御の字だけど自分のメック割られたら逆効果だからその辺の駆け引きも難しい

      • 匿名 より:

        敵のアビリティ管理とウルト管理マジで大事なんよね。
        アビリティ吐かせるために高台行くときと持ってないからそのまま殺すときと判断しなきゃいけないし、瓶とかDMで消せるウルトとか消したいし。
        タイミング読んでプロジェクタイル系のアビリティやウルト大半消してくるD.Vaはアホみたいに強い。

  4. 匿名 より:

    D.Vaの強い部分はやれることの幅広さだからちゃんと行動選択できたら最強格のタンクだし出来なかったら劣化〇〇となる

  5. 匿名 より:

    ハルト難しいか?マップと敵味方の構成をかなり選ぶってだけで運用自体は難しくなくね?むしろ押し引きライン管理適度なイキりとタンクに必要な要素かなり学べると思うけど。
    ハルト出せるかどうかの判断が難しいという話なら、初心者には難しいって位置付けには同意だけど。

    • 匿名 より:

      1のハルトは簡単な部類だけど、2のハルトは難しくなったと感じるよ。実際上手いハルトと下手なハルトのギャップが激しいと感じる。ということは、意外とハイスキルキャップキャラになってる気がするよ。

      • 匿名 より:

        ハルト得意なタンクと自負してるけど、ハルトミラーの時とか結局はシャターチャージの読み合いと殴りに行くタイミングぐらいしか格付けする術が無いからどっちのアナが上手いか、どっちのdpsがよりタンクに圧かけられるか大事だからハルトやっててもサポやっててもハルトギャップあんま感じられないなあ俺は。

        • 匿名 より:

          ミラーはな、そうかも。てか言いたいのは、タンク1人になって攻撃とシールドが同時に出来ないハルトは押し引き、エリアどりのタイミングのセンスがより問われるのとか、ファイヤストライクも1の時よりエイムが重要とか、片道切符のチャージの頃と違って一気に距離詰める使い方がより重要になったとことか。頼りになるハルトと普通のハルトは結構差が感じるよ。分かりずらい文章ですまん。

          • 匿名 より:

            確かに今のハルトは体とシールドのリソース使ってエリア取ったりチャージで駆け回るのが大事なキャラだからな。どこまで行けてどこからデッドラインなのかって経験値な部分が大きいし、初心者向きではないのかもね。

          • 匿名 より:

            バリア中攻撃できないキャラだからハルトって正面いてもエリア取れないんだよな。
            それやるならシグマのが強い。
            ダイブタンク並にチャージであちこち移動して重要ポジションを取って回る必要がある。

    • 匿名 より:

      射線管理や前線の押し引き、長所短所ハッキリしてて使いやすいと思うけどねえ
      チャージの200族確殺の圧や、ウルトの破壊力も魅力だしいいキャラだよ本当に

      • 匿名 より:

        魅力的なキャラではあるんだけど、今シーズンは火力高すぎて出せるシーンとマップが限定的すぎてな...

        • 匿名 より:

          射線切れて高所がないマップなら敢えてベイトっぽくバス停に固定させるのオススメだよ
          甘えると一瞬で溶かされるけど

  6. 匿名 より:

    個人的に一番初心者向けじゃないのはボールドゥーム抜きにすればラマットラ
    初心者が使うとクールタイム管理が出来てなくてバリアもネメシスもないクソザコデコイが誕生する時間か生まれる

    • 匿名 より:

      初心者ラマ「あわわわ迎撃するスキルがない(渦変なとこにポイーッ)」

      • 匿名 より:

        オムニックがポーク、ネメシスがラッシュとかなり別キャラになのもあってほんと初心者ラマはすぐ溶けるよな

      • 匿名 より:

        敵のヒットスキャンの射線遮れて敵のタンクとサポ分断できる位置にバリア出しつつ、タンクの退路に渦置いてパメルとかやるとラッシュ系タンク(特にザリア)瞬殺出来るんだけどバラバラにスキル使うラマおるよな。
        ネメシス中もバリアのCD進むから変身前にバリア張っとく方が効率いいんだけどね。

        • 匿名 より:

          そうなん?ラマの運用てバリア→バリア切れ後ネメシス(ネメシス前か最中に捕まえられそうなやつに渦)→バリアのループが基本だと思ってたんだけど。もちろんやりきれそうな時とか相手のスキル状況次第で変わるけど、スキル全吐きが基本運用じゃないと思うよ

  7. 匿名 より:

    ディーバ使う時に一番意識したいのは常に味方の位置を見てダイブされてる味方のとこに飛んで常に一人にさせないことだわ。せっかく味方守れるスキルと機動力があるんだしね。3.5秒でブースト上がるしそのぐらいの時間なら正面放置でも問題なし。

    • 匿名 より:

      ゴリラが相手の場合ミサイルは瞬殺用に残しておくとかもあるよね
      ミサイル絡めた理論値火力は全キャラでも最強レベルだし、ゴリラとかハルトにはそれが出しやすい

    • 匿名 より:

      戦況に合わせてチームが前進、後退を適切な頻度でできるレート帯ならね

      敵、味方それぞれの構成、マップとの相性
      アビリティ、ウルト状況とそれらの連携

      その言葉の前に省略されている( )カッコ内の
      それぞれが当たり前だと思っている前提が多すぎることも
      D.vaが難しいと思われている要因の一つかも

  8. 匿名 より:

    DMのウルト無効にする性能高いからリーパーとかマクリーとかファラとかイラリーみたいなのがウルト抱えてそうだなーって時には雑にDMせず遮蔽利用も考慮するとかも大事よね

  9. 匿名 より:

    正面に立たない
    タンクで敵タンク見ないタイプは難しいよなあ
    孤立した敵に向かっていくんだよって言われても当たり始めから孤立する敵なんてそんなんトロールだけよ

  10. 匿名 より:

    DVAよく使うけど他タンクと違ってボタンやスティックをガショガショしまくる感じが楽しいんだよな
    ロボのそうじゅうしてる感じがするわ

  11. 匿名 より:

    DVAからタンク始めたからやと思うけど1番得意やわ、むしろ地べたタンクの方がDVAなら触りに行ける相手の高台dpsとかどうしたらいいか分からへんくて苦手

  12. 匿名 より:

    自爆が楽し過ぎて始め立ての頃DVA OTPの地雷タンクだったわ

  13. 匿名 より:

    ゴリラと違ってジャンプの着地点を調整しやすいからゴリラよりは操作難易度は低いと思う
    メック剥げても味方次第でワンチャン生き延びられるし弾もリロードなしで無限だし
    マトリックスを適宜出し入れできるのも味方の護衛に適してるから、
    味方と動きを合わせる意識をタンク初心者が養うのには良いヒーローって感じがする

  14. 匿名 より:

    DVA得意な身からすると目についた浮いてる敵に突っ込んで倒すだけやけどなぁ。他のロールの時に見る下手な野良DVAはタンク相撲ずっとやってる奴が多いかな、倒し切れそうな時と睨み合いの時間以外は敵タンクなんかフル無視で後ろ狩らないと弱いのに。環境的にはザリアと硬すぎてDVAじゃ削れないオリーサ多いのがネックかな、それ以外のタンクには全部強く出れると思う。

  15. 匿名 より:

    DVAをタンクっぽく動かすのってそんなに難しいか?
    Steam版からこの神ゲー始めた新参タンク専だけどDvaとゴリラが初心者の頃一番お世話になったわ
    雑にスプレーして体力チェック、DMで適宜カット、DM無いなったら遮蔽裏でいったんクールダウン
    高台やスナイパー、ファラはピン刺しフォーカスでブーストとミサイル、ウルトは基本セカチャン偶にエリアリセット
    200とちょっとぐらい試合してこの程度だけど大分勝てるし全然悪くないと思うんだけどダメなんかな?

  16. 匿名 より:

    自爆当てるのむずすぎ
    狙ったところに投げてキル取れてもラッキーって感じる

    • 匿名 より:

      直線的に相手が配置してたり、遮蔽無いのにそこら辺おるやんけ!みたいな時は遮蔽から飛び出るように自爆投げると結構刺さったりする

    • 匿名 より:

      狙った自爆より苦し紛れにメック補充のために撃った自爆の方が刺さる現象よく起きるよな

    • 匿名 より:

      当てるコツは射出する瞬間を見られない事が1番。方向、角度を見られてないと遮蔽物に隠れるまでワンテンポ遅れる。
      あとは出来る限り乱戦中に使うこと。他にリソースが向いてる時の反応はどうしても遅れる。あとはもうセンスと運だね

  17. 匿名 より:

    雑にやってても勝てるハムドゥームよりは個人的には難しいわ

  18. 匿名 より:

    Dvaで突っ込んでも帰るタイミング酷くて中身出ちゃうか、サポがサポしてなくて中身出ちゃうかっていう感じっぽそう

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