1: 国内プレイヤーさん
味方糞パターン
①タンクの外れ
②ダメージの外れ
サポの外れは一番少ない
だがサポが悪いと言い張る①と②


2: 国内プレイヤーさん
サポートのハズレもあるけどね。
特に不慣れなアナの回復が数値的にも目立ちやすい。
根本的に味方にヒールが当たっていないから、相方と比べて圧倒的にヒール量が少なくなる。
当然、そういったアナはスリープや阻害も当てられないからサポート面でも期待できない。

こういうのを抱えたら、タンクやダメージが死んで戦果を出せなくなるのでチームはまず勝てないよ。


3: 国内プレイヤーさん
低レートのAIMゴミアナだったらマーシーにしてくれって言わなかったのが悪いだろ


4: 国内プレイヤーさん
サポもDPSもタンクも全員等しく外れはいるよ
ただサポートはヒールしてればなんか仕事してる感あるから目立ちにくいのとタンクは一人だから目立ちやすい


5: 国内プレイヤーさん
数だけで言えば外れサポが一番多いんだけどな。
なまじ寄生しやすいから自分が悪いと思わず成長しにくいし、タンクはキャラパ抜けてるから何かしてれば何か起こるdpsは脳死でもハバナエイムとかやってるサポはとりあえず何やるかが分かりづらくて自己弁護だけしがち


6: 国内プレイヤーさん
スタッツがレートに無関係って公表される前の時期に、スタッツ重視でアナotpしてヒールばっかしてたわ
弱い動きなのは分かってるけど、連敗する割にめちゃくちゃ感謝されるし推薦4行くしで笑った
スリープで敵のult消さず、阻害も入れず、攻撃もしないのに数値上ヒール多かったら味方からは評価されるの罠だよな

管理人
アナってピックされるだけで感謝される感はある
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    サポは戦犯が数値ではわからんからな。

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    • 匿名 より:

      数値じゃなくても立ち回りとかで「なんやこいつ」って思われたりはするだろうけどね

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    • 匿名 より:

      未だにスコアボードの数値ばかりで
      敵味方の評価しているSNSを見ると、
      まだまだ新規がいてくれてうれしい、となる

      数シーズンプレイして同じこと言っているなら
      今まで何を見てきた!?って確かになる

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      • 匿名 より:

        だからといって数値でてないやつは仕事してない。

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      • 匿名 より:

        なんなら初心者じゃなくても負けてるチーム側のほうが回復量やMITが高くなる可能性高くなるの知らないやつめちゃくちゃおおいけどな

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    • 匿名 より:

      いやわかるわ
      ダメージ低すぎる時点でマーシーかライフウィーバー以外はゴミ
      アナなら阻害一切入らないとかでもすぐわかる

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      • 匿名 より:

        そういう視点でスコアボード見ている時点で
        上でいう「数値で」のみで判断しているわけじゃないよ

  2. 匿名 より:

    アナの回復量が相方サポより少ないのは、アナが下手で起こるってより、相方が全く攻撃しないで回復ばかりしてる時に起こる タンク張り付きマーシーキリコゼニ、回復しかしない初心者ルシオ

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    • 匿名 より:

      そういう時は代わりにダメージ出てるはずだから分かるよ
      アナが下手なんだよ

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      • 匿名 より:

        アナで出せるダメージは限界あるよ、欲張って前出たら死ぬし

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        • 匿名 より:

          なんでアナで火力出すってなったら前出ると思ってるんだよw
          アナの攻撃距離減衰無いぞw

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          • 匿名 より:

            アナは狙われやすいから敵射線切った位置で味方ヒール通すけど、ダメージ出そうと思うとそうも行かない。
            あとキリコマーシーがタンク張り付けば自ずとアナがDPSヒールしなきゃならなくなるので非効率なのよ。
            高台上がったり降りたりはアナ苦手だしロスが多い。

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      • 匿名 より:

        めちゃ正論なのにバッド多くてわらっちゃう
        ここの人たちアナで回復するとき以外は何もせずに突っ立ってんのかな

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  3. 匿名 より:

    ルシオは回復の数値が出てる程スピブ使ってないってことだから、ひっそり戦犯噛ましてる 初心者用の特大罠

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    1
    • 匿名 より:

      意味ないのにスピブモードのルシオもトロールだが
      引く時か押す時以外常にヒールでいい

      交互にやるのも無駄だからやめて欲しい

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      22
    • 匿名 より:

      これルシオで1万ヒール出して喜んでた1年前の自分

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    • 匿名 より:

      OW2リリース直後ってヒール垂れ流しルシオだらけだったけど必須キャラ言われてたやん。

      んでプロゲーマー気取りの一般人どもが真のルシオ使いはスピブとヒール半々が最上とか言い始めて次第にピックしただけでトロール扱いされてんのホンマ草

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      • 匿名 より:

        ヒール垂れ流しルシオが多い←初心者層の話
        必須キャラと言われる←上位勢の話
        スピブヒール半々←元々上位でやられてたのが、下の方まで浸透しただけ
        トロール扱い←初心者の時から1年経っても使い方全く変わってないならトロールに見えない?

    • 匿名 より:

      ルシオに負けてる時点でクソヒーラー

  4. 匿名 より:

    スタッツ低いって怒られたくないから〇〇使って回復量盛る思考の人、意外にいるっぽいね
    戦犯だぞって言われにくいだけで普通に負け筋作ってるよ

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    • 匿名 より:

      怒られるじゃなくて即暴言飛ばしてくるようなやつが多いからだろ
      自分の立ち位置の甘さで頭抜かれて死んでんのにヒール連打とかな
      普通に動いてヒールと攻撃して勝ってもキルアシ多くて回復少ないと最後暴言言われるくらいなら負けても回復だけ盛るわ

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      • 匿名 より:

        ニュアンスが難しいんだけど、スタッツが盛れるキャラじゃないとランクマ行きたくない民に向けて言いたかったんだよね。この前「ウィーバーは回復盛れて文句言われないからランクマ行きやすいわ」みたいな記事あったからさ
        被弾多すぎやろ……でも回復せんとサポギャップとか言われるから回復しよ、は理解できるよ

      • 匿名 より:

        勝つことよりも暴言を言われないことをを優先するのか、、、、、
        なんのためにランクマッチやってるんだ、虚無すぎるだろ、、、、、、
        それにチャットミュートすれば全て解決する話なのに、、、、

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    • 匿名 より:

      やっぱ初心者へ真っ先に言うべきアドバイスは「ミュートにしろ」だな

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  5. 匿名 より:

    サポの外れは相方サポが一番実感しやすいよね

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    • 匿名 より:

      これ。上手いアッシュとDUOでランク上げしてるマーシーとか、紐の繋がり方で本来はもうちょい下のランクだなって分かる

  6. 匿名 より:

    スコアだけ見てライフウィーバーとかマーシーをメインヒーラーできるとかいうサポ専いるよな
    瞬間ヒールじゃなくてヒール速度がメインに適してないって話なのにね。

  7. 匿名 より:

    マーシーotpだけはダメ。
    マーシーotpの人ってヒモ繋ぐだけでランク上がって来るから
    他supキャラの動きが出来ない。
    だからマーシーotpが2人同時に来ると絶望。
    マーシー取れなかった方のsupはプレイが絶望的に下手で、
    活躍出来ずプライドが傷つく。

    AFKする。

    試合が終わる。
    ある程度のランク来たら他のキャラも使えるようにしておいてなー。

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  8. 匿名 より:

    スコアボードのヒール量は味方のタンクにもよるしね。遠距離で無駄にペチペチしてるdvaとかをメックわれないように頑張って介護してるとヒール量だけはめっちゃ増えることあるし

  9. 匿名 より:

    サポは隊列の一番後ろにいる上、ヒールしとけばミスプレイバレにくいだけでぶっちゃけ戦犯率でいったら他ロールより高いと思う。

  10. 匿名 より:

    ルシオマーシーゼニヤッタブリギッテの組み合わせでタンクダメージに文句言っても仕方ないんだ

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  11. 匿名 より:

    メインサポでも定点アナだけはダメだ
    アナ自身が死なない距離と場所でキャンプしちゃって意地でも動かないし
    アナの斜線が通るところまでなぜかタンクが下がらないと回復してくれない
    死にたくないから定点なんだろうけど、そんなのゲームにならない

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  12. 匿名 より:

    回復だけしてれば仕事してると勘違いしてるサポ引くと、ただのジリ貧しかできないからね、相手がポケットされてて火力で押さえられてるのにモイラキリコLWあたりで回復撒くだけとかで一生起点作れない時、アナで阻害ダーツで起点作るとか、マーシーポケット返すとか、ゼニで火力上げる、モイラでフランカーサポートするとか、自分が”サポート”してないから負けてるってことに気付けないサポが居るとDPSタンク拮抗してる実力なら大きな敗因になる。タンクやってても敵だけ阻害ダーツあるなとか、サポが相性考えないピックで味方のエリア狭めてるなとか、足引っ張ってるサポ程回復してれば仕事してますスタッツ見ろっていう盲目ばっかり

  13. 匿名 より:

    なんか今回のサポヒール厚いなぁ、と思ってスコアみたら敵サポより全然ヒール伸びてないこともあるし
    結局必要な時にどれだけヒールくれるかでサポの良し悪しは判断出来るわ

  14. 匿名 より:

    ここぞでめっちゃ回復できるキャラとちまちま回復し続けるだけのキャラは総量全然違うから勘違いしやすいんよね。スタッツ見るとき一番気にするのはデス数だけでいいよ

  15. 匿名 より:

    オフアングル取らない鈴と回復だけしかしないキリコいらないんじゃぁ…

  16. 匿名 より:

    キルとかヒールより
    アシストが乗っかってるかどうかで本当に貢献してるのかが割とわかるけどな

  17. 匿名 より:

    野良のサポートあるあるは味方の事見てないことが多い
    地雷アナは敵を撃ちまくるしウルトは使わないし瓶は自分用スリープはほぼ意味なし
    フレンドがアナやるとさすがに死んだかなーって思ってもめちゃくちゃヒールして瓶も投げて危なくなったらスリープも使ってウルトも適材適所で使ってくれるからまじで野良との差がえげつない

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