1: 国内プレイヤーさん
雑魚DPS来るとマジで地獄だな
何も出来ないし何も起こらないし敵が誰一人としてスキル切らないからなんにもできない


2: 国内プレイヤーさん
タンクが相対的に弱くなってdpsのキルが重要になってきたな


3: 国内プレイヤーさん
TF2にはコーチング機能あるけどこのゲームは無いのか


4: 国内プレイヤーさん
鰤が試合の動かし方を教えないから初心者は出来ないんだよ
相方のロールによってそれをヘルプするようなダメージを選んでも
クイックとかだとなんでそのヒーロー選んだの?ってなって結局展開できるヒーローを自分で使わざるを得なくなる事もある
初心者同士の戦いって結局事故待ちでしかないんだよね
んでスタッツの数値を気にして遠くからポークして満足しちゃうのが出来上がる
TF2なんかはクリッツでそれを起こしやすい環境作ってたな

管理人
もう少し初心者にわかりやすい仕組みあるといいんだけどね

管理人
構成とか調べないとでてこないもんな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    スタッツ気にして後ろから撃ってるだけよりスタッツ負けてもDPS下ろそうとプライドバトル仕掛けてる方がチャレンジしてる分評価できるな。出来れば勝って欲しいけど

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    • 匿名 より:

      そういう風にクイックで練習しているの見ると、合わせたりサポートしたくなるよね

      そこにスコアの数値だけで文句言ってるのがいると
      貴方はそれ以下なの気づいて改善してくれって思っちゃう

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  2. 匿名 より:

    みんな気づいてきたのかtank diffとか見なくなった

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    • 匿名 より:

      このゲームスコア悪いから戦犯とは限らないからね。動けなくなる要因が別にあったりする

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      • 匿名 より:

        わかる。細かいヒールライフウィーバーに回収されすぎて、ウルトたまらないとか。

  3. 匿名 より:

    つってどんなに解説作っても調べないやつはそもそもそれも見ないし、下手に公式が解説しても「環境変わったのに情報が古いから調べるような初心者も間違える」ってなるだけだと思うわ。

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  4. 匿名 より:

    構成は野良だと難しい…
    ポークはラッシュに強くてラッシュはダイブに強くてダイブはポークに強いってのがowの原則だけど結局は環境しだいなんだよね
    今のポークなんてダイブも跳ね返すこと多い

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    • 匿名 より:

      バスティ居るから半端なダイブは消し飛ばせるもんなw全てはこの害悪キャラのせいで成り立たない気がする

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      • 匿名 より:

        一生バスがどうのって言うけどバスだけでダイブ出来ないわけないじゃん
        昔みたいにセントリー永続じゃあるまいし

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        • 匿名 より:

          バスなんか砲台モードっていう見逃しようのないアビリティの隙つけばええんや
          まぁ下手なトレゲンきてもボムくっつけて終わりだけどな

      • 匿名 より:

        バスティオンいたところで、ダイブならトレゲンとタンクが。
        ラッシュならタンクとヒットストップが
        ちゃんとフォーカスを合わせないと相手がどんな構成でも勝てないよ。
        バスティオンだけが悪いみたいなのよく見るけど、結局バステイだろうが
        味方の動き見てやってないやつが良くない

  5. 匿名 より:

    タンクを盾にして後ろから撃ってるだけのDPSきつい
    何も起きずキルもとれないから、最前線のタンクが死ぬ
    キャラ変えてもやっぱり後ろで撃ってるから、
    本人がこれはダメなんだって気付くまで変わらない気がする

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    • 匿名 より:

      タンクを盾にするから、タンクが遮蔽に隠れるとタンクが今まで引きつけてた射線を一身に引き受けて瞬時に溶け落ちるDPSくんをそこそこ見かける

      • 匿名 より:

        タンクやっててよく思うのがジャンカータウン防衛第一 広場前のとこでペイロードの通り道じゃない奥から射線通してくるポーク系ヒーロー
        いるかいないかで勝率50%くらい変わるわ

  6. 匿名 より:

    雑魚ほど雑魚には使えないキャラ使いたがるから始末に悪い
    素直にバスティオンだけ使っとけ

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  7. 匿名 より:

    最近タンクサポよりDPSのチーム内格差を良く見掛けるようになった。
    DPS>サポ≒タンクみたいな。
    味方だけ、敵だけ、敵味方両方の場合もある。

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    • 匿名 より:

      鰤自体がDPSのダメージ高くしたり使いやすくして試合全体の影響力高めようしてるとしか思えない
      タンクキラー強化する時点でDPS中心のバランス調整だろ
      だから想定以下しか使えないとdiff試合になって当然だわな

  8. 匿名 より:

    バティイラリーメタだからサポもほぼDPSレベルの影響力だったりするんだけどな
    タンクだけが空気っつーかバリエーションがない

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  9. 匿名 より:

    フォーカスもミリ狙いで詰めないDPSだとJQが全く落とせない
    次そんなDPS来たらfocus or pick ball to dive とかチャットで打つわ
    誰のためにタンクやってんのか分からなくなる

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  10. 匿名 より:

    DPSがバスティオン落とせないとタンクは常に警戒しないとならず動きが大きく制限されるんだよなあ
    強襲モード終わった瞬間にバスティオンキルしようと仕掛けるけど、味方がフォーカス合わせなかったら倒しきれずバスティオン強襲モードが再びきてやられる

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    • 匿名 より:

      バスティオンの変形時にどうにか倒そうとするDPSたち。
      バスティオンの通常時に一気に倒そうとしているタンク。

      かみ合わないんだよなあ・・・

      • 匿名 より:

        変形時は相手サポの全リソース使われてるレベルでケアされてるからほぼ倒せないよね
        しかも変形時は20%ダメージ軽減あるし

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    • 匿名 より:

      バスリーパーシンメメイは親の仇だと思って目の敵にしてるよ
      ほっといたらタンクかわいそすぎる
      あいつら硬いし前に出る分ヒールすぐ入るからタンクも一緒に目の敵にしてくれるの助かるわ

  11. 匿名 より:

    正直バスティオンなしは今もうトロールレベルだと思う
    他のポーク系DPSいらない

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    4
  12. 匿名 より:

    昔の時代はバババババスティオンだったけど今は出さないとこっちのチームが不利

  13. 匿名 より:

    高台をとろう!くらいはもう公式が強く言って欲しい……

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    • 匿名 より:

      あえて高台取らない方が強い場合もありらからそれはないだろうな。
      ペイロード防衛で一切高台取らずにインファイトキャラで固めた構成で、ペイロードにタッチできる小部屋に引きこもり続ける戦術あったりするしな。
      ルート66とかミッドタウンとかニュークイーンストリートとかでやる戦術。

  14. 匿名 より:

    今シーズンDPSゲーって言うならみんなDPSすればいいのに。前シーズンまではタンクゲーだったからタンクやってたけど、今シーズン、バスティオンかトールビョーン出されたらもうタンクは攻めれないので辞めました。
    バスティオンは変形時だけだからまだしも、トールビョーンまじで単体性能上がりすぎてタンクキラーすぎてしんどいです。タレットのダメージ戻して、本体性能戻してください。タンクが辛いだけです

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    • 匿名 より:

      OWで勝ちたいんじゃねえ。タンクで勝ちたいんだよ。だからバランスの良い環境寄越せ。ちょっと無双してるだけでタンクキラーで敵が埋まって何も出来なくなる。しょうもない。

      • 匿名 より:

        わかる、当然敵の行動として100点ではあるけどファーストで暴れると即2アンチ3アンチ出されて好きなキャラがまともに使えない、かと言って味方がそれをケアしたりしてくれる知性は無い

  15. 匿名 より:

    ダメージだけ出してキル取らない後ろからチクチク撃ってるだけのトールビョーン多い

  16. 匿名 より:

    デス数気にしてんのか全く前に出ないタンクいた
    相手が豚だから何とかなったけど、偶然取ったPOTGで満足してドヤ顔してるかと思うとすごく腹立つ 誰がお前の代わりに前張ったと思ってんだよ

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    • 匿名 より:

      状況はわからないけど、
      タンクやってると2.3人からフォーカス受けて出ようにも死ぬから耐えるしか出来ないってシーンはよくある、大抵DPSがタンクの裏にいて敵の視線を1箇所に絞ってるとかが原因。 敵が2.3人タンク撃ってる時は1.2人はフリーなんだから
      側面とか裏とか 相手の視線散らす動きしないとタンクは前出れないよ。

  17. 匿名 より:

    17キル2デス8000dmgゲンジ
    10キル8デス10000dmgソルジャー
    どっちがいいですか?

    • 匿名 より:

      圧倒的に、どう考えても、比べるまでもなく前者の方が良いだろ

    • 匿名 より:

      言いたいことは分かるけど、デス数逆かダメージの差を広げないとパッとしない

      • 匿名 より:

        この前サポにゲンジもっとダメ出せよって文句言われたので聞いてみました
        ソルジャーも活躍したつもりで偉そうにしてたので...

  18. 匿名 より:

    今のタンクバスティオンに突っ込みさえしなければタンクdiffほぼない気がする

  19. 匿名 より:

    サポが上手いとDPSも活躍出来る。
    その上でDPSが上手いとサポもより活躍出来る。

    逆にサポが下手だと試合全てが壊れる
    タンクが下手だと試合が全て壊れる

    サポとタンクが活躍して初めてDPSは活躍出来る

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    • 匿名 より:

      その前提自体は間違ってはない、ただタンクはDPSがヘイト分散、火力支援、敵への対応、いろいろな仕事をこなして初めてまともにエリア広げたり、ライン抑えたりできる。サポもDPSのカバーがあることで安定してサポートができるし、DPSが作った隙間を阻害なりで起点にできる。

      OWは全ロールが相互に依存してるから、DPSもDPSで味方のプレイに影響及ぼすこと覚えておいて

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    • 匿名 より:

      脳死サポが脳死Badつけてて草なんだ

      • 匿名 より:

        自分棚に上げて全部他ロールの責任にしてる脳死DPSが叩かれてる当たり前の評価だよ

  20. 匿名 より:

    数字出るようになってプライドバトルできない弱者増えたからサポで溢れかえってる

  21. 匿名 より:

    正直本当にDPSが弱すぎる場合と、サポート差でキツイ勝負になってる場合と、タンクが柱になれずにDPSがタンクの役割まで担わされてる場合とかいろいろある。

    ドゥームとかボールみたいな変則的なタンクに合わせられる人なら強さを出せるけど、逆にポークタンクの動きじゃないと動けないタイプのDPSはまともに動けないみたいなこととか、
    相手がゼニマシで火力差出してきて負けてるときに、モイラLWとかの防御よりのサポだとジリ貧になって覆せないとか、

    リプレイ見返すと相当なblizzardクオリティの実力差マッチじゃないなら、ここはこうしたほうがいい場合があるとか気づけるはず。
    いつまでもそういうジリ貧するプレイヤーはそういうことしないからずっと変われない

  22. 匿名 より:

    誰もがチャットオフしてるのにどうやって教えるの?

  23. 匿名 より:

    ラッシュポークダイブの概念を公式が教えるのは良いと思うけど鰤はそういった固定観念みたいなの嫌いそうだからな
    知識だけ一人前になって間違った判断をしてるのに「原則こうだから!」って言って初心者同士の喧嘩の原因にもなりかねないし
    このゲーム勝ち方が無限にあるのが魅力なんだけれど、勝ち方が無限にあるのが初心者にとってよくないよなぁ

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