1: 国内プレイヤーさん
タンクやってみたいけど味方に絶対罵倒されるからなぁ


2: 国内プレイヤーさん
テキチャ切ればストレスフリーよ
ボイチャはランク帯低ければONにするやつも少ない


3: 国内プレイヤーさん
やる前から躊躇して手を出さないよりも、
とりあえずやってみて罵倒を受けてから悩むのでもよろしいかと。
意外とタンクの素質があって称賛されるかもよ?


4: 国内プレイヤーさん
タンク専だけどテキチャでDPSにタンク下手すぎって言われた時は一瞬腹立った後に、なんで頑張ってるのにこんな事言われるんだって悲しくなった。
人を壊すゲームですよこれは。


5: 国内プレイヤーさん
DPS6サポート3タンク1くらいの責任で考えてるのでタンクは気軽にやってください
とにかくDPSか糞だとどうにもならん
とくにサポートにキル負けてるやつは出直して来い


6: 国内プレイヤーさん
タンク難しいよね。
ハムドゥーム以外は味方の構成にも依存しがちだし、
人口少ないから格上のタンクと対峙することも少なくないし。

管理人
せっかくやっても罵倒されるのはキツイよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    >DPS6サポート3タンク1くらいの責任で考えてるのでタンクは気軽にやってください
    >とにかくDPSか糞だとどうにもならん

    これタンクでもdps当事者でもなくサポ目線で言ってそうなのがおもろい

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  2. 匿名 より:

    > とくにサポートにキル負けてるやつは出直して来い

    こいつモイラだろ

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  3. 匿名 より:

    タンクがクソだと試合にもならんけど試合を動かすのはDPSが多いし役割違いすぎて責任を割合で表すのは難しいよ。

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  4. 匿名 より:

    いやどう考えてもタンクが1番責任重大だろ
    ヌンバーニ第一攻めでオリーサ出して地べた這いずってるカスとか来たら本当にどうにもならん
    兎に角ドラドヌンバーニジブラルタルみたいなダイブしないと話にならんところでタンクに地べた這いずられたらDPSギャップがよっぽどじゃないとマジで無理ゲー

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    • 匿名 より:

      確かに最低限のラインはあるけどそんなの他のロールも一緒だしなあ
      何でそんなタンクの責任を重くしたいのか分からないけどどのロールが1番とかはないと思うよ

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      • 匿名 より:

        タンクの責任にしたいじゃなくてタンクの責任なんですわ
        高低差のあるマップの攻め側だとタンクが上に行かなきゃDPSが一人二人で上に登ったところで相手タンクに下ろされて終わりで本当に何も始まらない
        最低限の敷居が高いのもタンクで最低限下回られた時に1番フォローできないのもタンク、1番性能盛られてて一人しかできないロールでハズレ引いたら他でリカバリーし切れないんだわ

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        • 匿名 より:

          ちなみにタンクやった事ある?単純な疑問なんだけど

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          • 匿名 より:

            当たり前だろ………
            タンク以外のロールのギャップで負けることもあるって言いたいんだろうが、そらそんなん当たり前で、そのうえで一番ギャップの誤魔化しが効かなくて直接的な敗因に1番なりやすいのがタンクって話なんだわ

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    • 匿名 より:

      タンクが1番責任重大というかタンクが起点。
      起点となるタンクがだめなあ何も始まらない。ヌンバーニ第一攻めでオリーサとか正にそれ。

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      • 匿名 より:

        それしか例に出さないけど別にdpsだって頑なにヒットスキャンしか出さない奴だって変わらないじゃん
        ダイブタンク出して起点作ろうが後にdpsが続いてくれなきゃ勝てないだろ?結局それってキャラピック批判であってタンクに限定する必要なくない?

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        • 匿名 より:

          タンクは一人しかいないが他は二人いる、そしてタンクが1番一人でできることとやらなきゃいけない仕事が多い
          元々二人で回してたロールを2で無理やりタンクの性能引き上げて一人に押し付けてるんだから他に比べて責任も仕事も多いのは当たり前

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          • 匿名 より:

            その理屈だと2人もいるのに相手のタンクメタのDPSを変えさせられないDPSはもっと重く責任感じてもらわなきゃいかんのでは?

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    • 匿名 より:

      俺はサポ≧タンク>DPSかな
      それぞれにゴミが混ざった時の役割とリソースの限界的に2サポいないとそもそもタンク自体が機能できてないと思う
      もはや存在しないレベルって仮定すると

      ①サポ欠け:単純にヒールリソースが半減。このゲーム体力を減らすのは一瞬だけど回復は時間が必要かつ基本瞬間ヒールは単体作用なのでDPSにはヒールを回せないし攻撃支援も無理でチャンスメイクが厳しい。

      ②タンク欠け:DPSには遠距離でワンチャン作れるポテンシャル持ちが多いのでタンクをスルーして後衛を2なんとかピック取れれば後はDPSポケットで基本敵タンクが火力負けする。

      ③DPS欠け:これが一番マシ。サポのヒールリソースをタンク1:DPS1で割けて且つ攻撃支援する余裕もある。各々でクロス組む立ち回りしたとして片方は敵の数が同数以下を相手できるから実力差が少しあれば全然勝てる可能性がある

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    • 匿名 より:

      まぁこれチームゲーだからさ、連携次第でもあると思うんだ
      ヌンバニ第一は高台アクセス出来るウィンストンDVAドゥームが主流ではあるのは確かにそう
      ただオリーサハルトみたいな地べたタンクにシンメバスティオンとバティルシで皆でTPするラッシュって構成も確かにある
      一見そのタンクのピックのせいで負けたからタンクの責任と見えても、もし仮にタンクのピックに全員が合わせていたら勝ってたかもしれない
      でも、それ以前にそのタンクがそんな考えを持っているかどうかもわからないし、野良で簡単にコミュニケーション出来るとも思わないけどね
      とりあえずヌンバニ地べたタンクがいた時の気持ちはわかる

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      • 匿名 より:

        この前のowlのヌンバニがjq vs オリーサで泡吹きそうになったわwww
        シンメtpを絡めたプロの連携ありきだけど

    • 匿名 より:

      純粋に疑問なんだけど、今でこそドゥームが強くなったから出せるけど
      ドゥームが強くなかった時代に例えば、ヌンバニ攻撃で相手シンメバスティオンDvaとかでもゴリラDvaボールからダイブタンクだすん?
      地べたタンクで左高台とるのは選択肢にならんの?

      • 匿名 より:

        普通にザリアで左高台押し合いしてるうちにゲンジがサイド回ってワンピック取って崩すみたいなのやれるから、dpsの怠慢やね

    • 匿名 より:

      これもブーメランよな結局
      高台に複数相手がいる場合タンクだけ凸ってもカモだし、DPSだけで凸っても無理
      結局同じ数とかで当たらないと話にならん

    • 匿名 より:

      例えば敵が全員高台にいれば、ポイントを味方の誰かが踏んで圧かける事で、敵はポイントに行かなきゃいけない事にもなる訳で、結局高台から降ろせたりね

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    • 匿名 より:

      これ自分だけ飛べるキャラ使ったのにDPS地べた這いずってるカス引いたとかもあるからこの話だとタンクが1番責任重いとは言い切れない

    • 匿名 より:

      まあ言ってることはすげえ分かるけどこのゲーム前にどっかで見たタンクとサポは試合を負けさせない責任を負って、DPSは試合を勝たせる責任を負うってのが個人的にはしっくり来るから責任の所在が微妙に違う気はする

  5. 匿名 より:

    単純な責任だけだとサポが一番かなって
    勝ててるならジャンクラリーパーみたいなファラ全く見ませんタッグでもいけるけどサポで意味不明サブ2枚きたらまず勝てねえもん

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    • 匿名 より:

      その理論はおかしい
      勝ててるならジャンクラリーパーでも良いなら、サブヒーラー2枚でも勝ててるなら良いってなるはず
      その勝ててる状況になりにくいって話なら分かる

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      • 匿名 より:

        dpsもタンクもサポがヒールやらカバーしないとマトモなパフォーマンスは出ないけどサポがチョケるとスタートから崩れるから
        「ジャンクラリーパーでもいい」の逆の「ルシオゼニでもいい」は成り立たないと思うよ

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    • 匿名 より:

      「サブサポ二人でヒール足りません」も意味わからんし、
      「敵にファラいるのにジャングラリーパーから変えません」も意味わからんし、
      「落とす場所がないのにタンクが豚にしました」も意味わからん。

      こういうのに、「どれが一番責任重大か?」ってのはないでしょ。

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  6. 匿名 より:

    このゲーム、タンク>サポ>DPSの順に重いです。
    タンクかサポに1人でもゴミがいると試合が成り立ちません。

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    • 匿名 より:

      この認識をよく見かけるのにDPSが人気ロールなの悲しいよなぁ
      責任薄いんだから野良のカスにやらせとけばええねん!とはならんのかね
      今はDPSでしか対処しきれないキャラも多いし、対処できないと試合壊れることも多いし実際はしっかり責任重いと思うけどね

      • 匿名 より:

        結果責任感の薄いカスがDPSに溢れて試合が壊れるって言う…。

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      • 匿名 より:

        責任ないからみんなやるんでしょ。
        気楽にやれるから。
        責任重いタンクはだれもやらないわけだし。

        • 匿名 より:

          タンクメインだけど実際DPSやってる時はタンクギャップで負けてもそこまで腹立たんし気楽
          タンクの時は味方が強い時以外勝っても疲れたぁが先行する事多いし1人ゴミ混ざって負けた時はメッチャ腹立つ
          自分が落ちたらウェーブ負けるのがわかってるからサポの射線意識しながら立ち位置考えてるし敵からのフォーカスもキツいから色々神経使う
          場合によっては前線維持やエリア取りだけじゃなく味方を守る事も考えないとだし

          • 匿名 より:

            それ
            タンクのなにがつらいって責任云々よりも一試合の疲労感が他ロールと比べて段違いな所だよな

        • 匿名 より:

          ダメージ1人でよくね
          待ち時間しらんわ待っとけ

    • 匿名 より:

      dpsは駒としての価値が低いだけで責任の重さは平等だぞ

    • 匿名 より:

      どのオールだろうが、ゴミがいると実質4vs5でっ戦うようなもんだから試合が成り立たないのが普通でしょ。
      それ、も試合が成り立つんまら、相手にもゴミがいて4vs4だったてだけの話では?

  7. 匿名 より:

    ここみてるやつ全員幸福になれ

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  8. 匿名 より:

    全ロールグラマスタッチくらいまではこのゲームやったけど、普通にタンク>サポ>DPSの順に「デス」が重いで。この逆は無い。
    ただ、責任に関してはみんな平等に責任があると思うよ。

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  9. 匿名 より:

    やるべき事やって欲しいことはあるからそこは考えてやって欲しいし、それが出来なかったら反省はしてほしいけど、責任自体は仲良く五等分だよ。
    別にタンクだけ勝ちが2勝分になるわけでもなし。

  10. 匿名 より:

    まぁ一つだけ言えるのはタンク責めて更に人数減らしてマッチング困るのも他ロールだしほんと馬鹿だなーって思うわw
    ここ見てる初心者とか居ないかもしれんがもし居たらテキチャオフにして楽しみなね

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  11. 匿名 より:

    別にタンクなんて味方依存度高いロール、何言われようが気にしなきゃ良い。そりゃ角使わない、一生地べたみたいなのは論外だけど基本さえ抑えてれば後はdpsサポの練度勝負になるからな。

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    • 匿名 より:

      別にタンクに限らず全員味方依存度高いやろ
      1人欠けたり下手なやつ混ざったら勝てないのはどのロールでも同じように味方依存度も全ロール変わらん
      そんな認識やからタンクやる人減るんだわ

  12. 匿名 より:

    そりゃあタンクは1人だから各ロールの責任で言えばタンク100% ダメージ50%×2 サポ50%×2だもんな
    各自の上手さがあるからダメージとサポは必ずこうなるわけじゃないけどタンクロールの責任は上手い下手関係なく必ず1人で100%

    • 匿名 より:

      でもDPSやサポが2人ともヤバい場合は150%くらいの負担になるけどね

      • 匿名 より:

        勝手に使えないDPSとサポの責任負わせるなよw
        タンクはタンクとしての責任100%でそれ以上でもそれ以下でもないだろ

  13. 匿名 より:

    タンクは前線張って目立つからこのタンク前詰めねえなとか遮蔽使わねえなって何が悪いかが他のロールから分かりやすすぎる
    DPSやサポが駄目でも何が悪いか具体的に分かんねえもん

  14. 匿名 より:

    タンクやってりゃdpsとメインサポの上手い下手はめちゃくちゃわかるサブサポはあんまりわからん

    • 匿名 より:

      タンクの理解度深めようと思うと必ず他ロールもやった方が良いからよくわかるよね
      本当は他ロールの人もタンクやるべきなんだけどみんなやらないよね

  15. 匿名 より:

    仮に味方が弱いとして、実力が低いだけで
    悪気があってそういうことしてるわけじゃないのになぜ叩くんだろう。
    弱い人をどうにか活かせないか、自分のプレイを変えてみよう
    という建設的な気持ちは湧かないのだろうか。

    Tank diffって言う人は誰が見ても賞賛されるような
    100点に近い立派なプレイをしてるのだろうか。
    タンクに限らず〇〇 diffって言える人見るとすげーなと思ってしまうよ。
    黙ってマイナス分もキャリーする気概がこのゲームには必要。

    • 匿名 より:

      仮にも同じランク帯なんだぞ?
      自分が出来ることを他者に求めるのは自然だし、キャリーが出来ないゲームだからこれ

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      2
      • 匿名 より:

        まあそれはそれとしてアドバイスとか何もなく暴言だけする奴は人として論外かなーって

    • 匿名 より:

      確かにそれが理想だけどね
      1人極端に弱い人がいると途端に勝つのが難しくなるゲームな以上暴言は論外だけどちゃんとやって欲しいと求められるのは当たり前だと思うよ
      敵がアンチ出してきてるのに一向にキャラ変せずにボコられてるとかトロールって言われても文句言えんよ

  16. 匿名 より:

    サポタンやってると思うのは、タンクがゲームメイク難易度の割に楽しさもリターンも少ない事なんだよな
    タンクのピックに周りが合わせるのが普通なのにotpダメージやら、ヒール足りないサポートやらが多過ぎる
    ポークミラーで負けてるならダイブしてみるとか、フランカー出して流れを変えてみるとかって発想をするor出来るDPSクソ少ないぞ?
    タンクは簡単にメタれるし、そういう意味でもDPSのピックプールと参加率の高さから責任が重いロールの筈なんだよ
    キャラ変えないでタンクdiffやら言ってんのウケるわ
    diffの要因使ってるの誰なの?って

  17. 匿名 より:

    タンクに責任はあるけど、それを責めるdpsはちゃんとアンチを理解してやる事をやった上で言おうね。乗り物はエンジンだけじゃ動かんのと同じでf1のエンジンがあっても他のパーツがなければただの鉄の塊なのよ

  18. 匿名 より:

    タンクやってる人からしたらタンク人口はもうちょい増えて欲しいので
    責任はあると思うけどわざわざ尖った言い方する必要はない
    ということはつまり

  19. 匿名 より:

    この手の話題見るたびに思うんだけど、責任重いって何よ?ってなる
    5人一チームなんだから一律20%だろって思うわ
    タンクやったこと無いやつの政治とそれ鵜呑みしてるDPS専のデカい声にしか思えない...

    • 匿名 より:

      ほんそれ
      上にあったヌンバニ攻めオリーサって要はゼニ・ルシなサポ構成とかファラ出てるのにジャンクラ・タレ爺なdps構成と同じ話でしょ?
      そこをdpsとサポは2人いるから〜とか言われても知らんわ
      少なくともヌンバニ攻めオリーサ許さないマンは絶対にタンクほとんどやってない
      話がdps視点だけなのがその証拠だわ
      それに地べたタンクでもウルトのゴリ押しで何とかなったこともあるしね
      ドラド・ヌンバニ・ジブラルタルはダイブタンクが基本なのはそうだけどさ

      • 匿名 より:

        確かにダイブの方がやりやすいのは間違いないけど敵の構成によってはどうにもならない事あるからね
        実際ヌンバーニはダイブタンク多いからそれを想定したピックしてくる相手もいるんだし
        このマップは絶対これとか決めつけるのって逆に敵からしたらやりやすいまである
        ワンピック取られた時の重さで言えばタンクが重いのは確かだからタンクやってる本人が責任感持ってやるのはわかるけど他のロールはタンクは責任重いから〜なんて言うのはハァ?ってなるわ

  20. 匿名 より:

    タンク専だけど、自分のパフォーマンス悪い時は簡単に負けるし、やっぱり責任は感じるよ
    だから5の「dpsの責任が6割!タンクは気軽にやってね!」は流石に笑った
    でもタンクは他のロールにない気持ち良さがあるからやってみてほしいね

    • 匿名 より:

      気軽にやってねって言ってる本人のメインロール何やろって気になるわ
      DPS6割とか言ってるからDPSやってそうだけど

  21. 匿名 より:

    誰がゴミでもチーム終わりだよ

    タンクゴミ
    →キャラパワー弱いDPSサポ4人じゃ何も出来ん

    DPS1人ゴミ
    →まともな1人がサイド展開しようが火力出そうがシンプルにリソース足りん。負け

    サポ1人ゴミ
    →まともな1人がタンクヒールしてもDPSが動けない。DPSをサポートしてもタンクが終わる。よしんばボール+DPSサポしてもサポ相互介助のなさが穴。負け

    ただしゴミっていってもピンキリ
    DPSサポはまともな3人が補える範囲のゴミ1人なら、まともな3人の奮闘でDPSサポのゴミはなんとかなるかも

    タンクはきつい
    DPSサポがロール特性を生かした働きをしながらタンクの至らない点を補うのは非常に厳しいものがある。
    メイ壁でタンク補助とかするとシンプルにメイで正面火力落ちるみたいな。

  22. 匿名 より:

    テキチャもボイチャもオフで全てを無視してドゥームフィストとレッキングボールやろうぜ

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    1
    • 匿名 より:

      そういうタンクたまにいるけどもう慣れて何も思わなくなったな
      タンクは一番ストレスたまるから、ストレス発散マッチなんだろうなって同情してるよ
      タンク使ってくれるだけ感謝してるよ

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      1
    • 匿名 より:

      別にドゥームやろうがボールやろうがいいんだけど途中抜けはやめてくれよな
      この前クイックでタンクやったら3回途中参加させられたわ
      リプレイみたら激浅ドゥーム・ソンブラ出されて萎え落ちボール×2だった
      ジブラルタル防衛で残り5分て何だよ…
      ワールドカップの日本vsフィリピンかよ

  23. 匿名 より:

    タンクやる時は自分の味方なんぞ居ないと思ってボイチャもテキストチャット切るのが正解
    負け試合だなと感じたらバレない程度に手を抜くことも大事
    顔真っ赤になって突っ込んでデス繰り返すのは敵タンクにも煽られてストレス溜まるからね
    ボールで逃げ回って試合終わるの待とうぜ

  24. 匿名 より:

    ◯◯出して→わかる、俺もよくする
    タンク下がりすぎ・〇〇フォーカスして→全然あり
    ↑のこと何も言わず(なんなら言ってても)tank gap→人としてダメ

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    1
  25. 匿名 より:

    ta1yoも言ってるけど責任は20%ずつ。
    一人がフルスペックを発揮しても20%。
    一人にチーム壊滅させられるならチームで20%も発揮出来ていない。

  26. 匿名 より:

    ぶっちゃけ今タンクやらない方がいいよ、少しでも活躍するとバスシンメ飛んでくるから
    あいつらって敵のハルトとかD.vaが強くて止まれねえ!って状況で出す最終手段的なキャラであって脳死で出せるような調整した奴ほんとセンスない、特にバスティオンに至ってはシグマD.Va以外の選択肢無くなるし敵タンクザリアとかなんなら横シンメにだった時ほんとにおもんなくなるし

    • 匿名 より:

      敵にバスティオン出てきたらシグマだすのはいいんだよ。それがキャラ相性なんだから。

      つまんねーのは、「なんでDPSはジャングラでバスティオンにぽんぽんしてるだけなんだよ。DPSの頭はブリザードか?」って時。

    • 匿名 より:

      ザリア・バスティは許すけどシンメ・バスティは許せない
      タンクいじめることしか考えてないじゃん
      タンクいじめたら勝ちやすいゲームだけどさ…
      昔みたいにdpsはオフェンスとディフェンスに分けてそれぞれ一枠にするのはどう?
      オフェンスのタンクキラーはリーパーくらいだし

  27. 匿名 より:

    負けたらお前らのせい勝ったら俺様のおかげが本音でしょ

  28. 匿名 より:

    どっかのタンク配信者が勝てたらタンクのおかげ負けたらタンクのせいって言ってた

  29. 匿名 より:

    正味責任ってだけなら全ロール平等だろ。誰が悪いとか考える暇あるなら自分でできること考えた方がよくね?

  30. 匿名 より:

    ブリザードワールド攻め第一とか、あれは攻めで失敗してる時はどのロールも悪くなくチームとしての連携がダメだから失敗する。タンクにダメもサポも付いていかなきゃ行けないし、タンクもダメとサポを見て上手くダイブしなきゃいけない。結論どのロールも最善を尽くさないと勝てないのです

    • 匿名 より:

      tank diff言ってくるDPSの動きをリプレイで確認すると大抵何も考えず目の前の敵を撃つだけという
      サイド展開なり敵サポ下げるなりしてくれ

  31. 匿名 より:

    イキってファーストデスしてウェーブに負けたらロールに関わらず責任重いだろ

  32. 匿名 より:

    タンクが弱くて困るのはタンクではないという性質があるから生粋のサイコパスなら楽しくできるぞ

  33. 匿名 より:

    全ロール責任重いし変わらんよ。好きにやれ。

  34. 匿名 より:

    タンクの責任割合が1な訳無いやろw

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