1: 国内プレイヤーさん
エイムとか立ち回りがよく分かってなかったころに、なんとか勝てないかと試行錯誤した結果行き着いたのがバトルモイラなんかな…と想像してみる。

色々調べて練習して、その上で黄粉の一振りもしないのは分からん。

まぁ結局は統計とかより自分の体験を重視した結果で、それ自体はあんま人のことどうこう言えないな…と。
まぁ全部想像。


2: 国内プレイヤーさん
もともとアナとかキリコ使ってたんだけど、プラチナからずっと抜け出せなくて。
でも試しにバトルモイラしてみたら一気にマスター3までいけたから、みんなが言うほどバトルモイラって弱くないんだなってなった。


3: 国内プレイヤーさん
それしか使わないのが問題なのであって、使いどころならちゃんと使えるよ。


4: 国内プレイヤーさん
バトルモイラで上手くいってるのほとんど見たことないけどなぁ
大抵突っ込んでいってデスしまくりで10デス超えてるのばかりだし


5: 国内プレイヤーさん
バトルモイラいるだけでDPSがイライラしたり萎えるから勝率は高くないやろ
回復きっちりやってダメも出してるような人は極少数やしなぁ
そもそも上手いやつはモイラなんてめったに使わないからな
使ってるやつは低ランかへたくそって事になる
適切に使える上手いやつだけが使ってればこんなにヘイト高くならんのよ
まぁそういう上手い人ってのは他のサポ使うから一生モイラは嫌われ者


6: 国内プレイヤーさん
DPSかタンクをやり続けたらバトルモイラが何故ダメか分かるけどそこそこリスクあるけど強い行動が出来ないのよ
相方サポからしても忙しいどころじゃなくなるからやめてくれ

管理人
でもバトルモイラがリスク取って強い行動してくれてる場合もあるからバランスよな~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    勝とうが負けようが他のメンバーを犠牲に自分の数字だけは良くなる素敵なヒーロー

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  2. 匿名 より:

    バトルモイラって俺はバトルモイラって自覚しながらやってんのかな?
    元々バトル◯◯って回復しないサポへのただの蔑称だったんだけど今のバトルモイラもただ下手で回復がおろそかになってるだけでは?
    TOP500モイラOTPも味方から離れて敵の後ろ荒らしに行くけどダイブする時は普通にヒーラーしてるしな

  3. 匿名 より:

    バトルしたいならバティゼニ、今ならイラリーとかでよくね?
    なんでdpsの低いモイラが選択肢に出てくるのかわからん
    バトルモイラでマスターまで上がったってやつちょいちょい見るけど到達だけしてろくにマスター帯回してないんじゃね

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    • 匿名 より:

      dpもサポもロクにアングル通さない環境なら横でチョロチョロしてるだけでタンクの被弾は減り敵dpsへのカバーも減りっていうowの基本がサポで簡単に出来る選択肢がモイラ
      それこそスマーフ並みのエイムと状況判断無きゃ単独でキル取ったり際どい位置から帰ったり出来ないし低ラン上がるならモイラで横からチョロチョロしてれば十分

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  4. 匿名 より:

    バトル◯◯ってトロール行為のことだから

    ・バトルモイラ
     カレー粉はマッチを通して使わない
     黄玉は自分のためにしか使わない
     トロール

    ・普通のモイラ
     フランク気味に動いて味方全体の被弾下げる
     カレー粉はほぼ枯渇しない

    ・ヒールモイラ
     フランクはしないでカレー粉を回復するために攻撃する よく枯渇する
     ただの下手な人
     

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  5. 匿名 より:

    バトルモイラで一気にランク上げたとか、一部の上澄みが語る成功談を鵜呑みにする下手くそが悪い
    モイラの強みを活かす立ち回りとか模倣すべき点を無視して「モイラを使う」ことだけ真似るから結局勝てないし、本人もなぜ負けるか理解できない

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  6. 匿名 より:

    バトルモイラって拡大解釈された用語だよな
    バトルマーシーがピストルでファイトしに行くマーシーを指すように、バトル〇〇って回復(役割)を放棄して敵しか攻撃しない奴を揶揄する言葉でしょ
    つまり味方にヒール回すかでバトルモイラとモイラは区別されてると言える
    敵を攻撃してるだけでバトルモイラとかいう無知な他ロールが本当に多い

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  7. 匿名 より:

    バトルモイラで仮にランク上がったとして更に上にいきたい場合モイラotpじゃキツイって本人は悟るのかな?

    • 匿名 より:

      そう言う人はある程度ランク上げたらもう満足なんだと思うわ。その上とかサポとしての上達は興味ないんじゃないか

      • 匿名 より:

        まじでこれ。適当にやってみて、こんなもんでここまでいけるやなーで終わり。ランクに対しての執着みたいなもんはない。

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  8. 匿名 より:

    ルシオモイラハルトでイケイケなときクソ面白い

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  9. 匿名 より:

    フランカーに荒らされてるでもないのに突然気が狂ったかのようにモイラピックしだすやつなんなの
    モイラ即ピよりも意味がわからんぞ

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    • 匿名 より:

      誰も後衛のサポート攻撃してなかったらたまにやる

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    • 匿名 より:

      膠着してたりしたんやろ
      知らんけど

    • 匿名 より:

      このままじゃ勝てないと思ったんだろ、上手く行ってないならキャラ変えたり戦い方を変えるのは正しいと思う。パッと思いついたのは敵ゼニからどうにかすべきだけど味方が全員ポークでどうにもなってないとかじゃないか?

      • 匿名 より:

        これだと思う
        敵のサポラインかたいのに誰も狙ってなくて一生崩せねぇ!タンクも誰も前出ねぇ!お前らがやらないなら俺がやる!ヒールほしいなら突っ込んでこい!みたいな
        ちゃんとヒールしてくれてたサポが突撃モイラになったならこれだと思うから信じて一緒に凸る

        • 匿名 より:

          捨て試合になっても無いのにサポがモイラに変えたときはこんな感じでちゃんと理由があるよな

  10. 匿名 より:

    シグマ
    アッシュ
    ファラ
    マーシー
    バトルモイラ←こういうの本当に勘弁して欲しい
    結局マーシーの人がアナに変えて過労死してるし案の定負ける

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    • 匿名 より:

      モイラがヒール回さないのはもちろん悪いと思うけど、モイラマーシー見てファラアッシュのまま行くのも相当だけどな

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      • 匿名 より:

        シグマ→マシモイか…ヒール控えめそうだからちょっとほっとかれてもエリア守れるシグマで行こう
        アッシュ→マシモイか…ファラマだろうしヒール来るかな…まぁシグマだしとりあえずアッシュでいいか
        ファラ→マーシーおるやん!ファラマやん!
        マーシー→モイラか…でもアッシュとファラだしタンクシグマならなんとかなるよな!任せたぞ、モイラ!
        モイラ→イェーイ!

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  11. 匿名 より:

    味方と協力して連携とって勝ちにいくチームゲーなのに
    味方無視して独り善がりな個人技で好成績出すなんてのはどこいっても嫌われる
    圧勝したとしても他4人は面白くないだろうね

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    • 匿名 より:

      いや、圧勝するなら何も問題ないよ
      刺さらず味方に負担かけるのが問題視されてるのであって

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  12. 匿名 より:

    バトルモイラってエイム障害者が使うキャラでしょ

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  13. 匿名 より:

    最近モイラ使ってるけど、バトルモイラ(自分をDPSフランカーと勘違いしてるタイプ)は絶対ランク上がらないと思うわ
    逆に味方にドゥームやゲンジが居る時にべったりくっ付いて黄玉黒玉でサポートするタイプは凄く強いと思う
    やっぱモイラはコンセプトの通り、バトルサポートとして他を補完する能力に長けているけど
    単騎で完結する性能はしていないなって思うわ

  14. 匿名 より:

    味方DPSが正面火力負け、圧力かけられてなくて、相手サポがノーストレスヒール、ザリア大暴れ、
    ゼニとかバティ出しても焼石に水状態の時とか最終手段でモイラ出すことも

    相手のヒール射線切れさえすればザリア溶けるのに…って感じで。
    サポとして相手サポ圧力かけられるのはキリコとモイラ、よりリスク低いのは黒玉ある分モイラって感じがする
    ルシオは知らん

  15. 匿名 より:

    チームがラッシュ構成だからモイラにしたら相方に「moira plz」って言われたから譲ったらクソ雑魚バトルモイラだった。
    残り時間1分になったら抜けた。
    もう逆転なんて無理だからそのまま負けた。
    誰にキャラ変しようが回復が回らなかった。

  16. 匿名 より:

    まずシンプルにキル取りたいだけならダメやってくれ

  17. 匿名 より:

    唯一無二のフェードがあるから他キャラより強気に行けるのはわかるけど、それだけでバトル特化というわけでもないしなぁ、サポタイマンならやりやすいそれだけ。

  18. 匿名 より:

    ていうかモイラが(攻撃で)強いのってミリの敵を殺しきるとか、サポートにちょっかい出すとかだよね?
    一生タンク攻撃してるモイラとか稀にいるけどジュース回復以外に強みあるの?

  19. 匿名 より:

    メインヒーラーモイラよりはバトルモイラの方がまだ好き

    • 匿名 より:

      相方ヒーラーは大変そうだな…と思うけど正直わかる。ヒールオンリーのモイラよりワンチャン掴みやすい。

  20. 匿名 より:

    モイラはダメとヒールしか出来ないからダメなんよ アナみたいな阻害やらキリコの鈴やらバフデバフがないのがきつい

  21. 匿名 より:

    ダイブ環境が嫌われるのは対策としてモイラが増えることもあるかもしれない

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  22. 匿名 より:

    モイラは平常時の能力は高いんだけどウェーブ管理能力がアナキリより著しく低いからね

  23. 匿名 より:

    モイラは誇張かもしれんがヒールの半分ぐらい自己ヒールだから嫌い

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    2
  24. 匿名 より:

    モイラ使わざるおえない時って、ハムトレゲンドゥームの内2体以上でてて、ヒールどころか自衛もままならない状況しか思い浮かばないわ。それ以外で初手ピックする8割のやつは、エイム立ち回り他キャラの練度が圧倒的に足りてないやつ。実力差ありすぎて、モイラ使うしかないとかはまだ分かるけど、初手ピックし始めたらもう実力は伸びない。

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  25. 匿名 より:

    思うけど、ガチのバトルモイラに会ったことあるんかな?
    金の玉は自分用(なんならヒール要請してる)、味方のヘルスは全く見てない、相方サポのヘイトも気にしない。
    カレー粉なんてボタン振り分けしてないまである。
    ちょこちょこ振り向きながらバトルしてるモイラなんて可愛いもんやん。

    勝ったとしてもガチでストレス溜まる立ち回り。
    ソロしたいなら別ゲー行けば、と思うけど…エイム出来ないからモイラ使ってるんだろうしそれ言うと可哀想ではある…。

    そういうモイラが敵にいた場合ピック変更させたくないので、殺さず利用する…のがオススメ。
    敵ながら他面子可哀想やなぁとは思うけど。

  26. 匿名 より:

    エイム良くないヤツが唯一数字だけ出せるキャラがモイラだからな
    なんで頑なにエイム練習しようとしないのか理解できないが

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  27. 匿名 より:

    ラッシュ以外のモイラはカス。
    ソンブラがうざいならモイラじゃなくてブリを出そう。

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