Reddit より

Is knowing a handful of characters really better than being cracked at one high-skilled hero?
byu/Apocaloid inOverwatchUniversity

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
みんなの意見を聞きたいんだ。
複数のキャラを知っておくべきなのは分かるんだけどさ、でもそれって結局浅く広くって事だよね
結論として、全部のアンチピックを理解して完璧に対応する事は絶対に無理だと思うんだ。
だから結局は1度に一人のヒーローを使い熟して、どんな場面でも最適なプレイを目指した方が
良いんじゃないかって思うんだよね。必ずしも圧倒的に不利な局面て少ないと思うんだ


2: 海外プレイヤーさん
あなたが楽しめればそれでいいんだよ


3: 海外プレイヤーさん
ほとんどのヒーローそうだけど、熟知するのに時間は要らないよ。
例えばマーシーとモイラだけをプレイする時はエイムを学ぶ術を知らないよね。
でもソンブラとトレーサーを使用する時は間接的にアッシュ、ソジョーンで攻撃する時に
役に立つよ。攻撃手段は一緒だからね。引いた感性で考えると全部繋がってるんだよ


4: 海外プレイヤーさん
それは極論すぎるな、FPSである限り攻撃手段は殆どのキャラが一緒だよ


5: 海外プレイヤーさん
あくまでも私の考えだけど
1人のキャラに固執するよりも、多くのキャラを使用した方が局面に対抗する方法は増える
それは5人制のこのゲームでは圧倒的なアドバンテージなんだよね
あなたが一人でプレイするなら、そこまで言わないけど。
これは数少ないチームで行う協力プレイなんだ。だからなるべくは局面に合わせたピックを目指した方がいいと思うな
ファラマに対抗する為にヒットスキャンをピックしなければならない時は必ずくる

管理人
OWはチームプレイだから多くのキャラ使えるに越した事はないな
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ランク帯によると思うけど
    マスター帯グラマス帯で想定した時に色んなキャラ使うやつとOTP来たらどっちの方が嬉しいかって話しよ。
    広く浅いマスターとOTPのグラマスだと話変わるけど、同ランク帯だったら少なくとも広く浅い方が嬉しいだろ。
    そもそもこれって広く浅い奴とOTPの奴が同じランクなのか、それとも広く浅い奴のランクよりOTPの奴の方がランク高い前例なのか、前提条件ようわからん。

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  2. 匿名 より:

    そもそも上手い人は状況に合わせて対応出来るよう複数のキャラをある程度の練度で使えるようにしてる
    その上で得意なキャラを極めてる
    そんな極端な前提で考えてる時点で上手くならないよね

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  3. 匿名 より:

    OTPすると圧倒的に勝てるか圧倒的に負けるかどっちかになるから浅くても広く使って欲しい

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  4. 匿名 より:

    1つのキャラを極めるにしてもキャラの対策をしなきゃいけない時が来る その時に1人で一番楽にキャラの考え方を理解する方法は、その対策しようとしてるキャラを自分で使うことになる
    そして結局全部使う

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  5. 匿名 より:

    浅く広くとは言わんけどDPSサポは2キャラ使えるようにしておけ
    OTP同士でかち合うこともあるんだから相方にOTPしてるキャラ取られたから何もできませんは話にならんから

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  6. 匿名 より:

    OTPが強いわけじゃなくて、OTPは学習方法なだけだって。
    広く浅くプレーして、いつまで経ってもダイヤ以下でスタックしてるやつが腐る程いる中で、OTPで集中的に学習してマスター以上踏めましたって人がいるだけ。もちろんOTPやっても成長しないやつはしないけど。
    どっちが強いとかくだらないから、フレックスで上がんないやつはOTPやってみりゃいいし、OTPでマスターグラマス踏めたやつは次のキャラに移りたきゃ移ればいいし、個人にあった学習すりゃいいよ。

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    • 匿名 より:

      学習方法なんていう大したもんじゃないよ使ってる時間が長けりゃ練度上がるって話だろ。

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      • 匿名 より:

        いや、集中的な学習方法だと思うよ。
        俺はPCで各150時間でDPSもサポもマスターいったけど、150時間色んなキャラ使ってたらマスターなんて踏んでないで。
        あと、OW1からやってる連中で、1000~2000時間やってても、フレックスでダイヤ以下っていっぱいいるで。
        OTPで集中的にやったら何か変わるかもしれんのに。
        ちなみに9000時間やってる知り合いは、フレックスだとダイヤマスタースタックだけど、OTPやった時だけグラマスいってたわ。

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        • 匿名 より:

          🙂

        • 匿名 より:

          owやる奴はみんなランクマ大好きと思ってない??

        • 匿名 より:

          スレ主とは少しニュアンスは違うけど俺は学習方法としてOTP(アンチ出されても粘る)は悪いとは思わないな 試合単位で見ると不利局面を自ら作る事になるけどキャラ上手くなる上でアンチに対する対応力や動き方は必ず身につけるべき 

  7. 匿名 より:

    てかまあ「ランクで使える」って結局そのランク帯のOTPとまでは言わんけどメインに出せる程度まで練度あるってことだからね
    余程アンチ出されるまではそのランク帯までメインで来れなきゃ行けないしマスター目指してるのにプラチナレベルでアンチ1体出されたらすぐ変えますとかやってるなら一生マスターには行けないよ

  8. 匿名 より:

    >ファラマに対抗する為にヒットスキャンをピックしなければならない時は必ずくる
    結局のところピックプール問題はこれが全てよね。絶対に対処しなきゃいけない対面があって
    それができないキャラクターのOTPがいるとチーム全体を不快にさせてしまうっていうね

    まぁアンチピックを強制しないバランスにするって言ってるし
    その内ジャンクラとかブリギッテでもファラマ落とせるようになるのを信じてOTP貫いてもいいと思うけどね

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    • 匿名 より:

      ファラマは別にヒットスキャン必須じゃないぞ。
      敵にファラマいるってことは地上3人なんだから速攻ラッシュかけて地上轢き殺しても良いし、ダイブだったら後衛狩り放題よ。
      中途半端にヒットスキャン出してグダるのがファラマにとって1番やりやすいから。
      何かに極振りすればファラマいても勝てる。

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      • 匿名 より:

        それを行う難易度よりヒットスキャン出した方が楽で安定するからヒットスキャンが推されてんだよ
        フルパでチームワーク完璧なら選択肢としてはありかもしれないけどね
        そうじゃない俺としては未だにこういう書き込みする奴ってイライラするわ

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        • 匿名 より:

          思考停止でヒットスキャン出そうとする奴のほうがイライラするわ
          ダイヤぐらいで沼って味方のせいにしてそう

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      • 匿名 より:

        ファラマに対抗するならエコーのが手っ取り早いし、無理ならこっちもファラマやった方がいいし、トレーサーとか出してサポート貰えないもう片方のサポート狙う方が上手くいくこと多い気はする。

        結局ファラマで取られたエリアで、ファラマを撃ち落とすのは相当むずい。キャラピック以前のエリアの話の部分が欠けている。

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      • 匿名 より:

        バッドついてるけど間違ってない。後手に回るよりこのゲームのセオリーどおり相手の誰かを先に倒せばいいだけだしな。
        単体ヒットスキャン出されてとまるファラマ2人なんていたらよっぽどの下手くそだし。みんなで落とすかみんなで地上壊滅させるか考えがバラバラになる方がダメだよね。

        • 匿名 より:

          つまりみんなが落とそうとしてる時にヒットスキャン使えなきゃダメだから結局広く使えたほうがいいわけで…

  9. 匿名 より:

    格ゲーみたいにタイマンならOTPも問題ないけど
    OWはチームゲーだし、味方との相乗効果で打開していくゲームじゃないかな
    得意なロールは手札3枚くらいあった方がいいと思うよ

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    • 匿名 より:

      プロ曰くアンチで要所出す以外は最高レートで各ロール6キャラ使える人は少ないとかなんとか3キャラ程度でタンク上手い人ほど多くなるて言ってた。
      全キャラグラマスで使えるひとはいるかもだけど全キャラ活躍できるトップ50はいないだろうさな。

  10. 匿名 より:

    ソルジャーリーパーバスビョーンとかいうお手軽練度要らずのキャラだけ使っとけばそれで何とかなる

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    2
  11. 匿名 より:

    レート上げたいならOTPが近道だよ
    「OTPだから◯◯出来ない」を解決しながら強くなるのもOTPだし何もかも解決する必要もないよ
    色んなキャラ使えるから色んな局面に対応出来るとは限らないしね
    元スレの正論っぽいアドバイスは浅すぎるから信じちゃダメだよ
    全キャラ使ってもいいし好きなキャラを好きなだけ使えばいいよ

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    • 匿名 より:

      レートあげるのにOTPご近道はキャラによるんじゃないか?
      例えば現状の豚OTPとシグマOTPではレートのあげやすさは全然違うと思うよ。

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  12. 匿名 より:

    とあるウィドウotpの人はグラマス1からマスター4まで落ちてたよ

    • 匿名 より:

      ウィドウotpとかよくやれるよな
      抜けなきゃ自チームは4人で戦うことを強いられるし抜けない時味方への罪悪感とか凄そう

  13. 匿名 より:

    ダメならともかくタンクotpでマスター以上いけるやつすごいと思うわ
    ドゥーム専とかオリーサ出たら何もできなくない?

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    1
    • 匿名 より:

      オリーサ無視すりゃいい
      てかもとよりタンク無視が豆の動きだし
      その代わりオリーサだから短時間でdpsサポやるか、エリア散らしてタンク関与させなくするかを考えないと槍が飛んでくるよ

    • 匿名 より:

      オリーサ別にきつくないからな

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    • 匿名 より:

      パンチに対してフォーティファイ
      スラムに対してジャベリンスピンで押し戻し
      パワーブロックに対してジャベリン
      それをこなした上でドゥームを敵陣本体と同一射線上に抑えたらオリーサ使いとして最強だと思うよ
      逆に言うとそうやられるドゥーム使いの練度低いという話にもなるけどね

      • 匿名 より:

        ドゥームにそんなスキル割いてる時点で普通DPSに潰されるし、ドゥームからしたらオリーサなんて無視でいい、

        相手のオリーサがドゥームのアンチになれてる=ドゥームの味方DPSサポが空気。

        普通にDPSサポが仕事してる状況で裏に来たタンクにタンク含めたチーム総出でフォーカス出来るなんてそんな起こらんのよ

    • 匿名 より:

      今別にタンク同士の対面自体はお互いにきつくないぞ

  14. 匿名 より:

    "極めてる"のレベルが「(そのランク帯であれば)周りのチームが自分に合わせてくれれば敵がどれほどアンチピックしようがキャリーできる」のレベルならそれでいいんだけど、たいがいそうじゃないんだよね

  15. 匿名 より:

    OTPで極めるってのは1キャラで試合破壊し続けるやからな、せめて勝率5割は無いと話にならへんし迷惑やねん味方が

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  16. 匿名 より:

    そのキャラを使えるようになってアンチとして機能するまで時間って、ジャンクラでファラマを落とせるようになるまでの時間の1/100程度で済むのに頑なに変えないのって本当に頭悪いよね

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    • 匿名 より:

      某有名ジャンクラotpもソルジャーで落とした方が早いって言ってたし実際何回か落とした後にキャラ変えてソルで落としてたしな

  17. 匿名 より:

    完全にotpの人ってボコられてるとき楽しいのかな?
    不思議だわ

    • 匿名 より:

      他のやつなんでこいつ倒さないの!って思ってるよ
      ザリアを育て、ファラに狩られるジャンクラに言われた

      • 匿名 より:

        なるほどそういう思考なんや…
        何も状況変化起こさずにOTP貫いて負ける人の気が知れなかったが、そこまで他責思考なのだとしたらある意味天晴れだわ…

  18. 匿名 より:

    広く浅くかOTPかー、なんて悩んでる段階なら複数キャラ並行して練習しても成長出来る程度の練度だろうし、広く浅くから掘り下げてっても良いと思うけどな。

    地道な練習が嫌だからってその言い訳でコロコロ変えたりとかOTPしたりするのは駄目だけど。

  19. 匿名 より:

    最初から2〜3キャラローテしろよ
    それを推奨しろよ
    別にぜんぶ使えるようになれなんて言わない
    1番得意、好き、使いたいキャラの、アンチのアンチを使えるようになれ

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  20. 匿名 より:

    全キャラ極めろバーカ

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  21. 匿名 より:

    マーシーママのミルクおいちい。だいしゅき🍼.・*

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  22. 匿名 より:

    勝率最低60%、いって65%以上あるならOTPだろうが浅く広くだろうがなんでもいいよ。
    逆にそれ未満の人はOTPだろうがなかろうが味方ガチャのレア度コモン以下でしか無いので味方に文句言う前にもっと練習してくれ。

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  23. 匿名 より:

    楽しめれば何でもいいと思うよ
    でもotpだと、いつか必ず壁にぶち当たる時が来る
    だからそこから幅を少しずつ広げればいいと思うよ

    それにこんなに色んなキャラがいるんだからたくさん使えた方が楽しいよな

  24. 匿名 より:

    ハシモトケイタの耳舐めASMR最高すぎンか!?

  25. 匿名 より:

    別にOTPいても勝てる時は勝てるからいいんだけど、ゼニマシシンメとか複数のOTP一気に引いた時は最悪だなって思う。

  26. 匿名 より:

    勝てればなんでもいいだろ

  27. 匿名 より:

    試合中にキャラ変えれるゲームで1択とか地雷すぎる

  28. 匿名 より:

    OTPで良いよ
    気がついたら4〜5キャラ使ってるから

  29. 匿名 より:

    色んなキャラ使えって言ってるけどそう言ってる人絶対使えるっていうレベルまで使えてないよ
    俺ドゥーム専でグラマスまでいったけどアンチピックだからソンブラ出したりオリーサ出されたけどほとんどの人使えてないもん
    意味ない時にハックしたりチャージたまるのに槍投げてきたりでなんのためにアンチピックしてるか分からん人の方が多いよ
    だから大事なのはピックを変えることよりもカウンタープレイなんだよ
    そのキャラで相手にどうカウンターするか考えることが一番大事

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  30. 匿名 より:

    OTPっていうのは他のキャラの練度と差がつきすぎてそのキャラ以外使えなくなった奴だろ
    そういうやつはOTPし続ける方がなんだかんだ強い

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    • 匿名 より:

      大体はこれだよな
      OTPやってプラチナくらいまで上がっちゃうとどんなスキルあるかくらいしか知らない他キャラ怖くて使えないんだよな

  31. 匿名 より:

    1の中〜後期と違って運営がメタをどんどん変動させているんだから、そのシーズンで強いキャラを練習していけば、勝てていくし上手くもなると思うけどな。
    結局強い時期に強いキャラを使えるのが強いんだよ。前環境ではほぼ最近ずっと使われてたアナ、トレーサーですらピック率が落ちたわけだし。
    それでももしやるなら、極め切って大半のキャラに対抗出来るようにするしかないけど、そんな時間取れる人間の方が少ないでしょう。

  32. 匿名 より:

    このゲームって結局やりたいことの押し付けだからOTPのほうがランクは上がりやすいと思う

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  33. 匿名 より:

    ジャンケンのようなゲームでもあるんだからグーしか出せないやつは要らんやろ

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  34. 匿名 より:

    DPSはとりあえずソルジャー使っときゃ最低限色んな場面で役立てる
    タンクとサポは臨機応変に変えれんと流石にキツい

  35. 匿名 より:

    色んなキャラ使ったほうが飽きないし楽しい
    所詮ゲームだから楽しんでなんぼ

  36. 匿名 より:

    自分が勝利に1番楽しさ覚えるタイプだからタンク使って
    敵味方のOTPに合わせるためにピックプール広げて
    VCも入れて
    常にチームが勝ちやすいよう暴言ひとつ吐かずにプレーしてたけど
    前シーズン後半から認定2回に1回は15敗でじっくりゆっくりダイヤ帯からシルバー帯まで落とされて
    もう疲れたよ。
    そんなに上手じゃないのは分かってるけどさ、あんまりだよ
    OW大好き♡

  37. 匿名 より:

    格ゲーとかでもそうだけど全てのキャラを同じ練度で扱うのは不可能
    色んなキャラを使おうとすると結局広く浅くになっちゃうから1~2キャラを極めた方がタイマン能力は高くなる
    でもこのゲームはキャラ変更で試合ひっくり返る事もあるくらい色んなキャラを使うことが重要だから用途別に5キャラくらい使えるようになってたらいいと思う

  38. 匿名 より:

    昔ゲンジotpのやつがいる試合がいてタレット2枚構成でかなり辛そうだったんよね
    タンクもダイブじゃないしゲンジだけ浮いてる状態
    その時俺がファラ使って上からタレット壊してやって火力も正面より後ろ側に出すように変えたのよ

    相手が俺を見る為にヒットスキャンに変えた結果ゲンジがバンバンキル重ねて味方も気付いたのかダイブっぽい構成になって余裕のggよ

    結論こっちが合わせてやれるなら全然otpで良い

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    • 匿名 より:

      本気でやってるなら別にいいのよね。自分が合わせて勝てる相性よければラッキー出し雑魚ならさっさと回避して次は餌にすればいい。
      大概勝率5割以上あるんだから勝つも負けるも自分次第だしそれくらいでランクが落ちることもないさっさと当たらないレートに上がり逃げるしかない。

  39. 匿名 より:

    ジャンクラでファラ倒せるようになる時間と、ソルジャーでファラ倒せるようになる時間が同じな訳ねーだろw
    だからotpは駄目なんだよww

  40. 匿名 より:

    昔は全タンクまんべんなく使ってたけど
    ラインハルトメイン、サブにウィンストン&シグマ、
    特定のマップ用に軽くD.VA&ホグ
    とか絞った方がランク上げやすくなった

  41. 匿名 より:

    キャラによるとしか。
    ジャンクラはダメでもトレソジョなら全く使えない場面は基本無いから良いし、LWはダメでもキリコなら良いとか色々ある。
    タンクのOTPはどれでもキツイと思う。

  42. 匿名 より:

    極論を言えばOTPを極めた方が浅く広くより絶対良い。けどしっかり極められるまで練習する忍耐力がとゲームをやり続けられる環境とそのキャラに必要な絶対的なセンスが揃ってないといけないからそもそものステージに立てない人が大勢って感じかな、普通に楽しみたいなら浅く広くの方が早く勝てるようになるだろうしいんでね

  43. 匿名 より:

    トレとかソジョОTPなら良いですね😇

  44. 匿名 より:

    色んなキャラ使える方が楽しい

  45. 匿名 より:

    OTPとかランクの最上位の人しか許されないのに、ただのパンピーがイキって真似すんなよ笑 はよ味方に迷惑かけてることに気付いて欲しい

  46. 匿名 より:

    比べる対象が悪い。

    OTPを極めるという発想とほかのキャラが使えないは別問題だし、
    極めてるOTPとそうでない複数ピック出来る人を比べてる時点で
    OTPはよ わ い
    って言ってんのと同じじゃん。思ってることはそのまま伝えねえと

  47. 匿名 より:

    まずOTPは味方負担半端ない
    コイツ変える気ないなって分かったら残りのメンツでどうにかするしか無いし、otpだからって極めてどうにかなるのもキャラパワーが大きいからどのキャラotpするかによってもかなり違う

  48. 匿名 より:

    2,3キャラ使える方が効率いいと思う

  49. 匿名 より:

    プール広い奴が一つのキャラ極めた奴に力量差で劣るような書かれ方されてるのが謎。OTPの唯一の強みはアンチへの対応力だから要は味方構成との連携やアンチ対策は磨きつつも引き先を用意したり得意キャラ増やせばいいだけの話

  50. 匿名 より:

    極論VS極論って感じ。
    「得意なキャラはいません。グラマスです」 「OTPです。グラマスです」
    だったらどっちでもいい。
    「得意なキャラはいません。ゴールドです」 「OTPです。ゴールドです」
    ならも練習したほうが楽しめるよ。としかならない。

  51. 匿名 より:

    何でもいいけどランクなら使えるキャラをピックしてくれよ
    アンチだからって使ったことないようなソンブラだして分けわからん所でやられてくのよう見たわ
    それだったら得意なジャンクラでもビョーンでも出しててくれ

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