サポートの全ヒーローが弱体化

本日アプデが配信されました。

本アプデではサポートの全ヒーローが弱体化されました。

公式のパッチノートによる内容は下記のとおりです。

サポート全ヒーローの調整内容

■サポート・パッシブ

・サポート・パッシブ発生までの時間を1.5秒から2秒に延長

■開発のコメント

サポートヒーローたちは個別の改善により生存能力が上がって総合的にかなり強くなっていたため、ロール全体のパッシブの影響度を下げました。

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    運営ってオーバーウォッチやった事あるのかな...

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  2. 匿名 より:

    もうアナブリ以外やるなってこと?

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  3. 匿名 より:

    ただでさえ人口減ってきてるのになんで煽るようなことをするかなぁ

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  4. 匿名 より:

    相対的に生存能力の高いモイラキリコルシオ辺りの評価が上がる。
    なお勝率·····。

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    • 匿名 より:

      その辺は生存力が下がるしもろナーフじゃねえか...?
      回復し始めるまでの時間が伸びるんだから、被弾確率の高いサポほど影響あるかと
      非戦闘時に回復だからアナとかその辺のそもそも被弾を避けたいキャラの使用感は変わらない

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      • 匿名 より:

        モイラの生存力は多分下がらない。
        攻撃時の自己回復と金玉の回復があるから。

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        • 匿名 より:

          モイラは生存しやすいのが特徴で、逃げスキルも豊富で見失いやすいからパッシブで体力管理したり、混戦で苦手な敵とかヘイトかったときとかは、無警戒の敵狙うからちゃんとパッシブで回復使うと思います。上手いモイラなら。

  5. 匿名 より:

    OW2リリース当初から比べてDPS程とは全然行かなくても人工がやっと増えてきたのに…運営エアプか?

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  6. 匿名 より:

    アホすぎる

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  7. 匿名 より:

    ほんとDPS以外面白くないゲーム作りたいんだなw

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    • 匿名 より:

      ライバルプレイサポの方がマッチ時間かかるけどね

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    • 匿名 より:

      マジレスすると真逆だよ。
      今サポが強すぎる。
      火力もめちゃくちゃだせてしかも自己回復で継続戦闘力も自衛力も高い。
      プロシーンでもDPS担当の人がサポート担当の人差し置いてサポやらされるくらいサポのキャリー力高い。

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    • 匿名 より:

      メジャーな海外勢はもう反応動画を挙げてるけど、この変更に対して少しでも文句を言う人は誰一人としていないし、サポそのものが単体でOPであるというのは共通の認識だとわかるよ。サポメインの配信者含めみんな賛成してる。
      この変更に対して「運営はDPSしか楽しくない環境を作りたいんだな」とか的外れなこと言ってるなら、たまにはサポ以外のロールも触ってみることをお勧めします。

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    • 匿名 より:

      エアプそう

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  8. 匿名 より:

    ブリが編成に居なかったらトレとソンブラに永遠とサポが狩られるゲームだけは辞めてくれよ

  9. 匿名 より:

    自己ヒール持ち、又は相方サポをヒールしやすいヒーローの価値が上がるのかな
    ライフウィーバーさんにチャンスか!?

  10. 匿名 より:

    なんで平日の4時にコメント打てるんですか?

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  11. 匿名 より:

    向こうのチームも一緒なんやからええやろ
    いちいちピーピーわめくなよ

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  12. 匿名 より:

    自己ヒールの無いゼニヤッタが一番影響出そう
    マーシーはアビリティでは無いけどもう1つのパッシブで味方が傷付いてれば一応回復出来るか

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  13. 匿名 より:

    タンクはゴリラでDPSはトレゲンでサポしか狙わないワイ
    ニッコリ(⌒▽⌒)

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  14. 匿名 より:

    ロールパッシブなんて元々無かったし、1.5秒は早すぎるとも思ってた。
    弱体化に否定的なコメントが集まるのはしょうがないとして、相互ヒールの意識が高まっていいじゃないか。

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    • 匿名 より:

      パッシブ貰ってからアナバティ辺りは自己回復にグレやリジェネ回す必要性が減ってめちゃくちゃ強くなってたもんな
      相方ヒーラー守る意識が増えるのはいいと思うわ

    • 匿名 より:

      確かにキャラパワーを下げられたわけじゃなく、単に甘えた行動がしにくくなっただけだしね
      とはいえ、今回のアプデでトレソンゴリラがうきうきし出すのは間違いないから最低でもブリを元に戻してほしいとは思う

    • 匿名 より:

      高まったところでそもそも相互ヒールの概念がこれぽっちもないゼニとか好戦的なサポがちょくちょくいるから単なる弱体化...これを見て相方ちゃんと見てあげようって思う人はもう既にできてる人

  15. 匿名 より:

    1の時なんか勝手に回復なんて一部キャラしかなかったしコレでもいいだろ…

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  16. 匿名 より:

    メジャーな海外勢はもう反応動画を挙げてるけど、この変更に対して少しでも文句を言う人は誰一人としていないし、サポそのものが単体でOPであるというのは共通の認識だとわかるよ。サポメインの配信者含めみんな賛成してる。
    この変更に対して「運営はDPSしか楽しくない環境を作りたいんだな」とか的外れなこと言ってるなら、たまにはサポ以外のロールも触ってみることをお勧めします。

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  17. 匿名 より:

    回復量に上限値を設ける(HP⚪︎⚪︎までは自動回復、それ以上は手動ヒールが必要)とかじゃダメなんか?

    • 匿名 より:

      うーん、それだと相方そっちのけの味方の場合大変だからね。
      アナ、バティ、モイラ、マーシー
      とかのスキル(攻撃)による自己回復出来ないキャラが大変。

  18. 匿名 より:

    自動回復は別に戦闘時に関与してしまうのは強すぎるのでいいです
    これ明らかにサポのストレス軽減用に追加されたスキルだし...
    ただルシオはどうにかして欲しいなぁ〜

  19. 匿名 より:

    2から始めた民なので、どんだけ影響あるんかわからんけど、狩られる確率より高くなってサポートつまらなくなることはないんかね

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    • 匿名 より:

      サポートが辛くなったらタンクやってもいいんだぞ

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    • 匿名 より:

      戦闘離脱>復帰が遅くなるとか逃げやすさが下がるって事だから直接的な死にやすさはそこまで変わらないんじゃないかな
      ただライフパック取られてdpsがキレるというケースは増えるかも

    • 匿名 より:

      2からの仕様に2からとか関係ないと思うけどw
      サポやってたら調整について大体わかると思うけど

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    • 匿名 より:

      どれだけ今のサポが壊れてるか誰でもわかってるから人気なんでしょ。dpsゲーになるって言ってる人はdps触ってから言うべきだね。そんな単純なゲームじゃないよ

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      • 匿名 より:

        サポ壊れてるとかじゃなくて誰も責任を負いたくないんや…
        タンクの不人気さを見れば明らかでしょ

  20. 匿名 より:

    ミステリーヒーロー的には最高の調整

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  21. 匿名 より:

    嘘でしょ!?なんで!?

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  22. 匿名 より:

    初心者とランクやってて思うけど味方サポはダメージでキャリーしようとしすぎ。
    サポはチーム生存こそキャリーだから。
    ランク上がるに連れて味方DPSのHS率上がるのをたぶん知らんよね。

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  23. 匿名 より:

    これに文句言ってるやつほんとにowやったことあるのか?1.5秒って下手したら戦闘中に回復し始めるレベルだぞ。

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    • 匿名 より:

      被弾→遮蔽に隠れる→パッシブ回復
      ほんの少しの被弾ならちょっとレレレで攻撃避けてれば直ぐ全快するもんね。

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    • 匿名 より:

      DPSやタンクのロールパッシブも戦闘中に発生するのに何でサポだけ戦闘中に発生したらダメなんだ?

  24. 匿名 より:

    他のアプデ記事へのコメと比較してもぶっちぎりの反応を見るに少なくともこのまとめにコメント書いてる7割はサポメインっぽいな

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    • 匿名 より:

      いや、最近タンク専が妙に増えてる気がするわ

      • 匿名 より:

        マッチング変わってる気もしないしそれは気のせいだろ
        同じやつがコメント何回もしてるだけじゃね笑

    • 匿名 より:

      実際サポートに文句言ってるコメントがあったら絶対低評価の方が多いしサポートメイン多いんだと思う
      タンクdpsある程度やってたらある程度共感できるような内容でも低評価の方が多いし

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  25. 匿名 より:

    1つのウェーブを短くしてゲームのテンポを早くする調整かな?

  26. 匿名 より:

    サポ最近めっちゃおもろかったから今回のアプデ渋いけど、最近がタンクきつくておもんない原因はサポが強すぎるからのような気するからなー

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  27. 匿名 より:

    テスト

  28. 匿名 より:

    バトルモイラ専ぶちギレてて草

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  29. 匿名 より:

    サポ弱体するんじゃなくて
    タンクを強化してやればいいだけなのにw

    • 匿名 より:

      変にタンクを強化すると初期のザリアみたいにお互いのタンクが敵チームのdpsサポ4人を焼き殺した後タンクミラーになるだけだからいらんわ

  30. 匿名 より:

    もしこのコメ欄が本当にサポメインばかりだったら「まぁ確かに瞬間火力に特化したサポも最近増えてきたし、仕方ないか」みたいなコメントのひとつもあると思うんだけど
    何より、サポの単独生存性が下がればロクに味方にヒールしないようなサポがキュー入れる可能性が減っていくだろうから、むしろ喜ばしいことだと思うんだけど

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    • 匿名 より:

      言ってる事自体は的得てるんだから無駄に煽り入れんといてもろて
      ロクに味方にヒールしないようなサポがDPSなりタンクなりに鞍替えしてくれるような調整になるかどうか
      これの期待値が低いせいで明るいニュースに聞こえないってのもあるかと

  31. 匿名 より:

    設置型サポにサポ同士のヒール
    尖ったOW1が戻ってきたな

  32. 匿名 より:

    ??「上に行くけどー?(昇天)」

  33. 匿名 より:

    サポメインでやってるけど、そもそも全体的にサポの火力下げた方がいいと思うわ
    特にイラリー、強すぎ

    • 匿名 より:

      パチンコ(クナイ)のHSの100超えはまぁ分かるけど即着(イラリー)のHS100超えはアカン

      • 匿名 より:

        ライフウィーバーも調整でダメージ出やすいように運営が強化したのにダメージが出過ぎなのでヒール量を弱体化しますとか頭悪すぎ

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