1: 国内プレイヤーさん
タンクってタンクを攻撃するのが目的だと思ってない?
エリア確保して欲しいわ


2: 国内プレイヤーさん
タンクしか殴らないタンクほんま嫌い
回復してる側の虚無感すごい


3: 国内プレイヤーさん
タンクしか撃たんDPSも低ランクでは多いぞ。
ULT溜まるのが30%も軽減されてるタンクを「撃ちやすいから」で撃ち続けてるが相手のサポULT溜まるわ自キャラは溜まらんわ。
知り合いのコーチングしてて丁寧に説明したら理解してた。

※タンクパッシブは受けたダメージ/回復によるアルティメットチャージを30%減少


4: 国内プレイヤーさん
タンクの役割を生き残る事だと思ってる人が多いんだよな
特に攻撃側なんて相手が有利な位置から始まるから、ハルトとかシグマならチームの前線上げてかないとダメだし、ダイブなら高台どかすなりバックラインいって相手を下げさせるなりしないと試合が動かん
タンクがエリア広げてるのに着いてこない無能dpsサポはどうしようもないけどね


5: 国内プレイヤーさん
そもそもエリアって空間のことなんだからタンク単騎でエリアを取るとかは成立しないんだよな
回復をもらえる(カバーできる)範囲で広がった陣形=エリア

管理人
ULT溜まるの30%軽減の仕様は意外と知られてない説あるかもな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    え、タンク打ち続けたら相手のサポは溜まってこっちは溜まらんって言ってるけど、サポのヒールもウルト上昇率30%ダウンじゃなかったっけ

    19
  2. 匿名 より:

    ワイクソ雑魚タンク専、一生タンク相撲してついでに後ろ滅ぼす様にしてるけど間違いといわれ涙
    実際プレイしてるとタンクがタンク抑えないと後ろが何とかできない試合多いし今ダイブキチーから必然正面からのスクラムにならん?
    そこから誰落とすかは味方のフォーカスで変わるし、タンク撃ってるならそのままボコす方が早いと思うんだが

    32
    • 匿名 より:

      めっちゃ分かる。
      DPSもサポも特に戦術的展望無しにノリでバラ撃ちしてる奴が遥かに多いから、タンク相撲が一番安全策なんだよな。
      俺らタンクだって敵後衛に手を出したいよ。でもDPSくんたち敵タンクの進撃抑えらんないじゃん。なんで?どんだけクソAIMなの?っていつも思う。

      11
    • 匿名 より:

      タンク無視して後ろ倒しにいったら本陣が相手タンクに壊滅させられてるとかね...
      ランク帯によってタンクの動きって変わるんだろうけど、俺のいるランク帯はタンク相撲しないと勝てないよ...

      14
    • 匿名 より:

      ピックプール狭くてラッシュタンクしか使えないならそうなる事は多いよ。
      ラッシュタンクは機動力低くて射程も短いキャラ多いからヒットスキャンが多い現環境だとそもそも相手タンクしか有効射程内にいなくて殴るしかない状況になってる可能性は高い

      11
  3. 匿名 より:

    タンクって言い方悪いけど、修復可能な動く遮蔽物なんだよな。だからDPSと比べて相対的に火力の低い味方タンクが壊れる可能性の低い敵の遮蔽物を撃ってると、実質4v5の状況が生まれてより体力フルでフリーな敵DPSヒーラーが味方の200族をフォーカスして、負ける事が多い。

  4. 匿名 より:

    タンク相撲するなって間に受けてるのか知らんけどザリア相手なのに素通りさせるのもどうかと思うよ

    4
    7
    • 匿名 より:

      タンクやったことないだろ
      ザリアと正面なんて向かいあったら焼かれるんや
      エネルギー溜まる前にザリア落とすかつまんないザリアミラーするかになるんだぞ

      15
      1
      • 匿名 より:

        じゃあ具体的に君はどういう動きすんの?

        3
        1
        • 匿名 より:

          コメ主じゃないけど、サポ殺して回復断つ
          シグマとかゴリラのバリアで分断もありだと思う
          普通にバリアの個数みてフォーカスすれば溶けるんだからdpsが見れば解決する話では?

    • 匿名 より:

      素通りさせてるならタンクくんエネルギー溜めさせてないんだね
      DPSサポがエネルギー溜めさせて位置取りもザリア対策ガバガバ、牽制して動きも抑えられない、そこから無双ザリアされないようにザリア見てほしいんだね
      それでザリア見ないタンクさぁ〜おい〜ってお前いい加減にしろよダボハゲ

      4
      2
      • 匿名 より:

        バリア消費させた後ならまだしもそのまま通すのはおかしいと思うが?そりゃ死んだらキャラチェンして対策するが

    • 匿名 より:

      無駄にバリア撃ってなければザリアの火力なんてたかが知れてるし素通りされて後衛がボコされてるなら後衛がゴミすぎるだけなんだよな

      20
      1
      • 匿名 より:

        フルパでもないならそんなん机上の空論でしょ。野良だと撃つやついるからそんな上手くいかんよ。勿論中途半端に撃つアホが悪いけどそれで素通りさせてるならタンク戦犯だよ

        7
        6
        • 匿名 より:

          ザリアのアンチウィンストンでも出して前線張ってチリチリビームしてたら気が済むのかい?wお前おもろすぎやろ

          2
          3
          • 匿名 より:

            普通に考えてダイブだったら前線で張るわけないだろ。そんな初歩的な事から言わないとわからない感じ?頭悪すぎて話にならねーわ。

            3
            1
        • 匿名 より:

          それは「中途半端に敵ザリアのバリアを打つアホ」が戦犯なのであって、なんでタンクが戦犯になるんだよ。

          「アホがいるならアホに合わせろ」と言いたいの?

          10
          • 匿名 より:

            それが原因でやられるならチームで対処しないとダメでしょ。

            2
            1
          • 匿名 より:


            中途半端に撃つアホが敵ザリアを育てて負けてるなら、チームで対処てのは「中途半端に撃つアホに敵ザリアのバリアを撃つのをやめさせる」でしょ。

          • 匿名 より:

            チャットオフってるのか何なのか知らんけど言ってもやめないしどうやって止めるんだ?
            もう1人にバス出して貰って足止めしてる間にフォーカスして貰って倒し切る方が良いだろ。

          • 匿名 より:

            そりゃ撃つ奴が悪いけどランクで勝ちたいならアホにも合わせないとダメだよ。

    • 匿名 より:

      そもそも現環境のザリアはタンク相撲で止まらない。

      もし(ハルトで止まるだろ)とか思ってたらタンクエアプだね。

      そもそもザリア側の動きが、パワー溜まったらタンクを無視して甘えたDPS・サポを狩るってのを1番やりたいわけだから、それをタンク1人で止めろは無理がある。

      • 匿名 より:

        1人で止めろとは思ってないよ。前に出にくくするためにバリア使わせたり出来る事はあるよね。お互いスルーして後衛殴りあったら火力差で負けるしそれこそザリアのやりたい展開になるじゃん?

        4
        1
        • 匿名 より:

          多分タンク側の考え方とDPSの考え方とずれが起こってる状況ですね。

          タンクの人は、ザリア使ってる時に敵にされると1番嫌な行動は無視される事って知ってるので、エネルギー溜まる前にザリア無視して裏荒らす方がリスク少ないと思ってる。

          もしくは、バスティオンで焼くのも良いけど、野良でDPSと合わせるの難しい&落としきれなかった時に100%ザリアが完成するから乗り気じゃ無い。

          DPSの人はザリアのバリア無い時に高火力で焼き切りたいと思ってる

          ってのが合わさるとDPS目線から見るとタンクがザリア無視してる様に見えるし、タンクから見るとDPSがザリア育ててる様にしか見えない。

          基本的にザリアはエネルギー無ければ火力ないので、味方タンクがウィンストンでザリア無視してる状況であれば、DPSもザリア無視して後衛荒らせば火力差はそこまで無い。

          味方がハルト・シグマならタンク相撲でザリア火力を正面から受けるって考えだから、むしろこの場面の方が味方タンクが落ちる前にザリアを落とすっていうDPSの火力勝負が始まる。

          なのでタンク目線だと前者は能動的にザリアのアンチムーブが出来るけども、後者は自分は壁でザリアが落ちるかはDPS頼みってなるからザリア無視の選択をするタンクが多いんだと思う。

          18
    • 匿名 より:

      純粋な疑問なんですが、「タンクがザリア無視するな」って具体的にタンクに何をして欲しいんですか?

      ハルトで盾張って耐えるんですか?

      • 匿名 より:

        キャラによってやれる事変わるでしょ
        バリア消費させて攻めにくくするのは基本だと思うけど

        • 匿名 より:

          となるとウィンストン・ハムでバックライン絡んで他バリ使わせてるのは【ザリア無視】にならないって事ですかね?

          上記のプレイしてたらチャットで「タンクザリア抑えろよ」
          って書かれた事あるので...

          • 匿名 より:

            ならないよ。それで辛いなら味方もダイブするなり自衛出来るキャラにするのがベストだと思う。でもその感じだと味方のピックプール狭そうだから難しいかもね

          • 匿名 より:

            DPSがメイバスでサポがバティルシみたいな感じで出してくれるなら、ハルトで思う存分ザリア抑えて攻撃したいとは思う
            ただDPSがアッシュソルジャーみたいなヒットスキャン系ならゴリラで被弾はなるべくしないようにサポ分断で時間稼ぐ
            その時はサポがアナブリしてくれるとありがたい
            ブリでザリアを抑える時間稼ぎしながらDPSに倒して貰う感じ

        • 匿名 より:

          バリア消費させるのは基本DPSサポの仕事だろ

          3
          1
  5. 匿名 より:

    dps2人が正面からタンクをずっと撃ってるのは良くないけど、横や裏と正面でタンクを撃って下がらせるとか狙うべきだとは思うけどね
    正面で撃ってバリアを切らせる→サイドから回ってバリアや遮蔽の裏にいるタンクを撃つで撃たれたタンクは防御スキルを使わなきゃいけないしサイドのdpsが追い払えなければそのままずっと横から撃たれると下がるしかなくなる

    • 匿名 より:

      結局の所、エリア取る事が最重要なのは変わらないけどエリア取る為に前準備としてタンクに圧かけて下がらせたりスキル切らせることが最適解になる場面は多いよね。
      タンクにエリア取れって言うけどラッシュタンク同士の時に無傷の相手タンクに向かって前出てフォーカス受けながらそのエリア維持するなんて無茶な話で相手がハルトなら先に盾割ったりと下準備が必要な場面は必ずある。

      無論それがすべてではないしシグマとかなら無視する事の方が多いとは思う。

  6. 匿名 より:

    フラッシュポイントでルート分からなくて無理やりエリア取るために前に出たのはいいけど遮蔽ないし上からバカスカ撃たれるしで遮蔽にたどり着いた時には自分のハルト以外全滅してた時は申し訳ないと思ったね

  7. 匿名 より:

    タンクからキルするのか、タンク撃っててもキルできなくて虚無なのかなんて構成で異なるし、そもそもランク帯によっても大きく環境が違うから話し合おうとするとすれ違うだけやぞ

    • 匿名 より:

      低ランだとタンクが前出ないと永遠後ろからペチペチしてるヒットスキャンDPS多そうだから防衛側ならタンクずっと撃ってるのが正解まであるからなあ。
      特にアイヘンやハリウッド、キングスロウのA防衛とかそれで門越え出来ずに試合終了してるイメージある

  8. 匿名 より:

    タンクの基本理念は相手DPSを抑えて、味方DPSが動きやすい状況を作る事だと思ってる
    どれだけ味方DPSと息合わせて頑張れるかって感じ
    タンクで自分が全部キルするからヒールしろって感じのプレイングは嫌われるし良いとは思わないわ

  9. 匿名 より:

    要はちゃんと相手ザリアのバリア時にどうするかがまとまってれば問題ないのよ
    でも野良でそれができるかといえば疑問なのでみんな困ってる
    タンクなし4パで、味方タンクがザリア無視しても、4人全員が一斉にザリアを攻撃すれば1人死ぬ程度でザリア落とせるのよ

  10. 匿名 より:

    「ULT溜まるのが30%も軽減されてるタンク」
    この仕様忘れてた、意識しとこ。

  11. 匿名 より:

    これって攻撃側や防衛側で話は変わってきちゃうよね。攻撃側はエリア取る必要があるけど防衛側はそもそも強いエリア取って待ってる状況だから仕事はエリアを確保する事じゃ無くてエリアを維持することになる。だから相手の構成を見極めてタンクを主軸としてエリア展開してくるのか、タンクは囮としてDPSがエリア展開してくるのか見極めて必要な相手を叩くのが正解で臨機応変に対応しろとは思う。

  12. 匿名 より:

    いきなりサポから狙おうとする奴が一番アホだと思うわ。
    そりゃサポ落とせたらほぼ勝ちウェーブになるけどそれだけにいきなり落とせるわけねーだろと。
    その分相手のタンクとDPSがフリーになるだけ。

  13. 匿名 より:

    タンクの30%ULT溜まるのカット初めて知った
    教えてくれてありがとう

  14. 匿名 より:

    メタル帯以下の人に正しい答えを教えてあげよう。
    メタル帯以下のタンクは押し引きやスキル管理出来ないのでバスティオン+シンメorメイorリーパーでタンクをボコボコにしてれば勝てます。
    サポもバティストイラリーゼニ等でタンクをボコボコにしましょう。
    タンクを撃つべきか否かみたいな複雑なこと考えなくていいです。   

    • 匿名 より:

      マジでコレ。攻撃しないサポは戦犯みたいな情報真に受けてタンクのヒールすらしないからタンク撃ってるだけで勝てる。上手ぶって難しいことしようとする人数が多いチームが負けるだけ。マスター行くまで全てのサポはタンクヒールボットになって時間で貯まったウルトを適当に合わせるのが一番勝率高い

  15. 匿名 より:

    OWは頭悪いと無理だから、やるなとは言わないがランクには来ないでほしいし、そういう機能が必要だと思う。

    あなたにランクは早いです、みたいな機能が必要。

  16. 匿名 より:

    別にタンク撃ってもいい。
    タンクを撃つためだけの立ち回りはするなって話が本質。
    役割をこなしつつタンクを撃てる(それしかやることない瞬間)ならむしろ撃つし、OWはこういう瞬間が何度も何度も起きる。
    ここでよく言われてる「タンク撃つな」を鵜呑みにしてマジでタンク撃たないやつ出てくるよ。
    自キャラの役割に沿った立ち回りをしてても撃てる瞬間は撃て。
    タンクにランダムな圧をかけないで気持ちよく立ち回らせたらまず勝てない。

  17. 匿名 より:

    ラインハルトとか放置してる方が低レートだけどな。ラインハルトの盾は思ってる数倍撃ってくれんとまじでいらん

  18. 匿名 より:

    どのランク帯でもやろワンピック取れなくて渋い

コメントを残す

関連キーワード

Twitterでフォローしよう