セキュリティチームによる開発者ブログが更新

本日セキュリティチームによる開発者ブログが更新されました。

OWのセキュリティシステム「ディフェンス・マトリックス」について言及されており、

簡単にまとめると下記のような内容になっておりました。

開発者ブログの内容

・テキストチャットの「フィルターなし」を廃止

・「フィルターなし」設定だったプレイヤーは自動的に「成人向け」設定に

・悪質VC自動検知強化&措置拡大

・不適切なプレイヤー名やカスタム部屋の検知も強化

・OW2ローンチ後、25万人以上のチーターをBAN済み、今後も対策強化

・チーターとPTを組むブースティング検知機能も開発、テストで効果検証実施済み

・迷惑行為の検知に通報はユーザーからの欠かせない要素なので引き続きご協力を

管理人
原文は下記より

ディフェンス・マトリックス – テキストチャットへの変更、チート行為への対策、通報プロセスの改善

ヒーローの皆さん、こんにちは。

今回は、「オーバーウォッチ 2」の荒らし行為やチート行為を防ぎ、ゲームプレイをより快適で楽しいものにするために「ディフェンス・マトリックス」チームが新たに導入した大規模な対策についてご紹介します。

まず「ディフェンス・マトリックス」を知らない方のために、こちらについて簡単に説明します。

ディフェンス・マトリックスは、チート行為、悪意あるチャット、荒らし行為など、数多くのマルチプレイのゲームに悪影響を及ぼしている行為を「オーバーウォッチ 2」で防ぐために、本ゲームのチームが実施している取り組みの総称です。

デベロッパー、リサーチャー、コミュニティ・エキスパートらが結成した専門のタスクフォースのもと、既存のシステムを改善しつつ、悪質な行為に対抗する方法を模索し続けています。

この「ディフェンス・マトリックス」のチームでは、「フェアであることは、楽しいということ」(公平なゲームプレイをすべてのプレイヤーに届けること)と「安全で包括的なコミュニティの促進」(荒らしなどの悪意ある行為を防止し、抑制すること)という2つの方針に基づいて、プレイヤーの皆さんが「オーバーウォッチ 2」を楽しめる環境づくりに努めています。

テキストチャットの改善

テキストチャットは、ゲーム内でプレイヤー同士がコミュニケーションをとるための最も基本的な手段です。

「オーバーウォッチ 2」ではこれまで、言葉の制限がない「フィルターなし」、常識外れな言葉を除外しつつ、成人向けの言葉を許容する「成人向け」、不快な言葉、卑猥な言葉、攻撃的な言葉などを除外する「ファミリー」からなる3種類のテキストチャット設定を用意していました。

今シーズンからは、「オーバーウォッチ 2」のコミュニティにはふさわしくない有害な言葉遣いを許容してしまう設定でもあった「フィルターなし」のテキストチャットがソーシャル・メニューのオプションから外されます。

不適切な言葉遣いや悪意ある発言を目にしたくない場合は、その大部分をフィルターできる「ファミリー」設定を使用することをおすすめします。

新規プレイヤーの方には、このテキストチャット設定がデフォルトで適用されています。

テキストチャットの設定を「成人向け」にしている場合、一般的なチーム制オンラインゲームで目にするような少し乱暴な言葉遣いなども許容されます。

ほかのプレイヤーを侮辱したり、嫌がらせとして用いるのでない限りは多くの場合、問題がないとみなされるような言葉遣いです。

これまで「フィルターなし」を設定してきた方には、今回のシーズンから自動的に「成人向け」のオプションが適用されます。

他のプレイヤーに悪意ある言葉を投げかけることは、使用する言語にかかわらず許されることではありません。

どちらの設定を適用するかは別として、今回の変更に際して、この点を考慮していただけると幸いです。

また、フィルターの内容と同じく、言葉そのものもオンライン上で絶えず進化しています。

スペルを意図的に変えてフィルターを潜り抜けたものを含め、まだフィルターされていない暴言や攻撃的なフレーズを見つけた際は、悪質なチャット文章として報告してください。

テキストチャットの報告は、全プラットフォーム共通で、ソーシャル・メニューにあるレポートのオプションから行うことができます。

PCでプレイしている方は、チャットのユーザーネームを右クリックすることで、すぐに報告することも可能です。

悪質なボイスチャットの検知強化と措置の拡大

以前にもご紹介したように、「オーバーウォッチ 2」では機械学習を使って、悪質なボイスチャットの特定と文字起こし、報告の検証を行っています。

幸いにも、挑発的な言葉を発したプレイヤーのほとんどが機械学習の最初の警告を機に悪質な発言を止めるなど、機械学習を導入した成果は大半の地域で大きく現れています。

今後も「オーバーウォッチ 2」の全対応言語を対象に、機械学習ベースの検知や検証を実施していく予定です。

あなたの通報が、改善につながります。悪質なボイスチャットに遭遇した際は、可能な限り早めにご報告ください。

ボイスチャットをすぐに検証できる環境が整うことで、暴言の検知、文字起こし、確認、対処を適切に実施できる確率がさらに向上します。

不適切なネーミングへの取り締まりを強化

ゲーム内におけるプレイヤーの名前は、世界観に没頭するうえで、とても重要です。

名前の内容によっては、ゲームに没入しづらくなることもあります。

チームでは現在、カスタム・ゲームの名前とBattleTagに含まれる不適切な言葉を迅速に検知できるよう、対策を進めています。

不適切な名前が付けられたカスタム・ゲームを見かけた際は、モード内の情報パネルから直接ご報告ください。

不適切な名前のカスタム・ゲームだと判断でき次第、同じ名前のゲームを作成できないようにしたうえで、そのゲームを削除し、そのカスタム・ゲームを掲載したアカウント自体にも相応の措置を取ります。

不適切なワードの使用とは別に、カスタム・ゲーム名などのユーザー生成コンテンツを利用した宣伝行為(Blizzardが制定するゲーム内の行動規範に違反する行為)も発生しています。

この問題には現在、新規アカウントでカスタム・ゲームの名前をカスタマイズするための新条件(アンランクまたはアーケードを25回以上プレイする)を追加することで対処しています。

チート行為の抜本的対策

チート行為を行うプレイヤーとのプレイは楽しくありません。

不適切な言葉とあわせて「オーバーウォッチ 2」で禁止しているのが、チート行為とボットの使用です。

「オーバーウォッチ 2」のリリース以降、チームはこれまでに25万ものアカウントを、チート行為を事由に停止(BAN)してきました。

今後もチートの検知・防止機能を改善しつつ、チートやボットを使用する悪質なユーザーへの対応をより一層強化していきます。

皆さんの通報が、新たなチート用プログラムやチート行為を行うプレイヤーの特定につながります。こうした行為を見かけた際は、積極的にお知らせください。

チート行為によるメリットを徹底的になくす

以前、チート行為に及ぶプレイヤーと積極的にグループを組んで有利に立とうとするアカウントに対処していることをお話ししました。

チームはすでに、この行為に及んだとして、膨大な数のアカウントを停止(BAN)しています。

チート検知・防止機能の地域別テストで、こうしたアカウントの検知に成功しているので、今後は世界規模でこの対策を進めていく予定です。

もしチート行為を見かけた際は、チート行為に及ぶプレイヤーのみを通報してください。

チート行為に及ぶプレイヤーを確認でき次第、グループを組んだプレイヤーにも必要な措置を個別に行います。

通報の重要性

「自分の通報が本当に役に立つのか?」と考えている方がいるかもしれませんが、皆さんからの悪意ある行動に関する通報は、とても重要です。

チームもディフェンス・マトリックスの改善を重ねていますが、マッチで常に悪質な行為に及ぶプレイヤーを確認し、オンラインゲーム上で発生する迷惑行為の新たな傾向を知るうえで、皆さんの通報は欠かせません。

チームも通報の重要性を知ってもらえるよう、皆さんの通報をもとに悪質な行為に対処した際、ログイン時の通知を介してその詳細をよりこまめにお伝えするように努めています。

チームからのフィードバックが向上すれば、違反行為が適切に対処されたことを常時確認できるようになり、皆さんも今まで以上に「通報してよかった」と感じられるでしょう。

皆さんのこれまでのサポートに感謝するとともに、フェアで楽しい「オーバーウォッチ 2」を実現できるよう、引き続き通報への協力をお願いできると幸いです。今後もどうぞよろしくお願いします。

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ps5勢やがここ数日だけだ「おまえが通報した悪質プレイヤーに処罰くだしたで」っていうメッセージを3通ぐらい読んだ。1からやってる古参だけど初めてこんなの来たよ

    26
    • 匿名 より:

      自分もps5だけど、同じように2件通知がありました。フィードバックくれるようになって少しプレイのモチベが上がりました。

      12
    • 匿名 より:

      そうなんだ
      もしかして俺らがちゃんと通報していけば民度もちょっとは改善するのかな

      16
    • 匿名 より:

      どういう風に通報したか教えてほしい
      前に永遠と落下死を続けるドゥームを引いたときは「不参加」にチェックつけてリプレイコード送ったんだけど不十分かな?
      未だに処罰の連絡こない

      • 匿名 より:

        どの通報が処分に該当したのか分からないけど、自分が通報するのは大抵3つ
        1.コンバーター→チート使用
        2.放置、落下死続ける→不参加、荒らし、下げラン
        3.明らかなスマーフ(戦績やプレイ時間確認した上で)→意図的なランク操作

      • 匿名 より:

        一番上コメの者やが利敵行為とか暴言とか放置とか…まず明らかにトロールだなって人しか通報してない。んでチェック項目以外のテキスト欄にも一応具体的に記入(後半防衛、リス地でひたすら暴言…など)するようにしてたよ。コントローラーでポチ…ポチ…ってゆっくり打ってました。

        • 匿名 より:

          テキストもちゃんと打った方がいいのね
          リプレイコード打ってただけだったわ
          次からそうしてみる
          教えてくれてありがとう

    • 匿名 より:

      逆に自分は1の頃に通報したら殆ど処罰報告来てたけど2では1回見たかなくらいだ

      • 匿名 より:

        遅れてこれから来るのかな。とりあえず自分はレスポンスがあって嬉しかったので、これからも悪質なプレイヤー見かけたら報告怠らないように頑張ることにしたよ…

    • 匿名 より:

      つい先日俺も2回連続で来たわ
      思い当たる節がタンクの俺に暴言吐いたPTの二人だったからまぁ胸がすいたね。

  2. 匿名 より:

    コンバーター取り締まるって言ってたからてりあえずcsマークで明らかにマウスの動きしてるやつは片っ端から通報してる
    はやく規制してくれ

    15
    • 匿名 より:

      ちなみにマウスの動きってどういうの?

      • 匿名 より:

        視点移動がゆっくり細かい動きしてるかと思ったら素早い振り向きしてるとか、移動がやたら直線的だったりとかcsとpc両方fpsやったことある人ならこいつやってんなってのがわかる。

      • 匿名 より:

        スティック傾けっぱなしでいいのに数回に分けて視点移動してたりとか有名だよね

        • 匿名 より:

          パッドでもその癖あるやついるからその程度の判断でマウス認定してるなら迷惑だろ笑

    • 匿名 より:

      CSグラマスの「ぼなきゃら」ってやつ、自分のTwitter垢で自分コンバーターなんで!って発言してるし、あいつ見たら通報で笑

      @bonuscharacters

  3. 匿名 より:

    自動BANしてほしいやつも居ると思うが実は不正対策は「時間差でBANする事」に意味があったりする。
    自動検知してBANすると不正する側が「何が原因で検知されたか分かる」から検知回避が簡単になるんだよね。
    時間差でBANすると何が原因か分かりづらくなるから、検知回避されづらくなる事がある。

    31
  4. 匿名 より:

    しょうもない下ネタネームBANはよ

  5. 匿名 より:

    マウサー対策まだ?サブ垢問題もなんとかして欲しいがそれは難しいよな…

  6. 匿名 より:

    サブ垢で低レート狩りまくってるやつ通報できないの?

    • 匿名 より:

      この間下げランしてるカス通報したら速攻で対処メッセージきたよ

    • 匿名 より:

      一応、ライバル行くまでのクイックでの戦績から「こいつ経験者だな」ってなったら、GM1とかまで初っ端から放り込まれるようになってるから、ライバルでのスマーフは相当めんどくはなってる
      (ライバル行ける条件の50勝とかを、同じくらい負けながら達成するって言う苦行)

  7. 匿名 より:

    セクハラしてる奴通報してもBANされる?

  8. 匿名 より:

    BANもありがたいんだけどシーズン1からあるバグさっさとなんとかしてくれ

  9. 匿名 より:

    一週間前に放置の明らかな下げラン(それも戦績公開してわざと機能してないことが分かるようにしてる愉快犯)
    リプレイコード添付して丁寧に報告したけど何も音沙汰なしだよ

    たぶん中身は見てないから
    通報が累積してても時々動いてスタッツが出てたらお咎めなしってシステムなんだろうなと思う

    1
    1
    • 匿名 より:

      巧妙に敵に当たらんように下げランしてる奴通報したら翌日にBAN報告きたぞ
      リプレイコードつけて故意の敗退行為を英訳して通報した

      • 匿名 より:

        確かに通報した時、日本サーバー(東京)でプレイしてたから日本語で通報したな
        通報の宛先が英語圏に統一されているというか日本のサポートが存在しないならあり得る話なのか
        今度機会があれば試しに英語で通報してみるありがとう

        • 匿名 より:

          昔同じバトルネット内のゲームのハースストーンで不具合の問い合わせしたことあるけど普通に日本語でやり取りしてくれたぞ?

  10. 匿名 より:

    どうしても大陸人が絡むと増えるよねぇチーター
    でもディフェスマトリックスかなり優秀よね
    某世界最悪の企業も見習って欲しいものだなぁ

    2
    4
  11. 匿名 より:

    2からやってるけど、確かにOWでチーター見たことないかも

    • 匿名 より:

      OWにおける「チーター」の定義の中には「意図的なランクの操作」も含まれてるから、ああこいつスマーフやなってときは積極的にチーターで通報してるわ。まあぶっちゃけ、スマーフかチーターかなんて見分けつかんしな。

    • 匿名 より:

      それお前がチーターに気付けない超ドマヌケかチーター本人で嘘吐いてるキッズなだけ
      箱〇のCOD4からPS4とPCのOW1まで50以上のFPSTPSやってきて、PC版OW2以外ほとんどチーターなんていなかったが
      OW2はチーターだらけだぞ

      実際フォトナに次いでチーター数2位がOW2、ググれ

  12. 匿名 より:

    Tinderwatchとかいう謎のカスタムゲームも規制されんのかな
    入ったことないけど何やってんだあれ

  13. 匿名 より:

    csでのトロール・暴言はビーム攻撃だからdm貫通って聞いてたけど最近は違うのか
    この調子でd.vaのdmもビーム通さなくしてくれ

  14. 匿名 より:

    開幕前の待機ルームで穏やかに挨拶してたら
    オリーサがパッドでは有り得ないくらいの高速スピードでグルグル回りながら天井撃ち始めて
    一目で「あ、マウサーだ」ってわかったから、味方だけど通報した

    3
    1
    • 匿名 より:

      反応曲線とか使ってハイセンシにしてるだけじゃね?
      そのオリーサがどれくらい回り続けたか分からないけど、マウスで回り続けるのは不可能だよ

  15. 匿名 より:

    タンクやっててゴミみたいなdps引いたらテキチャで煽ってafkしまくってるけど回避警告しか来たことないよ^^
    タンクだからいくら回避されようが秒でマッチングするよ^^

    4
    21
  16. 匿名 より:

    尚CSには関係ない模様

    • 匿名 より:

      お前チーターだろ。
      通報は意味ない発言する奴はだいたいコンバーター使うチーターなんだよ。

  17. 匿名 より:

    ブリザードの不祥事以降は、日本語サポートがめちゃくちゃ精度おちてたんよな。フォーラムとかで個人のID晒して罵詈雑言書きまくってるやつですら放置されてたうえに、通報しても「問題ない」って返答が返ってきてビビった。調べたら、そいつの罵詈雑言、Google翻訳で英語に翻訳したらその罵詈雑言部分がすっぽり抜けてたんよ。ああそのせいかって。だから「日本語ネイティブのサポートは完全に消えてる」って確信できた。
    でも最近は通報するとちゃんとレスポンスが返ってくるようになったから、サポート体制がつい最近、マシになったんだと思う。

  18. 匿名 より:

    もうこういう奴等ってサイバー犯罪として実刑受けさせたらええやん。
    メーカー的にも不利益になってるし、精神的に理不尽に他人を痛めつけてるんだから犯罪だよ犯罪。
    個人的には極刑にして欲しいけどな。

    1
    1
  19. 匿名 より:

    いいからまずマッチング精度をまともにしてくれ
    チャットフィルターよりありがたい

    1
    1
  20. 匿名 より:

    マッチングが終わってるからTOXICになるやつが出てくるんだよ
    マッチングの精度上げたら暴言や放置は減るだろ
    BANは根本的な解決にはならない

    5
    3
    • 匿名 より:

      元プロのtaiyoですらTOXICや回避されるくらいだから、そもそもマッチングじゃなくゲーム自体終わってるからプレイヤーも終わってる奴が多いんだよw

    • 匿名 より:

      無料になってチーター増えすぎて、どれだけBANしてもすぐ複垢作って復活するからBANは根本的な解決にならないな
      とっとと有料のOW3出すべき
      携帯番号なんて家族や友人の番号借りればいくらでも都合つくから永遠に減らんw

  21. 匿名 より:

    OW1はクイックでのんびり遊んでたが、OW2はクイックですらチーターと俺ツエーしたいガチVCPTガイジだらけのゴミゲーになったから
    複垢作って勝敗無視したスマーフトロールでクイック並に遊んでるが楽しい、ソロはこれが一番正しい遊び方
    ゴルシル帯はOW1のクイックみたい、ジャンクラで適当にやってもランク維持できちゃう///

コメントを残す

Twitterでフォローしよう