1: 国内プレイヤーさん
一番キャリーしやすいのがDPS
地雷引いたら一番やばいのがタンク
そんなイメージ


2: 国内プレイヤーさん
キャリーはタンクだろ
タンクがgmならDPSよくても終わる
そもDPSはグラマスぐらいまで行くと誰もがワンミスで死ぬからgapとかプロ以外ない


3: 国内プレイヤーさん
タンクが「ダメージ」「サポート」って駒を使って戦ってるんだよ
駒が弱いと戦い方制限されるけど タンクが居なきゃゲームにならん
メタルランクはチーデスだから各々好きにやれ


4: 国内プレイヤーさん
極端なこと言えばウィゾーでヘッド抜きまくってれば勝てるからな


5: 国内プレイヤーさん
タンクは勝ちの原因にはなりにくいけど負けの原因になりやすくて、DPSはその逆って感じかね。
だからみんなタンクやりたがらないんだよなあ。


6: 国内プレイヤーさん
フォーカスされまくるのもストレスやばい

管理人
タンクが居ないとどうしようもないもんな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    gmて表現、グラマスと紛らわしいな…

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  2. 匿名 より:

    クイックでハルト出したらバス停タレ爺でマジで置物だったわ。実質こいつも死にキャラなってるやろ。

    • 匿名 より:

      うまいハルトは今でもうまいぞ

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    • 匿名 より:

      ハルトに関しては誰にも有利じゃなくなってるんだよな
      ここ刺さる!めっちゃハルト欲しい!って時がもう無いし、上手なハルトはフランカー気味に動いてるのよく見るけど別にそれやるならハムドゥームでいい。
      そもそもの良さだったチャージでエリア取って盾で耐えつつ一気にラッシュが火力環境過ぎて厳しい

  3. 匿名 より:

    ベイトしてくれたりサイド高台取ってくれないdpsだと辛すぎて前出たくなくなる…出ないとnoobとか言われるから出るけどさ…

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  4. 匿名 より:

    ドゥームハム以外パフォーマンスが味方依存過ぎてハズレ引いた時の虚無感エグい

    ウィゾーで盾割り勝てないからひたすらピック待ち、正面からピュンピュン手裏剣飛ばして龍剣一発屋ゲンジ、敵ザリアの時に味方ジャンクタレ爺で溶かされる俺、開幕ゼニルシオ、アナキリコで俺しか回復しなくてdps死にまくり、どっか行ってファーストデスするモイラ

    はータンクつまんね

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    • 匿名 より:

      ドゥームかハムは使えた方がいいよ
      ゲンジ・ルシオ並に難しいし使えても勝てる訳ではないけど心の負担が全然違う
      どうしようもない味方引いて試合が終わるまでボコボコにされ続けるより自分だけでも気持ちよくなった方がいい

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      • 匿名 より:

        ドゥームハム使われても普通に対策容易だからな
        しかもサポートって大体アナ居るし

        • 匿名 より:

          まあ相手がまともならすぐソンブラと今だったらタレ爺やバスティオンとか出てくるからな

  5. 匿名 より:

    キャリー力低いけど責任は他と同じだからそりゃまあ嫌になるわな
    それでいてサポまでキャリー能力ないウィーバーとファラorヒットスキャン居ないマーシー出された時とかほんと虚無

  6. 匿名 より:

    dpsとサポでダイヤ行けたからタンクもランク始めたんだけどストレスはんぱないわ
    ドラドで攻撃側になってもキャス・タレ爺から変えないdps、カウントダウンピンしてもスピブアンプしてくれないルシオ、アイヘン第2防衛でなぜか自分(d.va)と一緒に高台から降りるアッシュとアナとかこんな味方ばっかり
    敵にメイ・バスティがこないこと祈ってザリアで全て焼きつくすくらいしかできない

  7. 匿名 より:

    運悪いと3、400体力残ってても1秒経たずに溶けるからな。dpsの火力だけ上げてタンクがろくに前向けへん環境作って何がしたいのか

  8. 匿名 より:

    今シーズン地べたタンクやってらんなくてdvaハムばっかり使ってるけど一緒にダイブしてくれるトレゲンソンブラほんま好き。逆に後方チクチク他人任せdpsほんま嫌い。

    • 匿名 より:

      ポーク合戦も勝ってるなら正義なんだけど格付け完了されてるのに頑なに変えない味方DPS見てると虚無感が一気に増すよね

      • 匿名 より:

        そもそも格付けが決まった時点でほぼルール的にかなり劣勢に立たされてる状況になるんだから、最初からポーク合戦とかやる気起きんのよな。基本ポークdps信用してないから。

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    • 匿名 より:

      タンクがボールドゥーム選択してるのに自衛力低いキャラ選んでんの正気か?ってなるよな
      ゼニヤッタ選んでるサポとかアッシュ選んでるDPSとか

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    • 匿名 より:

      ペイロ防衛ならポークdpsでも良いんだけどね…
      防衛側はそれで上手く行ったからって攻撃側でも同じキャラ出されると困る
      気持ちは分かるから1〜2ウェーブは付き合うけどさ
      ポークって決着つくのに時間かかるから攻撃側に向いてないんだよなあ

  9. 匿名 より:

    てか純粋に味方依存強すぎて自分が上手くなってるのか、ゲーム理解度や立ち回りが上達してるのか全然わからないから面白み感じにくくなってきてるわ

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  10. 匿名 より:

    色々言ってるけどタンクでキャリーできた時は他ロールにはない楽しさがあるんだよな
    特に0デス兼MIT高めで勝った時とか脳汁出る

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  11. 匿名 より:

    タンクが無双できてるときは単純に格下チームを引いただけ。
    同等の相手チームならタンクがキャリーすることなんてない。
    盾or的になりながら圧掛けて前線上げるのが役目であって、
    キルとるのはDPSの仕事。試合の決定力はDPS次第。

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    • 匿名 より:

      dpsとサポが試合を決めるのが正解な
      サポは大半すごい火力だせるし

      タンクはただ死なないで場合によって前に出たり下がったりするだけの奴隷

      タンクもう体力2割くらいあげろよ

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    • 匿名 より:

      タンクに限らずこっちの誰かが無双してるんならそりゃ相手は格下やろ
      寝ぼけたこと言ってんじゃねぇ

    • 匿名 より:

      常に地形と敵に刺さるピックして、相手タンクよりも上手くエリア広げて敵DPSの行動を制限して、結果味方DPSが動きやすくてキルを取れる
      これこそ無双って感じで好きなんだよな

  12. 匿名 より:

    ハムが面白いと感じるならタンクのセンスある

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    3
  13. 匿名 より:

    シグマミラー、元々虚無だったけど味方DPSにバスティオンがいるいないでもういない側に立つと本当絶望的になる

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  14. 匿名 より:

    ホッグも次シーズンまで塩漬けでLWが弱すぎてボロクソ言われた教訓があるからには、
    次に追加される新タンクはそれはもうえげつない火力をもったOPタンクなんやろなあ

    • 匿名 より:

      実際ライフウィーバーの反省でイラリーできたらしいからね
      ワンチャンあるかもしれん

    • 匿名 より:

      今のブリザードは岸田政権並みに信用ならんからあんま期待しない方が良い。ガッカリした時のダメージが軽くなるぞ

    • 匿名 より:

      バトルパス買わせるためにランク解禁されるまではぶっ壊れにしてその後はナーフしてホグ二号にされるのがオチ

  15. 匿名 より:

    どのタンクもドゥームシグマ並みにエイム頑張ればキルダメ取れる性能あれば良いんだけどな。
    てかシグマのアクリーションとホグのチェーンフックの威力戻しません?何でダメージロールだけ火力上げるんですか?

  16. 匿名 より:

    ゲームコントロールするのはタンクだけど、今の環境でタンクがキャリー枠ってのは違和感ある。

  17. 匿名 より:

    最近タンクの記事多くない?

  18. 匿名 より:

    勝っても負けても自分が起点になりたいから
    タンクならドゥームが好き
    逆にサポは勝敗への影響力がなくて好きではない

  19. 匿名 より:

    ここまで人気ないタンクを人口クソ多いゴルプラ帯でキャラのOTPもせずに回してやってんだからマッチング完了したときに
    「タンクロールにキュー入れてくださってありがとうございます!」
    の感謝の一言くらい言えよなお前ら
    絶対勝たせてやる。

  20. 匿名 より:

    サポが敵味方のピック見て構成ちゃん変えないと今の環境タンク全く動けんぞ

    タンクが地雷だと決める前にサポが終わってる可能性がある
    そんでサポがまともなのに敵フランカーに絡まれて仕事できてなかったらそれはdpsが悪い

  21. 匿名 より:

    タンクは前目に出て戦わなきゃ行けないのにダメやサポが合してあげないのはタンクが可哀想だよな、ゴリラとか使ってる時に一緒に来てくれる奴がいると100人力だから、タンクに頼り切ってるダメサポが立ち回り合わせるべき。

    • 匿名 より:

      ゴリラ使う人に聞きたいんだけどゴリラで高台制圧しに行く時ってやっぱりゲンジが理想?
      ゲンジムズすぎて使えないからどうしようかと悩んだ挙句リーパーのTPで無理やりついて行くことが多いんだけどそれだと遅かったり頼りなかったりする?

      • 匿名 より:

        理想で話すならどのキャラでも同時に来てくれるだけありがたいな。リーパーなら逆にゴリラが合わせに行ってもいいしね、リーパー強いから頼りないことは無い。ゴリラに合わせて行くならシンメテレポとかファラエコなど飛べるキャラでも十分フォーカス合わせられるぞ。

        • 匿名 より:

          なるほど同じ場所に無理に行くだけじゃなくて上空からフォーカス合わせるのはかんがえてなかったわ。参考にしてみるありがとう

      • 匿名 より:

        ソンブラのカウントピン始動が案外分かりやすく刺さるイメージある
        アナとかブリとか優先的にハックしてくれればダイブの成功率も段違い
        でもソンブラは一回対処されちゃうと機能停止しがちだから状況次第ではある

        • 匿名 より:

          あ、高台行く場合で考えてた。
          地べたの後衛ならトレーサーがギリ使えるからトレーサーでフォーカス合わせれるんだけど高台の相手を抑えたい時がトレソンだとサイドから裏回って階段登って、、、ってなって時間かかる場所多いから困ってるんよね

  22. 匿名 より:

    敵 シグマ or ゴリラ ゲンジ
    味方 アッシュ ウィドウ
    味方「noob tank」

    敵 ファラ (+マーシー)
    味方 非ヒットスキャン
    味方「tank gap」

    敵 阻害 ダーツ 鈴 芋場 虹彩 ビート 完璧
    味方 使用音すらしない+そもそもヒールが無い
    味方「troll tank」

    敵 トレ ゲンジ ボール(1人)
    味方 4人がかりで全滅
    味方「ta(以下略)」

    これが1日に連続する完璧なマッチングバランスだからタンクが全部悪いんだよ

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    • 匿名 より:

      そんなに言われるんなら君が本当にトロールなんでは疑惑がちょっと出てくる。

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      • 匿名 より:

        タンクで何出してたかによるけど
        DPSのピックが明らかにどこにも刺さって無いからなぁ
        タンク1人で3人は見れんからこのピックだけ見るなら味方が普通にカスだと思う

      • 匿名 より:

        そうなのかもしれないって思う事はある。 ただ、3人から常にフォーカス受けたりしてどうしようも無い時に DPSがサイドも取らない、 アンチも出さない 後ろに居てタンクの負担減らしてくれない。
        スキルもろくに使ってくれない見たいな格差マッチの場合 タンクとして何をすればいいのか教えて欲しい。

        可能性が感じられる味方だと崩せる点が見えたり、組み立てが出来るんだけど、それ以下の時何すれば勝てるのか一切見えて来ないからアドバイスが欲しい

        • 匿名 より:

          Dvaとか使ってみるのおすすめだぞ!
          前線作る・エリア取る・浮いたタンク以外の敵を狩るの3つが他タンクより比較的分かりやすくて良いし、ブーストのスキル回転が良いから常に今1番やりたい事ができる。
          性能以外でも上の3つのどれかをやってる途中で倒されるなら「そこで自分が甘い動きしたな」って分かりやすいし、能動的に忙しく動けるから「今脳動いてなかったわ...」って事も必然的に少なくなる。
          もちろん敵の編成的に絶対Dva生き残れないわ...みたいなときは編成に合わせてピック変えた方が良いけどね

  23. 匿名 より:

    細かい有利をいっぱいタンクが作って それを拾えるかがdps
    有利を広げる細かい有利を作るチャンスを増やせるのがサポートみたいな
    おおまかなイメージある

    有利を作るチャンスって6号機みたいやな

  24. 匿名 より:

    タンクやってる時のクソ味方
    ①相手ドゥームやザリアを育てる→ただ弱いだけじゃなくて相手を強くするから利敵トロールと何も変わらん100ザリアを後ろから育てて一番苦しむのはタンクとそれを回復するサポ→バリアガンガン売ってるdps見るとイライラする

    ②ヒールボットで前線から離れてスキル入れないサポと遠くからチクチクするだけでワンピックが発生しない砂系DPS→こいつら背負ってるとワンピックとっても前線タンクだけだから前に出れない→パーティ組んでるのかデス重ねて戦犯になりたくないという強い意志を感じる

    ③タンクガン無視でDPS介護するサポ→パーティで勝手にやってるから野良のタンクはサポートしない

    ④単純にダメージ出さないヒール出さないついてこない←これが来たらシグマでぺちぺちするだけの試合で負けて終了DVA出しても味方は火力出せないからボコられて終わり

  25. 匿名 より:

    DPSでキル数よりもデス数の方が多い奴の方が最近多くて萎えるぞ。
    あと回復隣にあるのにサポートにヒールを求めるやつ殺せないならヒール求めるな!
    隣にあるだろ!ってピン刺して回復してやったわ。殺せないならタレット出してタレットに仕事してもらってくれ!

  26. 匿名 より:

    タンクを盾・的にして後ろからペチペチ撃つだけの直線的なpoke系76やキャスとかザラにいる。
    そんなので奥にいる敵サポ落ちるわけないから、無駄な銃撃戦が延々と続く。
    横展開するとかフォーカス散らすとかも一切しないから、タンクがフォーカス浴びまくって死ぬ。
    そしてこの構造が分かってない理解度低いサポがタンクのみを叩く。
    タンクがゲームの9割くらい何とかしてくれると思ってるDPSサポ勘弁してほしい。タンクしんどい。

  27. 匿名 より:

    もちろんエイム力もある程度大事だけど、他のロールや他のゲームに比べて、エイム力次第じゃない感じとか、キャラをどんどん変えて戦ったり、エリア管理したり、相手のしたい事を先に読んでウルトを消したり、敵をバリアで分断したり、狙われてる味方をバリアやマトリックスで守ったり、オーバーウォッチをしてる感じがするからタンクやってた。

    でも今の環境、バスと横取りソルジャーに絡んでくれないdpsに当たると負け、逆に絡んでくれたりそれをしてくれるチームに当たると勝つイメージ。

    まったくエリアを広げてくれない味方に当たると、スコア表のmitだけ増えて、前線を上げようにもめちゃくちゃ撃たれて動けない。しかも、固まってるからウルトで一掃される。ポーク勝負で味方が負けてると、厳しくてダイブとかに変えるけどエリアを広げてくれない味方がカウントダウンとかピン刺しでも着いてきてくれるわけでもない。
    ドゥームとかボールはタレ爺、ソンブラ、メトラ、アナでもちょっと辛いのに、最近はさらにバスメイが強化されてもっと辛い。
    タンクジャンケンが成立するのは、あるキャラ一強じゃない証ではあるけど初手のジャンケンに負けた時辛い。
    ソルバス強化されてからめちゃくちゃ辛い

  28. 匿名 より:

    ランク参戦は各ロール50勝を条件にした方がいいと思う

  29. 匿名 より:

    今の現環境でマッチ展開を早く進めるために
    マッチ時間とウェーブ回数を考慮して
    適度に火力や耐久を調整してるんだろうな。

    そう考えるとタンクが気持ちよくなれる事なんて、今後無いだろうし、サポも常に狩られる立場なんだろうな。

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