1: 国内プレイヤーさん
バトルイラリーが許されてバトルモイラが嫌われるのほんまきしょい


2: 国内プレイヤーさん
イラリーはタレットさえ壊されなければバトって良いよ


3: 国内プレイヤーさん
イラリーは回復しながら遠距離攻撃できてモイラは近距離攻撃しながら自己回復しかできない
ぜんぜん違うからな


4: 国内プレイヤーさん
モイラは粉をまく範囲広げるしかないんじゃないか?


5: 国内プレイヤーさん
バトルモイラを嫌ってる人にとっては「バトルモイラ=意図的に味方をヒールしないトロールモイラ」であって「機を見計らって後衛に絡んで近くの味方に適度にヒールを回してタゲを分散させるモイラ」ではないから
これは偏見だけどモイラ嫌ってる人ってアナモイラやモイラキリコの中アッシュやキャスディを出して自分にヒール回ってこないってキレてそう


6: 国内プレイヤーさん
近くの味方ヒールしながらタイミング見て突っ込むってそれ普通のモイラやん、逆に普通のモイラがどういう存在だと思ってるのか気になるわ。
バトルモイラは一生裏取りして相手依存の行動し続ける甘えたやつでしょ

管理人
バトルモイラ見る機会もだいぶ減った気はする
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    バトルイラリーは最低限AIMあってキル取ったりするからまぁ…タレットもあるからね(壊されたら知らん)

    モイラはオートエイムだしAIMに自信なくてdpsやれない人が逃げ道でやってる感があるかな…モイラ自身はヒール性能決して低くないしむしろ高い部類なんだからヒールもガンガン回すなら全然許せるんだけどね

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    • 匿名 より:

      エイムの有り無しが判断基準なんだ…ウィンストンエイムいらんからって理由だけで嫌ってそう

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    • 匿名 より:

      サポートに絡んでくる敵フランカーをアナやバディストで軽くいなせるなら使ってます。
      軽くいなすことができないからモイラなんです。

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    • 匿名 より:

      は?俺がモイラ使ったらキルダメチーム内で1番取れる自信あるけど?
      逃げ道じゃなくて最強キャラだと思ってるから速攻ピックしてるんだが?

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      • 匿名 より:

        それ味方のヒールなくて結果的に自分が一番良いスタッツ出てるだけのゴミモイラな
        黒玉投げてたらカスダメでキル拾えるしヒールが足りないから他ロールが顔出せなくて自分だけダメが出てること自覚しろよ害悪

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        • 匿名 より:

          試合に負けた要因をバトルモイラにするのはいいけど、モイラよりダメージが出せてないDPSは味方が要因じゃなくて実力不足だろ。

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      • 匿名 より:

        釣り針デカすぎww

    • 匿名 より:

      状況が硬直してる時にモイラが裏からヘイト向けることの強さを知らん奴が多い低ランクこそモイラ対処出来ねーからいいんだよ
      イラリーのタレットなんて最優先で壊せば
      ヒール減って敵は崩れる

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    • 匿名 より:

      オートエイムが何か分かってなさそう

    • 匿名 より:

      許せるんだけどね
      って何でそんな上から目線なん??w

    • 匿名 より:

      ダメージできないやつってシンメトラでも使っとけよ

  2. 匿名 より:

    バトルイラリーも嫌われてますよ...
    許されるのは回復のオーブを使えない代わりに天与呪縛のフィジカルギフテッド持ちのバトルゼニヤッタだけです。

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  3. 匿名 より:

    一番ヤバいのはヒールモイラ

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    • 匿名 より:

      回復の回し過ぎがいけないってことかな?
      一応サポートだから回復するのが仕事の1つなんだけど。
      ヒールモイラの何処がヤバいのかしっかり書かないと脳死で「1番ヤバいのは〜」って言っても納得されないよ。

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      • 匿名 より:

        キルダメ取れないならバティでヒール回してろモイラのスキルが敵に嫌がらせのスキルだし粉も有限だから防御の芋あるバティで良い

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      • 匿名 より:

        クナイの代わりにお札ばっか撒くキリコと似てるな

      • 匿名 より:

        ヒールばっかりするなら何のユーティリティも持って無いモイラを使う意味がないだろ

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      • 匿名 より:

        ダメヒールバランスよくこなさないと結局他の劣化キャラになんだよなー

  4. 匿名 より:

    Ta1yoが自分のためだけにドローン展開して味方批判してるの見ると、自分本位なバトルイラリーは暫く咎められもせずブイブイ言わせるんやろうなって
    結局上位層がキャラ批判するものを、特にみんな何も考えずそれを叩いてるだけだよ

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    • 匿名 より:

      トップ500入れるエイムがあるイラリーが自分のためにパイロン出したってなんの問題もなくね?
      しかもそのパイロンって最終的には他のキャラも回復できるやん
      前線にパイロンおいても壊されるだけだから出す位置的にもおかしくないだろうし
      バトルモイラの何が悪いって欲しいときに回復がない、ダメージは嵩んでも瞬間的な火力がない、モイラがいないから常に4v4で最悪4v5になるから安定してゲームを展開できない
      しかもモイラ自身には強いスキルがないから打開、救出ができない
      皆が嫌う理由が少しでも分かった?

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      • 匿名 より:

        トップ500の相手はトップ500相当の実力だから実力は関係ないだろ
        モイラはデコイになってダメージを引き受けてる分もあるから味方へのヒール量だけで語るのはちょっと違うと思う
        それにそもそもその動きをしたいならソルジャーで良くね?って話

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        • 匿名 より:

          ソルジャーとイラリー両方出したほうが強いじゃん

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          • 匿名 より:

            でもお前下手くそじゃん。

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          • 匿名 より:

            top500が使った場合の話だろ?
            バティイラリーが流行ってる理由なんてtop500のエイムの持ち主がアッシュとかソルジャー含めて4人で撃つからさっさとキル取れるからであってエイム無い俺はモイラ使った方が強いよ

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        • 匿名 より:

          さすがに元リーガーのtaiyoとただのtop500だと実力差あると思う

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      • 匿名 より:

        たいよー信者急に長文早口なるのこわい

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        • 匿名 より:

          説明してやっても理解する気がないからバトルモイラ続けるんだろうな
          足りねえ頭空っぽにして単独行動してられるのが気持ちいいもんな

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  5. 匿名 より:

    よく目にする「モイラのダメージは意味が無いない」これを説明できる人っている?
    そりゃ例えば4キル3500dmgみたいなモイラは意味無い(ダメージに対してキルが少ないから効率悪い)と思うんだけど、まともに使えば20キル6000dmgみたいなスタッツになって数値上だとキル貢献(モイラが削った敵を味方が倒すorその逆)してんじゃんって思うんだ。

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    • 匿名 より:

      むだに吸ってヒールされてるならファームされるだけってことなんだろうけど、まぁ適当に黒玉なげて圧力にもならないなら味方をヒールして貯めるのがいいってことなんじゃろうな

      ちゃんとキルに繋がり味方ヒールできてるなら全然良いと思う
      相手サポが万全で吸ってても火力と自己ヒールだけ伸びて相手は強力なウルトを育ててるだけならそう言われてもしゃーない

    • 匿名 より:

      それで批判されてる場合は味方が難癖つけてる時だなと思う
      下手だとキャラだけで批判するから構ってもしょうがない奴もいる

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    • 匿名 より:

      広く薄くダメージが入るからモイラがダメージを入れなくても倒せた可能性が高いのが理由だと思ってる
      たとえばDvaで浮いてる敵を倒さずに後方からメイン打ち続けたり地べたタンクと殴り合いしててみ?
      めっちゃダメージとキルの数字よくなるから
      勝てないけどね

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      • 匿名 より:

        その方法だとそもそも当たり合いに勝てないからキル伸びなくね?

        • 匿名 より:

          拡散した弾が適当に当たるからDPSが倒してくれればキル伸びるよ
          地べたタンク相手の前提だから後ろのサポに同じように流れ弾がかするから数字は出るぞ
          当たり合いもザリアは無理だけど火力はでるからキルが発生するくらいには倒せる
          でも戦線は維持できないから勝てない

          • 匿名 より:

            言ってる意味が分かんない。
            そんなDPSが倒してくれたらみたいな仮定の話とか、Dva限定の特殊ケースの話とか、そんな局所的な話が今関係あるの?
            そしてそれが本当にダメージとキルが伸びるかについても全然信用できないんだけど。

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          • 匿名 より:

            簡単に言ってあげるとこんな意味わからんDvaと同じくらいにしかバトルモイラは無価値だから辞めてねってこと
            あと信用できないならやってみりゃええやん

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          • 匿名 より:

            モイラのダメージが意味ないって話の流れなのに、誰もそんな極端なバトルモイラの話してなくね?

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    • 匿名 より:

      アシスト数も一緒に伸びるよね、確か。

      • 匿名 より:

        モイラはデバフないからアシストには絡みにくいよ。
        ファイナルブロウの方が取れるんじゃない。
        んで他のキャラがアシスト。

    • 匿名 より:

      「モイラのダメージは意味が無い」とかネットに書いてるやつ、大抵ダイヤ以下の下手だから聞かなくていいよ。妄想でゲームしてるから。
      「キルに繋がって無ければ~」とか講釈垂れてる場合が多いけど、現実は逆にダメージ量とキルを比例させない方が難しいよ。何レアケースで話してんの?って感じ。
      ダメージは結局圧力に繋がるから、特に小さいHPの奴は仕事がしにくくなったり、仕事が忙しくなったり、そういう不利な状況がキルに繋がる確率を上げてくれるから、モイラに限らずダメージが出てるのは出てないよりよっぽど良いよ。
      というか、この間から「ライフウィーバーはダメ出さないから弱い、ヒールボットは雑魚」って結論出たでしょ。

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      • 匿名 より:

        こういう奴は敵サポのウルトファームしてる自覚ないんやろな

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        • 匿名 より:

          モイラのウルトも溜まるやんけw
          「相手のファームが嫌なのでダメージ出しませ~ん」ってどこの低レートでやってるの?w

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        • 匿名 より:

          その「敵サポのウルトをファームするから~」って意見はどこから出てきたの?まとめサイトの意見?wiki?
          全ロール、マスター帯~グラマス帯でやってるけど、みんな適当にダメ与えられる時にダメ与えて試合してるよ。
          敵サポのウルトをファームしないようにするって意見を大事にするなら、それってHPが200あったら、200きっちりダメージを出して、余計な中途半端なダメージを出さないって話だよね?
          スナイパーならギリ成立しそうな話だけど、現実のOWでそんなこと本当にできると思ってるの?
          ましてや、君がOWやってる時に、俺は余分なダメージ出してないって思ってるの?
          凄く非現実的な意見だと思うな。ダメージ量を上げて圧力をかけてキルに繋げるチャンスを増やす方が現実に即してると思う。

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          • 匿名 より:

            ファームさせてるってのはあるよ
            そらモイラも溜まるんだけど
            もちろんファームさせないなんて無理だし、そんなんで火力出さないは捉え方に誤りがあると思うわ
            適当に吸うとしてもちゃんと落とせそうなやつとか判断して吸ってるんだよね?って話なんだと思うよ
            どれだけキルタイム短くできるかがちゃんと考えないとモイラウルトよりも先にナノとか仕上がっちゃう。じゃファームさせないってどういうことなの?それはミリ残しを逃さないとかとにかくヒールによって溜めさせることを遅くさせるって意味なんだと思ってる
            もちろんキルチャンス産むために火力出すのは全然問題ない
            ただすこし意識するとカウンターウルトとか遅くできてウルト差で勝てたりする

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          • 匿名 より:

            突然こんな力入った長文こわい。
            よくレートを説明に入れる人いるけど、誰が信用するのぉ?って思うんだけど…。

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        • 匿名 より:

          敵サポのウルトファームがどうのこうのって、基本はリグル前に無駄に様子見しに行く動きがダメって文脈やぞ
          普通に戦闘してるならダメだして自分のウルト貯めろ

    • 匿名 より:

      これって結果論なんだよな
      異様にヒール量が少ないとかはアレだけど、勝てばなんでもいいし、負けてもモイラにキル・ダメージで負けてるDPSがもっと頑張れよって話だよ
      自分よりスコア低い奴に文句言われる筋合いはない

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      • 匿名 より:

        これが正しいならバトルモイラとバトルイラリーの組み合わせサポが最強なはずだよね
        頑張るのは本来の動きをせずに足引っ張ってるお前だよ

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      • 匿名 より:

        でたwスコアボードで全て判断しちゃうやつw

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      • 匿名 より:

        キルダメ稼ぐのも、ヘイト稼ぐのも、ヒールするのも全員ができる範囲内でする仕事。
        スコアボードじゃ全て判断できんやろうて。

      • 匿名 より:

        バトルモイラが味方をヒールしないからDPSはパック取りに行くか、相方サポのヒール待ちになってキルダメ出にくいんやろ
        その間バトルモイラは敵に攻撃してるからダメージ出るのに「DPSがもっと頑張れよ(笑)」って面白いな

        メイソルジャー出せとか言うなよ
        お前が気持ち良くなる為にゲームしてる訳じゃないから

  6. 匿名 より:

    火力あるから攻撃意識が高いんだよな
    タンクはなら別だろうがDPSだとDPSがヘイト買ってデスしてイラリーはキル取って生き残る
    って状況あるあるなんよね
    DPS目線だとモイラのほうが敵交戦中にヒール意識ある人のほうが多いからモイラの方が好きまである

    • 匿名 より:

      わかる。
      正直前しか見えないイラリーの方が多いんよなぁー。
      タレット置き換えれるのに壊されるまで気づかないとかザラ。
      こんなイラリーがGMにはいっぱいおるぞい。
      個人的にイラリーよりモイラの方が信用度は高い。

  7. 匿名 より:

    モイラキリコとかいうダイヤまでは最強の構成
    なおダイヤ以上はエイムの良いポークに轢き殺される模様

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  8. 匿名 より:

    まぁイラリーはバトル前提ではある
    ウェーブ勝ちに繋げられるならタレットも自分のためだけに使っても良いとも思う(まぁヒール回ってこないdpsタンク相方サポからはイメージは悪く捉えられると思うけどね)
    個人的にやっぱサポの考え方とdpsの考え方は違うと思うからta1yoのやり方はあんまり好まないけど

  9. 匿名 より:

    そもそもバトル◯◯ってリソースを全部自分に吐いて味方しーらねみたいな使い方してる人を指すんだし、モイラだろうがイラリーだろうがどのキャラでも嫌われるやろ

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    • 匿名 より:

      だよね?バトル〇〇って明確に勝ちを放棄してるトロール行為のこと指すのであってここで話されてるのってただの攻撃寄りのスタイルってだけに見える

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    • 匿名 より:

      サポートはヒールだけが仕事じゃないけどキル厨するのは仕事では無いんだよね……まぁ手隙の時相手に1発入れたりローの相手トドメ刺したりするのも必要なんだけども

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  10. 匿名 より:

    モイラもキリコもゼニもイラリーも自我出し過ぎなのは嫌われるわな
    お前が回復しっかり回せばdpsは射撃の時間増やせるんだよって場面ばっか
    基本的にロールの垣根を越える様な事はしないで欲しい。意味薄いから

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  11. 匿名 より:

    バトルモイラはやるにしても絡む相手を考えながらやってほしい
    お前じゃいくら吸ってもバスティオンソルジャーソジョーンはやる前にやられるからやめろ

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  12. 匿名 より:

    イラリーにそこまでヒール期待してない、サイド展開してダメージ出してキル取って欲しい

  13. 匿名 より:

    モイラとかバティストはメインヒーラーだからバトルされると味方に回るヒール量が終わるねんな
    イラリーはパイロンを独占するとかはともかくイラリー使うならダメは出せってなるからある程度バトル寄りでもいいと思う

    • 匿名 より:

      モイラはメインじゃないんだよなぁ…

      • 匿名 より:

        あっ、ふ〜ん(察し)

      • 匿名 より:

        今はもう編成次第ではメインにもなるというのが現状のモイラの立ち位置だけど
        いつまで古い常識で語ってんの?

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        • 匿名 より:

          編成次第って条件付きはメインじゃねえだろ…ww
          タンクでモイラゼニとかモイラマーシーきたらブチギレるわ

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          • 匿名 より:

            ゼニはともかくモイラマーシーに関してはマーシーの方がゴミだろ

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          • 匿名 より:

            え?ある程度編成で戦うゲームで何言ってるんだコイツ
            現環境的に出さないとは言えラッシュダイブでモイブリやらモイルシで即殴り殺す編成のときはモイラは一応メインやろ
            アナがいなきゃ死んじゃうからやーやーなのとか言っちゃう雑魚タンクならその程度なんやなとしか言えないわ

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          • 匿名 より:

            モイラがメインになる様な構成って野良タンクなら普通にブチギレるからな?
            何でサポート主体で構築してんねんアホかよ
            構成によってメインになるサポートをメインサポートとは言わないですマジでお前タンクやれよ

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          • 匿名 より:

            どういう定義しとんねん
            メインとかサブとか考えてるやつマジで頭硬すぎ一緒に遊びたくねえわ

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          • 匿名 より:

            2つ前の書き込み野良タンクじゃなくてお前がキレるの間違いだろwwwwww
            ウィンストンなりD.vaなりハルトなりやっててそのサポの組み合わせが来たらそういう風に動くだけやろ柔軟性ないやつやな
            タンクのプールせまいやろ君

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  14. 匿名 より:

    攻撃と回復のバランスだよね結局

  15. 匿名 より:

    バトルイラリーの方が鬱陶しいわ。
    そういうやつってタレット置くところも終わってるし。
    そもそも、イラリーサポ枠じゃないからロール変更しろ。

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    2
  16. 匿名 より:

    別にバトルモイラだろうがバトルイラリーだろうが勝てれば何でもいいよ。勝てれば、ね。

    4
    2
    • 匿名 より:

      残念ながらヒール回らずにチームがいつのまにか豚ソルジャーメイにだんだんと変わっていく模様

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      1
  17. 匿名 より:

    バトルモイラはヒールボールとダメージボールのCTを分けるだけで簡単に是正できるのに、それをやらないのは開発の怠慢だよな
    最初から両方同時に使えるようにしとけばこんな問題は起こらなかった
    その点イラリーは攻撃もヒールも同時に行えるからな

  18. 匿名 より:

    イラリーは攻撃しながら回復できる、モイラはできない。なんならポーク環境でモイラなんか基本出番ない

    2
    2
    • 匿名 より:

      逆に言うならばダイブ構成ではイラリー必要ねえんだよな
      いまは大ポーク時代だからイラリーの方が重宝されてるけど

  19. 匿名 より:

    ここまでブロシル帯の雑魚の意見
    トップ500とかグラマスに到達すらできない才能なしがペラペラ語ったところで不毛
    どうせお前らイラリーもモイラも使いこなせず死にまくってんだろ

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    • 匿名 より:

      その根拠もなく斜に構えてそうなやつがおもしろさを消すんだよなぁ
      それともグラマスすこいでちゅね褒めて欲しいのか?

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      1
  20. 匿名 より:

    バトルイラリ―とバトルモイラの違いは、本体がゴミだったとしても
    イラリーならパイロンが仕事するしラッキーパンチも起こりやすいって点でしょ
    この2点は同じバトルサポでも雲泥の差があると思うよ
    あと細かい点で、イラリーの方がパイロン圏内ならヒール回るからモイラより安定するし
    構成としてもモイラよりイラリーの方が丸いよね

    2
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  21. 匿名 より:

    大抵キャラ批判ばっかするやつってそのキャラがいるとモチベ下がって負けるんだよなそいつらのせいで
    Ta1yoとかまさにそうで、味方ぁ〜って言って自分はトロールし始めてるのに気づかないからあんなに連敗するわけで

    キャラでしか物事語れない奴らはセルフコントロールできない人たちの巣窟だよ

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  22. 匿名 より:

    ゆーて自己回復量少ないけどな

  23. 匿名 より:

    敵を倒して仕舞えばその分ヒールしたようなもんなんだよね
    キャラコンセプトが違うのにイラリーとモイラが比較してる時点でなあ

  24. 匿名 より:

    まじでキャラの特性理解してないコメントやな

  25. 匿名 より:

    世界1位のモイラはずっと敵陣裏にいるバトルモイラだからそれがモイラの正解だよ

  26. 匿名 より:

    味方の構成がポークなのにずっとモイラ使ってうろちょろしてる奴は嫌いだけど、ダイブの時は一緒にいてくれると心強いよな

  27. 匿名 より:

    ウィンストン使ってる時のバトルモイラ好き。

    でもバトルモイラのダメ:ヒールって許されるのが4:6までだよ

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