1: 国内プレイヤーさん
結局ソンブラはリワークされて強くなったと思う?弱くなったと思う?
俺は無茶ができなくなってかなり弱くなってると思うわ


2: 国内プレイヤーさん
前は結構無茶しても安全に帰れたけど
今はトレゲンみたいに帰りのこともちゃんと考えないといけなくなったよね
弱くなったてか難しくなったかな


3: 国内プレイヤーさん
かなり弱い方の移動手段になって今までやってたアビリティ吐かせて離脱はできなくなった
単純に面倒だわ


4: 国内プレイヤーさん
ウイルスはハックしてると直撃ダメ20秒間50(2秒)でトータル120ダメージ入るぞ
だから今までのハック→射撃の間にウイルスを挟むのが主流だしかなり強いよ


5: 国内プレイヤーさん
そんなもんかね
ただこんな半端なリワークは来なくても良かったわ


6: 国内プレイヤーさん
まぁ甘えた立ち回りしてるヤツは狩られるし立ち回り理解してる人なら活かせるしで今のソンブラはお手軽キャラじゃなくなったからね
ハック→射撃→無敵逃げされる不快感は無くなっただけ有難いし使う時もある程度のヒールなら押し切れるだけの火力は貰えたしちょうど良い塩梅だとは思う
ただウイルスが強過ぎる気はするから下方が入りそうではあるしウイルスが下方されたら今度は立場が無くなりそうなのが難しいところ

管理人
ランク帯によってかなり評価分かれそうな気もする
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    とにかくウイルスが当たるかどうかに全てがかかってるって感覚ある
    全然拡散しないメインも相まって当たれば火力クソ出るけど

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  2. 匿名 より:

    最近ハックしてバトルして帰れない敵ソンブラの氏にボイス聞くのが楽しくてたまらんわ〜
    今までなかなか聞ける機会なかったからねぇ

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  3. 匿名 より:

    一時的?にソンブラ増えて、リス狩り増えてまじで不愉快。

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  4. 匿名 より:

    1VS1がかなり強いから、甘えて孤立してるやつとか裏とってくる奴を狩れるのがかなり強いと感じた。
    ウイルス当てればキャスディやソルジャーにも勝てる上にキルタイム早いのがトレゲンとの一番の差別化かも。

    相手が固まって戦ってる場合はウルトないと存在感だすのが難しい…。

    17
    1
  5. 匿名 より:

    一人でサイド取ろうと孤立するとウイルスコンボ食らうから、ソンブラがいるだけで「横に展開するの控えよう」って思わせる圧は増えたと思う
    以前は孤立中に絡まれてもソンブラを帰らせるまでに倒されなきゃセーフだったけど、今はメイン武器で90ダメ食らわされた時点でウイルスを当てられてたらソンブラが逃げた後も時間差でデスの危険性があるからね
    あと高台にいてもロケーターで襲ってきやすくなってるから、安全地帯も減ってる
    とはいえ皆で固まってラッシュでもすれば弱いと思う

    20
  6. 匿名 より:

    ハックが強制的に姿見えるようになったからハックの時点で後手に回るのがキツイ
    ハックの効果が持続するのを利用してハックしてからすぐ攻撃しないでロケーターで1度姿消してから再度攻撃しかけてウイルスって流れの方がキル取りやすいかも

  7. 匿名 より:

    ウイルス当たらなかったら撃ち続けないで即逃げた方が良い
    それほどウイルス依存のキャラ

  8. 匿名 より:

    ピロピロしてたらフォローがくる
    ピロピロせずにウイルス投げたらスキル使われる
    孤立して甘えた立ち位置はの敵は狩れる
    でもワンピック目的ならエコーの方がいい

  9. 匿名 より:

    メインの火力はすぐ元に戻りそう、高すぎる

    2
    6
  10. 匿名 より:

    使ってて楽しいキャラになったと思うけど
    他の人が使ってる時のストレスが前以上に跳ね上がった気がするわ
    メインとウイルスのダメージ下げるのと、ロケーターの移動距離調整が必須に感じる
    前はハックして攻撃だけだったけど、今は相手によってハックウイルスメインかウイルスメインカウンターハック
    って使い分けるの、キャラクターとしての完成度はとても良くなったと思うんだけどね...

    4
    11
  11. 匿名 より:

    リス狩りがクッソ楽
    ロケ後もステルス待ちが出るとか、箱投げのクール伸びるとかはありそう

  12. 匿名 より:

    ウィドウ暴れてる時にしか出してなかったけどより強くなったからそこは満足
    ハムドゥームに弱くなったけどまあ元からソンブラだけ出したところでって感じだったし特に変わった実感はない

  13. 匿名 より:

    気付いたけど、ハック使わない方が良くない?
    ウイルスの+10ダメージと2秒短縮のために、ハックで位置バラして宣戦布告するのコスパ悪いと思い始めた。

    11
    • 匿名 より:

      単純に計算してみた
      マガジン撃ち切るまでの1秒ごとのダメージ量累計

      ハックしないパターン
      ・メインdps160
       →160,320,480,480
      ・ウィルスのダメージ〜4s
       →35,60,85,110
      【合算1】
      195,380,565,590

      ハックするパターン
      ・最初1sはハック時間0.65とウィルスを起動する時間(仮に0.2s)を引いたメインdps160
       →24,184,344,480
      ・ウィルスのダメージ〜4s
       →70,120,120,120
      【合算2】
      94,304,464,600

      つまり3秒までのdpsならハックしない方が火力は出るしなんなら4秒後も10しか差が出ないからハック損だな

      46
      • 匿名 より:

        有能

      • 匿名 より:

        トレキリコイラリーに理論値射撃できる気がしないわ

        • 匿名 より:

          むしろバスタレ爺に対してビタ付き理論値出せば2秒以下でほぼ確キルの事実の方がデカい
          HS拘らずとも2秒で400ダメ近く出るってことはカバーがヒールだけなら理論上デス不可避なんで、2秒戦闘した時点で即撤退を繰り返すのがチャレンジと効果のパフォーマンスが良さそう

      • 匿名 より:

        ハックされずにウイルス当てられたと思ったら死んでたのはこういうことか

  14. 匿名 より:

    ハックとウイルスのクールタイム早いから、被弾抑え目で攻撃してアビリティ吐かせる→ロケーターで離脱。すぐに接敵してハックウイルスコンボを再度叩き込む、みたいに使うとキルできる場面がちらほらあった。

    アビリティの回転の良さも新ソンブラのいいところだよね。

  15. 匿名 より:

    ハック時間短縮でシグマウルトがさらに止めやすくなったな

    • 匿名 より:

      シグマ使ってると新ソンブラマジでキツい
      前線にいる事が多くなってウルトもだけどグラスプも毎回消される

  16. 匿名 より:

    トレゲンよりエコーに似てる気がする

  17. 匿名 より:

    海外TOP500のソンブラ見てたら即死コンボ使いまくってるからナーフされそう
    ウィルス→EMP→メインでアナかバティ瞬殺して離脱が強いしエグすぎる

    1
    1
  18. 匿名 より:

    メインの弾数単純に多すぎだわ。
    理論値的には200属2人狩れるよな?

  19. 匿名 より:

    ソンブラはライフ150でいいと思うんだよな。

    9
    3
  20. 匿名 より:

    正直DPSはエアプだけどお散歩ソンブラは減った気がする

  21. 匿名 より:

    火力少なすぎるし、上のランク帯だとソンブラヒットボックスでかくて頭当てやすいからすぐ殺されるしで微妙すぎる。
    メインの距離減衰減らすか、ヒットボックス若干小さくしてくれないと、ドゥームボールウィドウアンチピック専用キャラで終わってしまう。それ以外無理して使う必要ない

    1
    3
  22. 匿名 より:

    強くなった、けど前と同じ使い方してれば良いわけじゃないから、前と同じような使い方してると弱い。前みたいに長距離テレポロケーターであへあへしてたら負ける、ワンキルパワーが無いと使い切らない。

    2
    1
  23. 匿名 より:

    強いと思う、めっちゃ鬱陶しい。

    昨日敵トレソンでサポ狩りされててんけど、味方こっち見てくれへんからモイラ出してんよ、裏どり来ること気付いてるのワイしかおらんかったので頑張って対処しようと思ってたんやけど、トレソンvsモイラなので到底勝てるわけもなくひたすら狩られてヒールもできないキルもできない状態になってたんよな。んなら味方のタンクがラウンド2でヒール数で煽ってきたんやけどこれワイが悪いん?いや、自分も下手やから悪いんやと思うけどDPSもタンクも何かしてくれんかったん?アナ守ってたのワイやけどってなんねんけど、どうやと思う?てかトレソンに狩られて味方助けてくれん時ってどうしたらよかったん?

    1
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  24. 匿名 より:

    敵にいたらウザくて味方にいてもウザいわ

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  25. 匿名 より:

    味方がラッシュ構成の時に割と雑に出しやすくなった
    エコーとソルジャーの中間くらいに感じる

  26. 匿名 より:

    強くなった弱くなったというよりいつでも離脱可能という強い個性が消えて、ただ砲丸投げが得意な意味不明なキャラになった

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  27. 匿名 より:

    リスキルしてマーシーOTPを絶滅させるキャラ

  28. 匿名 より:

    それなりに強いけど相手からしたら面白くない、って印象
    孤立してるヒーラーとかを狙ってハック→ウイルス→メインをやるけど、キルが成功するかどうかが完全にソンブラ側の技量でしかないから相手が関わる余地が仲間との距離感くらいしか無いし野良だとキツい

    2
    1
  29. 匿名 より:

    ハックしなくても倒せるくらい火力でるから、奇襲性あがってカバーされる前に倒しやすくなった気がする。

    1
    1
  30. 匿名 より:

    タレ爺がアンチになってない気がするんだけど気のせい?

    • 匿名 より:

      別に前までもタレ爺はアンチではないでしょ
      トレゲンと違ってタレットハックされるし

      • 匿名 より:

        平地で絡むのはちょっと危険だな
        高台やオブジェクトがあってゴリラとかすぐに追えないキャラならだいたい逃げれる
        ゴリラもジャンプ見てサポdpsに絡めば大体逃げれる

  31. 匿名 より:

    強いちゃ強いけどウイルスかメインがちょっとナーフされたら誰も使わなくなりそうな危ういバランスに感じる
    前と違って今は役割が被ってるからな

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