1: 国内プレイヤーさん
サポの数字だけで言うならデスは重要、酷くても3デス以内だね。
リグループと構成関連の知識あればプラチナまではすんなりいけるばず


2: 国内プレイヤーさん
こういうの罠だわ
初心者がこれだけ見たら死ななければいいんだ!あっタンクやられたぞ逃げよう!→超遅れてデスっていう最悪の状況招くもん
ファーストデスを避けるのが1番大事なのであってこの当たり合い負けだわって状況ならデス数とか気にせずさっさと死んで集合する方が圧倒的に強い


3: 国内プレイヤーさん
3デスとかは重要じゃねえよ
初心者があれ見たら3デスは無理でもできるだけ死なないようにしようって考えるだろ
そこにリグループ大事ってのを付け足せばじゃあ死なずに味方のところまで戻ってくればいいんだとも考える
だから罠って言ってんの


4: 国内プレイヤーさん
逆に昔はデスしないサポが正義って思ってたけど今は先落ちだけは避けてデスすべき状況を見極められる方がいいって思ってる
コントロールで味方が死んだけどポイントが取れてるなら中で粘って稼ぐとかも大事だし


5: 国内プレイヤーさん
デスが多いと結局仕事できないからね。
後、自己犠牲でタンク生かして自分が死ぬとかも結局やめた方が良いわ。
後はdpsが使えん時は自分がフランカーをする。そこを意識するだけでブロンズは抜けたな。かなり長くいたけど。

管理人
生き延びても意味ない状況多いし自分の命だけじゃなくてチームの勝利を意識できるといいね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    サポのデス数は重要

    サポ達「じゃあ、自己防衛で瓶、イモータル、鈴を積極的に使うね。」

    肝心な時に、瓶、イモータル、鈴が飛んでなくて、タンクやDPSの不満溜まる。

    こうなりがち。

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    1
    • 匿名 より:

      そもそも自衛武装を積極的に使わせるのはDPSの責任。

      ドラドで高台ウィドウ平気で放置してタンク殴ってるアホDPSの多いこと多いこと。

      結果壁芋でウィドウ対処してタンクに使えないってオチ結構ある

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      • 匿名 より:

        ドラドならサポートでも全然対処出来るやん
        お前とマッチングしてるウィドウがそんなエイム良いわけないし

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      • 匿名 より:

        ウィドウがフリーでエリア取れてるのはタンクの責任だし相手のタンクが上手いからウィドウフリーなんやろw

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  2. 匿名 より:

    デスの多い少ないが問題なんじゃなくて逃げれるときに逃げない馬鹿凸と攻めれるときに攻めないクソ芋が悪いんだぞ

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  3. 匿名 より:

    〇デス以内ね(ドヤ)

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    1
  4. 匿名 より:

    これ以上前に出たらデスが確定するっていうラインのギリギリのところで動いてるのが大体強いしな
    アナだったら敵も射程に入ってて阻害からセルフでワンピックが狙えて、なおかつ当然味方にヒールも回せて、そのうえで自分が撃ち返されても敵からの射線を切って味方はヒールできるような遮蔽物の活用ができるポジションとか取りたいじゃん
    仕事した上でデスもしないことが必要であって、デスしないことだけが求められてるわけじゃない
    いいポジション取れてるのに前のめりでデッドライン超えちゃう癖がある人にはワンポイントアドバイスになるけど、初心者に曖昧に伝えるべきアドバイスではない

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  5. 匿名 より:

    味方に怒られないようにスタッツかさ増しするのって、数字以外の貢献度が分かりにくいからだと思うわ
    数字に表れない活躍が重要なゲームなのになぁ

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  6. 匿名 より:

    負けウェーブだと思ったらちゃっちゃと引く、逃げ遅れたらオブジェクト絡んで死ぬってのが理想。でも判断難しいからタンクと一緒に死ぬくらいの意識が初心者の頃はいいかも?

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  7. 匿名 より:

    このゲームよく数字で全て判断するやついるよな
    試合状況とかで変わるのに

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  8. 匿名 より:

    あえて言うならサポートが気にするのはアシストでいいと思うよ
    自分の立ち回り、ピックが構成に合ってるかの目安にはなると思う
    アシストが低いからといって必ず変えた方がいいとは限らないんだけどね

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  9. 匿名 より:

    3デスって余裕な試合以外無理じゃね
    デス数より死ぬタイミングが重要だと思うけどな。チーム壊滅して最後の方に死んでるなら問題ない

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  10. 匿名 より:

    状況と試合時間で大きく変わってくるし合計じゃなくて平均デス数の話なのかな

  11. 匿名 より:

    多少のリスクを犯して勝負に出なきゃいけない場面もあるし安全ばかり考えて味方を死なせてしまう場合もあるし難しい。でも基本的には行き過ぎてしまう場合の方が多いだろうから自制は大事

  12. 匿名 より:

    デスが少ないサポが強いかというと違うけどデスが多いサポは絶対に弱い
    「ファーストデスはするな」が正しい言い方かな

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  13. 匿名 より:

    コメントにも色々出てるけど、自分は数字で言うなら他の味方より3デス多く死んでるは、対応を考えた方がいいって感じかな
    逆に味方より圧倒的に自分が死んでなくて試合に負けてるのも味方を見捨て過ぎてる可能性を考えた方がいいかな

  14. 匿名 より:

    負けてる時に味方のデス数より明らかに少ないやつがいたらそいつ基本仕事してないぞ

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  15. 匿名 より:

    サポは最初に死ななければいつ死んでもいーの。味方に尽くして死ぬ、理想は数じゃないのよ

  16. 匿名 より:

    サポやる時はファーストデスしないように気をつけてるけど、それでもロール上どうしても最初に狙われがちなのは避けられない。
    単体での自衛にも限界あるし、デスが多いから弱いというのは一概に言えない気がする。

  17. 匿名 より:

    タンクとDPSが3デスなのにサポが5デスもしてたらチームに何かしら問題があるけど、タンクとDPSが10デスしてるのにサポが3デスでもそれはそれで問題

  18. 匿名 より:

    サポのデス数が重要だったのはOverwatch1の話であって、今は別にさほど重要じゃない。

  19. 匿名 より:

    サポのデス数が3以下じゃ無いとダメってんならグラマス帯の人たちですらほぼ全員アウトやんw

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    1
  20. 匿名 より:

    理想はタンクと同値じゃないか?
    タンクより先に死ぬのだけはアカンけど死なないことだけ意識して味方に一切射線通らん場所いるアナメタルランクに死ぬほどいるからな。

  21. 匿名 より:

    人に教える時にデス数3以下とかいうやついたら地雷すぎるだろ

  22. 匿名 より:

    ワンチャンの巻き返しを狙える状況でチーム見捨ててとっとと退却してデス数抑えるだけならマジで迷惑以外の何者でもないぞ

  23. 匿名 より:

    デス意識し過ぎて遠方からチクチクそうそうしててトロールアナが通りますよっと

  24. 匿名 より:

    タンクが死ぬ時はスキル全部使って一緒に死ね

  25. 匿名 より:

    経験則でしかないけどタンクマイナス2.3くらいがいい勝負して勝てるイメージ

  26. 匿名 より:

    デスしない位置でタンクとDPSにヘイトを押し付け安全圏から撃ち続けるゼニ「タンクとDPS下手すぎ。ダメージも出てないし死にすぎ。俺はダメージも出ててデスも一番少ないんだが?」
    ガチでこう思ってるやつばっかだからOWは終わってる

    「デスしないことが大切」ってのは一部事実だからそれっぽく聞こえるけど、実際は「被弾しながら(ヘイト稼ぎながら)デスしないのが大事」なんだよね
    強いマーシーはヘイト稼ぎまくっても死なないじゃん
    マーシー倒すためだけにヒットスキャン出してきたらそれだけで仕事してるよね
    ただマーシー使いはそれでも止めないから結果としてトロールばっかなんだけどねw

  27. 匿名 より:

    デス3で抑えるというか
    無意識に3なんだよ。

  28. 匿名 より:

    10分平均5デス以下なら良いんじゃね
    3デスとかその試合の長さにもよるわ

  29. 匿名 より:

    味方がエリア取りに前居るときにデス恐れて出てこないとかも困るし…。
    一人のデス数じゃなく、全体でフラットにデス数が揃ってるのが一番うまく機能してる気がする。

  30. 匿名 より:

    低レートはリグループのためとかって言って脳死で死んで結局リグループ遅くなる人多すぎるから、低レートはリグループの為に死ななくてもいいよ

  31. 匿名 より:

    でもこれ、アナとかで前で過ぎてデスする初心者多いから「死なないよう意識する(前で過ぎない)」ってのはあながち間違いでもないよね

  32. 匿名 より:

    このゲーム デスしないが重要じゃなく
    ”無駄な”デスをしないが重要なのよ、

    無駄なデス
    リグル待ちの単騎特攻デス
    セットアップ中の甘えデス

    意味のあるデス
    味方落ちの時 無駄に足掻かず落下
    味方の策を通すためにタゲ取り(スキル使わせる)の結果のデス

    死なないに越したことはないけど、 死ぬ事に恐れすぎて前出ないとか、 otでエリア踏まないとか、勝つためにデスのリスクある行動が必要な時にそれをやってデスするのは別に悪くないんだよ

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