11月1日配信のパッチノートまとめ

本日シーズン7の中間アプデが配信されました。

公式のパッチノートが公開されていますので、その内容を下記にまとめました。

ヒーロー調整

■開発者コメント

今回のバランス調整は、バスティオンのモード変更、キャスディのグレネード、その他サポート系アビリティの再使用までの時間を有意に延ばすことを主な目的としています。

タンク

D.Va強化

■フュージョン・キャノン

・移動速度のペナルティが40%→30%に減少

■マイクロミサイル

・発射速度が40→50に増加

■開発のコメント

マイクロ ミサイルの発射速度の追加により、中距離での安定性が向上します。

さらに、フュージョン キャノンの移動速度ペナルティの減少により、D.Va は移動目標に近づくことができるようになり、敵チームに飛び込む際の脅威になります。

ウィンストン強化

■テスラキャノン

・サブ射撃範囲が30メートル→40 メートルに増加

■開発のコメント

サブ射撃の範囲を広げることで、ウィンストンは遠距離からダメージを与えながら、より柔軟な位置取りが可能になります。

ドゥームフィスト弱体化

■ロケットパンチ

・壁叩きつけスタンの最小持続時間を0.25秒→0.15秒に短縮

・壁叩きつけスタンの最大持続時間を0.75秒→0.6秒に短縮

■開発のコメント

この変更により、相手側がドゥームフィストに壁に叩きつけられてスタンした際に、対応を取りやすくなります。

DPS

ソンブラ強化

■ULT-EMP

・アルティメットのコストを10%削減

ウィドウメイカー強化

■ウィドウズ・キス

・腰撃ち時の最大拡散に達するための弾数が3→7に増加

■ULT-インフラサイト

・ULTコストが10%削減

■開発のコメント

ULTは他のULTに比べるとチャージに平均して長い時間がかかるため、コストを削減しています。

ウィドウメイカーは最近のリワークによりソンブラに対してより深刻な不利な状況にあり、これらの変更でより多くのカウンタープレイを追加します。

シンメトラ弱体化

シールドの基本ヘルスが125→100 に減少(合計225HP→200HPに)

■開発のコメント

シンメトラは最近、長距離のサブ射撃の致死性がより高まり、近距離でのプレイにそれほど依存しなくなったため、彼女の体力を200 に戻します。

メイ弱体化

■凍結ブラスター

・移動速度低下効果を40%→30%に減少

■開発者コメント

最近行われた調整が原因で、メイは若干行き過ぎた性能になっていました。

メイン攻撃のダメージ量に対しては、彼女のロールに沿ったものと判断し、これ以上手を加えず、代わりに主なストレス要因となっていた彼女のクラウドコントロール能力に、移動速度低下効果を調整することで対処しました。

バスティオン弱体化

■強襲モード

・クールダウンを10秒→12秒に延長

・拡散範囲を10%拡大

キャスディ弱体化

■マグネティック・グレネード

・クールダウンを10秒→12秒に延長

サポート

ゼニヤッタ調整

■基礎ライフを50から75に増加(合計225HP)

■調和のオーブ

・射線内にいないターゲットから付与が外れるまでの時間を3秒→5秒に延長

■不和のオーブ

・効果が切れた後7秒間は同じターゲットへの再付与不可

・射程を30メートル→40メートルに延長

■開発者コメント

これら2つの変更は、不和のオーブへの対抗手段の強化し、ゼニヤッタのプレイヤーが誰にオーブを付与するのかをよく考えるように促すためのものです。

何らかの理由によりオーブの効果が切れた場合、不和のオーブを付与していたターゲットには一定時間置いてからでないと再度付与できなくなりました。

不和のオーブが付与できないターゲットに照準を合わせた時のレティクルが変わり、付与可能になるまでの残り時間が表示されるようになります。

この変更により、アビリティの使用感とわかりやすさが大きく変わりますので、皆さんからのフィードバックを注意深く見ていく予定です。

管理人
無限タンクしばき戦法が緩和されるのはデカい

アナ弱体化

■バイオティックグレネード

・クールダウンが10秒→12秒に増加

バティスト弱体化

■イモータリティ・フィールド

・ライフを150→125に減少

・クールダウンを23秒→25秒に延長

キリコ弱体化

■鈴のご加護

クールダウンを14秒→15秒に延長

イラリー弱体化

■ソーラー・ライフル

・メイン攻撃の弾丸の大きさを0.1→0.05に縮小

■ヒーリング・パイロン

・基礎ライフを75→50に減少(合計100HP)

・破壊された時のクールダウンを12秒→15秒に延長

■開発コメント

イラリーの1マッチにおける総ダメージ量が多すぎたため、〈ソーラー・ライフル〉によるダメージの安定性を減らしました。

イラリーの武器はチャージが必要でクリティカル倍率が低いというデメリットも存在しますが、〈ヒーリング・パイロン〉のクールダウン延長と合わせたことによる影響の程度を、今後注意深く評価していきます。

管理人
イラリーは実装時から弾デカすぎ問題についてよく言及されていましたが、サイズが半分になるのは影響大きそうですね

ライフウィーバー弱体化

■ヒーリング・ブロッサム

・弾薬数を20→16に減少

・最大回復量を75→70に減少

■ライフグリップ

・クールダウンを16秒→19秒に延長

■開発者コメント

ライフウィーバーの1マッチにおける合計回復量が他のどのヒーローよりも顕著に多くなっていたため、他のヒーローたちの水準に合わせるべく、メイン攻撃〈ヒーリング・ブロッサム〉に変更を加えました。

管理人
ウィーバーさんがついに弱体化される日が来たという事実に涙が止まらない

一般的なアップデート

推薦

推薦レベルの変化に関するリワークを実施しました。一定の状況下では減少の度合いが緩和されます。

推薦レベルはマッチ終了時に毎回わずかに低下しますが、あなたに対して推薦のアクションを取れないプレイヤーがいた場合、その割合に応じて低下量が減少します。

もしそのマッチで誰もあなたを推薦のアクションを取れなかった場合、推薦レベルは低下しません。以下のいずれかの条件に当てはまるプレイヤーはあなたに対して推薦のアクションを取ることができません。

・そのプレイヤーがフレンドである

・そのプレイヤーが過去24時間以内にあなたを推薦している

サーバーがシャットダウンした場合にも、推薦レベルは低下しません。

これには、プレイヤーが早期にマッチを離脱して、ライバル・プレイのマッチがシャットダウンされた場合などが当てはまります。

チャレンジ

各ヒーローのプログレッション・チャレンジに、レジェンダリー、ミシック、アルティメットのプレイヤー称号チャレンジを追加

プログレッション

ビクトリー・ポーズで、ヒーロー・レベルの代わりにプログレッション・レベルが表示されます
■開発者コメント

マッチ終了時のヒーローがそのプレイヤーを代表するものとは限りません。この変更は、各プレイヤーの全体的な進行を適切に表示するためのものです。

ソーシャル機能

マッチ・テキストチャットの初期設定が「OFF」になります(以前は「ON」)。この設定は「ソーシャル」設定から変更できます

チーム・ボイスチャットの初期設定が「ON」になります(以前は「自動参加」)。この設定は「ソーシャル」設定から変更できます

既存のプレイヤーのテキストチャットおよびボイスチャットの設定は変更されません

■開発者コメント

テキストチャットとボイスチャットの初期設定を変更することにより、ピン・システムを通じてより効果的にコミュニケーションできるようになると同時に、迷惑なチャットにゲーム内で遭遇する可能性が低くなると考えています。

ヒーロー別操作設定のアップデート

今回のアップデートでは、ヒーローのバランス調整に加えて、一部のヒーローのアビリティを対象に、快適性に関する追加設定と追加入力のオプションが追加されます。

お気に入りのヒーローの操作をより自分好みにカスタマイズしてお楽しみください。

ヒーロー固有の設定に関するさまざまなアップデートを、以下のヒーロー詳細設定カテゴリーにまとめました。

タンク

ドゥームフィスト

追加されたヒーロー固有の設定:

〈パワー・ブロック〉中の相対エイム感度 - デフォルトでは100%に設定

〈パワー・ブロック〉中の相対ジャイロエイム感度 - デフォルトでは100%に設定(ジャイロ対応プラットフォーム限定)

シグマ

追加されたヒーロー固有の設定:

〈グラビティ・フラックス〉の発動中にアビリティ3で上昇 - デフォルトでは「OFF」に設定

DPS

エコー

追加されたヒーロー固有の設定:

〈しゃがむ〉で〈グライド〉を発動 - デフォルトでは「OFF」に設定

〈フライト〉の発動中にアビリティ1で上昇 - デフォルトでは「OFF」に設定

〈フライト〉キャンセル入力 - デフォルトでは「アビリティ1」に設定

〈フライト〉の発動後に自動で〈グライド〉切替え - デフォルトでは「OFF」に設定

トールビョーン

追加されたヒーロー固有の設定:

インタラクト時に〈タレット設置〉をキャンセル - デフォルトでは「ON」に設定

サポート

イラリー

追加されたヒーロー固有の設定:

〈キャプティブ・サン〉の発動中にアビリティ3で上昇 - デフォルトでは「OFF」に設定

ルシオ

追加されたヒーロー固有の設定:

自動で〈ウォール・ライド〉 - デフォルトでは「OFF」に設定。コンソールでのプレイ時のみ利用可能

〈ウォール・ライド〉時に〈移動〉を配慮 - デフォルトでは「OFF」に設定

マーシー

追加されたヒーロー固有の設定:

〈しゃがむ〉で〈グライド〉を発動 - デフォルトでは「ON」に設定

〈ガーディアン・エンジェル〉の発動後、自動で〈エンジェリック・ディセント〉に切り替え - デフォルトでは「OFF」に設定

〈ヴァルキリー〉の発動中にアビリティ3で上昇 - デフォルトでは「OFF」に設定

不具合の修正

一般

オーディオ

練習場のヘビー・トレーニング・ボットが展開する盾への衝撃エフェクトとして異なるサウンドが再生される不具合を修正

練習場のトレーニング・ボットの銃撃音が聞こえるエリアを調整。これにより、キャプチャに適したコンテンツ制作向けの静かな場所が増えます

ヒーロー・マスター

コース再スタート後に敵からのダメージで倒れると、画面が真っ暗になったまま復帰しない不具合を修正

リプレイ中、リザルト・スクリーンでヒーロー・アイコンが表示されない問題を修正

スコアにかかわらず「自己ベスト更新」と表示される不具合を修正

一部のプラットフォームにおいて、「再挑戦」を選択するとキル・フィードとHUDが表示されない不具合を修正

マーシーの回復がスコア詳細に表示されない問題を修正

その他の修正

ライバル・プレイのマッチ中、「グループで退出」を選択するとグループが解散する不具合を修正

ヒーロー・ギャラリーにおいて、カスタマイズ・アイテムを装備すると、UI上で別のアイテムがハイライト表示される不具合を修正

一部のプラットフォームにおいて、実績「フレンド・ゾーン」の条件を満たしているにもかかわらずアンロックされない問題を修正

「ミステリー・ヒーロー」において、スコアボードで敵チームのロールが公開されてしまう問題を修正

一部のプレイヤー・アイコンを装備できない不具合を修正

ヒーロー選択中に「お気に入りからランダム」が機能しない不具合を修正

カスタム・ゲーム設定で除外されたヒーローをAIボットが選択し、マッチで空のスロットとなってしまう不具合を修正

マップ

ANTARCTIC PENINSULA

プレイヤーが身動き不能になるエリアを修正

NEW JUNK CITY

リスポーンエリアの1つで浮いていた一部の背景アセットを移動

ROUTE 66

本来のプレイ可能範囲からプレイヤーが外に出られてしまうエリアを修正

SAMOA

射線を想定外に遮る、段差のあるエリアを修正

想定外の場所にプレイヤーが立ち入れてしまうエリアを修正

プレイ可能範囲外にタレットを設置、機能できてしまうエリアを修正

プレイヤーが身動き不能になるエリアを修正

一部のエリアのライティングを修正

ヒーロー

イラリー

マッチ前のヒーロー選択でのスキン選択時、スキン「天明」が2回表示される不具合を修正

〈ヒーリング・パイロン〉がプレイヤーを弾き飛ばしてしまう問題を修正

New Illari Pylon Jumps are opening up HUGE flanks for the new Support!
byu/MotionGamingYT inOverwatch

管理人
パイロンジャンプが削除された模様

ライフウィーバー

ハックされても〈ペタル・プラットフォーム〉が落下しない不具合を修正

ルシオ

スキン「ヘルメス」を装備していると〈ウォール・ライド〉中の音量が想定外に大きくなってしまう不具合を修正

マーシー

〈ステルス〉状態のソンブラに対してマーシーのビームが正常に消えない現象を修正

モイラ

すべてのプラットフォームにおいて、ハイライト・イントロ「秀麗たれ」の背後のステンドグラスが表示されない不具合を修正

ソンブラ

以前のアップデートで修正済み - 「お気に入りからランダム」実行後にソンブラのテクスチャーが表示されない不具合を修正

ゼニヤッタ

〈不和のオーブ〉と〈調和のオーブ〉がターゲットから外れる問題を修正

「LE SSERAFIM」×「オーバーウォッチ 2」期間限定イベント

「オーバーウォッチ 2」とK-POPグループ「LE SSERAFIM」とのミュージック・コラボレーション・イベントが開催されます!

K-POPをテーマにしたキャプチャー・ザ・フラッグ形式の3v3対戦モード「コンサート・クラッシュ」を「BUSAN」でプレイできます。

LE SSERAFIMとのコラボ・スキンに身を包んだD.Va、キリコ、トレーサー、ブリギッテ、ソンブラからヒーローを選んだら、チケットを集めて目標を確保し、手に入れたチケットをスコアに換算しましょう。

より高いスコアを獲得できたチームの勝利です。

本イベントの開始日時は、11月2日(水)午前3時です。

振動機能のアップデート

いくつかのアビリティに関連するコントローラーの振動とトリガーフィードバックを調整しました。

振動をよりダイナミックにして臨場感を高めると同時に、さまざまなアビリティが持つ独自のフィーリングを表現することが狙いです。

タンク
D.Va

メイン攻撃時の振動のリワークを実施
〈ディフェンス・マトリックス〉発動時の振動を追加
防いだ投射物のダメージに応じて〈ディフェンス・マトリックス〉のトリガーフィードバックを調整
〈ディフェンス・マトリックス〉で投射物を防いだ際の振動を追加
〈自爆〉発動時の振動を追加
〈ブースター〉のトリガーフィードバックを追加
〈メック召喚〉開始時の振動を追加
〈メック召喚〉の振動を調整
〈メック召喚〉ヒット時の振動を追加
〈メック召喚〉後にメックへ搭乗する際の振動を追加
ドゥームフィスト

〈パワー・ブロック〉開始時の振動を追加
拳の威力強化時の振動を追加
オリーサ

〈フュージョン・ドライバー〉の振動が熱に応じて若干変化するように変更
オーバーヒート時の振動を追加
〈ジャベリン・スピン〉開始時の振動を追加
〈ジャベリン・スピン〉中の振動を追加
〈ジャベリン・スピン〉で敵にダメージを与えた際の振動を追加
〈ジャベリン・スピン〉終了時の振動を追加
〈テラ・サージ〉開始時の振動を追加
〈テラ・サージ〉チャージ時の振動を追加
〈テラ・サージ〉発動時の振動を追加
ラマットラ

〈パメル〉の振動の強さと時間が増加
〈ブロック〉発動時の振動を追加
ラインハルト

〈バリア〉発動時の振動を追加
ロードホッグ

〈チェイン・フック〉発動時の振動を追加
〈チェイン・フック〉の発動時のトリガーフィードバックを追加
〈チェイン・フック〉が直撃した際のトリガーフィードバックを追加
〈チェイン・フック〉で引き寄せた際のトリガーフィードバックを追加
シグマ

〈アクリーション〉発射時の振動を追加
〈キネティック・グラスプ〉中の振動を追加
〈キネティック・グラスプ〉による吸収時の振動を追加
〈キネティック・グラスプ〉による追加ライフ獲得時の振動を追加
〈グラビティ・フラックス〉発動時の振動を追加
〈グラビティ・フラックス〉でターゲットをサーチする際の振動を追加
〈グラビティ・フラックス〉でターゲットを発見した際の振動を追加
〈グラビティ・フラックス〉でターゲットを拘束した際の振動を追加
〈グラビティ・フラックス〉で叩きつけた際の振動を調整
ウィンストン

〈ジャンプ・パック〉発動時の振動を追加
サブ攻撃発射時の振動を追加
〈バリア・プロジェクター〉発動時の振動を追加
〈プライマル・レイジ〉中のパンチの振動にリワークを実施
〈プライマル・レイジ〉中にパンチがヒットした際のトリガーフィードバックを追加
レッキング・ボール
〈ロール〉終了時の振動を追加
〈パイルドライバー〉直撃時の振動を調整
ザリア

〈パーティクル・バリア〉の振動を追加
バリア展開時の振動を追加
〈パーティクル・バリア〉終了時の振動を追加
〈パーティクル・キャノン〉で敵をターゲットした際の振動の強さが増加
ダメージ
アッシュ

〈ダイナマイト〉の振動を追加
〈B.O.B〉召喚時の振動を追加
〈B.O.B〉着地時の振動を追加
キャスディ

〈マグネティック・グレネード〉の振動を追加
〈デッド・アイ〉開始時の振動を追加
ゲンジ

〈風斬り〉で斬り込みする際の振動を追加
〈風斬り〉によるダメージ時の振動を追加
〈木の葉返し〉開始時の振動を追加
〈木の葉返し〉による攻撃ブロック時の振動を追加
〈龍撃剣〉による攻撃時の振動にリワークを実施
〈龍撃剣〉がヒットした際のトリガーフィードバックを追加
壁登り時の振動を追加
足場に上った際の振動を追加
二段ジャンプ時の振動を追加
ハンゾー

弓のチャージ時のトリガーフィードバックを追加
弓チャージ中の振動時間をチャージ時間に合わせて短縮
弓構え中の振動が減少
〈電光石火〉中の射撃の振動が減少
〈体術〉の振動を追加
〈龍撃波〉射出時の振動を追加
壁登り時の振動を追加
足場に上った際の振動を追加
〈鳴響矢水〉をつがえた際の振動を追加
ジャンクラット

〈RIPタイヤ〉の振動を調整
〈コンカッション・マイン〉が自身にヒットしなかった際の振動が減少
〈コンカッション・マイン〉が自身にヒットした際の振動が増加
〈コンカッション・マイン〉射出時の振動を追加
〈スティール・トラップ〉射出時の振動を追加
メイ

〈ブリザード〉射出時の振動を追加
〈アイス・ウォール〉開始時の振動を追加
〈アイス・ウォール〉破壊時の振動を追加
ファラ

メイン攻撃の振動が増加
〈コンカッシブ・ブラスト〉が自身にヒットした際の振動を追加
リーパー

メイン攻撃の振動の左右を入れ替え
左のメイン攻撃の振動が増加
〈レイス・フォーム〉発動時の振動を追加
〈レイス・フォーム〉終了時の振動を追加
〈シャドウ・ステップ〉のトリガーフィードバックをプレイヤーの入力設定に合わせて調整
〈シャドウ・ステップ〉開始時の振動を追加
ソジョーン

メイン攻撃の振動が増加
サブ攻撃の振動を調整
サブ攻撃を90以上チャージして発射した際の、固有の振動を追加
〈パワー・スライド〉のジャンプ時の振動を追加
ソルジャー76

〈ヘリックス・ロケット〉の振動を調整
〈スプリント〉開始時の振動を追加
〈スプリント〉中の振動を追加
〈タクティカル・バイザー〉開始時の振動を追加
シンメトラ

メイン攻撃の3段階すべてに外した際の振動を追加
3段階目から2段階目に移行した際の振動を追加
2段階目から1段階目に移行した際の振動を追加
〈テレポーター〉開始時の振動を追加
〈テレポーター〉破壊時の振動を追加
〈フォトン・バリア〉開始時の振動を追加
〈フォトン・バリア〉展開時の振動を延長
テレポーター使用時の振動を追加(全キャラクター)
トールビョーン

タレットの設置時の振動を追加
タレットの破壊時の振動を追加
ウィドウメイカー

〈インフラサイト〉の振動を追加
サポート
バティスト

〈エグゾブーツ〉溜め中の振動にリワークを実施
〈エグゾブーツ〉溜め中の振動を短縮
〈アンプリフィケーション・マトリックス〉開始時の振動を追加
ブリギッテ

メイン攻撃の振動にリワークを実施
〈バリア・シールド〉発動時の振動を追加
イラリー

〈ヒーリング・パイロン〉破壊時の振動を追加
キリコ

〈快気の御札〉の振動にリワークを実施
〈快気の御札〉の振動を追尾中の味方に合わせて調整
壁登り時の振動を追加
足場に上った際の振動を追加
ライフウィーバー

〈若返りの風〉の振動に指向性を持たせるためリワークを実施
〈命の樹〉開始時の振動を追加
〈命の樹〉破壊時の振動を追加
ルシオ

〈アンプ・イット・アップ〉の振動を追加
〈クロスフェード〉の振動を追加
〈ウォール・ライド〉開始時の振動を追加
〈ウォール・ライド〉中に移動する際の振動を追加
〈ウォール・ライド〉中にジャンプする際の振動を追加
〈サウンド・バリア〉開始に振動を追加
〈サウンド・バリア〉の振動を追加
〈サウンド・バリア〉展開時の振動にリワークを実施
マーシー

〈カデュケウス・スタッフ〉のサブ攻撃にトリガーフィードバックを追加
〈カデュケウス・ブラスター〉のトリガーフィードバックを追加
〈ヴァルキリー〉発動時の振動を追加
モイラ

サブ攻撃の振動が減少
ゼニヤッタ

〈調和のオーブ〉の振動を追加
〈不和のオーブ〉の振動を追加

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    サポがことごとく下方入ったし、CCキャラが弱くなって来た所でダイブタンクの強化ですか。
    ダイブ構成が流行りそう

    ライフウィーバーは回復量下げるだけかultコスト下げるで良かった気がするけどね

    47
    6
    • 匿名 より:

      流石にメタ変えた方がいい

    • 匿名 より:

      ウィーバー君の回復量が多くなっていたって……回復しか出来んでしょ

      26
      1
    • 匿名 より:

      やっと「まともに選択肢に入る」くらいの強さになったライフウィーバーをこんなに弱体化して大丈夫なのかという気持ちはある
      あと「アンチピックのソンブラに弱いからウィドウ強化します」は意味分からなさすぎる
      アンチピックの概念こわれる

      15
  2. 匿名 より:

    ゼニとイラリーの調整は有能だな
    ゴリラはじっくり攻めるときは右クリ使うけど射程短ぇ…て思ったことないからバリアの耐久増やしてくれよ

    56
    4
  3. 匿名 より:

    ウィドウの個人設定に自動でケツがプルンプルン揺れるようにするボタン欲しい

    106
    3
  4. 匿名 より:

    マッチ・テキストチャットの初期設定が「OFF」になるのは神調整だけど、一年早くやれ

    49
    4
  5. 匿名 より:

    ハックしてもウィーバーのペダル落ちてこないの不具合だったのかよww
    そういうもんかと思ってたわ

    36
    1
  6. 匿名 より:

    株主限定のクライアントではソンブラがハート目でトントンダンス(手コキダンス)するエモート追加されたか
    ブリザードの株買っといて良かった

    13
    25
    • 匿名 より:

      ソンブラ結構な年齢やろ

      8
      6
      • 匿名 より:

        こっちの趣味に口出すなカス

        74
        13
        • 匿名 より:

          年齢イジるのNGなの草

          7
          1
          • 匿名 より:

            それはある。
            なんなら高レート帯のウィーバー入りチームはグリップとかでのヒットアンドアウェイがすごくて、前線にいるタンク中々落とせなし、アルティメットによる持久戦も凄かった。
            今回のクールタイム3秒延長が実際どれほど影響出るかだね。

          • 匿名 より:

            Re:2023年11月1日 8:59 PM
            すみません、誤作動で別枠にコメントしてしまった

    • 匿名 より:

      マジレスするけど、自分もブリの株買ってるんだけど、MSに買収されてから株価がわからなくなって売るに売れなくなったんだけど、今の株価ってどこで見れるか知ってる?

  7. 匿名 より:

    実際今回の調整って各ロールの人から見てどう?

    4
    3
    • 匿名 より:

      ゼニシンメの影響力減ってタンクユーザー的には良い
      サポの弱体化は殺し切れるかどうかのラインが一つ下がった感じで、回復性能はそこまで変わってないしな

      21
      3
    • 匿名 より:

      ドゥームの弱体化は、
      敵をスタンさせてからサブ射撃の射程距離までとことこ歩く猶予が短くなるから、キル性能が下がってサブ射撃のエイムが今より必要になると思う。
      でも、ガード時の感度を変更できるなら感度200%にして
      敵陣に突っ込んで死にかける

      ガードする

      最速後ろ振り向きで自陣に生還!
      、ができそうなので、雑な立ち回りで死なない生存力が得られたのでは。
      敵に囲まれてガードしても、ノロノロ後ろ向いて逃げる前に殺されるので
      痒い所に手が届くめちゃくちゃいい調整でアナの弱体化と併せて考えると
      全体としてはちょい強化って感じ。

      2
      44
  8. 匿名 より:

    ゼニの調整なかなか良さそう、サポ目線でもタンク目線でも嬉しい調整

    28
    8
    • 匿名 より:

      どこが嬉しい調整なのか教えて欲しいもんだわ

      6
      1
      • 匿名 より:

        5秒以内に再視認すれば調和つけっぱなしにできるからサポ目線で嬉しい
        逆に、敵にゼニヤッタがいる場合には不和つけっぱなしにできないから味方サイドのタンク目線で嬉しい

  9. 匿名 より:

    全体的にサポがナーフされたのね
    頼むからシーズン1みたいにはならないでくれよ
    あの時のサポは今のタンクよりきつかった
    今のタンクはフルパなら全然やるけど、シーズン1のサポはフルパでもやりたくなかった
    前からザリア、後ろからソンブラ、横や空からフルチャージソジョーンでいつ死んでもおかしくなかった
    ゲンジとd.vaも強かったし

    8
    45
  10. 匿名 より:

    キャスとか「え?」ってなるところは少しあるけど総合的に見たら悪くない調整なのでは?

    33
    4
  11. 匿名 より:

    アナの調整そこじゃない
    タンクに対しての阻害が強すぎんのよ
    タンクに大して効果時間減らす調整が欲しかった

    43
    2
    • 匿名 より:

      そもそも元は4秒なのを0.5秒減らして3.5秒になったよ。
      減らしたとして0.5秒で3秒になると思う。
      スリープダーツもタンクに対して効果時間減らしてるからどうかな•••。

      5
      5
  12. 匿名 より:

    「ライバル・プレイのマッチ中、「グループで退出」を選択するとグループが解散する不具合を修正」←めっちゃ助かる

    43
    1
  13. 匿名 より:

    OW2のβテストはいつ終わるんですか?
    それともまだリリース前?

    21
    10
  14. 匿名 より:

    パイロンジャンプバレて消されたか

  15. 匿名 より:

    タンクの環境かなりマシになりそう
    ブリザードやればできんじゃん
    かなり遅いけど

    13
  16. 匿名 より:

    ザリアさん調整なしですか…

    3
    4
    • 匿名 より:

      メイが強くなったからそこまで怖くないけど

    • 匿名 より:

      ザリアに関しては他のタンクが強化されてるし様子見ていいんちゃう?
      次追加されるタンクと豚がザリアに強く出てくる可能性もあるし

  17. 匿名 より:

    キャス謎弱体化
    ウィドウ謎強化
    ザリアナーフ無し

    頭おかしなるで

    38
    10
    • 匿名 より:

      キャスは前に超絶強化されたから仕方ないね・・・
      転がってる時カチカチになる男

      1
      7
      • 匿名 より:

        キャスディって距離減衰のナーフ入ってから勝率クソ低くなかったか?
        グラマス帯最低勝率レベルだった気がするんだが

  18. 匿名 より:

    シンメ弱体化助かる

    19
    4
  19. 匿名 より:

    ダイブカウンターが弱体化されダイバーが強化され唯一のカウンターキャラバスティオンも弱体化され、ザリアメタはまだまだ続く
    これからは更にザリアバスティオン即ピの空気が続くね

    15
  20. 匿名 より:

    ゼニみたいに、プレイヤーが次にとる行動をちゃんと考えるようになる調整はいいね
    キャラの能力に依存してしまう思考停止プレイは地力が付かないし

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  21. 匿名 より:

    ウィドウ強化ゴミだけどゼニの調整は神かも
    あとはバスティシンメこれで減ってくれると良いな...
    アナは過去のスリープの調整みたいにタンクに対して阻害時間短くするだけで良いと思うけど

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  22. 匿名 より:

    イラリーは本当にパイロン壊されまくるとヒールキツくなるな...

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  23. 匿名 より:

    ライフウィーバー流石に弱くしすぎじゃないか
    ウルトコスト増加くらい来るかなと思ったらここまでやられるのか
    これなら棘強化してほしいわ

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    • 匿名 より:

      弱いからさらに弱いになって減るから嬉しいです

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      • 匿名 より:

        今半数以上のサポより勝率高いでウィーバー。
        十分強いと呼べるラインに達してる。

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      • 匿名 より:

        LW弱いと思ってるやつメディア欄見に行くと大体低ランなのはなんでだろうね

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        • 匿名 より:

          低ランの偏見だから暖かい目で見て欲しいんだけど、正しい?強い?使い方してる人が少ないのかなって思う
          LW使う理由がAIM悪いからフランカーの為だったり、あとは相方がイラバティでも過剰ヒールになりがち(多分これも練度が低いから)だからだと思ってる。

          多分高レートはもっと良い使い方できるからLWの良さを十分発揮できてるし、相方も丁度いい塩梅のヒールをしてくれるんだと思う。なんでLWをピックしてる理由は是非聞いてみたい

          • 匿名 より:

            それはある。
            なんなら高レート帯のウィーバー入りチームはグリップとかでのヒットアンドアウェイがすごくて、前線にいるタンク中々落とせなし、アルティメットによる持久戦も凄かった。
            今回のクールタイム3秒延長が実際どれほど影響出るかだね。

  24. 匿名 より:

    ウィドウがソンブラきついので強化しますつって同時にソンブラ強化するのは書いてる事が理解できない

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    • 匿名 より:

      別にソンブラ側の強化はウィドウ対面に影響のある強化じゃないから

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      • 匿名 より:

        ほんとそれな。
        こういう人めちゃ多いけどほんと情報を表面的にしか見てないんだろうな。
        なんか現代病みを感じるわ。

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  25. 匿名 より:

    モイラの時代が来る

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  26. 匿名 より:

    タンクにとっては良調整
    ただ、阻害(と不和)が弱体されたのに、ヒール量ナーフがウィーバーとパイロンCTのみってことはワンピックまでが遠くなりそう

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  27. 匿名 より:

    D.Vaよく使う身としては「え?強化貰っていいんですか」という感じ

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  28. 匿名 より:

    マーシーの透明ソンブラの線って不具合だったのか…

  29. 匿名 より:

    ぐえ〜!めちゃくちゃイモータル弱体来るじゃん…いじるならメイン攻撃の方だろ

  30. 匿名 より:

    ルシオ モイラ ブリ 無修正

  31. 匿名 より:

    いい感じの調整多いね
    ドゥームはスラムのナーフを予想してたけど、これはこれでプレイヤーのエイムをより試されるようになるから悪くない

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  32. 匿名 より:

    シンメの体力減ったり、バスのクールタイム長くなったり、ゼニの不和壁で切りやすくなったり
    運営って俺たちタンクのことちゃんと見ててくれたんだな...;;;;;;

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  33. 匿名 より:

    タンクへの調整はいい感じだね、サポにとっては全体的に弱体化された挙げ句ウィドウ謎強化で不満が残るね...特にキリコとウィーバー...面白みに欠ける環境になりそうだ...

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  34. 匿名 より:

    ライフウィーバーをいじめないであげて😭😭
    せっかく認められだしたのに😭

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  35. 匿名 より:

    キャスディwwwwww

  36. 匿名 より:

    DPSのクールタイム増やしましたって修正そこじゃねーだろダメージ減らせ
    あとサポート弱体化=タンク弱体化だからな?
    タンク人口は戻らない
    オワコンまっしぐら
    鰤あほやろ

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  37. 匿名 より:

    ソンブラのメイン射撃拡散が少し大きくなる弱体化来そうとか思ってたらULTの回転率強化だったわ

  38. 匿名 より:

    ゼニヤッタもうリワークやろこれ

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    • 匿名 より:

      ゼニの使用感は大分変わるねこれ
      不和への瞬間的フォーカスがより重要になってくる
      ピン刺してくれよゼニ

      • 匿名 より:

        不和外れやすいままだし、先にピン刺して不和付けて、そこからきっちりフォーカスしてかないと、視界内の敵全員不和CT中みたいなことになりかねないな。

  39. 匿名 より:

    怒涛の弱体化しかなくて泣いちゃった
    どんな調整してるん

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    • 匿名 より:

      今回の調整全部読んで思ったことは「つまんねー」だわ
      人口減ってマッチング速度遅くなってるのに
      マッチングに5分待ってでもやりたくなる調整してくれよ

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  40. 匿名 より:

    ゼニヤッタ即ピで問題ないレベルの強化

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    • 匿名 より:

      これマジで言ってんの?
      ゼニで一番個性的で強い不和を自分で外せるようになったってことなんだが
      瞬間的につけたり外したりをするとやりきれなかった時につける敵がいなくなる
      ようは、ゼニ側の判断ミスが生まれる可能性と、不和を自分から能動的に外して最低6秒はつけられない要素が追加されたんだよ
      今まではほぼ脳死レベルで使えた不和がノイズになる
      HP225に増えたけど、一度ゼニに不和もらって外してからゼニやりにいくだけで前より事故らずに倒せる
      回復3から5秒の強化も瞬間回復量が増えたわけじゃない。弱かったものがちょっとだけマシになっただけで別に弱いまま
      というか不和にリソース吐かされるから気持ち程度増えただけ
      即ピで問題ないとか言ってるのは想像力足りなさすぎ

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  41. 匿名 より:

    イモのCTさすがに長過ぎじゃない…?
    てか他と比べて1人だけCT時間おかしいんだよなバティ…

    • 匿名 より:

      スキル1個でウルト無効化出来るしそれだけ強いアビリティってこと

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      • 匿名 より:

        でも全部が全部出来る訳じゃないでしょ?
        それを言ったらキリコの鈴だって同じようなものだし…

        • 匿名 より:

          浮いてる間ほとんどのウルト無効化だよ。鈴も無効化はできるけど時間が違いすぎるよ。

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          • 匿名 より:

            鈴が許されてるのが異常。
            芋自体のライフも減らされてるのにクールタイムも伸びてるんだから疑問に思うのは正常だろ。

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          • 匿名 より:

            フォーカスしてりゃイモなんて一瞬で溶けるんだから似たようなもの
            無効化もクソも無い

          • 匿名 より:

            こういう相手のスキル吐かせてとか、破壊の意識とかない脳死がいっぱい居るからランク終わってるんだろうな。

  42. 匿名 より:

    なんだこの楽しくなると1ミリも思えない調整
    さすが無料化して1年未満で廃れさせる運営開発だね

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  43. 匿名 より:

    もう終わったな
    DPS以外やらない課金もしない

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  44. 匿名 より:

    ウィドウの強化笑っちまうな
    強いウィドウってキャリーしてもらうために周りがサポートするからソンブラ使っても1対1対面とかそんな起きないし
    運良く1対1の状況作れても「スナ胴撃ち→近距離アサルトで撃ち負け」ってこともあったのにそこさらに強化してくるのはアホとしか

    むしろスナワンパン残すならアサルト無くして良いと思ってたんだが?
    なんで1撃で殺せるスナ持ってるやつが近づかれた時にそこそこ強い自衛手段持ってんだよ
    せめて他ゲーみたいにスナから別武器への持ち替えは1秒以上の時間を設けろって
    スナ胴撃ちから一瞬でアサルト撃ってくるじゃん
    APEXでいうならクレーバーで胴撃ち→瞬間持ち替えフラットライン腰撃ちとかされたら近距離勝てねーだろ

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  45. 匿名 より:

    LWフルチャージまで行く時間が短くなるから地味に移動速度ダウンになってる時間も長くなりそうなの草

  46. 匿名 より:

    ほぼ回復しか出来ないウィーバーの回復量が多いのは当たり前じゃないか?

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    • 匿名 より:

      回復もイマイチで攻撃もできず、回復の弾も減ってグリップのCTも増えて、、、大事なタイミングで救出できないキャラになったな

  47. 匿名 より:

    ゴリラトレソンめっちゃ強そうだからブリほぼ必須ピックになるんかな

  48. 匿名 より:

    ここ3週間ぐらいウィークリーチャレンジの「千変万化」が何もしてないのにクリア済みになるんだけど。このチャレンジだけ嫌いだからいいんだけどさ。

  49. 匿名 より:

    スラヴァーサだけカタカナなの気になる

  50. 匿名 より:

    メイの調整まじ迷走してるな

  51. 匿名 より:

    ゼニはもう使う意味ないな
    7秒は長すぎる

    • 匿名 より:

      ゼニ使ってた人からすればそういう反応になるのが普通だよな
      ここのコメでゼニの調整が良いって書いてるやつどういう思考になってんだか理解に苦しむわ

  52. 匿名 より:

    またしても謎Nerfを喰らうキャスディ

  53. 匿名 より:

    今のソンブラって前に比べてウィドウアンチか?ってくらいなのに謎強化すぎる
    そもそも今のソンブラってウィドウがいるバックラインまでのこのこ言ってたら帰ってこれずに死ぬやろ

  54. 匿名 より:

    いつになってもワンピック無くさねーし、ソンブラ強化しちゃったら思ったよりうざいのでサブ射撃強化しますって開発のウィドウ使いの声大きすぎだろ

  55. 匿名 より:

    まだまだタンク辛そう。アナが強いのは阻害はもちろんだけど1番のストレスは動き止めてくるスリープなんだよな。メイの火力下げないのも意味わからんしゴリラの欲しい強化もそこじゃない感

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  56. 匿名 より:

    じゅ//じゅんp

  57. 匿名 より:

    不和はCTなしの準パッシブ扱いから長距離遠隔ハック的なアクティブスキル化したみたいな感じか

  58. 匿名 より:

    ウィドウメイカーの近接攻撃を強化する意味が分からない
    スナイパーが頭抜けないならそのまま死んでおけよ

  59. 匿名 より:

    俺からしたらデフォルトで振動つくのがガチでいらないんだけど

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    • 匿名 より:

      俺からしたらアダプティブトリガーの臨場感が増加するのは嬉しい

    • 匿名 より:

      オフにすればいいだけだろ
      手間が面倒なんていうなよ
      どのゲームも基本は振動ありだ
      オフにするには全てのゲームを自分で一本ごとに変更しなければならない

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  60. 匿名 より:

    ただただスキルをナーフするだけなのがなぁ…
    シンメバスメイしか出ない理由はイラバティとかいう回復できるdpsが居てエリア広げるタイプのdpsが軒並み産廃になってるからだと思うんよな…間違いなくdpsの上位互換
    サポに関しては火力落とすかバロみたいに自分に対するヒールが減るとかしないと根本的な解決にはならなそう。

  61. 匿名 より:

    ここで文句言ってるやつの要望をいちいち受け入れてたらゲームのバランスなんて取れへんのや

  62. 匿名 より:

    キャスディを何故弱体化させたのか全くわからん。

  63. 匿名 より:

    ウィンストンの右クリの射程長すぎてわろた

  64. 匿名 より:

    話題のサポ弱化、アナバティキリコははっきり言ってあんま変わらん いやごめんアナキリコは気になるわこれ
    ウィーバーはヒール量はどうでもいいが弾数16がクソ痛い。変な所でリロード入って慣れが必要
    イラリーはあらゆる面で弱くなって随分繊細なキャラになったなーと 立ち回りしっかりしないとヒール量もダメージ量も出ない6人目の敵になっちゃう

    銭は…なんだろうプチリワークでもした感がある
    すぐ不和消すザリアやキリコが途端に脅威になったな。ヒール量は出るようになったから運営の思惑通り尖った角を削られたようなキャラになった

  65. 匿名 より:

    この弱体化ならサポであろうと自分が戦った方が早いってのは変わらなさそうだな。

  66. 匿名 より:

    さすが面白くない調整するなぁ

  67. 匿名 より:

    何気に今回のアプデで追加されたマッチ退出する際に試合が終わってないと5秒間退出の確認を押せなくなってる、これのおかげで試合終了直前に退出を連打してれば最速で抜けれるようになった。

    これが一番いいアプデだと思いました、パッチノートの一番上に太字で書いたほうが良いですよ、キャラ調整とかこの修正以下なんで

  68. 匿名 より:

    俺にとってはいい調整じゃん
    ウィドウでサポいじめてダブルカウンター来たらソンブラに変えてって繰り返してれば楽しめそうだわ

    ドゥームナーフはいいとしてザリア以外のタンク全部バフせんかい
    サポナーフ=タンクきつくなるんやからDPSバフとかしてる場合じゃねぇだろwww
    評価できるのはドゥームゼニアナキリコバティシンメバスの調整だけだな
    キャスディは謎ナーフだけどソンブラ強化に繋げたい調整に見える

  69. 匿名 より:

    開発の糞トレソンゲンジウィドウ使い野郎が顔効かせてるだけだろこれ

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