Reddit より

Ana hard counters Mauga.
byu/Hyperion_Forever inOverwatch

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
アナはマウガの強いカウンターだよ
マウガはまったく新しいヒーローだけど、アナとの相性はドゥームフィストよりも悪い。
アナはダーツと瓶でマウガをシャットダウンできるから、キリコを出さざるを得ないんだよね。
マウガは凄い太ってるから瓶が当てやすいし、ピックすると常に鈴を必要とするロードホッグみたいな状況になる。
少なくともドゥームフィストは逃げられるけど、マウガはアナに対処できる手段がない。


2: 海外プレイヤーさん
アナは90%のヒーローに対する強いカウンターだよw


3: 海外プレイヤーさん
回復阻害機能を持つヒーローはサポートを役に立たなくするし、アビリティを役に立たなくするから最悪だよ
敵にアナがいるだけでマウガ+キリコ2人のピックが必須になって構成の幅がメチャクチャ狭くなってしまう


4: 海外プレイヤーさん
マウガのcc無効のオーバーランは運営が考えている使い方を出来るとは思えません。
マウガは予測可能なルートで走り、その後にすべてのccを食らうんだ


5: 海外プレイヤーさん
オーバーランは本当に繊細なスキルだよ
到着地点に阻害入れたら終わりだから敵陣に突っ込むスキルではないね

管理人
阻害無理だわ
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    アナに強いタンクまずいないのヤバイよな
    以下に阻害スリープがあたおか性能か分かる

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    • 匿名 より:

      ザリアいるじゃん

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      • 匿名 より:

        強いって言えるほど有利ではなくね?

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        • 匿名 より:

          そんなこと言ったら、サポートキャラに有利とれるタンクなんていなくね

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        • 匿名 より:

          阻害自分で消せる時点で圧倒的有利だろw
          ダーツだってシールドで防げる可能性あるんやぞ

          • 匿名 より:

            ダーツを防げる可能性?
            ダーツの動作見てからバリア張るのなんて余裕でしょ
            相手の動き何も見てないんか?
            アナのとこまで行くのは大変だけど、射程距離まで来たら余裕でやれる
            阻害もバリアで消せるしアナいたらザリアさん出すわ

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          • 匿名 より:

            アナしか見てないからランク下がっちゃってますよ笑

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    • 匿名 より:

      シグマゴリラはかなり対面も複数戦も強めだと思うが

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    • 匿名 より:

      一応マウガの自己回復パッシブって体力増加だから阻害の上から回復できるんよね?
      強くしすぎると壊れそうだから、阻害時は回復量1.5倍とかしてくれたらワンチャンない?
      スリープはそれでも無理やけど

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      • 匿名 より:

        マウガはパッシブよりもEのバフがクソ強いからそこ潰されるとまじで終わる
        被ダメ3割カット+ダメージ6割回復とかいうそうとういかれてる性能してるからエイムさえあるなら全然ヒールなしでも行ける
        瓶さえなければね・・・

        • 匿名 より:

          瓶もあるけど、そもそもの回復量がダメージ依存なのがね…中遠距離になると精度的問題でガトリングを左右交互に撃たんといかんから、増加ライフや回復もワンテンポ遅れるんよなぁ…さらに距離減衰が20mくらいから始まるから余計に回復量落ちるんよね…

      • 匿名 より:

        まぁ、正直マウガの紙耐久力と火力に対して、アビリティの回復量が噛み合ってないってのが現状よなぁ…回復が常にクリティカル攻撃に依存するのがなぁ、中遠距離になるとどうしても…

    • 匿名 より:

      Dvaはかなりアンチだと思う
      アナのほとんどのスキル無効化できるし

  2. 匿名 より:

    サポにクレンズ持たすよりタンクに個別でクレンズ持たして欲しい

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  3. 匿名 より:

    阻害が強すぎるんだよな。3.5秒一切回復出来ません、12秒おきに投げられます、範囲なので当てやすいし複数人に入ります、さらに無視できないレベルのダメージもヒールもあります
    これでアナが阻害刺さらない相手にはゴミならまだしも、メインヒーラー睡眠ナノブ持ちで欠点は機動力くらい
    阻害はせめて回復量半減とか1/4とかにならないものか

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  4. 匿名 より:

    アナはマジで1シーズン丸々使用できないようにしてみてほしい。このゲームの癌だよあのキャラ。
    ぶっちゃけアナいなければホグリワークしなくても戦えるまであると思う。

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    • 匿名 より:

      昔一部のキャラ一定期間強制的に使えないみたいなそういうのあったけど絶対アンチが出てこない様に御膳立てされた環境でやるのクソつまらんかったよ

      • 匿名 より:

        なんかプロシーンに合わせてそういうのあったよね。すぐなくなっちゃったところ見ると本当に不評だったんだろうな。

  5. 匿名 より:

    回復面はそのままでいいから阻害だけ消して欲しい
    タンクだとザリア以外対策が無いのが終わってる

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  6. 匿名 より:

    アナの瓶が強すぎるってのはあるな
    攻撃して防御して回復するを繰り返す、このゲームのシステムの根幹を否定してるんだもの
    無印は2タンクで瓶を上手く決めるのはなかなか難しかったけれども、1タンクで盾も減った今だと防ぎようがない

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  7. 匿名 より:

    ウルトで試合動くゲームのバランスなのに阻害は入れたらそれでひっくり返るくらいには強いスキルだよな
    ワールドカップでもステルスアナが阻害上手くいれてそのwave勝ってたね

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  8. 匿名 より:

    でもアナのア⚪︎ルとキリコのアナ⚪︎ならキリコのほじりたいよな

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  9. 匿名 より:

    一切回復できないではなく、回復量-50%くらいにしてみるのも悪くないと思う。それなら味方アナの瓶で±0だし。
    そのかわりCDは元の数値に短縮な。

  10. 匿名 より:

    マウガ最大のアンチってシグマじゃないの
    盾でマシンガン封殺して自己回復なくす、体大きすぎてスフィアも岩も当て放題、せっかく近づいても弾を吸われる
    酷い時は盾張るだけで攻撃しなくても、DPSの集中砲火でマウガ死んでる

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    • 匿名 より:

      敵に盾割り重視するDPSおると盾一瞬でなくなるし、吸収使ったら攻撃パタっと止めるしでそのままボコボコにされたからシグマだと味方の火力次第になるかも

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  11. 匿名 より:

    それこそホグのブリーザーに状態異常回復の効果1つ付けるだけでリワークなんか要らないレベルで強くなるのに頑なにやらないよな。

    1タンク環境なのにスキルぽーいって投げてタンクは回復出来ませーん!www はアホだと思う。

    キリコが強かった時は相対的に鈴も多かったけど今はキリコ少ないせいで阻害が刺さる刺さる。

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    • 匿名 より:

      タンクが自前で阻害解除できるのが当たり前になると流石にゲーム壊れるからね、仕方ない
      阻害の効果を回復不可じゃなくて1/10にするとか、回復量半減かつじわぁ...と回復するようにするとか
      そういった調整があったらいいなって思うわ

      • 匿名 より:

        タンクが阻害治せたらゲーム壊れるって現状阻害無しでもタンク落ちるから全然ゲーム壊れないね。

        それ言うならアナ1体で盾無い代わりに体力回復する系タンクのホグ・JQ・マウガのアイデンティティ全部消せるのに、アナの阻害を消せるタンクはザリア1体しか居ない方がゲーム壊れてるよ。

      • 匿名 より:

        壊れたら戻せばいいみたいな調整乱発してるのにホグ放置なのがわかんねえんだよな

  12. 匿名 より:

    マウガに不和付いたら何しても回復追いつかんわ。

  13. 匿名 より:

    気付いたんだけど、アナの瓶をウィーバーにあげればいいんじゃね?

  14. 匿名 より:

    逆に言えばサブ攻撃の炎上時に単身クレンズも付与すれば結構厄介なタンクになれそう

  15. 匿名 より:

    アナって何で最強クラスの回復力持ってるのに唯一無二のスリープ、阻害持ってて更にウルトも強いの?
    普通どれか2つくらいじゃない?
    万能すぎるしどう考えてもサブヒーラーでいい

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    • 匿名 より:

      でもアナは足遅いから…

    • 匿名 より:

      分かったから文句言ってないでアナ使ってグラマスまでやってみろって。
      どうせろくに使えないから。
      この万能キャラを全く使わないサポが多くいるわけ。
      お前のいう通り最強お手軽キャラならみんな使うっつうの。
      アナはお手軽じゃないし、最低限使いこなせて初めて強い。
      強いけど、強さに練度が必要なキャラなんだよ。
      対人ゲームとしてもこういうおもろいキャラいてもいいだろ別に。サポ奴隷なんだから。
      理論値だけ見て文句言ってんなよ。

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      • 匿名 より:

        まあまあ。そう怒らずよ

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      • 匿名 より:

        みんな使ってるからアナがOW2で最も使用されたヒーローの1位なんだろ。

        練度練度って狙って撃つだけのアナなんか簡単なほうじゃん。阻害だって範囲攻撃なんだし。

        練度必要で使いこなせて初めて強いはハムスター、ドゥーム、ゲンジ、とかの狙って撃つ以外の要素が多いやつだと思うけど。

      • 匿名 より:

        いやアナなんてみんな使ってるでしょ、お互いのチームにアナいるなんて当たり前でしょ?

    • 匿名 より:

      でもみんな正直アナ依存してるよね
      もう強すぎてこいつがいないとダメみたいな
      アナだけに依存しないように他のキャラのスキル等も底上げすべきだと思うんだよね

  16. 匿名 より:

    トレーサーやってても瓶の威力高すぎてしょうもないんだよな
    何で真下に投げるだけで十分過ぎる自己回復とこっちの体力半分も持ってかれなきゃいけんのや。
    イモシが25秒のクールタイムに対して弱体化したにしろ瓶は短すぎる

  17. 匿名 より:

    瓶はどうにか調整してほしいな
    キリコの鈴も回転率で負けてて完全な対策にはならんしな

  18. 匿名 より:

    アナの瓶は自分に使っての回復をできないようにするとか、自衛力下げる方向でいいと思う

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  19. 匿名 より:

    良い加減阻害ビン分離してCD20秒にしろ

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  20. 匿名 より:

    もっといろんなキャラに異常解除使わせろ、バティモイとかあの辺スキルについててもええやろ

    • 匿名 より:

      状態異常解除欲しいはずのマウガちゃん
      増えたら増えたで自分もクリティカルが減り涙を流す事に

      • 匿名 より:

        むしろメイン攻撃で状態異常付加できるんだから他状態異常使うヤツよりは意味が産まれるんじゃないかな。

  21. 匿名 より:

    阻害無くすとタンクキラーのリーパーメイシンメにマーシーポケットされてなかなか倒せなくて、それこそタンクきついと思うんだがな

    • 匿名 より:

      まあ必要悪だとは思う。もう少し対応策欲しいけど。

    • 匿名 より:

      メイ・リーパーに関しては自分のアビで阻害消せるからあんまり変わらなくない??

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      • 匿名 より:

        現状だと阻害消すために生命線のスキルを切らざるを得ないけどそれを切らなくて良くなるならかなり変わるでしょ

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  22. 匿名 より:

    鈴とザリアのバリアとか阻害消せる物を後1~2個増やせばいい
    仮に消されてもダメ入るからな

    • 匿名 より:

      今のマウガなら吸収効果つけるあれの発動時にクレンズつけても許される気がするな

  23. 匿名 より:

    逆転の発想で瓶の範囲増やしても良いから、「当たったらヒールを受けれない」じゃなく「当たったサポは一定時間味方のヒール不可」とかでも面白い気がする。

  24. 匿名 より:

    突進してきたマウガにスリープと阻害入れたら瞬溶けして秒でシグマとかになるのほんまにおもろい

  25. 匿名 より:

    アナゼニとかだとバリアなしタンクはストレスチェックじみてくるんだよなぁ… もうちょいタンクに優しくしてほしい

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