Reddit より

A lot of people don't understand tank in this game
byu/chiefstephens inOverwatch

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
皆はタンクの役割について大きな勘違いをしている。
OW2ではタンクを理解していない人が多いよね。
タンクがダメージとCCの的だと思っている人が多いけどそんなことないよ。
この役割に対する誤解がどこから来てるのかわからないけど、そう思う人が少なければいいのに。
タンクは攻撃の「エリア」を確保するのが役割だよ。
タンクは止まらずに、味方のために敵の障害となる要素を取りのぞくんだ。
押し込んできた敵を殺し、交戦とスキルのクールタイムを強制し、チームが前進できるようにする。
例えばラインハルトの盾はチームがダメージを受けないようにするためのものではなく、ハルトがダメージを受けずに押し上げるためのものだよ。
タンクを効果的にプレイするには、盾を自分のために使用する必要があるよ。


2: 海外プレイヤーさん
多くのプレイヤーはタンクの役割はチームを守ることだと考えているようで、ドゥームやクイーン、ホッグなどの特定のタンクが来るのを嫌っているよね


3: 海外プレイヤーさん
特に勘違いされてるのが、ロールはキャラのデザインに影響を及ぼすのであって、プレイスタイルに影響を及ぼすのではないよ。
「正しいプレイ方法」とは、そのタンクが何を達成するように設計されているかではなく、試合に勝つ可能性が高い行動をすることなんだ


4: 海外プレイヤーさん
そうだね。各タンクには、他の構成のタンクに対する強みと弱みがある。
重要なのは、敵チームが仕掛けた技をうまく切り抜けられるタンクにピック変更することだね。
でも、この議論に欠けているのはタンクが...チームに大きく依存しているという事。
確かにハルトは盾を持って歩み寄ることができる...でも、実際にはあなたを守る盾ではない。
盾は敵チームとすでに距離を詰めているときに、攻めるために必要だよ。
サポートのいないタンクは文字通り死んでいるよ。DPSのないタンクが側面を守ったり、相手チームにプレッシャーをかけたりすると、脅威的な速さでフォーカスされる。
タンクは基本的に自分のチームに翻弄されるのに、他の味方が苦戦してる時に対処する事も期待されている。
基本的にはサポートが脳死の場合そもそもアクションを起こせないので、そんな状況でプレイしたい人はほとんどいないよ。最低限はヒールが必要だよ。


5: 海外プレイヤーさん
一番の問題は、OW1からのこだわりに囚われてる人が多いことだよ。
タンクが厄介な状況から救ってくれるはずだと信じている人は、OW1の頃にそれができるタンクが普通あったからそう思うんだと思う。
当時はプレイしていなかったとしても、タンクが味方を守ってくれるという考え方は、OW2から始めた人でさえも考え始めているほど根付いている。1タンクに変わって、タンクの役割も変わったよ。
タンクが戻ってあなたを救済できる時もあるよ。一部のタンクはそれに優れている。
例えば、Dvaは前線に戻る前に、素早く味方の基に戻って助けるのが得意だよ。
でもシグマは、前方に押し出すことに集中するか、後ろに下がって保護するかのどちらか選ばなきゃいけない。

管理人
タンクにすべての責任を押し付けるのは違うよね
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    知らんわ。あえて責任重いロールやってるくせに愚痴ばっかで女々しいんだよな
    嫌ならやめろの典型だわ

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    530
    • 匿名 より:

      星野源のオールナイトニッポン

      7
      3
    • 匿名 より:

      雷電将軍復刻しますね
      皆さん石どんくらい貯めました?

      3
      64
    • 匿名 より:

      その結果マッチングに10分かけている模様

      48
      1
    • 匿名 より:

      オレたちタンクプレイヤーは文句は言うけれど、オーバーウォッチのタンクプレイを楽しんでるんだぜ
      そこを勘違いしてもらっては困る
      戦場への圧倒的な影響力は最高だ

      78
      2
    • 匿名 より:

      やってから文句言うやつと やらずに文句言うやつじゃ前者のがマシやで

      24
    • 匿名 より:

      いいね一つもない時点でお前は人間性から間違ってることがわかる
      ネットやめて引きこもってろカス

      11
      35
    • 匿名 より:

      お前ゲームするな精神病院で暮らしてろ

      12
      5
    • 匿名 より:

      タンクの後ろから女マーシーくっつけてスタッツだけ稼いでそうなきしょいDPS様かな?
      エリア作ってやってるんだから、サイド取るなり自発的に動きましょうねぇ。
      責任はどのロールにもあるわ。

      15
      4
    • 匿名 より:

      ロール毎に責任の重さに差があると思ってる時点で低レートだろ
      タンク、DPS、サポの全ロールそれぞれの役割と責任があって、それをよりこなしたチームが勝てるのがOWやで
      「俺DPSだから〜」とか他責してるうちは雑魚だからお前がOWやめろ

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      3
      • 匿名 より:

        他責に関する意見はその通りだと思うが、責任の割合に関しては違うだろ。もしそうならタンクが不人気になる筈がない。タンクが下手なら絶対負けるって仕組みだからこそタンクが不人気なんだろうよ

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        24
        • 匿名 より:

          タンクが下手でも勝てる試合はあります
          そもそも責任の内容が違うだけで、各ロールに課せられる責任の重さに差異はないはずです。
          責任の重さに差があるなら全ロールが等しく何も出来てなかった場合、全てタンクの責任になりますよね。
          タンクが不人気なのは、他ロールに比べて責任の内容と所在がわかりやすく、責めやすく責められやすいからです。

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          1
    • 匿名 より:

      二度とチームゲーすんな猿

      9
      5
    • 匿名 より:

      愚痴じゃなくて意識の話や、バカなDPSとかサポには分からんかも知れんけどな

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      12
    • 匿名 より:

      こういうのが自分が死にたくないからカバーしろって言ってる"自己中"の一例なんだろうな

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      1
    • 匿名 より:

      ID自分で晒してくれたらプレイヤー回避するわ
      お互いに価値観が合わないからこれが最善やな!

    • 匿名 より:

      タンク様のおかげで君みたいな典型的ガチキモチーズ072中毒DPSwがゲームさせてもらってるの理解しような^^

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      1
    • 匿名 より:

      ここのスレはタンクさんをよしよししてあげた上で「DPS君さぁ...」って言わないとクソ叩かれるよ。

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    • 匿名 より:

      二度とチームゲーしないでください、お願いします

    • 匿名 より:

      なんで猿がOverwatchやってんの?

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      1
    • 匿名 より:

      これがowが廃れた元凶か〜
      2124年から来たかいがあったぜ〜

    • 匿名 より:

      はい氏ね

    • 匿名 より:

      タンクもするワイらがおらんとゲームできんよ?

    • 匿名 より:

      聖地巡礼

    • 匿名 より:

      皮肉でも何でもなくてお前が正しいよ

      女々しい奴らは嫌ならやめろも受け入れられずに群れて文句を言うことしか出来ないんだ

  2. 匿名 より:

    エリア取らなくても活躍するdpsとエリアを取れば活躍するdpsと全く活躍しないdps居るよな
    キャラだったり回復の量にもよるんだろうけど最低限の火力が無いチームだとかなりキツイ

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  3. 匿名 より:

    エリアの概念は何とも言えんが
    目立つとこで敵のスキル使わして攻めあぐねたり逃げれないとこをぶん殴るのはどのタンク使ってても意識してる

    • 匿名 より:

      スリープダーツを外したアナは殺す
      神出鬼没を使ったキリコは殺す
      イモータルを使ったバティストは殺す
      迂闊にも近づいてきたゼニヤッタは殺す
      死体に飛び寄るマーシーも殺せ!

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      • 匿名 より:

        ccブープを多く喰らうのはタンクだが、それらを切ったヒーローをバチボコに出来るのもタンクなのである

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  4. 匿名 より:

    ぐちぐちうるせぇな
    タンクは前線を押し上げて、高台やエリアを取って、ヘイトを取りつつ絶対死なないようにして、ピックじゃんけんして、タンク相撲に負けないようにスキルを上手く管理して、浮いたDPSサポを狩りに行って、敵スナを見て、敵ccスキルのCT把握して、やられそうな味方のカバーに入って、味方サポの射線管理して、敵ultを上手くいなして、定期的にナーフされろ
    オレはやるぜオレはやるぜ
    そうかやるのか
    やるならやらねば

    76
    5
  5. 匿名 より:

    語るならランク書いてくれ

  6. 匿名 より:

    味方守るとか以前に自分の身が危うい攻撃偏重バランスにされていたわけだが
    タンクは全体的に今回の筋肉達磨くらいになれば、押し込んでひねり潰してみんなで行くぞーになると思うけど

  7. 匿名 より:

    「ハルトの盾は味方を守るもの」ってのは、100回のプレイで数回あるかどうか。
    大体は自分の身を守るためです。

    15
  8. 匿名 より:

    ロール名タンクじゃなくてヘビーオフェンスに改名していいぞ

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    1
  9. 匿名 より:

    とりあえずタンク以外のcc減らせ 
    不快すぎてやりたくねーよ

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    4
  10. 匿名 より:

    野良がここまで考えてロールに沿ったプレイしてると私は思えないわ
    対策されてるのに一生裏取りするソルジャーとか、何度も後衛が壊滅してるのにカバーに来ないDvaとか、1ピック取れないアッシュ、ウィドーに付きっきりのマーシーとかとか

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    1
  11. 匿名 より:

    日本では常識だよね
    無料で質問に答える配信者が多いおかげ

    1
    1
  12. 匿名 より:

    敵の攻撃、CCを全身で受け、後ろで当たらない銃撃ってるDPSに文句を言い、ヒールが薄いと文句を言うロール

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    • 匿名 より:

      誰がやるのかって話しよね

    • 匿名 より:

      本文読んだか?
      タンクはそういうロールだと思い込んでる人が多いけどそうじゃないよねって話だぞ。

      • 匿名 より:

        でもDPSフランカーとか裏取りとかされてるサポ守らず仕事放棄して突っ込んで回復連打するじゃん守るの嫌ならやめてどうぞ

        • 匿名 より:

          フランカー対策って大抵dpsの仕事じゃない?それにそんなに狩られてるなら素直にモイラキリコにして耐えればいいのにまさか頑なにアナ使ってるわけじゃないよね?

    • 匿名 より:

      それ普通にサポとDPSが悪いやん

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      1
  13. 匿名 より:

    こういう定義づけされるとハム出しにくくなるんだよな。ヘイト集めてダメージの受け役するのがタンクだ。
    ハムスター語を翻訳「ボールは友達」

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    1
    • 匿名 より:

      むしろハムはその役割に適してるからow1の頃からメインタンクに分類されてる。
      ただ地べた系のメインタンクは持続的にヘイトやダメージの受け役をするのに対して、ウィンストンとかハムは瞬間的にヘイトやダメージを受けるメインタンクって違いがあって、特にハムはそのメリハリが激しいからメインタンクじゃないと勘違いする人がおおい。

    • 匿名 より:

      敵のタンク放ったらかしの割に大した戦績挙げない奴が多すぎるからハム嫌い。

      9
      1
  14. 匿名 より:

    ずっとサポを正面の敵から守るものだと思ってた。DPSが落ちた時には全力でヒーラー守ってたけどそういう時はそれで良いのかな。

    • 匿名 より:

      下のレート帯ほどタンク以外の人はタンクは味方を守るためのロールだと勘違いしてるし、何ならタンクやってる人自体もそういうロールだと勘違いしてるのが的はずれな責任転嫁を発生させてるね。
      タンク以外の人は「なんでタンクは味方守らないんだよ」って思ってるし
      タンクやってる人は「なんで味方守ってるのに活躍しないんだ」って思ってる。
      でもそれはお互い根本的に勘違いしてるよねっていう。

      12
      • 匿名 より:

        そう思ってだけど、ドゥームフィスト使い始めて大暴れするようになってから戦績良くなったわ

  15. 匿名 より:

    まずこんなカスみたいな民度のゲームの味方なんて守んねーよWWWWWWWWW

    2
    12
  16. 匿名 より:

    OWはコントロール、エスコート、ハイブリッド、プッシュ、フラッシュポイントの全ルールにおいて本質的に陣取り合戦なのを理解してない人が多過ぎる
    タンクを最前線として仲間のためのエリアを確保する、そのエリアを維持、拡大するためにDPSやサポが各々の仕事をするってゲームだろ

    タンクがその他ロールを守るんじゃなくて、その他ロールがタンクを守るんだよ
    タンクが守ってるのは仲間じゃなくて、仲間が生存できる「エリア」を守ってるだけ

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  17. 匿名 より:

    運営がどう思ってるかは知らんけど、少なくとも自衛しかできないスキルのタンクがいる時点で味方を守る想定ではない気がする
    タンクを守るのがサポ、サポを守るのがDPS、DPSのエリア確保がタンクっていうチームワークゲーかと

  18. 匿名 より:

    そうなんだよなぁ……エリア取るのが仕事で、ウィドウいると味方のサポートが動きにくくなるからDPSが対処しないとき、タンクはいやいや敵の死線を抜けてボールやゴリラもしくはディーバでウィドウ倒しにいくんだけど、やっとの事でウィドウ取っても"前線にタンクがいる時間"が奪われるせいで、味方がボコボコにされて後ろ壊滅してるときあるんですよね。 でこれがタンクのせいにされたりするのでタンクやりたくなくなるんですよね……いや耐えろや○すぞって思ったりするけど、それでもやらなきゃなんですよね。
    あ、僕はダイヤ程度なのでもっと上のれーとがどうなってるのかは知りません。

    • 匿名 より:

      つまり何が言いたかったかというと、2タンじゃなくて1タンクだから何もかもをタンクに任せないでくれ……
      2タンクだったらカバー求めても全然いいけど、こちとら前線抑えるのだけで手がすでに埋まっとるんや……

  19. 匿名 より:

    硬えDPS

  20. 匿名 より:

    やっぱ2タンクの方が面白かったわ

  21. 匿名 より:

    owの民度が中国人の民度くらい幅広いの本当に好きだよ

  22. 匿名 より:

    ああだから俺はいつもハルトで拠点芋砂ウィドウメイカーを守っている

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