1: 国内プレイヤーさん
モイラ使うと相方サポの負担大きいし上手くないとヒール回らなくなりがち


2: 国内プレイヤーさん
相方が上手けりゃ問題ないよ。
フランカーに回復ちゃんと当ててモイラが粉切れたり攻撃行ってるタイミングでタンクも見れるならいいけど。実際外してグダってる間にタンクヤバくなってるとかあるからなー


3: 国内プレイヤーさん
モイラって自己ヒール分がわりとあるから数値見るなら2/3くらいだと思った方がいいよっておじいちゃんが言ってた


4: 国内プレイヤーさん
個人的にだけど、初動モイラで刺さらなかったら変える位がちょうどいい、たぶん使い続けても刺さらない事が多いわ


5: 国内プレイヤーさん
モイラ目線だと味方の負担かなり少ないと思うんだけどねぇ、大体アナでもバティキリコでも相方の5割増し近くヒールするしダメージは倍は出すし、程よくヘイトとって程よくキルも出来る
ヒールしないとかもう行動に問題ある人はその人が悪い。


管理人
自衛力高いしそこまでケア必要ないから構成的に刺さってればいいよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    瞬間ヒール量が少ないのは、アナやバティで何とかするけど
    相手にソンブラがいる時はやめて欲しい
    ウルト簡単に止められるから

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    • 匿名 より:

      モイラ瞬間ヒール量少ないなんて事は無い
      アナバティに並ぶヒール力はある
      多分モイラへの偏見

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      • 匿名 より:

        そうなんだ
        知らなかった
        考え改めるは
        アナとかバティはギュン!って回復するから高いと思ってたけど同じくらいなんだね

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        • 匿名 より:

          ワンボタンで文字通り一瞬だけ切り取るなら合ってるけど
          瞬間ヒールを1秒間のヒール量でみると凄まじく多い
          モイラはダメ受ける前にもう黄球投げて戦うし回復して貰えたより
          ダメージ受けなかったって感覚が残るんだと思う

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        • 匿名 より:

          コアレッセンスの時だけはギューンって回復するけど通常はポケモンの「たべのこし」感覚。

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        • 匿名 より:

          話聞ける人偉い

        • 匿名 より:

          助けれる助けれないとかって話になるとアナは頭一つ飛び抜けてるからね…。
          アナの瓶とナノブには勝てない。

          回復量の話になると似たようなもんだから、皆が言ってるような認識で大丈夫。

    • 匿名 より:

      ヒール持続力が無いのであってバーストヒール量が少ないわけではない

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    • 匿名 より:

      モイラの金玉って秒間70ヒールを3秒召喚してるんだよね、で本人も秒間70ヒールできるから3秒間140ヒールできるんだわ実は、
      ヒールと併用しないとしても、DPSと一緒に動くときに3秒間秒間70ヒール付きの2人で行動できるんだよ。

      結構オートエイムとかでアナバティとか使えないレベルの人の避難先→自分が強いと錯覚→DPSモイラ爆誕って流れでモイラ使ってる人がいるからヒール量のイメージ無いのは仕方ないけども

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  2. 匿名 より:

    モイラは確実に相方の負担でかい。結局相方サポが、タンクとdps2枚の面倒見ないといけない。

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    • 匿名 より:

      モイラ余裕でタンクヒール回るやろ

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      • 匿名 より:

        いや、回らんこと多いから辞めてほしい
        被弾少ないならいけるからタンク次第ではあるけど

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        • 匿名 より:

          回らん場合の敵味方構成を書いてほしいな。
          構成だけじゃわからないことも多いけど、ある程度回らない理由を見つけられると思うよ。

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          • 匿名 より:

            逆にどんな時に役立ってるか教えてくれよ
            こっちは辞めてほしいと思ってるんだから使う頻度も少ないし
            その書き方だとどんなときもいけるってこと?

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          • 匿名 より:

            モイラを使われてヒールが足りない場面を教えてほしいってことだよ。
            構成にあっていないのであれば、ヒール回らないのはモイラに限ったことじゃない。

            モイラの強みの一例だけど、複数回復と回復エリアが作れることだと思うよ。
            同じことができるのはルシオろブリギッテがいるけど、タンクを回復するのに十分なリソースがあるのはモイラだけ。
            あとは立ち回りにもよるけど、逃げスキルがあって回復にAIMを要求しない分視野を広く持てるという面もあるかな。

            フランカー相手にもAIMいらずのメインが追い返すくらいの力はあるので、JQやハルト、ラマットラのラッシュ以外にもシグマの護衛としても悪くない。ポーク対決になるとさすがにつらいとは思うけど。

            君がどのロール目線なのかわからないけど、ひどいモイラと組まされることが多かったことだけはわかるよ…。

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          • 匿名 より:

            殆どどんな時でも行ける
            タンクは誰でもいい
            ただ敵のウィドーが暴れてて尚且つトレソンモイラでフォーカスしても全員殺されるレベルだったらイラリーでタレット置いてぼーっとするのが正解

            ポーク構成でもラッシュ構成でも敵味方がどっちの構成でも
            回復は回しまくれる

            ゲントレがフォーカス合わせないでバラバラ且つタンクは被ダメなし且つ自衛も要らない時とかはライフウィーバーの回復には勝てなかった

            モイラだけでTOP500までは行けたよ
            平均10分で18000ヒール
            ダメは6000、自己ヒール4000ぐらい

            モイラだから回らないんじゃない
            下手なサポだから回らない

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        • 匿名 より:

          むしろモイラのヒール力で回らないならモイラ以外が問題なことが多い
          モイラに回復の意思がある前提にはなるけど

          キリコやバティやアナなんかじゃモイラのヒールに勝つのは相当難しい
          それ以外じゃ勝つのは不可能に近い
          永遠と撃たれるタンクを回復するしか仕事がない時ぐらいでしょ

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    • 匿名 より:

      ワシアナ好きでメインピックだけど、ちゃんとしてるモイラなら別にヒール回らんなんてないぞ。
      モイラにメインサポやろうとさせてるからこの意見なん?
      こいつは何をピックする前提で話してんの?

  3. 匿名 より:

    もちろん構成にもよるけど、モイラのヒールはこのゲームの中でもかなり高いほうだよ。
    黄色玉と粉の同時使用で瞬間回復も悪くはないし、ラッシュ構成なら相方ルシオでも持たせられるだけの範囲回復の持久力もある。

    モイラが負担をかける部分は、回復の射程がないから相方やダメージの立ち位置を制限してしまうところ。
    フォローに入れる範囲が狭いから、高台と前線二つの維持が難しい。

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    • 匿名 より:

      その通り過ぎる。
      ポークマップでモイラ出された時一番しんどいww粉切れるしDPSヒール出来ないし

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      • 匿名 より:

        モイラの意見だけど、この制限を味方に受けさせない事がモイラの技量なのよ
        ポークこそ輝く性能だと思うんだけどね…

        自分以外がモイラだと不安になるし気持ちは分かる

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  4. 匿名 より:

    敵のウィゾーソンブラゲンジに切れ散らかして突撃するモイラに、フォローするから行って来いって感じでやるのちょっと楽しいけどな
    まぁヒールは薄いからそれに合わせてタンクDPSはピックするけど、それで勝ったら結局ヒールより攻撃なんだなって思ってしまう

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  5. 匿名 より:

    ・味方がJQの時
    ・相方がブリギッテ出してくれてるけど、敵フランカーが止まらない時
    これら以外でモイラ出す状況ないだろ

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  6. 匿名 より:

    相方が上手くなきゃ回らないは間違いでモイラが上手くなきゃデコイの役割果たせないから上手く回らないが正解
    アナモイラハルト構成みたいになった時に盾裏でハルトのヒールしてるようなモイラだとチームが何しようと勝てん

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  7. 匿名 より:

    相方アナバティキリコよりも回復してるって主張してる奴、自己ヒール分もそこにカウントされるって知らないのかよ
    敵をオートエイムで吸って黒玉投げてるだけで、サポート内ではダメージも回復量もキル数も最多になるに決まってるだろ

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    • 匿名 より:

      そもそも黒玉なんてめったに投げないんだけど、君が見てきたモイラは黒玉ガンガン投げてんの?
      どんな勘違いモイラだよ。

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      • 匿名 より:

        黄色球しか投げないモイラとか出す価値無いぞ

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        • 匿名 より:

          残党狩りの時に逃げられそうな時に黒玉投げるのいいよね

        • 匿名 より:

          黒玉しか投げないモイラの方が価値がないぞ。

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          • 匿名 より:

            いや目くそ鼻くそだけど金玉だけ出してるモイラの方がゴミ
            ルシオでヒールだけ回してるのと同じかそれ以下

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          • 匿名 より:

            黒玉はダメージリソースとしか使わないのなら片手落ちで、強みはアナやウィドウの斜線を切ったり、単騎DPSのエリアを一時的に取り返すとかをわざわざそこまで行かずにノーリスクで出来るのが強い

            まあここら辺、しっかりこのモイラハラスしてるなーとか理解できる程程モイラ解ってるDPSの奴らはまずいない

    • 匿名 より:

      シンプルにランクが低いぃw
      低ランでモイラが暴れよるだけなんよw

      • 匿名 より:

        グラマス未満で暴れられるならそれでいいじゃん。

        • 匿名 より:

          オーバーウォッチ2の全体のマッチのうちどれだけ低く見積もっても95%以上で役に立つね
          グラマス勢は全体で2%程度しかいないわけだから

    • 匿名 より:

      超えるのは当然、5割増し10割増20割増ヒールできるからいってる、
      自分がモイラ使いこなせないから生まれる偏見だろうけど
      自己回復なんて2割以下だよ?

      それに自己ヒールはサポなら全員入るし
      タンクの代わりにダメージを与えにくいサポが死なずに肩代わりして耐えてくれてるのよ

      だからアナキリコなんかが回復に集中してるとフォーカス合わせられて死ぬ事になる

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  8. 匿名 より:

    むしろアナとかやってるときにダメージが微妙で敵にフランカーが多い時とか早くモイラ出してくれって思うわ

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  9. 匿名 より:

    モイラの相方負担というのは、
    モイラが正気かどうかを見極める作業が必ず発生する事を言う

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    • 匿名 より:

      モイラに限らないけど相方がバトルサポじゃないか見極める作業は必須だよな
      相方がバトルアナなのに気づかずに負けたこと何回もあるし

  10. 匿名 より:

    モイラ良く使ってるしそこそこバトってるつもりだけど
    自己ヒール1/3も出るかな?自分の履歴じゃ1/4行かないな。
    おじいちゃんの言う1/3ってどこから出て来た数値なんだろう。

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    • 匿名 より:

      俺のおじいちゃんもだいたい1/3くらいって言ってたよ

      でも、攻撃とヒールの割合で多少前後あるのかな。。。

      • 匿名 より:

        今実際に計算したら1/4どころか16%だったわ
        じゃあ仮に1/3が正だとしたら、世の中のバトルモイラはどんだけバトってるの…
        通りすがりの味方に粉すらかけないとかそんな感じなのかな
        無論数値が全てではないんだろうけど、自己ヒール1/3の世界は想像がつかんわ

      • 匿名 より:

        ちょうど最近スクショ取ったやつがあったので計算したけど、コントロールマップで2-1で勝った試合が、ダメージ6600、ヒール14000だった。
        1/3が自己ヒール分ってことなら、自己ヒールが2200で11800が味方へのヒール量になるけど、それでも味方アナより多いな・・・。

        そもそもモイラがそれだけ自己ヒールしてるって事は、それだけ相方サポはモイラへのヒールしなくて済むんだから、負担減ってるのでは?

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        • 匿名 より:

          まずは算数の勉強から始めてくれ頼むから

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          • 匿名 より:

            もしかして自己ヒール1/3ってのは、「与えたダメージの1/3ぐらいが自己ヒールとして回復に回ってる」って意味じゃなくて、「総ヒール量の1/3ぐらいは自己ヒール分」ってことを言ってる?

          • 匿名 より:

            横からだけど大多数は総ヒールの方の意味で1/3を認識してると思うぞ

          • 匿名 より:

            じゃあ、「ダメージ6600、ヒール14000」の場合、自己ヒールが4670ぐらいになり味方へのヒールが9330になるけど、まだ味方アナよりわずかに多いぐらい。

            モイラじゃなくてもお互いが9000ヒールぐらいなんてよくある事だけど、相方サポがいう「モイラが相方だとヒールが回らない」ってなんだ?
            「モイラの自己回復4000分は本来相方サポが回復できる値だった。それをモイラが自己ヒールしちゃうとその分スタッツが悪くなる」っていう意味?

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  11. 匿名 より:

    フランカーがきつい時はモイラよりキリコが一番なんだよな
    トレーサー対面でもバーストダメージが出ないモイラはあまり怖くない
    キリコは怖すぎる

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    • 匿名 より:

      ソンブラゲンジやっててもヘルス140からもう致死圏だからマジでキリコはいるとしんどい
      モイラ相手は残党狩りされるだけでファーストデスされる相手ではない

  12. 匿名 より:

    個人的に思うのはモイラが相方負荷が重いサポっていうなじゃなくて
    モイラにどう合わせたらいいかわからない人が多すぎるんじゃないかなと思う

    アナとかは一般的な動きするなら相方はこういう風に動くって大半の人は言えるけどモイラが相方の時に具体的に何すればいいか答えられる多分少ないよ

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    • 匿名 より:

      それはあるかもね。
      モイラが出た時に味方が辛いのは、そもそもメタル帯の人はチクチクポークとかほとんどヒールbot的な戦い方以外が出来ないからかもしれない。
      バトルモイラの時の各ロール合わせ方色々あるのに。

  13. 匿名 より:

    モイラにタンクばっかヒールされるとアナ使ってる時困るんよな、dpsについていってくれよ

    • 匿名 より:

      アナモイラはお互いがお互いに相性悪いからしゃーない
      モイラは一時的に金玉でサポ増やせるとはいえ一か所に留めることができないからDPS二人ヒールすることはできない(2人フランカーみたいに1か所に2DPSいる構成ならアリ)
      じゃあモイラがタンクの面倒見たらと考えるとアナにDPS二人ヒールさせるのは作業的にしんどい。一人がタンクそばにいるDPSで一人をアナが面倒みるとしても空き時間に敵打つと視野せまくなってヒールうまくできなかったりするし。

      フランカー二人と一緒にモイラが突っ込む以外の時にアナモイラになってるとその時点で両方のサポの問題なんよな

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  14. 匿名 より:

    モイラやるなら、フランカーやるかタンクべったりになるかしてくれ

  15. 匿名 より:

    低ランクだと相手にゲンジ居るときモイラ出すと楽

  16. 匿名 より:

    モイラだったからデスしたって言うタンクたまに見るけど、しっかりヒールしてるモイラで落ちるんならバティアナあたりでもすぐ溶けるんだよなぁ
    それよりも斜線切りを覚えような

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    • 匿名 より:

      ヒーラーがちゃんとヒールしてたら死ぬわけないと思い込んでるタンクとか結構多いしな。どんなキャラがどれだけヒールしてもDPSの火力に撃たれ続けたらヒール側は勝てない事を忘れてはいけない

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  17. 匿名 より:

    フランカーにべったりついていく人もいればタンクを回復する人もいるし、行き来する人もいるのが地味にめんどくさい。どれが正しいとかも多分ないし

  18. 匿名 より:

    いまだにモイラ嫌われてるのって、無印有料時代、まるで限界集落の民が異教徒を嫌ように、過去のイメージで士気を勝手に下げてる印象。
    無料になってから入って来た新しい風(過去のセオリーにこだわらない構成)が増えて、それに合わせられない古参が、明確に見えない部分の「自己ヒール」を理由に文句を言っている感じ。
    一言で言えば『老害』

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    7
  19. 匿名 より:

    金玉と粉合わせたら秒間回復145
    これはお狐状態のキリコの秒間ヒールより圧倒的に多い。
    粉満タンの状態でほとんどのタンクを満タンまでヒールすることができる。
    ↑↑↑意外と知られてないですよね

    通常時は粉+吸込みor黒玉
    で粉を切らさないように立ち回る

    余裕がある時は吸込み+黒玉でキル

    余裕ない時は粉+金玉で圧倒的範囲ヒール

    各種玉はDM・シグマのグラスプ・オリーサのクルクルで消えちゃうので投げるタイミング注意。

    あと意外と知られてないけれど、粉当たった味方は3秒間秒間17ヒールを継続して受けるので
    被ダメが少ない時は3秒に1回高速でフリックしながら粉をばらまくと粉をほぼ消費せず擬似インスパイアをする事も出来ます。

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  20. 匿名 より:

    正直野良のルシオのほうがきつい

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  21. 匿名 より:

    敵のフランカーに絡まれます。

    味方DPSは、まったく対応しません。

    モイラに変えます。

    味方DPSにヒール回りません。

    味方DPS「モイラいらね。」

    って、流れは100回はみた。

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  22. 匿名 より:

    モイラの攻撃が50ダメージ毎秒で自己ヒールは毎秒24だから理論上は4割8分自己ヒールする
    ただHPがマックスで200の時は自己ヒールしないからその分自己ヒールの割合が低くなる
    稀にいる2500ダメージ1200ヒールとかのダメージが圧倒的に多いモイラはその分被弾もしているはずだから自己ヒール4割弱くらいあると思うよ

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  23. 匿名 より:

    モイラはできるムーヴ多いからどれかに偏ってたら片寄った自己ヒ率になるのはまああり得るかもな
    サブタンモイラとかベイトモイラとかフランカーモイラとかに重点おいて動いてる人とかとタンク随伴モイラではスタッツは大分違うだろうし

  24. 匿名 より:

    モイラ出す場面はDPSがサイド取らないタンクが前に出られないし芋ってるから死んでピック変更も出来ず前線が硬直してヒールしてても意味ないか、相方サポが馬鹿すぎて面倒見きれないときだからね
    そらきついでしょうね
    自己ヒールなんか誤差だがそれならアナのグレもバティのガッツポーズも自己ヒールだろ何いってんだこいつ気でも狂ってんのか

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  25. 匿名 より:

    なんでもいいから、モイラやるなら敵をぶっ殺せ
    ちゃんととどめさしてくれ
    スタッツより結果だよ
    タンクやDPSが頼りないなら、ヤケクソでブリモイやキリモイやったらぶっ壊せることもあるんだ

  26. 匿名 より:

    単純にモイラがスキルキャップ低い代わりに出来ることが少ないキャラだしなぁ
    経験上ウェーブの勝敗を左右することはほぼない
    有利な時にミリ狩りしてて強く見えるけど不利な時に巻き返すのは難しい

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    • 匿名 より:

      自分はあんまりそうは思わんけどなあ
      出来ることまだまだあるのに出来てないモイラがほとんどだし

      • 匿名 より:

        木主です
        そういう意味では逆にスキルキャップ高いキャラなんかもね

        • 匿名 より:

          モイラのスキルキャップは相対的に低いだけでキャップに届いてない奴が結構多いのはあるかも分からんね。

    • 匿名 より:

      ヒール量がどうこうより、アナの阻害、バティのイモ&火力、ブリのCCみたいな強みがないのが問題。活躍してるか分かりにくいから味方も不満溜まりがち。実際活躍してないことの方が多いけども

  27. 匿名 より:

    モイラ使う時はほぼ黄色玉で、ウルトも基本味方に当てるようにしてる
    そういう感じで使うと結構ヒールできて好き
    黄色玉を味方の進行方向にうまく出せるとヒールがめっちゃ回るのが気持ち良い

    • 匿名 より:

      俺もそういう使い方してるな
      隙あらば黒玉投げてるけど、基本金玉投げてる
      ウルトも自分、味方、敵になるように動きながら打ってなるべく貢献出来る様にしてるわ

  28. 匿名 より:

    最近ゴリゴリバトルモイラをあまり見かけないせいかルシオゼニよりマシに思えてきた

    • 匿名 より:

      どこでもゼニヤッタは、撃ち下ろされる高低差マップでスナイパーの養分になってる
      トレゲンソンが強いシーズン8でゼニ即ピは余程自身があるのかと思ったら、ひたすら粘着キルされて、ブチ切れてるやつを何人も見たけど、ブリモイやればいいんじゃねと思ったり

      ルシオは……そもそも野良で出す必要ある?大半のマッチのタンクは、ザリア、シグマ、ドゥームなんだよ……

  29. 匿名 より:

    モイラはラッシュにて最強。ポークで出すやつは何がしたいかわからん

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    1
  30. 匿名 より:

    そうやったんか…モイラはメインサポか!(?)

  31. 匿名 より:

    操作方法は簡単だけど立ち回りで差がつくピックだよね(フェードジャンプとかもあるけど必須ではないとして)

  32. 匿名 より:

    モイラは立ち回り的に相方のケアがしにくいからアナとかだと負担を掛ける
    後ろでアナに付いてるモイラとかモイラ使ってる意味が無いからな
    こういう意味でもルシモイ構成はラッシュ出来るチームなら抜群に相性が良い

  33. 匿名 より:

    とりあえず射線通りまくってるだだっ広いマップでピックしなきゃモイラでもいいよ

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