1: 国内プレイヤーさん
サポやってて普通にキャリーも出来るし試合への影響力とやれること知ってるから、構成理解もなく言い訳じみた受動的でしょうもない最低限の仕事量こなしただけでサポとしてこれ以上何を求めるの?って態度のやつにはイラついちゃうわ


2: 国内プレイヤーさん
周り見えてない雑魚サポに限ってtank diffとかほざいてるからな
リプレイ見たら一発で無能サポか判別できるけど回避リスト3人までなのが欠点


3: 国内プレイヤーさん
マーシーライフウィーバーとかいうキャラいるのに
サポでキャリーしろは草
サポのせいにしてないで自分が弱い認めろよエイム弱者


4: 国内プレイヤーさん
サポでキャリー枠やっていいのは1人であって、もう一人は普通に回復叩き出さないと駄目だぞ
フルパでやる時は俺か相方どっちかで回復特化と攻撃特化で分担してやってる
野良で回復特化が2人来たり攻撃特化が2人来たりするとバランス崩れて負ける
ただマーシーキリコウィーバーあたりの回復特化が2人来た場合はタンクとダメージがキルしまくれば勝てるし、フラポなら別にモイラブリ編成でも勝てる
結局はケースバイケースだがバランス悪い事には変わらん

管理人
サポでもキャリー出来るし影響力大きいよね

管理人
構成のバランス考えて攻撃と回復できるといいね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    アナでどれだけドゥームを寝かせても意味が無い、みたいな場合はピック変えて違う形でキャリーするんやで

  2. 匿名 より:

    ブリでアナを守りつつ、DPSにヒールパック回して、味方タンクと一緒に敵しばいてる瞬間が一番楽しい

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  3. 匿名 より:

    なんか勘違いしてるけどマシウィバでもキャリーはできるんだよ
    ダメージ出すのがサポのキャリーじゃねえよ
    マーシーだって適切な回復とダメブ蘇生、ウィーバーもベイトしながらヒール+適切なグリップ
    これを試合中に決めれてるならそれはキャリーなんよ
    まあマシウィバ即ピしてるやつらはただヒールしてるだけして私ヒールしてますけどみたいなのばっかだけど

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    • 匿名 より:

      マーシーとウィーバーはどれだけ上手に扱えても75点の動きしか出来ないキャラって感じなので
      他サポキャラと比べればキャリーは難しい
      それだけのこと

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      • 匿名 より:

        天井が75点は違うと思うけどマシウィバがキャリーしづらいのは同意
        マーシーだったらバルキリーで孤立したヒットスキャン落とすなりGAで相手のスキル受け流すなりウィーバーなら足場で地べたタンクを高台へ運ぶなりダイブのフォーカスを一人で受け流して味方も救助するなり決まればウェーブを有利にする手段はいくらでもある
        ヒールしかしないサポはいらん

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    • 匿名 より:

      (相手が格下の場合に限る)

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    • 匿名 より:

      でもそれってDPSとタンクが強い前提ですよね?

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      • 匿名 より:

        ずっと素振りするDPSはいないのと同じよな。
        他のやつ回復したりフォーカス合わせた方が強いわ

    • 匿名 より:

      味方依存のキャラで高得点出しても肝心な味方が0点なら自動的に0点なんだよ
      そういうキャラだっていい加減理解しろよ

      マーシーとウィーバーのアビリティで敵の誰にリスクを負わせられる?
      ウルト使ったところで劣勢を最低でも五分に覆せるか?
      弱武器の中では多少マシレベルの射撃で敵の誰の脅威になる?

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      • 匿名 より:

        その理屈でいうと味方がゴミな時キャリー出来るのってゼニバティくらいしか居ないけどそれはキルキャリーの話で
        サポは他にもキャリーの仕方があるって話でしょ

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        • 匿名 より:

          格下相手じゃなきゃサポでキャリーなんて起きねえよニワカ

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        • 匿名 より:

          だからそれは味方が最低でも互角に戦えてないと成立しないだろ
          キルすること以外で味方を救ったとしてそこからマーシーやウィーバーで何すんだよ
          それにキル以外なら相手の強行動をことごとく潰し続けるくらいしないとキャリーって言わない

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          • 匿名 より:

            相手のやりたいこと潰して味方死なせず攻めの機会増やしてやればサポキャリーって自分でも理解してんじゃん
            味方がそれでもどうにもならんゴミだったらキルキャリーしかキャリー出来ないよね
            で?だからなに?

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        • 匿名 より:

          味方がゴミならキルキャリー以外でキャリーなんか出来るわけ無いでしょ。
          マシウィバでひっくり返るなら味方は下手かもしれんがゴミではない。
          ゼニバティは40点を70点・80点とかに出来るけど、マシウィバは45点を60点にできたら御の字。

          • 匿名 より:

            キルキャリー以外キャリーだって認めないイノシシは別ゲーやってろよめんどくせぇな

    • 匿名 より:

      lwは死なせないっていう一点のみのキャリーはできるけど敵を倒すキャリーは全くできないぞ、
      マーシーもヴァルキリーで無双キャリーとか考えてるのか知らないけどあいつは元々普通にやり合って強い奴をより強くすることで試合壊すんだぞ

      そいつら自体が壊すことはまずない

  4. 匿名 より:

    サポの役割ってキャリー役の起点の土台作りが大前提で、そのプロセスの手段が各々のスキルやろ
    ヒールはその根幹だし、ULTのパワーが高いのもその為。
    特化って思考が意味わからん
    構成の中でもロールの垣根は超えて欲しくないし、素直に他ロールやって欲しい

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  5. 匿名 より:

    まぁどれだけ頑張ってもゴミがいたら勝つのキツくなるのはどのロールでも同じだしどれだけ凄い成績出しても無理な時は無理
    クソマッチングだから諦めも肝心

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  6. 匿名 より:

    そうだねその通りだから一生味方のせいにしてメタルランクにいようね

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  7. 匿名 より:

    自分が常に戦犯になると事でチームの心をまとめてます

  8. 匿名 より:

    サポ2人とタンク1人で完結できたらそれで十分だし役割分担要らんと思う。レベルの差にもよるけどキャリー枠は攻撃してた方が強い。友達とやってる時はそんな感じ。楽しみたいから回復するけど。

  9. 匿名 より:

    サボの仕事はヒールが大前提でヒールが足りてる場合の余剰リソースで何ができるかという話だと思う。
    それがマーシーだとダメブでゼニなら攻撃参加、ブリなら相方の護衛とかで、各々できることというか特徴は決まってる。

    結局難しいのは敵味方の構成やパフォーマンスによって正解が変わるということ。
    タンクとかが無駄に被弾しすぎるとサポートは回復のリソースに多く割かれてできることがピック、行動が制限されるし、回復が足りていてもダメージ出してない味方にダメブしても結局はウルト差でWave負けする。

    サポで重要なのはチームで何が不足しているか判断して、それを埋めることで戦況が変わることが多い。しらんけど

  10. 匿名 より:

    エイム割と良い方なんだけど3連続マーシーのチャカに負けた時は流石に負け認めた。

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  11. 匿名 より:

    FroggerとIRPのバトルルシオ、バトルモイラデュオめちゃくちゃ勝ってたけどな。
    しかもtop500帯で。

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  12. 匿名 より:

    なんでここなメタル帯の人って、このキャラはこうするべき!的な事を自分で勝手に定義し始めるんだろう。
    そして味方がそうじゃないと、僕の定義した立ち回りを味方がしなかったら負け!とか。
    厄介マナー講師とかSNSで勝手にキレ散らかしてるツイフェミとやってる事かわらん。

    • 匿名 より:

      グラマスとかの上手い人の配信見てそのまま立ち回り鵜呑みにしてるんだと思ってる。「プロが言ってんだから正しい!!」みたいな

  13. 匿名 より:

    サポは足りないとこ補うのが大事な気がする

    • 匿名 より:

      ほんとこれ、都合いい時だけ”ヒーラー” で回復求められたら”サポート”面するような奴はヒールも遅いしヒールしかしない。

  14. 匿名 より:

    3の人1度もヒール外したことなさそう

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