1: 国内プレイヤーさん
モイラのウルトってどのタイミングで吐くのがいいの?


2: 国内プレイヤーさん
敵も味方も直線上にいっぱいいるうちの方が刺さるし、タンクと敵の誰かがぶつかったなー位のタイミングではいちゃっていいと思う。


3: 国内プレイヤーさん
イーブンで吐いてもあんま何も起こらないからちょい有利なタイミングでダメ押しに使うことが多い


4: 国内プレイヤーさん
モイラOTPでグラマスです。お勧めをあげていきます。割と一般的ですが。

1:敵が2~3体くらいまとまってるところに撃つ。ポイントは狙うのは一番後ろのやつ。わちゃわちゃするので敵は後ろのやつにフォローしにくく、一番後ろのやつなら焼き殺せます。後ろから順に倒しましょう。

2:味方がプッシュやダイブした瞬間、味方もろとも後ろから撃つ。味方が狙う敵にフォーカスしてウルトを撃ちます。または、そう見せかけてやっぱり一番後ろを狙ったりもします。ポイントはフェードが残っているところ。ざっとダメージを出したら、体力が少ない奴を探して最後はフェードで追っかけて追い打ちしましょう。

3:体力がミリのやつを見つけた瞬間撃つ。モイラのウルトの良い所は問答無用の貫通です。ライフ50以下のやつが逃げそう、誰も弾当てれない!って時に、ウルトを撃ったらだいたい即死です。タイミングが大事。

4:フェード→裏どり→黒玉→ウルト、または、黒玉→フェード→裏どり→ウルト、または、黒玉→ウルト→フェード→裏どり→ウルト。モイラを使うにあたって、これは絶対できないとダメ。中間層以下のレートだと、これ1個でウェーブを返せます。しかし、リスクが大きいので注意は必要。成功率を上げるにあたっては、スタン攻撃や、カモであり天敵のアナのスリープと阻害を貰わないこと。多くの失敗パターンは、そういうCC持ちの敵と距離が近いときに失敗します。フェードで瞬間裏どりをするにあたって、十分に相手の最後衛と距離を離しましょう。

5:味方回復のためのウルト。このウルトの使い方が一番やりたくないです。ほぼ吐き捨てるのと同じなので、味方瀕死の時に使うことを勧めてるやつがいたら、モイラエアプかレートが高くないです。しかしながら、吐かないとしょうがない時もあるので、そうならないように粉と黄色玉で味方が瀕死にならないようにしましょう。

だいたいこんなもんです。モイラ使いたい人は参考にどうぞ。
ちなみに、モイラウルトが溜まったら即使うことを勧める人もモイラエアプです。そんなウルトじゃないです。上手けりゃウェーブが返せるウルトです。
相手タンクにウルトを使うと無駄撃ちになることが多いので、相手の小さいのを狙うと相手はとても嫌がります。
なんにせよ、独断で裏どりウルトとかすると失敗率が上がるので、正面から撃とうが、裏どりから撃とうが、味方がプッシュまたはダイブするタイミングで、相手がモイラ以外のこちらのキャラに注目している瞬間にウルトを使うと刺さりやすいです。


5: 国内プレイヤーさん
とりあえずプッシュしたい時に使ってる。善玉投げてウルト、敵(敵サポ)と味方タンクを直線になるように動けばダメージと回復稼ぎに最適。

管理人
モイラのULTもタイミングが大事だよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    自称グラマスOTP様のコメントが長くてここまで来る前に萎える

    9
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  2. 匿名 より:

    モイラOTPでブロンズです。お勧めをあげていきます。割と一般的ですが。

    1:ウルト溜まったら即使う

    だいたいこんなもんです。モイラ使いたい人は参考にどうぞ。
    ちなみに、モイラウルトが溜まったらタイミングで狙う人はモイラエアプです。

    37
    7
  3. 匿名 より:

    こないだ龍神剣にあわせてコアレッセンス使ったら、ゲンジのフォローとしても火力補助としても強かったわ。
    ほかなんのウルトと相性いいかな?

    2
    1
  4. 匿名 より:

    >黒玉→フェード→裏どり→ウルト

    自分はこれよく使う。
    黒玉うって敵サポの注意を一瞬そちらに向かせて、フェード(途中でジャンプ)で敵サポの頭飛び越えて後ろからウルト。
    自分は頭飛び越えてる時にウルト出しちゃってる。出るのがちょっと遅いので。

    6
    2
  5. 匿名 より:

    モイラです。お勧め。割と一般的ですが。

    1:ウルト使う

    だいたいモイラ使いたい人はモイラエアプです。

    18
    1
  6. 匿名 より:

    相手にゲンジいるなら龍神剣出したらカウンターで撃ってるわ、味方回復と同時に木の葉返しも出来ないからゲンジも狩れるし
    相手が纏めてウルト使って突っ込んできたらフェードで相手のサポ裏まで飛んでから撃つと味方回復しつつ敵チームの複数人にビーム当たるから結構カウンター出来る

    13
  7. 匿名 より:

    正面から敵サポに向けて黒玉+ビームするだけでもだいぶ圧力はかかるから裏取りに拘らなくてもいい
    フェード使えない時のリスクでかいからね

    • 匿名 より:

      常に裏からモイラウルトは狙わないくていいんだ
      相手からすると纏めてウルト吐くって事はキルやエリアを狙いに行く為の大チャンスだから前に意識が向いてて味方のバックラインに目が届きにくいんだよ、そこでフェードで見失ったモイラが裏から黒玉とウルト使うとサポが狩りやすい

  8. 匿名 より:

    味方回復のためのウルトが駄目というがラマウルトとかサージとかに対して強くない?
    あと裏どりからウルトしたら味方にヒールどころか複数敵にも当てにくいと思うんやが。味方は前に詰めるけど後ろの敵はそのまま真っ直ぐ後ろに下がるわけじゃないから一直線上になるように移動するのって環境要因で制御不能になりそう

    • 匿名 より:

      相手のウルトに対してコアレ撃つのはカウンターウルトで廻天の早いモイラウルトで回転の遅めなタンクウルトを潰せるので大正解坑道だよ
      駄目なのはカウンターじゃなくてただただ味方を救出するためだけのウルト
      裏取りウルトは脳死で遣うんじゃなくてマップを理解して使うもの

  9. 匿名 より:

    モイラのウルト溜める速度は尋常じゃないから効果的な使い方とは言いにくいが回転重視で使いまくるのはダメって事は無いとは思う。もちろんちゃんと一定以上の効果を発揮する状況でという前提はつくけど

  10. 匿名 より:

    コアレッセンスを効率重視で撃つのも悪くはないけど、その場合第一waveは必ず取ってその上でダメヒール出しまくるくらい爆速で撃たないと簡単にカウンターultで止まるから、やはり撃ち方を意識する方が堅実だと思う。
    特にゼニultは先に吐かせないと完全に無駄になるし、ルシオも撃たれるときつい。ブリギッテは離れていれば問題無いかな。

    • 匿名 より:

      ゼニUltを安いコアレに使わせるだけでもだいぶ美味しいと思うけどね
      コアレでwave取れるなら御の字だしゼニUltの切れた後の別の味方のUltが決まるならそれで良しかと

      • 匿名 より:

        自分も同感。ルシオとかゼニに重点的に玉&ビーム使ってウルト使わせたら差し引きモイラが有利とってると思うわ。どう考えても再度ウルト使える速度の差は圧倒的だし。
        大事に持ってるならそのままなぎ倒せばいいし

  11. 匿名 より:

    急にエイムがダメージと回復力に直結してくるウルトのせいで初心者は使い方がわからないんだと思う
    エイムに障害がある人はモイラ使うんじゃなくてOWやめてください

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  12. 匿名 より:

    コアレッセンスを片手じゃなく両手で打つようにアプデしろ

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  13. 匿名 より:

    魔観光殺法!!!

  14. 匿名 より:

    (マーシーで青ブ繋いだりナノブで強化すると結構強いことは内緒だぞ...!)

  15. 匿名 より:

    サポウルトふたつ使うっていう禁忌ではあるけど
    狐走りとコアレッセンス同時うちすると秒間105ダメージ 射程40mのぶっ壊れビームになります

  16. 匿名 より:

    というかグラマスだろうがモイラのOTPが偉そうに語ってんの気持ち悪〜
    こういう時だけ素直に聞くの?いつものOTP否定どうしたの?

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    • 匿名 より:

      OTP勘弁してくれと思いつつそこまで使い込んでるなら信頼できるなあ、と思うわし

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