1: 国内プレイヤーさん
さっさドゥームで味方に文句言ってる奴いたけど、タンクが敵タンク無視して後ろ荒らすのはいいんだが、それで敵より早く倒せてない時点でタンクバトル負けてるんだよな…
相手がタンクヒールしてる時点で後ろのサポも止められてないしそりゃそんなんじゃタンク押し付けられた方はどうにもならんでしょと
時間かけて1kして仕事してますみたいな顔されてもその間に敵は2k3kしてるのよ
味方はその間タンク無しで戦わされてるのと同じなんだよ


2: 国内プレイヤーさん
そんな思考してたらそりゃ文句も言うわなw


3: 国内プレイヤーさん
一人でダイブやるなら当たり前の事だぞ
ダイブして相手より先に壊滅させるかさせられないかの勝負なんだから
そんなことも分からないような君みたいなのが文句言うんだろうねww


4: 国内プレイヤーさん
ダイブに合わせないからタンクもキツいし正面もキツいってだけ
タンクがヘイト買ってるタイミングでアクション起こせないなら詰み


5: 国内プレイヤーさん
そもそもヘイト買えてないからタンクに回復飛ぶんだけどな
相互ヒールすらさせてないってことだし
敵はサポ二人押さえてdpsに攻撃してます
味方はサポ二人のヘイトすら買えません
これで時間かけてようやく一人落とすんじゃそりゃ負けるわなと

管理人
基本的にはタンクに合わせて構成考えたほうが合わせやすい気もする
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    タンクがダイブキャラ選んでんのにずっとハッとスキャンでペチペチやってる奴は何考えてんだろうとは思うな
    逆も然りなんだけどどうせなら不人気ロールって言われてるタンクに合わせてやれよと

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    • 匿名 より:

      ハッとスキャンって後ろに殺気を感じてウルト吐いたウィドーかよw

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      • 匿名 より:

        振り向けば良いだけで草
        なんならウルトでも後ろ確認できないところ込で好き

        • 匿名 より:

          ハッとスキャンの誤字も好きだしそれでウィドウのウルト思いつくのも良い

          こういう奴らがいてくれるからオーバーウォッチは辞められないんだよね

  2. 匿名 より:

    シンプルにタンクがサポ対面1v2をお互いやってるとするなら
    スキル残ってたら相互カバーすればサポ側がほぼ死なないんだからなんかしらミスして死んで、タンクバトル負けの責任をタンク側に押し付けてるのはどうなん?って思うんだけど
    タンクやってる時わざわざ文句表には出さんけどカバーしてやらんと死ぬヤツかー…ってサポ差感じるタイミングはままある

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  3. 匿名 より:

    タンクが敵陣荒らしてる間 ←うん
    タンク無しで戦わされてキツかった ←!?

    敵陣荒らしてるの認知してるのにタンク無しで戦ってることにすり替わる頭すごすぎるだろ、ノーベル賞とれる

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    1
    • 匿名 より:

      後衛にちょっとでも絡んだら荒らすって言うやつは普通に居るぞ。

    • 匿名 より:

      メタル帯ってほとんどの人が座学知らないから、タンクが自分チームと相手チームの間に立ってない=タンクとしての仕事を放棄していると考えちゃう人が本当にぞろぞろいる。

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  4. 匿名 より:

    味方ドムハムで相手がシグマザリアあたりの場合にリーパーとかメイでサブタンクの役割して相手タンクをとどめておくってのは動きとして微妙?

    一緒に荒らすのもいいけど、荒らしてる間にタンクを抑えとく動きで間接的に荒らし合いに貢献するのもいいかなと思ったんだけど。

    25
    • 匿名 より:

      全然ありだし助かる。サポならブリでサブタンするのも良い
      サブタンできるキャラの何が良いって、そのままダイブに貢献できるって点よ

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    • 匿名 より:

      フォーカス合わせてくれないとタンク側としてもきついから、普通にタンクについてけるキャラにした方がいい。

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  5. 匿名 より:

    とどめておくって表現が微妙だけど
    お互いのタンクが人数不利対面を起こしてる状況になる訳だから、ダイブ構成でない場合残った味方のやることは敵タンクdpsを沈める為に火力出すことじゃない?
    倒せないにしてもスキル吐かせてリソーストレード有利に進めるのがいいよ

    • 匿名 より:

      倒せるなら確かにそれでいいんだろうけどタンク同士でお互いの後衛を荒らしてるっていう状況は、「どっちのタンクが先に1ピックとって有利状況を作れるのか」ということだと思うのよね。

      なので相手タンクに荒らされないよう後衛を固めるというのも選択肢の一つとしてあるんじゃないかと思って。

      受けの手段だし、キャリーするための選択肢じゃないから強い場面はそう多くはないと思う。
      味方のキャリーの足を引っ張らないようにしぶとく生き残るプレイをするってイメージかな。

      • 匿名 より:

        後衛を固めて耐える、でアドバンテージ取れるのは防衛側とかポイントキャプチャ済みおかのオブジェクト有利局面だね 常にそのプレイだと不利になるけど受けとしてはいいプレイだと思うよ
        タンクが裏に攻撃出来てるシーンは当然キルが最大目的ではあるけど、9割はスキルを受けて生き残った上でリソース有利作る為のムーブだから、受けてる後衛側がスキルじゃんじゃか注ぎ込んだ上敵タンクを生きて返すとリソース不利になるから耐えるだけじゃ不十分になるよ

        ざっくり言うなら敵タンク(敵サポ)がスキル温存してたら耐えて、スキル使い切ったら全ツッパで落としに行くのがセオリーかな

      • 匿名 より:

        あえて受ける選択をしていいのは受けでカウンター手段があるキャラピックをしたら場合だけ。
        そうじゃないなら完全に後手に回ってるだけで不利。

  6. 匿名 より:

    タンクが抜けたくらいならはどうってことないけど、ヒールもらってる敵タンクにダイブされてたら他にヒール回す余裕はなくなることくらいは理解した方が良いな
    そこで、介護しないといけない系のサポかぁ…って勝手に失望したり味方に文句言うより前に、そもそも敵サポを抑えつけるくらいの仕事はこなそうねって話でしょ
    この話ってタンクが文句言って来たってとこが出発点なら、最低限の仕事してないくせに勝手にキレるなって話だし

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    • 匿名 より:

      多分上に書いてる人の枝に付けようとしてミスったんだと思うけど
      例えばハムにサポが攻撃されたとして、攻撃されたサポは回避行動しながら周りにヒール配って相方がサポのヒールするってのが鉄板の対応で、レート高くなるほどこれが徹底されるようになる
      でこの行動を取れるかどうかに味方タンクの動きは関係無い。相方サポ含め連携出来るか、攻撃されつつ周り見れるかのサポ(2人)の技量によるもんだよ

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  7. 匿名 より:

    分からないので教えて欲しいんですけど
    ドゥームが敵陣の後方までぶっ飛んでいって
    モイラ ルシオ ブリでもカバーしきれないようなところで落ちていくのはタンクが正解なんですか?
    みんなでダイブするにもドゥームほどの機動力あるキャラっていないと思うんですけど(CT含め)
    はるか彼方で落ちていくドゥームってどうやってサポートしたらいいんですか?
    純粋に分からないので教えて欲しいです。

    • 匿名 より:

      退却しよう
      回復されたいならこっちこいみたいなシグナルを出してサポートしてあげよう

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      2
    • 匿名 より:

      開幕スキル上がり次第突っ込むドゥームについて行くのは不可能
      2ウェーブ目も恐らく同じことするだろう読みをしてキリコで前目にハイドしてカバーしつつまた死ぬようなら逃げるとか

      • 匿名 より:

        ヌンバニ第一攻撃でポイントに敵がいないのに撃ちおろしハチの巣にされてて何度もデスマラしてるドゥームいたわ

    • 匿名 より:

      アナ

    • 匿名 より:

      ウィバで連れ戻せ

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      1
    • 匿名 より:

      モイラの機動力なら余裕で着いていけるから、ドゥームにはモイラでポケットしろ
      ドゥームに合わせて動け。ドゥームと一心同体の如く立ち回る事でお互いの相互補完が出来て
      実質的に4人分のパワーになるからとにかくドゥームと生き、ドゥームと死ぬ覚悟で着いていけ

      • 匿名 より:

        CT考えたらドゥームに置いていかれるんだよなぁ
        アナとかヒットスキャンでヒールできるキャラでもそういうドゥームに限って横の小部屋に逃げ込んだりするし

    • 匿名 より:

      ライフグリップをひとつまみ🤏

  8. 匿名 より:

    何のためのタンクキラーやねん
    ヒットスキャンしか使わない実質OTPみたいなプレイスタイルしてる分際で文句言ってるんじゃねーぞ

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  9. 匿名 より:

    タンクも後ろ抑えてるんだからさっさと前倒してカバーしてくれと地獄で泣いてるよ

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  10. 匿名 より:

    DPSがメイリーパーするなりサポがモイブリにするなりして一時的に引き受けられるキャラいれば大体なんとかなると思うけどな
    特に一部は一緒に飛ぶ選択肢も出せて良い

  11. 匿名 より:

    タンクがバックライン荒らしてたら前線の味方は人数差で有利とれるのにな

  12. 匿名 より:

    マジで下手なサポDPSって同じルートと同じ戦法しか知らないよな

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    • 匿名 より:

      道なりというか、俯瞰してマップを見てない感じがする。

      • 匿名 より:

        下手なタンクのときどうやってかったらいいですか?

        • 匿名 より:

          どう下手かにもよるけど、タゲとられまくってるんならもう必死にその間に敵のサポとかDPSから撃たれてない自分がピック取るとか人数引っ張る、シンプルに突撃即死なら正直その試合は諦めた方がいい。

    • 匿名 より:

      エスコート攻めでペイロの辿る道しか踏まんやつはロール関係なくカスや
      コントロールでも初手ルート以外をとってセットアップ無効化しないやつはカスや

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  13. 匿名 より:

    キングカスきてんね

  14. 匿名 より:

    そもそもタンクがタンク常に見てたらキル発生せんし、dpsとサポで相手タンク見ることになるのぐらい分かるやろ

  15. 匿名 より:

    タンクも文句言う暇があったら、一緒にダイヴしてくれって言うかピック変えりゃ良いのに。
    VCもチャットも文句言うところではなく勝つための提案をする機能だと言うことを理解してないやつ多すぎる。
    だからオフ安定とかいう機能全否定が定説になるんだよ。

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    • 匿名 より:

      そもそもな話、○○浮いてるから詰めようとかっていう視点の違いによって把握できるできないっていう情報に対してのチャットVCなら必要だと思うんだけど、構成合わせるとか必要なキャラ選ぶってのはいちいち人に言われないとできないレベルだったらライバル来るなって話では、タンクに全部合わせろっていうわけではないけど基本的に対応力の一番高いDPSが実力差出せてないのに合わせる思考持ち合わせてない時点で論外だろ、サポでもそうだけど

  16. 匿名 より:

    おかしいな、今スラムで3~4人目の前に捉えてて、 殆どこっち向いてるのに相手タンク1人に止められるどころか 殲滅させられてるぞ〜?

    こんな試合の時のダイブタンクほんとやってられんからな、敵タンクザリアとかで多いんだけど、 敵タンクにとってキツイキャラ出さずにそいつの好きに暴れさせてるDPSサポートとかホントわざわざピックなりアンチプレイ指示しないとダメか?ってなる。

    owじゃなくピクミンやってる気分だわ

  17. 匿名 より:

    初手ピックでタンクバトルに負けた後すぐハムに変えて勝手に突っ込んで1人で死んでく味方タンクにこの前当ってアァ~…ってなった
    タンクに合わせた方がいいっていう理屈は分かるんだけど、こういう人を見るとはたしてこのタンクに合わせてキャラ変するべきなのか…って毎回迷うんだよな

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    1
  18. 匿名 より:

    DPS2人、サポ2人いるのに、タンク1人すら仕留めれないの、自分たちが足引っ張てるの自覚した方がいい。

    • 匿名 より:

      ほんとこれ、その間敵複数人一人で抑えてる味方タンクも それをいなしてる敵3~4人もまともに仕事できてるだけで、自チーム4人ゴミとかほんときつい

    • 匿名 より:

      マジでこれ、例えば味方タンクが相手4人相手にして倒されたとして、その間一応相手のタンクも同じく1vs4してるわけでそれで倒せない4人の時点でチームの差がでかすぎる

    • 匿名 より:

      敵タンクにダメージ与えたのち後ろ飛んで三人抑えてたら2vs4でいつのまにか前線が負けてた時はゴリラはやめたね…

  19. 匿名 より:

    実力とULT差がほぼ同じならタンク一人でサポ二人を制するのは基本的に不可能
    サポがミスするかタンクが神プレイしない限りは必ずタンクに限界が来る
    生きて戻ってくるだけでタンクの仕事は十分に出来てる

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