マウガの弱体化が来週実施

本日開発者のAlec Dawson氏がポストを投稿。

マウガが来週弱体化される事が発表されました。

内容は下記のとおりです。

Alec Dawson氏のポスト

来週初めを目標にマウガを調整します。

内容は生存率のナーフ、弾薬のナーフ、その他。

必要以上に厳しい変更になるかもしれない。

なぜ厳しいのか?最近の技術的な問題でホットフィックスによる弱体化が失敗した経緯があった。

強すぎないセーフサイドに立たせたい。

管理人
結構ガッツリ弱体化入りそうですね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    次回『マウガ死す』
    デュエルスタンバイ!

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  2. 匿名 より:

    マウガの調整って難しそう 下げすぎたらまた先行プレイの時みたいなゴミになりそうだしかといってマイルドな調整じゃOP環境変わらなさそうだし

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    • 匿名 より:

      あの体の大きさがねぇ・・・
      ヒットボックスの調整しないと丁度良くするの難しいわ

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      • 匿名 より:

        大きさに加えて火力と生存力が直結してるからどこかいじるとバランス大きく崩れるんだよね

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        • 匿名 より:

          いや硬いだけ、もしくは火力あるだけなら良いのよ
          硬くて高火力なのがヤバいのよあいつは

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          • 匿名 より:

            だから硬さか火力のどっちかを下げたら連鎖してもう片方も下がるって話してるんだろw
            どっちかだけなら〜じゃなくて硬くて高火力か柔らかくて低火力のどっちかにしかならんのよ今のマウガは

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        • 匿名 より:

          回復の変換率下げれば火力はそのままで少し柔らかくできる、火力は下げて変換率上げれば火力だけ落とせる、というのは浅い考え?

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          • 匿名 より:

            マウガの直近3回の修正でわかるようにブリザード君は下げる時は下げて上げる時は上げるしか出来ないからそう言う細かい調整はできないんだ...

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        • 匿名 より:

          アンチタンクを作れば良いんだよ。
          ハルトとか相対的に弱くなってるから、1発の威力が低い攻撃だと盾の耐久値が減らないとかにして、マウガとバスディオンのアンチにしてしまえばええんや。

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    • 匿名 より:

      2タンクに戻してくれ……

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  3. 匿名 より:

    タンクとかただでさえつまらねえんだし強すぎるくらいでええやろ

    全員強化してタンクゲーに戻そうぜ

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    • 匿名 より:

      コレはマジでそう
      前作2人のタンクが1人になったのにせいぜい1.3〜1.4人分くらいの強さしか無いの意味わからん。

      2になると同時にハルトの盾が2000から1200になるって知った時自分の目腐ったかと思ったわ。

      どうせリーグ消えるんだし競技なんかより一般プレイヤーが引退しないような調整に少しだけ寄せるべき

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    • 匿名 より:

      そうね
      マウガが強いのが問題じゃなくて、マウガだけが強いのが問題だもんね

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    • 匿名 より:

      マウガヒール吸いまくるからサポやってても奴隷化してつまんねぇしあんな感じになるなら今のままでええわ

  4. 匿名 より:

    マウガはオリーサと同じ。丁度いいバランスにすることができないコンセプトが終わってるキャラ

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    • 匿名 より:

      めちゃくちゃバッド押されてるけど言い得てるやろこれ、ザリアもそうやけど盾とか耐えるスキルがあんまり無くて性能特徴が攻撃面にあるタンクは調整ずっと苦しんでるし

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      • 匿名 より:

        低評価ガイジは反論をする知性もボキャブラリーもないけどとりあえず逆張りしないと気が済まないんだ かわいそうに

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      • 匿名 より:

        そもそも耐えたり味方を守るスキルがない時点でタンクじゃなくてDPSなのでは?
        正直メイちゃんの方がタンクやってると思うわ。
        開発がタンク作るの下手すぎるんよマジで。
        タンクなんだから全員防御面に特化させろよ。

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        • 匿名 より:

          それじゃ何出しても一緒って文句言われてるやろうからどっちにしろタンクの調整は修羅の道やね

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  5. 匿名 より:

    タンクのバランス調整が難しいのは理解してるが、同キャラ対面でもどうせなら面白いタンクがメタにいてほしいもんだ

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  6. 匿名 より:

    とりあえずEスキルが強すぎるん…そこマイルドにすればまあいい感じだと思う。Eだけに。いい感じ。

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  7. 匿名 より:

    産廃調整はやめろよ。また強化しろって話に

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  8. 匿名 より:

    タンクメインの人間としては嬉しいな。
    マウガウォッチを早く終わらせてくれ

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    • 匿名 より:

      勝つためなら環境キャラ使うんだけどそれに対しての明確なアンチがマウガっていう結局のところの殆ど義務マウガだからなぁ...

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      • 匿名 より:

        他ロールはマウガに対するアンチはおるけどタンクでマウガ見ようと思ったらミラーするかダイブしてマウガ無視して裏荒らすくらいやもんな

      • 匿名 より:

        しかもサポも半強制的にアナキリになるからクソオブクソ

    • 匿名 より:

      そうだマウガをタンクからDPSに移動させて柔らかくしよう。

  9. 匿名 より:

    上げたり下げたりどんだけ調整下手なんだブリブリザードくん

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  10. 匿名 より:

    マウガのおかげで分かったことは「盾無しデカタンクはタンク1環境じゃ無理がある」ってこと。
    マウガホグみたいな盾無しデカタンクはサポが奴隷になるの前提だからマジで終わってる。
    盾無しはドゥーム、JQみたいにヒトボ小さめかつダイブorラッシュ構成のタンクにしないと成立しない。
    これを踏まえてゲーム作ってくれ頼むから。
    マウガは失敗。どんだけ弱体化しようがマウガ使うやつがいる限りサポは奴隷。
    もうある程度被ってもいいから盾持たせろよデカいやつにはさぁ。

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  11. 匿名 より:

    マジでここの運営は調整の仕方馬鹿か!
    上げるにせよ下げるにせよ一個ずつしろ!
    そもそもワンシーズン中に何度も調整するな!

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  12. 匿名 より:

    自己ヒールはE使ったときだけでいい
    あと弾薬も250くらいにして
    体力も100くらい減らせ

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  13. 匿名 より:

    ソンブラのハックをスキル停止じゃなく回復阻害にすりゃバランス良くなるわ

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  14. 匿名 より:

    一気に弱体させるんじゃなくて少しずつ様子見するように1週間ごとに調整入れてくれ
    hotfixで数値の修正はすぐできるようになったんだろ

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    • 匿名 より:

      タンクやったことないゴミどもがしゃしゃんな💩しらねぇ癖してイキイキと良く喋れるよなwお前ら何のロールやっても下手くそなんだから大人しくカジュアルでもするか引退しろ雑魚

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    • 匿名 より:

      タンクやったことないゴミどもがしゃしゃんな^^しらねぇ癖してイキイキと良く喋れるよなwお前ら何のロールやっても下手くそなんだから大人しくカジュアルでもするか引退しろ雑魚

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      • 匿名 より:

        こんな所で暴言書いてストレス発散してんじゃねーよださいぞ
        お前がおばにゅー引退しとけ

  15. 匿名 より:

    弱くしても強くしても、マウガは使ってても相手しててもつまらんぞい

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  16. 匿名 より:

    今のOW「マウガトレゲンジアナキリコ」にすれば大体勝てるからマウガ弱体化は妥当やな
    アナキリコつまらんからやっと解放される
    流石にマウガミラーはもう飽きた

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    • 匿名 より:

      最近あんまやってないから分からんけどゲンジなん?その枠ソジョーンだと思ってた

      • 匿名 より:

        要するにDPSは相手のアナキリ倒せってことだから
        別にゲンジでもソジョーンでもいいよ
        トレーサーはOPなので外れない

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    • 匿名 より:

      ほんとこれ
      大体同じ構成のPTで殴り合ってるだけだもん
      やる分にも見てる分にも飽きるし面白くなかったからナーフ嬉しい

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  17. 匿名 より:

    どっかのta1y○が言ってたけどタンクは弾で燃えないようにするってのいいと思ったけどどうなんだろ

    • 匿名 より:

      結局はマウガは生き残るためにタンクを撃たざるを得ないのがクソの原因なんだよな
      で、マウガ同士で不毛な相撲をすると
      ダメサポを優先的に撃つ理由が欲しいな
      あとはブロック中やフォーティファイ中のタンクにクリティカル発生するのやめてほしい

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  18. 匿名 より:

    マウガはメイン射撃、タフさ、自己回復全部連動してるんだし1か所弄るだけでとりあえず様子見でいいと思うんだけどなあ

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    • 匿名 より:

      なぜか複数上げ下げするから極端に強く弱くなる
      一つ下げて翌週、一つ下げて翌週と、少しずつやればいいのに
      パッチ当てるのが大変と言われても、それは開発の都合でしかない

  19. 匿名 より:

    ホッグでもやったけど攻撃性能の一部か防御性能の一部をアビリティにして切り離さないと永遠に雑魚とOPの反復横跳びするだけだと思う

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  20. 匿名 より:

    個人的にマウガウルトの中に入ったら移動スキル使えないのゴミだと思うんだよな
    ドゥーム好きだからよく使うけど、ガード以外何も使えなくなるのまじゴミ

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    • 匿名 より:

      出ることは出来ないけど移動スキルは使えるくらいでいいと思うんだけどな

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    • 匿名 より:

      ハムなんてカニ歩きして豆鉄砲打つしかないんだぞ

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    • 匿名 より:

      ドゥームやハムなどの高機動キャラのアンチとして特化してるならその性能でもいいんだけど、現状大半のキャラのアンチだから、何やろうと強いというね

      • 匿名 より:

        基本性能下がって環境トップではないけどウルトでドゥームハム捕まえれるタンクです!ってなってもそれホグの完全劣化やから悲しいな

    • 匿名 より:

      敵にのみ物理的な壁扱いになれば丁度良くなりそう

  21. 匿名 より:

    両手打ちの拡散を全面180度にして身体埋め込んだらえぐい火力出るキャラにしよう

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  22. 匿名 より:

    タンクがマウガだとサポがほぼ固定になってしまうからね。
    立ち回りを考えずに猪突猛進をするマウガだとDPSへの回復が間に合わない。
    DPSに回復を回そうとしてる間にマウガが溶ける。

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  23. 匿名 より:

    マウガウルトのドームシールドみたいなやつ、自己回復スキル無くしてあれスキルにすればいいんじゃね。範囲と耐久値下げてチェーンもなくしてさ。

  24. 匿名 より:

    だからアナの瓶が悪いんだってば
    極端なハードカウンターがいる以上、産廃かOPかの2択にしかならんわ
    豚を見ろよ 1年かけてこれだぞ?

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    • 匿名 より:

      アナの瓶が騒がれてるのも1タンクになった影響がでかいと思ってる

      無印の頃は2タンクやシールドによって瓶が有効に働きにくい状況結構あったけど、そうじゃなくなったから以前より騒がれるようになった

  25. 匿名 より:

    豚wはやっぱ豚
    ワンちゃんマウガを ホグ メイ バス アナ ゼニ∨キリコ
    とかでなんとかなったりしないかな、、、

  26. 匿名 より:

    マウガOTP的には、マガジン300くらいに戻してバサカの変換量100%でいいと思うんだよね
    可能なら射程を40mくらいまで伸ばしてくれれば最高
    これだけで耐久性がかなり落ちるけど対スナイパーと対ファラマが可能な理想的なタンクが出来上がる

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  27. 匿名 より:

    終わったなタンクロール多少希望出てきたと思ったけど
    結局雑魚が簡単に倒せないから弱体化の流れになるのか…
    アナ一人でマウガくらいアンチになるやろ

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    • 匿名 より:

      マウガのせいで一番つまらまいの対面タンクだっての
      お前以外の9人はお前がマウガ出してることに苛ついてたよ

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      • 匿名 より:

        木じゃないけどマウガ対面は結構楽しいと思ってるよ
        JQやDva、ラマットラでミラー拒否して解決したり
        ミラーで格付けしたりバックラインぶっ壊したり、戦いの幅が広がって好き

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  28. 匿名 より:

    アナが悪いとか言う的外れなコメントが出ちゃうくらいには悪さしてるマウガくん。
    こいつのおかげでLWとかの不要な奴が出てこなくなって快適だったんだがなー笑

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  29. 匿名 より:

    タンク全員弱くなるしもう今の性能で2タンクでいいだろ、タンク1人に対してアナの瓶とスリープで優位取れるのって結局タンクが1人なのが原因だしアナに対してタンク強くするにはタンクの数増やす以外もうない気がする、阻害そのものは運営は絶対変えたくないみたいだしな

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  30. 匿名 より:

    生存率は上げて火力落とすじゃダメなんかな
    ひたすら回復送らなきゃいけない状況をなんとかしてほしい

    • 匿名 より:

      そもそも撃って追加ライフと回復する基本設計から作り変えないとマウガはタンクを撃たなきゃ生存しきれないし、いつまで経ってもサポは固定化されたままよ。

  31. 匿名 より:

    最悪の場合マウガ1人で壊滅させられるしタンク対面だと明確なアンチがいないからマウガミラーするしかないしでかなりキツい環境だからね...
    マウガ来たらタンク人口増えるのかな~って思ってたけど全然そんなことなかった。マウガ持ってる人と持ってない人の差が大きすぎてライト層のタンクの人口減ったんじゃないかな。
    俺もまだ持ってない勢のタンク専なんだけど昨日久しぶりに時間たっぷりとれたから21マッチしたら17マッチマウガ出てきてボコボコにされて「マウガ手に入れるまで別ロールやろうかな」って思ったぐらいだから、同じような人も少なくはないと思う。(あくまで個人の感想です)

  32. 匿名 より:

    マウガを過剰に下げるんじゃなくて、下げるとしても少しだけにして他のタンクを上げるべき
    ただでさえタンクつまんなくて人口すくねーんだから
    タンクに無双できる爽快感を少しでもいいから恵んでやってくれ

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  33. 匿名 より:

    マウガ出されてマウガミラーして時その試合楽しんでるの最初にマウガ出した奴だけだろあんなん

  34. 匿名 より:

    アンチピックでマウガ出してくる奴は尊敬するよ
    ナーフ確定の使っててもそんな楽しくもないマウガをチームの勝利のためにピックするんだもん
    正直マウガだすぐらいだったらジャンカークイーンの練習して負けたほうがまだいいって考えだわ

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  35. 匿名 より:

    マウガ持ってないならタンクでインキューしたらダメだろ今の環境

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  36. 匿名 より:

    タンクは全員盾実装を義務化すればいいのに

  37. 匿名 より:

    俺が相手をしてやったというのに何だそのナーフは

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  38. 匿名 より:

    ジャンケンするゲームなのに課金しないとすぐ使えないのがなぁ。いつかこうなる気がしてた。

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  39. 匿名 より:

    すぐゴミにするならなんで実装したんだろ
    そろそろ新キャラ増やしつつバランス取るの無理になってんじゃねえの?

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  40. 匿名 より:

    また1回のアプデで数か所いじるのか...弱すぎるってならなきゃ良いけど...

  41. 匿名 より:

    強力な回復持つタンクは強すぎだし、強力な攻撃力もつサポートも強すぎる

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  42. 匿名 より:

    で、ナーフで一気に産廃になるんやろな
    バフOPになってナーフで産廃
    中間がない笑

  43. 匿名 より:

    マウガよりホグのナーフたのむわ

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  44. 匿名 より:

    いっそHP全部アーマーにしてダメージ下げて両乳首にヘッド判定追加してE使うと確率で心臓麻痺でデスするようにしよう

  45. 匿名 より:

    弱体化後でも十分出す場面あるくらいの強さって言ってたのに下手な奴らが騒ぎまくった結果がこれ
    雑魚は声出さないでほしい

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  46. 匿名 より:

    正直マウガいじってたら一生OPか産廃かの両極端にしかならないんじゃないかな、攻撃力=生存力っていう設計だし、他の全員で調整してどっかのマウガ前提にしたバランス取らないと無理だと思うわ

  47. 匿名 より:

    ホグのリワークはよくやったんやなって思う

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    • 匿名 より:

      時間かけすぎたことと地味なことで、当初は不評だったが、今となっては選択肢として上がるよい塩梅だったということやね

    • 匿名 より:

      リワーク内容発表された時すっげえ叩かれてたけど蓋を開けてみればいい塩梅だったな
      個人的にはもう少し強くてもいいが

  48. 匿名 より:

    お仕置きナーフじゃなくて他を強化しろ

  49. 匿名 より:

    そんな事よりウィーバー強化しろ。
    個人的には弱くはないと思ってるが。

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    • 匿名 より:

      ウィーバー生理的に無理というか謎の不快感あるから出来れば弱くしてなるべくピックされないようにして欲しいわ、なんか無理なんだよなアイツ

  50. 匿名 より:

    なんで一気に全部下げようとすんの?微調整って言葉を知らないの?馬鹿なの?一気に下げて、一気に上げて、また一気に下げることしかしてないのに調整難しいって言ってんの?
    タンクは調整難しいってのは分かるけどこれに関しては調整の仕方がそもそも狂ってない?

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  51. 匿名 より:

    #ハシモトケイタ

  52. 匿名 より:

    誰もが納得する調整なんてないしとりあえず情報待つわ
    あと短いスパンで調整しても効果はすぐには分からないし、それはそれで短いスパンで何度も調整するなって文句言う人でるだろうね

  53. 匿名 より:

    結局ナーフかよ、まぁblizzardだしわかってたけど
    マウガ基準でタンクバフしていけばまともなゲームへの第一歩だったのに

  54. 匿名 より:

    ごく稀に起きるハルトミラーが楽しすぎてタンクハルトだけでいいよってレベルまできた。マウガミラーつまらなすぎる。マウガミラーと見せかけてアナ対決みたいなもんだしな

  55. 匿名 より:

    お祭りは終わるけど、さすがに強化しすぎたわな
    アーマーがハルト以上ってのがやりすぎて生存力高すぎ、固すぎ、構成アナ、キリコ固定になるっていう
    せめてスキル使用時だけ強化とか、ほかに強化できる点はあっただろうとな思う
    弱体化も弱体化でやりすぎてホグみたいな存在感になるだろうと思うし
    ライフウィーバーみたく手探りで調整していくんだろうな

  56. 匿名 より:

    最前案出すよ?
    消す。

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  57. 匿名 より:

    糞化するのは確定的だろこの書き方だと
    ブリザード君に期待するのは無駄

  58. 匿名 より:

    ブリザードも正月休みが終わったのか...

  59. 匿名 より:

    産廃にしてもらって全く構いません

  60. 匿名 より:

    >内容は生存率のナーフ、弾薬のナーフ、その他。

    なぜ一つだけにしておかないのか
    これが分からない

  61. 匿名 より:

    タンク人口減少gg

  62. 匿名 より:

    カーディアック・オーバードライブとかいう明らかな失敗作スキル。

  63. 匿名 より:

    ホグみたいに1年かけてリワークすれば?w

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