シーズン9でタンクとDPSに『自己回復パッシブ』が実装

本日公開された開発者ブログにて、シーズン9でタンクとDPSに自己回復パッシブが実装されることが明らかになりました。

内容は下記のとおりです。

開発者ブログの内容(一部抜粋)

シーズン9では、タンクヒーローとダメージヒーローの両方が、サポートの自己回復パッシブの修正されたチューンナップバージョンを手に入れます。

これにより、サポート以外のプレイヤーは自分を維持するための選択肢が増えるはずだ。

管理人
予想外過ぎた

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    くそじゃない?

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  2. 匿名 より:

    バカすぎる

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    • 匿名 より:

      もはやヒーラーのいる意味よ
      これ実装されたら0〜20までのぷち回復は自分でしろって言われそう

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      • 匿名 より:

        そもそもヒーラーなんてロールは無いけどな
        あくまでサポーターだし

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        • 匿名 より:

          サポートというロールだけどやってる事も役割もヒーラーじゃねぇか
          いやヒーラーじゃなくてサポートだからぁ〜とかこまけぇ事ごちゃごちゃ言うならならゼニマーシーに回復足りないとか文句言うなよ?デバフと火力ブーストサポしてんじゃねぇか

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          • 匿名 より:

            文句なんかねぇよ
            シグマorボール+ヒットスキャン2+ゼニマーシーは古からある構成だろ

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          • 匿名 より:

            いや、セイキンを見習えセイキンを見習え

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          • 匿名 より:

            DPSとかタンク視点でコメントしてるならまだ良いけど、サポやってこのコメしてるんだったら地雷もいいとこだぞ

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  3. 匿名 より:

    うんうん、エイプリールになったらやるんだね
    おもしろそう!

    ………………え?

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  4. 匿名 より:

    サポの負担が減ると考えれば…いやよくわからんわ

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  5. 匿名 より:

    ブロンズ帯がみんな不死身になっちゃうじゃん

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  6. 匿名 より:

    DPS最強

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  7. 匿名 より:

    そういうのいいんで、タンクへの阻害の弱体化はよ。

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  8. 匿名 より:

    まぁないよりマシだけど実質DPS強化だな
    タンクが前線いるのにパッシブ発動して有意に回復効果得るまで敵と交戦しないとか考えにくいし

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  9. 匿名 より:

    前パッチのマウガでまた露呈したけどDPSってタンクが強すぎる環境だと+α程度の働きにしかならないからな。これはGoats以来ずっと抱えてた問題
    今はキャラ単体の強弱はあってもDPSってロールそのものが強くないからタンクもサポも調整しづらそうだし抜本的な対策になるといいな

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  10. 匿名 より:

    内容によってはいい調整

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    • 匿名 より:

      サポートパッシブの調整されたバージョンらしいからプレイヤーの懸念点は既に考えていると思いたい

  11. 匿名 より:

    イキリモイラ「お前ら自分で回復しろよwwwwww」

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  12. 匿名 より:

    青いゲージのシールドと被るがどうなるんだ!ゼニヤッタみたいな感じになるのか?

  13. 匿名 より:

    ロールによって自然回復の始まる時間とか回復量が調整されるのかなこの書き方からすると

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  14. 匿名 より:

    ウィドウトレソンゲンジとか相手に来るとストレス溜まるキャラ使う側のストレスが減るの許せん

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  15. 匿名 より:

    俺達のガンエボが帰ってくるな
    メタスのような回復のできるアタッカーも待ってるよ

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  16. 匿名 より:

    嬉しくない修正だな。
    上手いフランカー達が手がつけられなくなるし、
    実力が拮抗したマッチの場合は無駄に泥沼化しそう。。。
    ウルトしっかり決めないと殺しきれない状況になるのでは。

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  17. 匿名 より:

    これはありやけど
    これするならトレーサーとゲンジナーフしようや

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  18. 匿名 より:

    あながちトレーサーは今の強さでこれされたらガチで壊れに近くなるだろこれしたら
    ファラもマップとかによってはクソキャラになりそう

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    • 匿名 より:

      こんなんしたらまた調整しなきゃいけない箇所増えるじゃん 調整の要らなくなる状況目指せよ できもしないのに仕事増やすな

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    • 匿名 より:

      言ってることはすごく同意なのに、あながちの使い方が引っかかる

  19. 匿名 より:

    初心者が助かるくらいの性能になってほしいが

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  20. 匿名 より:

    実質codで草
    良くも悪くも回復の足枷があるからロール制が成り立ってるんじゃないんですか!?

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  21. 匿名 より:

    付けるならキャスディとかいう最弱キャラに付けてくれ

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  22. 匿名 より:

    それは最早COD

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  23. 匿名 より:

    サポのULT溜まりにくくならない?考慮あるんかな

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    • 匿名 より:

      たぶんサポウルトに関してはそこまで変わらない

      仮にサポと同じパッシブが実装されるとして

      まず本隊の味方は発動する前にヒールする。
      恩恵があるのは、単独エリア取りマンとフランカー。こいつらはもともとパックか自己回復スキルだから誤差

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  24. 匿名 より:

    それやっちゃうと「オーバーウォッチ」感が減らない?って思うんだけど…

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  25. 匿名 より:

    いいんじゃね?
    サポの選択肢増えるし。
    今の環境アナキリコとか強制されるときあるし、ようやくサポートの仕事ができるよね。
    最近はサポートというより、ヒーラーだったし。

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    • 匿名 より:

      今以上にバーストヒール要求されるようになるだけなのでアナバティ必須だし結局阻害対策にキリコ必要なので変わらないですね

  26. 匿名 より:

    内容によるとしか言えない
    例えば今のサポートパッシブより回復し始めてが3秒遅くて回復量も1/2とかだったらあんまり変わんなそう

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  27. 匿名 より:

    タンクにも回復ってあるけど、タンクが非戦闘状態になって回復の恩恵受けるシチュエーションほとんど無いでしょ
    高台スナとか回復パックで微妙に回復しきらなかったフランカーとかが強く恩恵受けて余計ヘイト買うぞ

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  28. 匿名 より:

    下手くそと上手い人の差が余計開く。チーム内、敵チーム内のどちらかに大谷翔平がいた場合、そっちが勝つ。
    今はなんやかんや連携取れてる方が勝つけど、大谷翔平の影響がより明確に大きくなる。
    あとウルト上手いチームが有利、普段の打ち合いがただのじゃれ合いになる。
    スナイパーゲーの加速。

    メリットは個人プレーしやすくなること、サポートの位置に立ち位置が依存しなくなるから横展開裏展開しやすくなること。

    統計的にdpsのデス率高いことへのテコ入れQOL改善なんだろうな。
    マッチ前の待機時間的にやらんでいいと思うわ。

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  29. 匿名 より:

    なんか変にキレてる奴多いけどdo’sとかいうヒールもらわないとエリア維持できないゴミがマシになるだろ、サポ依存すぎるんだよ

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    • 匿名 より:

      ヒールしてエリア取ってキルにつなげるっていうサイクルがこのゲームをオーバーウォッチたらしめてる要素なんじゃないの?w

    • 匿名 より:

      そのDPSが圧かけてる相手はちゃんとサポートされてるからね、 君も少しはサポートしたらマシになるんじゃない?

  30. 匿名 より:

    これヒールもらいに行かなくていい場面増えてdpsの立て直し早まるから、実質ゲームスピード速まる気がするからそれが狙いかも?

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  31. 匿名 より:

    タンクやってると余りにもサポに試合の質握られててどうしようもないこと多いし嬉しい
    今はハム厳しいし

    dpsは回復なしでも離脱したり回復したりできるキャラが何体かいるからタンクよりはマシ
    フランカーが自動回復の開始時間によっては壊れちゃうからそこは間違わないでほしい

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    • 匿名 より:

      サポの自動ヒールの下位互換になるから思ってるような回復速度、量じゃないと思うぞ。
      そもそもサポがクソで試合が成立しないことはあるけど、それが「多い」と感じるならお前の動きが稚拙なだけだからリプレイ見返そうな。

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      • 匿名 より:

        いや、たぶんクイック勢だと思うけど、サポの質はマジで低い試合多い、敵でも味方でも

        まあ、クイックで質に期待しちゃいけないのはそう

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  32. 匿名 より:

    裏に入ってるトレーサーが今以上に暴れ始めるだろこれ

  33. 匿名 より:

    こういう色んな所にかなり影響出る調整こそ週末のアンランクとかで実験してみてから考えろよって思うわ

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  34. 匿名 より:

    さすがにみんなが懸念している部分は考慮済みでしょうよ
    ね?Blizzardさん……?

  35. 匿名 より:

    サポ専としては単凸身勝手DPSの回復しろ連打が無くなると思えばいい調整……と言いたい
    タンクとかの回復に多く回せるようになるし

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    • 匿名 より:

      そういう奴は他の味方がいない=自分にフォーカス合わせられるのが決定的っていう状態で行くから、結局被弾がかさんで回復しろ連呼は変わらないと思うぞ

  36. 匿名 より:

    最近の火力高すぎね?
    ってアンサーがこれか
    試合が動きにくくなったらまたすぐ変更されそう

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  37. 匿名 より:

    これでヒールせずに攻撃しまくっても許されるや

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  38. 匿名 より:

    これ実はエイプリルフールゲンジから着想を得た説ある

  39. 匿名 より:

    ウィドウ
    「ンギモヂィーwww」

  40. 匿名 より:

    ならサポートのサポート能力あげるとかしてくれんかな
    他ロールでも自動ヒールあるからヒール回してるだけのサポはお荷物になるくらい

  41. 匿名 より:

    棒立ち状態で回復するならありかも

  42. 匿名 より:

    ハルトが盾や遮蔽で粘る事に利が出てくれそうだ

    • 匿名 より:

      盾タンクは下手すると戦場で回復するかもな。

      回復開始時間次第だけど上手いやつと差がつく案だと思う。

  43. 匿名 より:

    自己回復自体は入れてもいいけどサポートみたいにスキルとか動きながらでも自己回復するんじゃなくてあくまで一定時間動かなかったら動いてない時間で自己回復したり数秒間使って使用するアイテムみたいな要素にして欲しい
    サポートに関してはメタ若干変わりそうだな

  44. 匿名 より:

    HP減って遮蔽裏でサポートの余裕ができるまで待つみたいな限定的な状況での自己ヒールなら歓迎だな

  45. 匿名 より:

    パラディンズも自動回復するぞ

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  46. 匿名 より:

    タンクやダメージはちゃんと射線切るように立ち回って、サポートはより攻撃参加してねって意思を感じる。

  47. 匿名 より:

    サポのパッシブ強すぎ→全員に上げますとか想像もせんかったわ。

  48. 匿名 より:

    ジャンカータウン第1奥とかのウィドウが自己回復するようになるの普通に嫌すぎる
    ウィドウなんて存在自体がストレスフルなんだからせめて使い手もストレスフルでいろ

  49. 匿名 より:

    まぁ一回やってみてダメだったら元に戻せば良い。ブリザードはフットワーク軽いしそこは信頼してる。

  50. 匿名 より:

    はいガンエボ

  51. 匿名 より:

    攻撃ペイロの側にいたら回復する程度の回復量ならいーじゃね?
    未だにその仕様を知らないプライヤーもいるくらいささやかな回復量だし。

  52. 匿名 より:

    ここの連中が何で不満持ってるのか分からんわ。
    いつも誰が何してくれないコレしてくれないって嘆いてるのに、こういう各ロール間の依存度を下げて、キャラを独立させる方向へ調整したら、もう他人のせいにしなくて済むじゃんw
    その上で協力したらさらに強くなるゲームみたいな方がメタルランクは多分嬉しいでしょ。

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  53. 匿名 より:

    やっぱパラディンズのパクリじゃないか

  54. 匿名 より:

    どうせ10秒くらい被弾しなかったら1秒ごとに10とか回復する程度じゃない?
    ミリ回復してもらうためにわざわざ呼び止めるのもめんどいし、パック使うのも勿体無いから、これくらいだとしたらいいんでね?

  55. 匿名 より:

    ソンブラ、トレーサー強化助かる

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  56. 匿名 より:

    ソルジャーが個性失う疑惑

  57. 匿名 より:

    ミリダメにのみ発動、もしくは被弾後15秒後くらいから発動
    これくらいならまあ許せる

    前者はミリダメ回復連呼ウィドウが鬱陶しいのでむしろほしい

  58. 匿名 より:

    実装するならトレーサーとソンブラをナーフしてくれ
    この二人はキャラ性能的に自己回復があったらまずいやろ

  59. 匿名 より:

    サポにも攻撃参加が求められるようになるんだろうけどその前にフランカーが壊れる未来しか見えない
    ちょっと隠れたら全快ではいもう1回!みたいな感じで絡まれたらやってられんぞ

  60. 匿名 より:

    一回オーバーウォッチで遊んでから調整して欲しい

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