開発者「タンク&DPSの自己回復について話したのは間違いだった」

本日公開の開発者ブログでAaron Keller氏がタンク&DPSに自己回復パッシブがシーズン9で追加されることを明らかにし、

国内外で大きな話題となっておりますが、それに対しAaron Keller氏は再びポストを投稿しています。

内容は下記のとおりです。

Aaron Keller氏のポスト

自己ヒールについて、いくつかのことを明確にする。

これはS9でゲームに導入される、より大きな一連の変更の一部だ。

内部的には、ゲーム中のダメージの急増、キル確保におけるDPSの役割、ヒーリングの強さについて話し合い、これらの変更のいくつかに的を絞っている。

シーズン9で行われるより大きなセットの一部であるため、この単独の変更について脈絡なく話したのは間違いだった。

もっと詳細が発表されたら、S9のバランス変更についてもっと議論するのを楽しみにしている。

管理人
大きな変更を構成する一部の要素ってことみたいなので、全体を把握出来てない今批判するのは野暮かもですね

管理人
とはいえ心配というか不安というか大丈夫なの?ってところはあるので早く全容を知りたいですね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    大丈夫?PvE関連でクソみたいなムーブしたから信用無いよ?
    ウィドウがアンチピックに弱いから強化したこと忘れてる?
    全体の変化って言っても、ライバルリセットと認定戦の実装、ソロとパーティーのマッチング隔離
    PTの壁撤廃、バーストダメージ/ヒールの全体調整とリーパーキャスディバスティファラボールのリワーク
    チームヘルスUIとミニマップの表示、ゲーム構造の変更、マップ投票システム、BANシステム
    全ロールパッシブリジェネにラジチャの強化、マップ構造の変更、新ヒーローのテストしかないんだよ?

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    • 匿名 より:

      スコアボードの改変、ライバルで1試合毎のレート進捗、マッチング前レートの表示もあったの忘れてたわ

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    • 匿名 より:

      おもろいやん

    • 匿名 より:

      信用がない。
      これが1番。
      不安だけどBlizzardだから大丈夫だよね、とはならない。
      部分的なところしか見えてなくても、実装前での意見は重要やで。
      そこから良い意見を拾えばええ。

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  2. 匿名 より:

    サポのヒール量減らして各々に自己ヒール与えるとかのつもりなんかな

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    • 匿名 より:

      回復寄越せ言われないようにしてくれるってこと?最高じゃん二度とDPSに回復なんてしてやんねーw

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  3. 匿名 より:

    間違いって思うほど公式に批判批評集まってたんやな。前からそうだけど、変な調整することある運営だけど、やってみなきゃわからんこともあるし、こういう一大改革はしょうがないやろ。

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  4. 匿名 より:

    シーズンごとに違うことをやるのは全然ありだと思う。
    毎回同じだと飽きるしね。
    ヒーローのバランス調整はもう少し頑張ってほしけど…w
    今回のクイックも期間限定と考えればそれなりに楽しめる。

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    • 匿名 より:

      いやどんなセットでこようが悪手だろ、それはもうOWじゃない
      もっと基本的なところからやることなんて腐るほどある

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    • 匿名 より:

      余裕でなしだわ。環境キャラが変わるのは良いが、ゲーム性が毎シーズン変わってたらやってらんねえよ

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    • 匿名 より:

      同じ食い物屋に行き続けてんのに和食がメキシカンとかにころころメニュー変わってたら用途も変わっちゃうから嫌だろうよw

  5. 匿名 より:

    せっかく良いコンテンツなのに運用が下手すぎる

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    • 匿名 より:

      マジでそれ
      コンセプトの良いゲームなのに台無しにするのが鰤のお家芸。
      コレを更に悪化させたのがUBI。

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  6. 匿名 より:

    ow2が始まってから人口は減るばかり。
    今の時点でクソなんだからどんどん改革してくれ。
    クソがクソになっても今やってる人はやり続けるよ。

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  7. 匿名 より:

    もう何をどうしても
    ボロボロでしょ。

    過去神ゲーだった「Overwatch」の外側だけ一緒のクソゲー。

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    • 匿名 より:

      オーバーウォッチが神ゲーってなんの冗談?
      それとも2しかやったことない感じ?

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      • 匿名 より:

        カジュアル層は十分楽しんでるけどな。
        ガチ勢も大事な存在だけど、それが全てではないよ。
        オーバーウォッチは楽しいゲームだよ。

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      • 匿名 より:

        2016年のGOTY取った実績はあるでしょ

      • 匿名 より:

        とりあえずやるならいきなりというよりは試験的に始めてはどうだ?そしたらより良いフィードバックとれるだろ

        そうだな、サーバーでやるとpc限定だからエクスペリメンタルモードって名前で実装するのも良いだろう
        え?過去にやってるって?

        • 匿名 より:

          エクスペリメンタルって名目じゃ誰もやらないのが明白だからクイックマッチでこういうテストをしているって発想には行き当たらないのかな

          • 匿名 より:

            クイッカーはそうなんだけど、多分この人が話しているのは自己回復パッシブのことだと思うぞ

  8. 匿名 より:

    昔みたいにテストサーバーみんな出来るようにしてくれ
    そして発表してくれ

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  9. 匿名 より:

    Blizzardには無能と有能な性欲猿しか居なかったんでしょう
    大規模セクハラ事件で無能だけ生き残った結果が今
    どの道Blizzardに未来はなかった

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    • 匿名 より:

      LGBTやジェンダー平等を進めれば進めるほど無能になっていくアメリカの企業たち

      • 匿名 より:

        結局は脳に欠陥抱えてるからマイノリティなわけでそんなんばっか雇ってたらそらこうなるわ

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        • 匿名 より:

          セクハラ事件は男性というマジョリティ側が社内の女性というマイノリティにやってたいつものアメリカンやろ

          脳に欠陥抱えてるとマジョリティとマイノリティもわからなくなるのか

  10. 匿名 より:

    こいつらいつも失敗したって言ってるな

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  11. 匿名 より:

    みんな最近の調整あまり好きじゃ無いんやな
    個人的にマウガ関連以外は環境壊れていたと思わないんだけど

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    • 匿名 より:

      なおトレーサー

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      • 匿名 より:

        ダイヤだからかもしれないがトレーサーが敵にいるからと言ってトレーサーで対抗しなくても勝てることはあるし、あくまでメタであって環境破壊している訳では無いと思うわ

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  12. 匿名 より:

    自己回復を仮に導入するなら、タンク2 DPS4でええやん
    サポートいらんやん

  13. 匿名 より:

    話したのは間違いだったじゃねぇーのよ。その調整自体が間違いなのよ。

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    • 匿名 より:

      同時に色々するから今この話をするべきじゃなかったというのがこの記事の内容だけど
      その全体像が分かるまで待ってみない?

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      • 匿名 より:

        全体像がそれでも、普通に考えてありえない構想ねってるからそりゃまともにやってるプレイヤーは「何言ってんだ?」って反応する。

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        • 匿名 より:

          馬鹿正直に自己回復だけ実装したらありえないけどある方針の一環で自己回復の追加があるんだから、全体像把握するまで議論の無駄じゃん。フランカーが強くなるだのサポートがいらなくなるだのみんな考えているけど、そこにも調整をしようとしているとは思わない?

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          • 匿名 より:

            お前これまでBlizzardの調整見てきてない?

          • 匿名 より:

            見てるよ
            失敗したのも見てきたし成功したのも見てきた。だからこそ具体的な内容が分かるまで評価できない。ホグのリワークの時だってスキル1個だけ?みたいな声多かったけど実際やってみれば悪くなかった。俺は今回も待ってみたいと思っている。
            色々文句言いたいのは分かるけど全体が見えるまで(なんなら実際にやってみるまで)過度な批判は良くないんじゃないか?

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          • 匿名 より:

            発言主だけど、例え調整内容の一部だったとしてもタンクやDPSに自己回復持たせるのはゲームが壊れる可能性の方が高いんじゃないかって思うんだよ。
            そんな危険性を孕む調整するくらいなら、もう少し他にやる事あるだろってこと。
            君の意見も理解出来るし、私もこういう調整するなら問題視されてる他の部分も帳尻合わせてしっかり頑張ってくれよとは思ってるけど、今までのBlizzardを鑑みるとあまり期待は出来ないな。

  14. 匿名 より:

    なんか勘違いしてるな、みんなに言ったことが失敗なんじゃない、その案を通したこと自体が失敗だよ。

    自動ヒールでサポのストレスが減る想定らしいけど、サポのストレス原因はヒールできない壁越しなり、フォーカス食らってるなりのそもそも無理なヒール要求に対してで、そうじゃないならサポのミスなのよ、
    それに加えて、トレがより暴れる可能性がある時点でサポの負担はもっと増える。

    全ロールある程度プレイしてればそのぐらいの懸念は普通あるのにそれすらない、
    だから、今回公表した結果 そこを大勢のプレイヤーが不満を吐露しただけ、ただの必然

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    • 匿名 より:

      まだ発表されてないほかの調整とかに伴って自動回復を追加したのにお前みたいな奴が一点しか考えないで喚いてるのをみて失敗だと思ったんだよ。

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      • 匿名 より:

        世論見てこいよ、海外の有力プレイヤー達も否定してるか皮肉ってるんだよ、それだけBlizzardが的はずれな調整してきたり、改善すべき要素を長らく改善せず来たからプレイヤー達はみんな 見限ってる。 仮に本当にこれが良調整だったとしてもそう思われるほどBlizzardの信頼は無い。

        これだけやらかしてなお信頼してくれる君みたいなプレイヤーに甘えてるだけなんだよ

      • 匿名 より:

        ・アンチに弱いから対アンチ強化します

        ・強化したら強くなったので強化前より弱くします

        ・s1~5で 「マッチング直しました(直ってない)」

        ・あれだけ引っ張ったPVEメインの予定を断念

        失敗も何も 過去の失態がこの批判の原因でしょw

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  15. 匿名 より:

    役に立たんチュートリアルも改変してくれ。
    FPSの基本操作だけ教えてオーバーウォッチの何がわかるんだか。

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  16. 匿名 より:

    拗ねんな開発コラ

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  17. 匿名 より:

    お前らいつも頭に血が昇ってるな
    つまらなくなったらやめるだけだから、どちらでもいいよ
    緩やかに死ぬか、トドメになるか、ライブサービス型は基本的にどちらかしかない

    • 匿名 より:

      あのかわいい新サポートの子はやく実装してくれればなんでもいい!モグラいらない!

  18. 匿名 より:

    オーバーウォッチはロール制でお互いがお互いを支え合うゲームだと思ってたのに、変更によっては怒りより悲しみが来そうだな

    • 匿名 より:

      既存プレイヤーが思っている以上にOWは難しいゲームで、
      多くのライト層はデスマッチと同じような動きしかできてないんじゃないだろうか

      • 匿名 より:

        それはそいつらが悪いやろ、 サッカーやってるところに新規で入ってきて 「うわーん、足だけでゴールまで運ぶなんて無理ー」とか抜かしてる奴のためにボール持ち運びokにはしねぇだろ。
        owのルールとか思考はmmo的な難しさがあるから気持ちはわかるけど、そのルールに順応できない奴らに合わせるのはわからん。 順応しやすい環境作るべきではある

  19. 匿名 より:

    もっと悔いるべき失敗が山ほどあるぞ

  20. 匿名 より:

    本当にここのコメント欄は文句しか言わんな
    殺したくなる

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    • 匿名 より:

      下手に調整しないでミニマップとチームヘルス表示に味方へのピック変更要請だけ追加で良かった
      最近のFPSに馴れてる初心者が少しでもやりやすいようにしないと

    • 匿名 より:

      良くも悪くも匿名掲示板やし、本音で言いたい事言えるからな。
      でも、運営の不祥事とか昔は良かったとか、今回の話題に対して関係無い事言ってたり、まだ詳細も分からんアプデに対して文句言うのは俺も嫌いや。

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    • 匿名 より:

      気持ちは分かるけどよくない発言だよそれ。

      • 匿名 より:

        平気で他人にガイジとか吐けるような人間の掃き捨てで何を今更

        良心が痛むならそもそも見るべきではない、自身のために

  21. 匿名 より:

    まあ流石に被ダメ無しで3~5秒後に毎秒30回復とかやろ
    そうすりゃ視野狭い回復くれん味方ともバランスええし

    • 匿名 より:

      毎秒30はエグくないか

      • 匿名 より:

        ちょっと隠れたらHPマックスやね
        さすがにサポートいらんわ

      • 匿名 より:

        意外とヒールに熱意持ってるプレイヤーが多いね
        戦闘外での自動回復程度でしょ
        どうでもいいわ、そんなもの
        俺はヒールbotプレイをやりたいわけではないから、楽でいいわ
        戦闘中のヒールは全力でやるけど、ウェーブ終わったら即セットアップに向かえるから便利やん

  22. 匿名 より:

    毎度のことながら、学ぼうよ。運営。
    本当に自分たちがプロデュースしてるゲームくらいちゃんとプレーして、既存のプレイヤーからの意見も考慮しつつ開発してくれ。
    新キャラは今ところ良い感じに発表出来ているんだから、そーゆー細かいことでプレイヤーを変に揺さぶらないでくれ

  23. 匿名 より:

    立場上、流石に発言には責任持って欲しいな。辞任しろとかじゃなく影響力あるんだからもう少しさ。
    既存のプレイヤーならこう反応するだろうってわからなかったのか?ほぼ全員からこう反応されるって相当やぞ。

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    • 匿名 より:

      ほんとこれ、リリースして1年未満ならともかく、7年やってる運営の動きとして酷すぎる。 様子見ようよ、1個で判断するなとか言ってるアホ多いけど、その1個が終わってるし、これまで何回やらかしてるかっていう実績でこっちは否定してるんだよな

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    • 匿名 より:

      お前らみたいなすぐ文句いうやつらの声がでかいだけだろ
      大体の人はふーんそーなんだくらいにしか思ってない

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      • 匿名 より:

        Xで海外のストリーマーとかもほとんど皮肉か文句言ってるから今回のは流石に声がでかいじゃなく母体がでかいぞ

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  24. 匿名 より:

    お前らがどう騒いでもなんにもならんやろ笑

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  25. 匿名 より:

    ブリザードは調整のやり方がおかしいみたいなことを
    海外のゲーム開発者もSNSで言ってたから、作り手目線で見ても変なんだろう

  26. 匿名 より:

    提案したやつサポ専か?
    医者はいないのか?を連呼されたか

  27. 匿名 より:

    そもそもブリのスタッフはリリース前の情報をペラペラペラペラ発信しすぎだろ。
    そういうなあなあな感じだからセクハラもパワハラもまかり通るクソ組織が出来上がるんだろうけど。

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