1: 国内プレイヤーさん
チームの勝敗ってタンクでもDPSでもなく結局ヒーラー差だよね
1秒目を離したら味方が死ぬゲームで攻撃に熱くなってるバカサポが諸悪の根元
何にも出来ねーの原因作るのもこう言う糞サポのせい


2: 国内プレイヤーさん
1秒目離しただけで死ぬならそれヒールしても追いつかなくて死ぬと思うんですが。そんなにヘイト買ってるなら顔出さずにタンクがヘイト買うまで遮蔽に隠れてタイミング合わせろよ。タイマンで負けてるなら強くなれ頑張れ。


3: 国内プレイヤーさん
下-中層dps「ヒールBOTしてて勝てるわけねーだろ!もっと攻撃しろ!」
下-中層タンク「いや俺らも被弾抑えるの下手だからヒールくれ」
下-中層サポ「ほな攻撃します…」
下-中層dps「攻撃ばっかしてんじゃねーよ馬鹿!てめえの本分忘れんな!
下-中層タンク「もうバリアが持た…ぐわぁぁぁぁああ!!(死)」
下-中層サポ「すまぬ…すまぬ…」
tank diff並に便利な戦術やで


4: 国内プレイヤーさん
お前らにリーガー様の名言送ったる
野良ランクサポートは8割は味方ゲーム
サポートの介入できるのは2割ぐらい
野良ルシオは絶対に使うな
by ow最強リーガー世界一の天才サポートCHIYO

管理人
VC無し野良ルシオがしんどいのは確かにね

管理人
上位層ではキャリー難しいのかもだけど一般のランクではそんな事無いと思うんだよな~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    芋サポだと一瞬で死んで戦犯になるであろうイノシシタンクに並走してカバーしまくってたら逆に一瞬で敵が壊滅してくとかあるしな

    14
  2. 匿名 より:

    確実に倒せる敵がいて、その敵にやられそうな味方と一緒に攻撃か、瀕死の味方を回復するか
    キル意識高い人は前者しがちなんよね
    結局味方死んでサポートは、『なんで死んでんだよDPS雑魚すぎ』ってキレるけど、
    お前、俺を囮にしてキル取っただけじゃん…

    10
    3
    • 匿名 より:

      よかったじゃん、尻拭いしてもらえて

      21
      2
    • 匿名 より:

      リーガーのfinnのコーチングだとそういう場面は「ヒール最優先」って感じだったな 結局リス差で1:1トレードが美味しくないからって理由だったけど

      10
      1
      • 匿名 より:

        リス差まで意識したことなかったわ
        ペイロでこっち側がリス地と前線近かったり
        味方キャラの方が移動スキル使って早く復帰出来そうなら
        倒しに行った方が得なんか

        • 匿名 より:

          そういうことやね
          前抑えされてるみたいな状況だと1:1トレードでもリス差で利益を得やすい
          逆にゴール間近だと美味しくない

  3. 匿名 より:

    低ランクの話と思いがちだけど高ランクでもあるんだよね
    ta1yoのタンクやってる配信見てるとあまりにもヒールしてくれないサポートがいてta1yoが可哀想になったわ
    ヒールないとタンクは何も出来ないんよね

    12
    2
    • 匿名 より:

      あの動画マジで声出して笑った
      タンクやってると、たまにああいうサポート出くわすんだよな
      もう何しても無駄な試合

      14
      • 匿名 より:

        昨日両チームサポート3人ヒール10000以上出してる中味方のゼニがヒール2500でボロ負けしたわ
        相方アナが全員のヒール回そうとしてるからヒール全然来ないしタンク対面も強気に出れないしどうにもならん

        • 匿名 より:

          たまに調和付け替えもしないゴミヤッタがいるけど、それを引き当ててしまった時は相方サポは過労死するしもう何やってもムダや…となってしまう

  4. 匿名 より:

    やっぱりCHIYOが言ったこと真に受けて、というか誤解して、雑魚が雑魚の免罪符にしてるんだw
    まぁ冗談だろうけど、大真面目に言ってんならやべーな。
    CHIYOなんて100個ブロンズアカウントあげても全部GM1までもっていけるわ。
    天上人の争いの感想が末端のメタルランクの争いに適応されるわけねーだろ。

    21
    • 匿名 より:

      なんで君が偉そうなの?アホなの?

      14
      2
    • 匿名 より:

      otpとかもそうだけど、otpじゃないプロやtop500が「otpでもグラマスいける」って言うことに違和感持たないのがすげーわ
      これも同じ事でサポートは味方運が8割なのになんでそいつがグラマス以上を維持してるのか考えないのかな

      1
      6
      • 匿名 より:

        その試合に勝てるかどうかは味方運8割
        残り2割の力量が数をこなすことによってランクに反映されるんじゃないの

        サポートだけに限定される話じゃあないだろうが

      • 匿名 より:

        言ってることがよく分かんないから、もうちょい分かるように言って。

        4
        1
        • 匿名 より:

          味方運8割って事は残り2割は自分の実力
          そりゃそうよね 5人チームなんだから自分が関与できる範囲は大凡2割

          top of topだろうがメタル帯だろうが近しい腕前の5人チームって前提は変わらないから
          >天上人の争いの感想が末端のメタルランクの争いに適応されるわけねーだろ。
          これは間違ってると思う

          自分が与えられる影響は約2割しかないから、他8割がひどいチームの時はどうしようもない

          経験や練習を重ねて2割1分まで関与幅を上げられれば、数をこなせば確率が収束されてランクは上がっていく

          サポートに限った話ではないけどね

          4
          1
          • 匿名 より:

            いや、難易度の問題はあるでしょ。
            top of topもメタル帯も、同じようにスタックしてりゃチームのパワーバランスは5等分っていうのは分かる。
            でもtop of topとメタル帯はその難易度が違う。
            top of topはこのゲームを7年も8年もやってる連中が争ってるところなんだわ。
            キャラパワーのぎりぎりまで皆活かしてる。その上でCHIYOはそういう奴らと戦って8割味方ゲーって言ってんの。
            末端レートの連中は、当然キャラパワーの限界まで引き出してないわけ。
            ちょっとの勉強や経験ですぐに上がれるレート帯で「8割味方ゲー」とか言ってたら、どれだけ怠慢なのって話をしてるんじゃないの。
            要するにレートが下がれば下がる程、個人の実力でチームのパワーバランスを容易に崩せるってこと。
            パワーバランスを容易に崩せるレート帯の話と、そうでないtop of topの話を一緒にするなってことだと思うよ。

          • 匿名 より:

            ただの匿名なのにめっちゃ語るじゃんwww

          • 匿名 より:

            枝もうつけられないのでこちらに

            個人の実力だけでひっくり返せるほどマッチメンバーと力量差があるとしたら
            初めの認定がガバって不当に下位ランクになったのでしょう
            もしくは長期間放置でMMR下がったかな?
            大体の場合では相応のランクについてるはず

            雑に数値化しちゃうけど、1人あたり戦力を20持ってて5人で100とする
            上達して今の20から1.5倍の30まで引き上げても、チーム全体としては合計110で1.1倍
            低ランだとピックプールも狭いだろうから
            使えるキャラが刺さらず10しか力が出せない人も上のランクより高頻度で混じるだろう
            もうそれだけでご破産

            実力をそのまま50 100と上げていく頃には試合数も回してランクも上がってるはずだから、敵も味方も上手くなって個人が引き上げられる割合も据え置きだね

            自分が上達した幅に対して、それが試合結果にいかされる割合や頻度を考えると
            味方運8割というのは的外れなものではないと思う

  5. 匿名 より:

    野良ルシオ
    味方がラッシュ構成の時とフラポ、コントロール
    タンクとデス重なった時に運ぶ為に出すくらいなんだけど出しちゃダメなん?

    • 匿名 より:

      タンクがハルトラマJQあたりでDPSも最低でも片方はラッシュよりのキャラ出してくれてて自衛できるルシオならだしてもいいくらい

      というよりどのランク帯も異常にヒットスキャンが人気なのでルシオだしてもまず腐りやすいのとマーシーウィーバー専が多すぎてルシオピックする機会がまじでない
      タンクはタンクで味方信用してないので基本シグマピックだったりするし

    • 匿名 より:

      ラッシュ構成=ルシオとかってより何が目的でスピブ要るのかって話だね
      ラッシュでスピブ強いのはポークの被弾を減らしながら敵のサポに詰めれる事だけど敵がモイラキリコみたいなのだと詰めても殺しきれないからあんま有効じゃなかったり
      コントロールフラポは拠点内で戦うのが強い「タンク」がいるとポジション有利取れるけど、そもそも味方が脳死で高台側行ったりしたら意味ないし…

    • 匿名 より:

      運び終わった後の戦闘でもなんかしら役割を果たせるならいいよ

  6. 匿名 より:

    そりゃやること明確に意識してないいるだけルシオはいらんし他のキャラでいいじゃんってなるけど、スピプでラッシュするとか敵dpsサポ邪魔しに行くみたいな明確なバリュー出せるなら積極的に出してほしい。

  7. 匿名 より:

    初期のライフウィーバーとか出したチームが負けてたしサポの影響度は低いわけないわな
    2人いる分戦犯が分かりにくいだけで影響力自体はかなりのものだと思うわ

  8. 匿名 より:

    丁度ゴミサポ引いたから良い記事だわ
    下手なサポートって、とにかく視野と判断が終わってるのよね
    一生タンクの背中を見て、一生ヒール垂れ流して、攻撃したと思ったら死ぬまでヒールしない
    スキルは謎のタイミングで投げるからマスカンをスルー。まずそこら辺何とかしようぜ!って思う

    2
    1
    • 匿名 より:

      DPSからしたらタンクばかり見るサポートは嫌だよねえ
      サイド展開して死んだら自分が弱いと責められる立場だもん
      自分はそういう時はメイとかでタンクの周りつく
      するとヒールもしてくれる

    • 匿名 より:

      メインヒーラーは基本タンク見て、サブヒーラーはDPSを見るものだから、どちらもタンクしか見ないと、地獄やね
      サブヒーラーのヒールが届く位置にいることも大事だけど、メインサブともにタンク周りにしかいないなら、動きを変えるしかない
      考えや動きを咄嗟に変えられるのは自分だからね
      その中で頑張るしかない

      • 匿名 より:

        相方がサブヒーラーピックしてタンクに付きだした時ってどうすりゃええんやろ

        ダメージがタンク周りに集まってくれればバティモイラでええんやがそうじゃない時がな
        アナキリコで気合いで回すしかねぇかな

        • 匿名 より:

          サポート側がキャラ変えたらダメージも集まってくるんじゃないかな?
          自由にヒール出来るサポ信じて回り込んでるって時もあるかも

    • 匿名 より:

      70ダメージブリギッテにデス数煽りされて久しぶりに死ぬほど腹たったわ、ほんと晒してやろうかと思った

  9. 匿名 より:

    他人のせいにしてるように見えて実は5人で1チームであることを言っているだけ

  10. 匿名 より:

    負ける理由なんてマッチで違うのに負けてる何割は~~のせいで負けてるって言ってるやつはいつまで経っても雑魚のまま。
    理不尽なマッチでも勝ち筋を考察できるやつが上手くなる。

  11. 匿名 より:

    冗談を真に受けててお草

  12. 匿名 より:

    負けるかどうかは最後まで諦めないかどうか
    味方が予想外の立ち回りしてたら自分ができる事を考えるのもあり
    こうして欲しいとお願いするのもいいけどね

  13. 匿名 より:

    馬鹿の一つ覚えでリーガーの言葉100%な奴居るけど、彼らの極めたレベルの視点の発言が その下で跋扈してる人間にそのまま適応できると思わない方がいい。

    特に普通の上位と違ってリーガーはgmからtop500っていう上位も上位、味方に期待できる動きの最低ラインも下層と話が違う。

  14. 匿名 より:

    CHIYOならその2割出でキャリーできるって話?

コメントを残す

関連キーワード

Twitterでフォローしよう