シーズン9のランク大幅改変の詳細を開発が解説

開発者のMorgan Maddren氏によって、シーズン9のランクシステムの変更についての解説が実施されています。

内容を下記にまとめました。

ランクリセットについて

・ランクリセットは「柔らかいリセット」になり、完全にMMRがリセットされるわけではない

・元々のランクが高いほどリセットの影響が大きくなる

・ランクリセットによりランクの分布も再調整される

・GMのプレイヤー規模はおそらく少し小さくなり、チャンピオンは非常に小さくなる

・ブロンズ5にいるプレイヤーもかなり少なくなる

認定戦について

・認定中(10戦)の間は全員のマッチが重要に

・認定戦もMMRの近い人と対戦する仕様に

パーティー制限撤廃について

・パーティー制限の撤廃はシーズン9開始には実施されない

・パーティー制限の撤廃はまもなく実施予定

・既存のGM帯でのパーティー制限(2人まで)は新ランク「チャンピオン」でも継続(今後撤廃予定)

その他

・低ランクの味方とPTを組んでブースティングすることは不可能

・クイックプレイのMMRはランクのMMRと完全に分離されているので相互関係はない

・トップ500のランキングの推移の不透明性の問題については把握している

・ランクミステリーヒーローの復活予定はなし

・コミュニティチームはフォーラム、Redditなどを読み、Xでのやりとりもフィードバックとして収集している

管理人
実際の投稿内容は下記より

開発者のポスト

ランクに関する今後の変更についての詳細は、この記事を読んでください。

以下、いくつかの明確化を行います...

皆が最も疑問に思っているのは「ランクリセット」です

これは「より柔らかい」リセットです。

シーズン9では、あなたのMMRは低くスタートします。

元々のMMRが高いほど、スタート位置はさらに下になるので、今GM1にいる場合は、大きな昇格を期待してください。

また、認定中(そして時には認定後もしばらくの間)全員のマッチが少し重要になるように、不確実性を若干増加させています。

少しの混乱を予想しています。

しっかりと準備を!でも、あなたのMMRに非常に近い人と対戦することになります。

もう一つ多くの人が気になっていたのはグループ制限の変更です。

繰り返しますが、これらの変更はシーズン9では実施されません。

単一のパッチにそれだけ多くを詰め込むことはできませんでした。

心配しないでください、これらの変更はsoon(tm)です!(近いうちに来る!?)

したがって、S9開幕ではグループ制限は大きく変わりません。

既存のGM制限はチャンピオンにも適用されますが、将来的にすべてを取り除く予定です。

質問と開発の回答

ユーザー

ランクの変更により、さらに多くのブースティングを強制し、低ランクのプレイヤーとキューを組むことを奨励します。

そうすれば、あなたは「金星」のシナリオ(勝つことが不利とされる)になる可能性が高く、ロビーを圧倒した後、自分のランクを大幅に向上させることができます

これはOWにとって悪いことです。

これは公平なのでしょうか?

開発

それはそのようには機能しません。

勝利した場合にMMRを失うことはありえないし、低MMRプレイヤーとキューを組むことが、不利なマッチに入る可能性を高めるわけではありません。

それは対称的です。

ユーザー

このタイミングでグルーピングの変更が実施されないのはかなり残念です。

ようやく友達と一緒にプレイできると思っていたのに、できないならプレイしないと思います。

開発

S9にも実装したかったです。

単一のパッチにそれだけ多くを詰め込むことはできませんでした。でも、待った甲斐はあると思ってもらえると思います!

ユーザー

チャンピオン1は、可視化されたレーティングを持つのでしょうか?

開発

いいえ、他のランクと同じように機能します。

しかし、各マッチ後に細かな進捗を全員が見ることができます。

トッププレイヤーにこれを公開するのはクールなアイデアかもしれません。

ユーザー

ランクリセットが必要になった理由を教えてください。

以前のコミュニケーションでは、Blizzardはランクの人口統計に満足していると示されていました。

開発

チャンピオンの追加に伴い、他のランクの分布も再調整したかったからです。

また、それは楽しいものであるべきです。

他の変更と合わせて、プレイヤーに少しの混乱と目指すべきものを提供する良いタイミングだと感じました。

ユーザー

質問2つ:

新しいランク「チャンピオン」にはスキルディビジョン(5から1)があるのでしょうか、それとも1つのディビジョンのみでしょうか?

新しいランクを導入することでランクが上がると予想しますか?(現在のマスターズがGMになり、現在のGMがチャンピオンになるなど)

開発

チャンピオンは他のランクと同じようにディビジョンを持ちます。

ランクカーブは再分配されますが、インフレは起こりません。

GMの規模はおそらく少し小さくなり、チャンピオンは非常に小さくなります。

しかし、ブロンズ5にいるプレイヤーもかなり少なくなるでしょう。

ユーザー

t500の変更はありますか?

もはや表示されていないSRがないため、上位の人とどれだけ離れているかわからず、上位に行くほど多くの勝利が必要になります

開発

トップ500はS9で大きく変わりません。

しかし、このフィードバックを非常に理解しています!

ユーザー

ランクミステリーヒーローがいつ戻ってくるか更新はありますか?

そのモードがとても恋しいです、シーズン9の中盤のパッチでしょうか?

開発

私もそれが恋しいですが、現在、アップデート情報はありません。

ユーザー

奇妙な質問かもしれませんが、ランクのMMRの変更がにも影響しますか?

最近、ほとんどのクイックプレイにダイヤモンドとマスター(稀にGM)がいて、よくタンクをプレイするときにもう一方のタンクがマスター以上になります...

私は全ランクゴールド/プラチナです。これはMMRの問題だと思います。

開発

クイックプレイは影響を受けません、ランクのMMRはQPのMMRと完全に分離されています。

ユーザー

ランクでプレイヤーからのフィードバックをどのように受け取りますか?

多くの人がどのようにして自分たちの声を聞いてもらえるか知りたがっています

開発

コミュニティチームがフォーラム、Redditなどを読んでいます。

そして、私はここで人々が私に言うことに注意を払っています。

シーズン9のランク変更は、多くのコミュニティのフィードバックに触発されました。

開発者のポスト

管理人
ランク変更などシーズン9の調整の詳細は下記記事より
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    実際ブロンズ5が相当幅が広いことになってたらしいからリセットでいい塩梅に再配置されるといいね

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    • 匿名 より:

      割と良いアプデだと思うけどアイアン帯追加してくれたらもっとよかったな。
      グラマス1の天井に溜まってるプレイヤーと同じようにブロンズ5の底に溜まってるプレイヤーも割といるだろうしな。

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  2. 匿名 より:

    遊べば遊ぶほどこのゲームのランクマは他のFPSに比べてぶっちぎり虚無しかない
    クイックエンジョイ勢が一番楽しい
    ランク仕様変更も期待できない

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  3. 匿名 より:

    俺はメタル帯だから関係無いけど上位帯って過疎ったりしないんですかねこれ

  4. 匿名 より:

    MMRやめろよ

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  5. 匿名 より:

    ランク差のある友達とやりたいならクイックやれっていってんだろ?
    殺すぞ

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    • 匿名 より:

      お巡りさん、こいつです!

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    • 匿名 より:

      これはまずい

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    • 匿名 より:

      マジでなんで怒ってるのか分かんないんだけど
      お前の方が上のランクと仮定してフレンドが上にぶち込まれたら周りが強くて面白くないしお前が下に混ざったらお前とフレンドが楽しいだけでしょ
      ランクをなんだと思ってるの?

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      2
      • 匿名 より:

        スマーフとかブースティングはマジで迷惑
        下手くそ連れてこられる他の人の身になれよって思うよね

  6. 匿名 より:

    APEXであれだけ騒がれてたMMRを削除しないのヤバすぎだろ

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    • 匿名 より:

      同じチーム対戦型のLoLで採用されてますね

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    • 匿名 より:

      バトロワとはまた違うでしょ

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    • 匿名 より:

      MMR否定派多いけど何が悪いのかマジで論理的に説明してほしい。
      ValoだってMMRでマッチしてるし、マッチングって難しい問題だから今もマッチング完璧とは言えんがMMRでマッチさせなかったらもっとめちゃくちゃになると思うんだけど。

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      • 匿名 より:

        内部レートじゃなくて目に見えるレートでマッチングすりゃ良いじゃん

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      • 匿名 より:

        サブ垢対策にはなるけどじゃあその付いてるランク意味あんの?ってなるやつ
        MMR低いとこで弱いやつ倒して上がったマスターとMMR高いとこで強いやつとやって上がったマスター
        どっちがいいの?ってやつやな
        久々にApexやったらブロンズで数戦やったらマスター帯放り込まれてやめた。

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        • 匿名 より:

          owにレートは高いけどランクは低いみたいなやつはほとんどいない。apexはランクとレートを一致させれなかったから上手く行ってなかった。

          • 匿名 より:

            OWはMMRとランクがほぼ同じと明言されてますね
            表記ランクでもMMRでもマッチはほぼ同じ

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    • 匿名 より:

      APEX6レートでランクを分けなかったのが敗因だぞ?訳分からんよな。

    • 匿名 より:

      apexは運ゲーだからランクマッチが成立してただけで、実力ゲーだとマッチングがぶっ壊れるぞ

  7. 匿名 より:

    ミステリーのランク復活しないのか…残念

    • 匿名 より:

      運ゲーではあるからランクに向いてないからね…めちゃくちゃ雰囲気が良いランクで好きだったんだけど仕方ない

  8. 匿名 より:

    MMR反対派は対案となる公平かつ楽しいマッチング方式を屏風殻出してみて欲しい

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    • 匿名 より:

      普通に同ランク同士でって言いたいんじゃないの
      問題はマッチング時間だと思うけど

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    • 匿名 より:

      ・毎シーズン全プライヤーがRP1からスタートでMMRではなくRP基準でマッチング
      ・RPの数字に応じてランクが決まる
      ・シーズンの中盤ではランクが6ティア下がるソフトなランクリセット

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  9. 匿名 より:

    まあ、まだこの調整はやってみるまでなんとも言えないけど、現状のランクシステムを改善する為には1度大きなリセットなりは必要だからもしかしたらかなり良い改善に繋がるんじゃないかな

  10. 匿名 より:

    有利な勝負は勝っても負けても
    マッチ時点で変動が決まってるくそげーやないかい

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  11. 匿名 より:

    MMRリセットないなら認定戦やる意味ないな笑
    何がしたいんだがw運営

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    • 匿名 より:

      その通り、ランク上げたいならサブ垢つくるべき。固まったMMRを上げるのはチーム運ゲーであるowでは厳しい

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      • 匿名 より:

        「私の本当の実力はこんなものではない!この評価はおかしい!チームのせい!」などと
        自己を正当化してサブアカウントで初心者狩りなんかをするから、
        MMRレート管理やマッチングシステムが複雑になっていくのです

        そしてスマーフ達が作り出した地獄のなかで
        その固まったMMRレートを年単位かけて上げられるくらいの
        貴方の偽物のMMRレートと違う真に実力を持ったプレイヤーが対戦相手にきたとき
        「マッチングがおかしい!スマーフだ!」とかのたまうのでしょうね

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        • 匿名 より:

          サブ垢作るやつが悪いのは当然だが、対策しないブリザードはもっと悪い
          自分たちで取り締まり対象と言っておきながら、やってないのだから

    • 匿名 より:

      0-10だったらブロンズスタートでいいよな?
      そうじゃなかったらランクリセットの意味ないww

    • 匿名 より:

      ランクの仕組みが変わるなら認定戦挟まないとだめじゃない?

  12. 匿名 より:

    勘違いしてる人がいるから一応。
    勝ったら+10、負けたら-10みたいな基本的な変動にボーナスが加わる感じだと思うから、例えば、有利な試合で勝ったボーナスはマイナスだが-2程度だとすると総合では+8になる。逆もそうであって、勝っても下がる、負けても上がるみたいな変なことは起きないと思う。

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  13. 匿名 より:

    ランクなら同じランクの奴を戦わせてくれ
    ブロンズとダイヤが同じレートだから同じ試合にぶち込むのは違うだろ
    ブロンズはブロンズ
    ダイヤはダイヤと戦うべき

    • 匿名 より:

      MMRとかいうクソシステムのせいでこういう変なマッチングになるんだよな。
      認定戦もいらないから一律でブロンズスタートのランクを用いたマッチングで良い

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      • 匿名 より:

        改革っていう意味で一度MMRなくしてみるべきow今やってるやつはどんなクソ環境でも続けるはずだし

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  14. 匿名 より:

    ランクはMMRの数値を簡略化してるだけだから、ランク(MMR)でマッチしてるの
    上下差が起きてるのはそれ以外の理由だよ

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    • 匿名 より:

      MMRって目に見えないから同じならMMR削除してくれないかな?
      何のためにあるの?

      • 匿名 より:

        レートの変動はランクの変動に対して激しくしている。そうすることでランクが激しく上がったり下がったりするのを防いでいる

      • 匿名 より:

        それを言うなら、削除するのはランクであって、MMRではない
        ランク(MMR)マッチ

  15. 匿名 より:

    今のこの状況でもOW2やってる俺らは頭イカれてる奴しかいないからさして問題ではないな

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