1: 国内プレイヤーさん
タンクの影響力がバチボコに下がってるからその分ダメサポの実力差が出るようになってるんよ
同じ理由でタンクじゃんけんも重要度低下してる


2: 国内プレイヤーさん
いやタンクは立ち回りやピックじゃんけんがかなり重要視されるよ
以前なら味方のDVAやオリーサに対してザリア出されても全力ヒールすればなんとか耐えれたけど、今はどれだけ介護してもすぐ溶かされるし
柔軟にアンチピック出せないタンクはヤバいと思う


3: 国内プレイヤーさん
アップデート後にタンクを数十戦した感想としては楽しい
もう自分ひとりで多種の役割を全うするのは無茶になったのが明確になって
例え失敗してもチームに頼るしかない、連携に賭けるしかないと割り切れるから
勝てばその分嬉しいし負けても以前よりはすっきりしている
逆にダメージやサポートはどう感じているんだろうか
以前よりタンクに任せられる分減って、自分たちの活躍が期待されるからやりがいあるとか?


4: 国内プレイヤーさん
サポ専だけどキル取りやすくなってめちゃくちゃ楽しい
ヒールボットしかしてこなかったサポは回復が間に合わなくてかなりしんどいと思う


5: 国内プレイヤーさん
教えてくれてありがとう

管理人
以前までのタンクっぽい立ち回りできるのはシグマラマットラくらいかな?
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    そもそも元々アンチピックなんてフィジカル差埋めるほどの効果ないしな
    メタルランクにスタックしてるやつほどアンチピックアンチピック言ってる印象あるわ

    15
    67
    • 匿名 より:

      うん、俺もそう思う。

      4
      16
    • 匿名 より:

      これがotpの思考か?
      道理で害悪扱いされるわけだ

      66
      3
    • 匿名 より:

      ガチでタンクやってたらシンメイバスがアンチじゃ無いは無理がある
      dps一人でタンクを見れるんだから泣けるぞ

      26
      1
    • 匿名 より:

      関係ないけどいつからキャラコンをフィジカルって言い始めたのか
      eスポーツ笑の影響?

      5
      10
      • 匿名 より:

        キモさはさておき考え方がガンダム動物園だからガチで危機感持ったほうがいいと思う

        1
        8
      • 匿名 より:

        今のシーズンでタンクが楽しいなんて
        ドMかなにかか?
        全く面白くないしタンク人口もいないよな

        6
        2
    • 匿名 より:

      上手くない人はもうキャパ超えちゃってるから、アンチピックみたいな自分の能力とは別の所に頼るしかないんだよ。仲間が~とかもそう。
      厄介なのが、自分がアンチピックや構成を信奉するのは構わないけど、それを他人に押し付けたり、強制させるとこだね。
      しかもそれをメタルランク以下の何でも勝てるレベルのとこでやっちゃうんだよね。
      その手の連中は何言っても無駄だから会話しない方がいいよ。

      3
      24
  2. 匿名 より:

    人によって評価分かれそうなとこだな
    3みたいな人もいれば、自分のパワーでドンドンピック取るタイプのタンクはキャイーの機会が減っちゃいそうだし
    あと立ち回りを変えられない人はキツそう

    23
    1
  3. 匿名 より:

    以前の責任重い分活躍したらリターンがあるのが楽しかった
    ただ今までのタンク人口考えれば責任重いのは嫌な人のほうが多いんだろうね

    9
    3
    • 匿名 より:

      ずっと疑問なんだけどタンク増えないのってほんとに責任云々の話なんだろうか?
      別にタンクで負けたからって責任取らされるわけでもないのに。

      • 匿名 より:

        責められる、責められそう、という理由でタンクをやらない人は結構いるよ

        9
        1
      • 匿名 より:

        単純にタンクがムズいからじゃない?
        自分のプレイに自信があれば味方に文句言われたところで何言ってだコイツで済むけど心当たりのある暴言吐かれたらへこんじゃうよね

        10
        1
        • 匿名 より:

          ちなみに暴言が流れるだけで、関係ないプレイヤーのパフォーマンスも下がります
          関係ないと考えた時点で、ベストパフォーマンスではない

  4. 匿名 より:

    タンクの責任-1
    味方がゴミだった時のストレス+100

    38
    2
    • 匿名 より:

      今まで以上に何も出来んからな
      キャリー枠で暴れてもアンチが出てきてGG

      • 匿名 より:

        ゴリラドゥームが強いからそれでキャリーするったってアンチはきついのは平等だからな

    • 匿名 より:

      DPSサポは逆にゴミタンク引いたときのストレスが多少緩和されてるだろうな
      良かった良かった

      6
      1
      • 匿名 より:

        実際ランク回しててもバチボコストレス緩和されてる
        DPSの責任が重くなった点とヒール量でないからDPS側にヒール回されることも増えてタンク人口減らないかと不安になってる・・・。

        1
        1
  5. 匿名 より:

    他が強くなってタンク全力介護しなきゃ勝てないって思考自体が遅れてる可能性に気付いているだろうか

    3
    9
  6. 匿名 より:

    ハルトの調整を見て鰤にタンクの調整は難しいと悟ったわ
    ヒットボックス、dpsパッシブ、個々の調整全部時間かかるなぁ

    11
  7. 匿名 より:

    タンクやったけどデッドラインの見極め方変える必要があるなと盾無しタンクは前以上に丁寧な立ち回りしないときついなと思いましたまる

    10
    1
  8. 匿名 より:

    各ロール毎の役割を明確にしてタンクに掛かる責任や負担を軽減するのはいいんよ
    ただDPSが弾撃つの楽しーしてるアーパーばっかだから弱体化してる状態で自力で何とかしないとイケナい状況になってるのがキツイんよ

    dpsは弾垂れ流してればいいと思ったら大間違いだかんなマジで

    9
    3
    • 匿名 より:

      タンクこそこれまでが一人で自由に動いてもピンピンしすぎだったんだぞ
      今はちょっと貧弱すぎる気がするが

      1
      10
    • 匿名 より:

      わかる。
      今まではタンクが1人で引率の先生できるぐらいにはチーム引っ張るポテンシャルあった。けどそれが無くなったから、ダメサポの人も試合を引っ張る必要がある。
      ただ、特にダメージ、今までタンクに試合展開おんぶに抱っこだった人が多すぎる。
      結局タンクがまだ引率の先生やらなきゃいけない、、でもキャラパワー足りない、、、うぅぅぅう

  9. 匿名 より:

    ザリアでバリアつけてあげて活躍させる戦い方楽しい

    2
    1
    • 匿名 より:

      前シーズンはゲンジリーパーにつけておら行ってこいってよくやってたけど
      今はムキってもすぐ落とされるからキチーわ

  10. 匿名 より:

    サポートはマジでゼニ出せ
    アナバティでタンク全力ヒールするより相手タンクに不和つける方がタンクの動きやすさ圧倒的に上がる
    相手にしかゼニがいない時は勝つのは不可能だと思った方がいい

    8
    4
    • 匿名 より:

      敵に不破着くよりアナバディが後ろに居てくれる方が圧倒的に動きやすいです
      エアプがタンク語らないでくれます?
      そもそもなんでメインヒラ枠下げさせてサブサポ出させようとしてんですか
      馬鹿ですか

      2
      20
      • 匿名 より:

        まず不和と射撃で削って相手タンクを下がらせやすい、これで相手タンクからの攻撃が減る
        さらに調和でフランカーが動きやすくなりヘイトが分散しやすくなる
        主にこの2つが理由で間接的なヒール量は相当高い

        13
        • 匿名 より:

          いやヒール先がベイトしてくれるのを間接的なヒールとしてカウントすなw
          マーシーがそれ言ったらお前らブーイングしかしないくせに

          • 匿名 より:

            それができるDPSがセットになってるマーシーには別に文句言わねえよ…
            マーシー自身がベイト込みでヒール量が足りるように設計されてるキャラだからそれができないなら使うなって言ってるだけで

          • 匿名 より:

            それと同じことがゼニにも言えるんよ…

      • 匿名 より:

        今の環境タンクで動きやすいのダイブだけやで...シグマは可動する盾と射撃無効とccあるから残れてるだけで。
        悲しいけどタンク回復するよりもダメージ出してさっさとウェーブ勝ちする方がよっぽど簡単なんや。

        13
      • 匿名 より:

        ヒールが足りないからもっとヒールしようとしても足りないのが今

        • 匿名 より:

          ヒールしても無駄だからってルシゼニ出されても絶望しかないが
          ペイロ番してるからサポとDPSで敵殲滅してきてくれるんだか

          • 匿名 より:

            割とマジでダイブ以外はペイロ版になる覚悟が必要なくらいに今のロール間パワーバランスは壊れてるで。
            だからみんなタンク今やらないし、やるならダイブするんや。

          • 匿名 より:

            ペイロ番してて勝てるなら喜んでペイロ番してるけど
            キャリーしてくれる素敵なDPS、サポと遭遇した事ないわ…
            相変わらずゴミプしてタンクdiffしてくるアホばっかで認定禿げるかと思った

          • 匿名 より:

            タンクやっていた側だから言いたいことわかる、でもしゃーないけどそれほどにタンクの影響力ないんや。
            もうヒールないの前提で動けるドゥームやハムみたいなタンクを使うか、諦めて修正来るまで違うロールかゲームやるのが無難だよ。

          • 匿名 より:

            影響力ないのはしゃーないからこっちもそれ相応の立ち回りするから
            サポもとりあえずメタだからとか弾当たるの楽し〜してないで状況に応じて適切なキャラややり方選んでくれって嘆きやねん

      • 匿名 より:

        君自身がエアプなのかランク帯の問題なのかわからないけど間違いなく今日1番輝いてるよ

        • 匿名 より:

          今環境でトップかとメインヒラ差し置いて出すかは別の問題なんよ
          出すならメインヒラ居て出すか
          火力で圧倒できる時に出せ

      • 匿名 より:

        今は受け身より押した方が強いぞ、 ルシオ キリコ ゼニ とかでガンガン押した方が実は楽に勝てる

  11. 匿名 より:

    タンク楽しいって言ってるやつは責任もってタンクやってくれよ?
    俺はタンク引退してDPSするからよ

    18
    4
  12. 匿名 より:

    ハムドゥームのタンクムーブがどうも合わなくて現環境はタンクやりたくねぇ

    3
    1
  13. 匿名 より:

    今の環境ダイブかジャンカークイーンでラッシュしかしたくないからルシオ、キリコで一緒に飛び込んでくれ。頼むからポークキャラ出さないでくれ、耐えれないんよ

    • 匿名 より:

      攻撃側でダブルヒットスキャンやってるような奴らは一生ハバナエイムでもやってて欲しい

    • 匿名 より:

      マジで今 芋ポーク出してるやつタンクの負担まったく頭に無いよな、味方にベイトさせて死なせて取ったキルダメで仕事してると勘違いしてくんのほんとクソ

  14. 匿名 より:

    言い過ぎかもしれんが、相対的なキャラパワーがOW1時代まで落ちた感じなんよな
    そんなんで今までと同じ動きができるはずもなく楽しい瞬間が増えるはずもなく

    14
    3
  15. 匿名 より:

    そんな事よりライフウィーバーがいつまで経っても始まらない件。

    • 匿名 より:

      これまでと同じ感覚で前行くタンク引いちゃった時は役立つよ
      あとはー ウーン…

      サポの攻撃能力がさらに重要視されるこの環境
      今こそヒールと攻撃の切り替えを爆速にする時やぞブリザード

    • 匿名 より:

      ウィーバー生理的に無理だから弱ままにして欲しい

  16. 匿名 より:

    タンクはゼニが不快過ぎて無理
    ゼニを使用禁止にしたらやってもいい

    6
    2
    • 匿名 より:

      でもゼニ禁止でもサポとしてはタンクヒールしきれなくて終わりかねないかも

      • 匿名 より:

        さすがにゼニいなくなれば射線管理でヒール回せるレベルにはもっていける
        不和つけられると遮蔽に隠れる頃にはもう虫の息になってる

        • 匿名 より:

          不和が外れるまで隠れた後再度付けられる7秒の間にゼニを殺せばOK。
          まぁそれが難しいからウザいんであって。

  17. 匿名 より:

    たまにタンクやってたけどアプデ来ない限り絶対やりたくねえ 今タンクプレイしてくれる人には敬意を持ってるわ

    10
    1
  18. 匿名 より:

    シグマゴリラドゥームの使用率スクラムでゴリラが真っ先に脱落するとはね
    分からんもんだ

  19. 匿名 より:

    試しにタンクやったらルシオマーシーで回復ほぼ無しとか言う素晴らしいサポ構成でダイブしてもアンチ即だしされるし最高や

    11
  20. 匿名 より:

    タンクのキャリーで他ロールの穴埋めができなくなった状況を甘んじて受け入れるのか?
    負け犬根性極まれりだな。

    2
    1
  21. 匿名 より:

    ダイブタンククソ強くて楽しいから文句言ってるのシグマ以外の地べた系でOTPやってるような奴だと思ってる

    3
    15
    • 匿名 より:

      ダイブタンクとシグマしか息してないって分かりやすい説明ありがと、

    • 匿名 より:

      タンクが今勝てない理由の大半はDPSの差と、サポが受け身か攻めかの差だぞ、タンクやってからタンク語れ

  22. 匿名 より:

    過ぎ去りし時代の王者ことラインハルトが本当に昔の栄光失ってて悲しいわ

    10
    • 匿名 より:

      ハルトやったら四連敗したわ
      5試合目に鬼強い味方きてようやく勝利した

      2
      1
    • 匿名 より:

      シグマの耐えタンク力の高さとかマウガの性能を盛られた突進を見てると
      型落ちした旧式感があって悲しい

    • 匿名 より:

      プラダイ帯でハルト40試合くらい回してるけど勝率6割出てるからこの辺までは実は環境タンクかもしれない

      ただ配信とかでGM以上の様子見てるとエグいほどボコられてるからちゃんとした人達だとどうしようもないんだろうな
      ハルトOTPのlhcloudyがキレてる

  23. 匿名 より:

    タンクはちょっと弱いくらいが丁度いいんだよ
    いままでは強すぎて、影響力がありすぎた

    3
    23
    • 匿名 より:

      本気で言ってんのか?

      10
      3
      • 匿名 より:

        責任が重過ぎたと思う。落ちたら負けでタンクにフォーカスしていたら勝てるゲームになっていた。

        • 匿名 より:

          今なら、タンクは落ちるものだと思ってるから、デスを我慢できるなら、新規に入りやすい環境だよ
          そして、こんな環境でもデスのすくないタンクプレイヤーはしっかりといるというね
          そんなタンクでも条件が重なると溶けるほどの速さでデスする

  24. 匿名 より:

    dpsのバフをさっさと消せばええやん
    無理なら5%とかにして、リロードもおまけしとけよ

    8
    1
  25. 匿名 より:

    タンクって名前を使うなら低火力高耐久であるべきだけど瞬殺はクソ
    低火力はHP増加で実質そうなったから、あとはdpsバフ消して高耐久(サポがちゃんと回復してくれたら)にすれば完璧やん

    1
    5
  26. 匿名 より:

    タンクもパッシブで20%の確率で敵の通常攻撃無効化とか付いてもいいぞ

  27. 匿名 より:

    正直ラッシュタンクが弱いだけじゃね?
    それはそれでバランス悪いっちゃ悪いけど

    • 匿名 より:

      2になってから3体新キャラタンク出して3体ともラッシュタンク(ラマは半ポークぐらいかもしれんが)だからな…

    • 匿名 より:

      実際そう。
      ダイブメタなだけ。
      ドゥームレッキングボールウィンストンdva使えない人が淘汰されてる。
      こいつら使える人はむしろ前シーズンよりやりやすいはず。

  28. 匿名 より:

    よく言われる阻害無効とかで圧倒的耐久力をもって怖がらせるとか
    キルに特化してるDPSと差別化させないと
    タンクというロールの魅力が出ないと思う

    5
    1
  29. 匿名 より:

    俺は正直、いまカジュアル勢や初心者はどういうふうに感じてるのかが良く分からんなあ
    みんな自分のレートの目線で話がちだけど、運営はトップからカジュアルまで視野に入れて考えなきゃいけないんだろうし
    否定的な意見が目立つけど、楽しいって人も少なくないしプレイスタイルで結構見え方は違うのかな?とか思ってる

    2
    1
    • 匿名 より:

      個人的には、しっかりバランスが取れたベストに近い状態に感じる
      タンクが難しくなったのは確かなんだけども

  30. 匿名 より:

    誰かがタンクやってくれるなら今の環境最高だわ。
    俺は今シーズンにあのロールわざわざやろうとは思わない。

  31. 匿名 より:

    責任が軽くなって楽しい!

    シーズン9のタンクやったらそうはならんよ、
    責任自体は常に変わらず高いロールだし、
    前以上にチーム格差あると受ける事しか出来ないし、DPSの役割が強まった分、味方DPSがまともに果たせてない試合のストレス凄まじい。

  32. 匿名 より:

    シーズン初めなのに使えるキャラが少なく感じる
    サポは片方ゼニ出して欲しいことが多いから、それに合わせてメインヒーラーがタンク介護する感じだし
    シグマとダイブ系タンク、ラマ、クイーン、オリ以外だとキツイいし
    DPSがサポタンクに合わせ無いと今まで以上に勝ちにくくなったように感じる
    編成なんて関係ねぇってキル取ってくるDPSなら今まで通りキャリー出来るとは思うけどね

  33. 匿名 より:

    ハム強ない?

  34. 匿名 より:

    タンク専だけどアプデ前は勝率70%近かったけど今40%もない、タンクの影響力がなくなって味方ゲーになったのはいいことなのかどうなのか…

    • 匿名 より:

      そこまで落ちるなら位置取りや立ち回りを見直すべきなんじゃね?それか使えるキャラ増やすか

  35. 匿名 より:

    1からのタンク専だけどさすがに今季はタンク辞めた。冒頭の人らが言ってるのは自己主観の責任の感じ方であって問題はDPSサポが影響力減ったタンク、影響力増したDPSって所を理解してない人らの多さにある。キャリーもできるパワーないのに以前のように求めてくる人間が多すぎてさすがにこちらも心理の譲りようがない。

コメントを残す

関連キーワード

Twitterでフォローしよう