1: 国内プレイヤーさん
今回のアプデは上手いタンクと雑魚タンクの間でかなり評価が分かれるね
上手いタンクは遮蔽やアビを使って被弾を防ぐから弾の大きさや阻害にそこまで困ってない印象
逆に遮蔽も使わず脳筋で道のど真ん中で被弾を浴びまくって何とか味方の全力ヒールで生きてきたような立ち回り雑魚タンクが見事に発狂してるね
今回のアプデで勝てなくなったタンクは自分の立ち回りが雑魚すぎるって証拠だから見直していこう


2: 国内プレイヤーさん
自分は遮蔽使う方だと思ってるけど、パイカットされて遮蔽裏に押し込まれると
味方がどんどん下がって結果的に孤立するって状況多発して遮蔽裏籠れねーんだけど、どしたらいいのよこれ...


3: 国内プレイヤーさん
困ってないわけじゃ無いだろ、やりにくいなーとは思ってるはず


4: 国内プレイヤーさん
マジでこれ。
ゴリラとか2になってから一番強い環境だと思うわ。
ドラドとかルート66が無茶苦茶楽になった。


管理人
キツイのはそうなんだけどそれは敵タンクも一緒だもんな

管理人
今後また調整入ったとしても遮蔽意識とかは財産になるし、壁を乗り越えたらまたレート上がるチャンスと思って頑張りたいね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    タンクやめるやめる発言アプデの度に見るけど前からやってないだろといつも思う

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    • 匿名 より:

      ここまで本当にタンクを続けて来た人は、メンタル鍛えられすぎてもはや調整アプデごときでは辞めなさそうw

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    • 匿名 より:

      実際俺みたいなかつてのタンク使いが辞めたから待ち時間伸びてるんじゃないかな
      今なおサンドバッグになってくれてる人には感謝と憐憫の念を込めてハチの巣にしてるわ

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  2. 匿名 より:

    俺がタンクするからみんなdpsサポしてくれ。タンクでバトルパス経験値貰えなくて残念ってことがたまにある

    21
  3. 匿名 より:

    サポも攻撃的になってるからゴリラはきつい

    11
    1
  4. 匿名 より:

    つまりKSGさんは雑魚タンクってこと?大きくでたねぇ
    君、日本代表の素質あるかもよ?

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  5. 匿名 より:

    もう遮蔽に隠れろ云々の話のまとめは飽きたよ。

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  6. 匿名 より:

    遮蔽に隠れないタンクなんて元から下手やん。別にこのアプデ関係なかろうて。

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  7. 匿名 より:

    タンクやってりゃ遮蔽使うなんて当たり前の話やしそれで今回のアプデでキツくなるところが改善できる範疇ではないからやろ。
    そもそもそう言うタンクとマッチングするdpsやサポはまぁ実力もそんなもんって事やろ。

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    1
    • 匿名 より:

      以前より動きにくいことをきついというならそう。ただ、以前より動かなくて良くなったからそこは楽だと思う。

      • 匿名 より:

        何処がだよ
        後ろでペチペチDPSにサポまでバトル化加速させた状態でエリア取らなきゃいけなくなってストレスマッハだわ

        ペイロ番だけして負けたら味方のせいってするなら楽でいいかもな

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  8. 匿名 より:

    女子キャリーします!
    チー牛お断りな
    ID NovNos#3652

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  9. 匿名 より:

    遮蔽とか関係なく溶けるときは敵も俺も爆速で溶けるようになったしグラマスの人の配信複数見ても爆速で溶けてるけど逆にどこにいるランクの話してるんだ
    弾がデカくなって回復力小さくされたし以前より回復少ないキャラがピックされやすくなってるからどう考えてもきつくなるだろ

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    • 匿名 より:

      間違いない、遮蔽使おうがダイブラッシュででフォーカス上手いチームが勝つだけなのにタンクの遮蔽で炙り出せるとかどんな低ランクの話って感じ

  10. 匿名 より:

    結果的にタンク不人気にする調整ばかりしてればマッチングに時間がかかるようになるのは無印と一緒じゃね?
    自分の周りの話になるけどPTメンバーもパッチ後は特にタンクやるのを嫌煙してるしな
    OW2になって今までダメサポメインの人がタンクやりたくなるようなアプデってあったか?
    せいぜいマウガが猛威をふるってたとき(つまりタンクが強いとき)だけだろ

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    • 匿名 より:

      嫌厭ね

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      4
    • 匿名 より:

      かと言ってタンクをただ強化すれば良いものでもないからな。難しいところ。
      マウがのときってそんなにタンク人口多かったっけ。俺はあのときめちゃくちゃタンク選びたくなかったんだけど

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      1
      • 匿名 より:

        俺もそこ突っ込みたくなったけどダメサポメインの人がタンクをやりたくなるような調整だからマウガの時で合ってる
        実際普段dpsの人は喜んでたし

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        • 匿名 より:

          頭空っぽのトリハピがタンクやるようになったら味方がしんどいだけってのマウガ環境でわかっちゃったからな

          • 匿名 より:

            あー、木主だけど説明不足ですまん。
            また自分の周りの話になるけど、マウガメタの時だけ普段タンクやらないPTメンバーもタンクやってたから多分皆そうなんだと思ったんだー。
            今はその時マウガやってたやつはタンクやらなくなったんだけどね。
            別にそれが良いとか悪いとかって話じゃないしね。

      • 匿名 より:

        マウガ環境の時はスキルキャップ低いキャラが覇権なのがあってdpsサポメインがタンクにキュー入れる奴が増えた感じ
        今はスキルキャップ高いドゥームボール環境だから真逆になってる。

        俺はマウガ環境の方がクソだと思う

  11. 匿名 より:

    タンクやってると文句言われることもあるけど、気持ちいいんだよな逆に

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    3
  12. 匿名 より:

    遮蔽遮蔽言うけど基本このゲームで常に遮蔽隠れていたら状況変わらんし敵を倒すにはある程度リスクを背負う必要があるわけでそこで前に出れるデッドラインが大きく手前になった印象
    変わらないって言ってる人は元々マジでなにもしてなかったdpsガーだと思う

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    2
  13. 匿名 より:

    DVaアンチ全部弱いからDVaやってりゃ楽しいし勝てるぞ

  14. 匿名 より:

    今回のアプデからよりチームゲーになって難しくなった
    タンクが遮蔽から出てエリア取りに行く時はDPSもサポも一緒に攻撃しないと厳しい
    前はタンクが肉壁になって前に出てヘイト買ってDPSは後ろと横から攻撃してキルを取りサポが後方からヒールして
    チームの継続戦闘を伸ばすのが定石だったけど今はチーム全体で攻撃総当たりしないと厳しい
    俺は前のOWの方が好きだったな

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    • 匿名 より:

      そもそもOWってチームゲーやねん

    • 匿名 より:

      寧ろ前の方がロール毎の役割求められててチームゲーとしては良好なバランスなんじゃ…

      タンクの回復追いつかないからサポも攻撃に積極的に参加しないと不利なのもあって、エリア確保しに行く行為自体がサポの攻撃頻度低下して負担になっててもうタンク以外で好きに撃ち合ってる方が試合になるの嫌い。
      なんなら撃ち合い勝ってる方は何のタンク出しても自由に動けるし、負担減らしたと言うより役割が無くなったと言う感じ

  15. 匿名 より:

    そういう奴に限ってヒールが無いから死ぬんだろって文句言ってくるからなあ
    当たる前に6割体力削られてそれはねえだろって

  16. 匿名 より:

    まあ被弾前提の地べたタンクがキツくなってるのは事実
    ドゥームとかハムとかの被弾少なめ機動力高めのタンクかシグマみたいな盾と吸収で被弾しない時間を作れるタンクが強い

  17. 匿名 より:

    アナの出現率が下がったからそこは楽しさ感じるわ

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    1
    • 匿名 より:

      DPSパッシブのキツさと阻害瓶こない快適さ、
      差し引きで後者がやや上回るわ

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      1
      • 匿名 より:

        タンクやった事ないだろお前
        数秒耐えて下がればいい阻害瓶と常時遮蔽とお友達しないといけない今だったら前の方がマシだっただろ

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        • 匿名 より:

          アナがいない今の環境の方が嬉しいです
          タンクやったことある(5勝)マウントなの透けてるのでやめた方がいいですよ

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        • 匿名 より:

          前に出ないといけない条件付きで100%阻害だから俺としては今の方がマシだな。防げるかどうかも心理戦すぎてあんまりいい思い出ない

    • 匿名 より:

      メイで分断されることも少なくなったからそれもいいね

  18. 匿名 より:

    むしろダイブタンク全員前シーズンより楽じゃね?
    こことか見てるとほんとに地べたしか使えない奴って多いんだなって思う

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    • 匿名 より:

      今回のシーズンに文句言ってんのほとんどの人が地べたタンクしか使えないマンとヒールbotサポだと思う。
      偏った戦い方してたツケが回ってきてる。

    • 匿名 より:

      最大の問題は地べたが選択肢に入らなくなった環境なんだよね、俺もダイブタンクは使えるから地べた詰みはしてないけどハルトとかなんて今出す理由がないどころか負けたいの?ってレベルで不遇なんだよ、

  19. 匿名 より:

    分かったけど頭に弾が刺さりまくってありゃりゃりゃりゃって溶けるのはどうにかならんのか?

  20. 匿名 より:

    試合に勝つために自分がやりたいことを飲み込んでチームに合わせる
    これが大前提なんだけど、分かってない人やお散歩しだしたりする人は一定数いる
    今回のアプデでそこがより一層分かりやすく露呈した感じ
    連携とらないとロール関係なくみんなすぐ溶ける

  21. 匿名 より:

    構成がめちゃくちゃ大事よね
    タンクがジャンカークイーンでサポはモイラゼニ
    DPSがウィドウエコーでどうしようもなかった
    タンクだけ突撃して即死
    キル取れないどころか圧もないウィドウ
    被弾しまくり回復が必要だ連打してるエコー
    終わってる🤪

    • 匿名 より:

      それウィドウがキルできてない以外は別にそんな悪い編成じゃなくね。
      ウィドウ以外ちゃんと環境キャラだし。

  22. 匿名 より:

    すまん、もう耐えれそうにない…
    もうちょっとマイルドな環境になるまで隠遁するよ…
    ow1に帰りてえ…

  23. 匿名 より:

    S8まではメインサポの全力ヒール+スキルで耐えられたからそれでヘイト買って味方が動く時間を作るって動きが成立したから極論サポとだけ連携取れてればよかったんだよ
    今は被弾を減らすのが重要になったからDPSにヘイトを分散できるようタイミングを合わせる必要が出てきてる

  24. 匿名 より:

    今のオーバーウォッチって余裕が全くなくてつらいわ😞

  25. 匿名 より:

    遮蔽をうまく使えはもちろんわかるが別に楽しくねえんだ

  26. 匿名 より:

    タンク使っててDPSが遮蔽使わず死んでいくのもモヤモヤする。

  27. 匿名 より:

    イキリエアプ「タンクの上手い奴と下手な奴の差が出たな(俺かっけぇw)」

    現実「遮蔽使うぐらい当然だし、味方と敵に差があれば使ったところでジリ貧にしかならない試合か、使う必要すらない試合がある」

    もともと遮蔽一切使わんタンクなんてヒール占有してDPSのケア回らないからチームの総合力落としてたから論外だったろ、今のタンクが文句言ってんのはそんな基礎レベルできないからじゃないことぐらいやってるならわかるだろ

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    1
  28. 匿名 より:

    タンクがフォーカス引き受けて何とか耐えてその間フリーなDPSが敵倒してって感じがありえたシーズン8までと違って、タンクにヘイト全任せするのがより困難になった分、ちゃんとサイド取ったり数人引き受けるDPSなり、ヒール受け身じゃなく自分も敵を倒す必要性理解してるサポをいかに引けるかの運ゲーではあるよ。

  29. 匿名 より:

    遮蔽で全部どうにかなると思ってるエアプ多すぎないか?タンクやってるやつが言ってるならまだしもdps とかが言ってたら流石にうざすぎる
    遮蔽を使うのは当然だけど、マップや構成によっては遮蔽から出てエリア押さないと勝てない場面は多いし、相手がアングル作ってきたり詰めてきたらどんどん使える遮蔽は減って行くしな
    それにダイブタンクも使うけど,地べたタンクが使えない状況なら不満が出るのは当然だろ
    でも文句を言いつつ結局タンクにキューを入れてしまう😭

  30. 匿名 より:

    なんでか知らんけど、シーズン始まってからルシマシとかルシウィバとかルシゼニみたいな圧倒的にヒール足りない構成増えた気がする
    どんだけ遮蔽使ってスキル管理してもそれで勝てはむりよな

    • 匿名 より:

      ルシゼニはバッチリ連携ハマれば強いけど野良でやるもんじゃないし他2つは何がしたいのかよく分からんね

  31. 匿名 より:

    勝率7割の俺、高みの見物

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