1: 国内プレイヤーさん
完全にDPSゲーになって草
ヒール落ちるとそらそうなる


2: 国内プレイヤーさん
いやタンク目線サポの方が今重要だよ
ルシオかゼニは必須
アナとかマーシー出されたらまじできつい


3: 国内プレイヤーさん
俺も今の環境で大事なのって実はサポだと思う、単純にサポが一番キャラ差大きいし
タンクはハルト以外なら何とでもなるけど、サポはアナやウィーバーやイラリーやマーシーはよっぽど構成やマップにマッチしてないと割と戦力外
ゼニとちゃんと使えるルシ、次点でキリモイバティが強い
ブリが割と微妙なラインかも


4: 国内プレイヤーさん
先に倒した方が勝ちかつ微量でもヒールあれば相手を上回れるから
攻撃と回復(or耐えられるアビリティ持ち)が同時に出来るサポが強いね

管理人
サポの立ち回り次第で攻守に渡って影響デカいもんな

管理人
タンクも被弾抑える動き出来るかでメッチャ変わるし全ロールの重要性上がってる感じする
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    最近イラリーで特にハバナの第一取るまできちいなーって思って攻撃でアナをやってしまったら
    ヒールしてるだけでくそ忙しかったけど最後まで快勝だった
    ちなみに命中率78% 攻撃700台だったがヒールがくそ強くてイラリーってなんなんだって俺様は思ってしまった

    俺様はイラリー使いだと邪念を捨てて防衛イラリーでいったらあっという間に第2ポイントまでとられてなんとか勝てたが
    延長いっててもおかしくない試合だった。俺様のイラリー道はまだまだだな

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  2. 匿名 より:

    わかる
    巷で言われてるようなdps差よりsup差感じることのほうが多い

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  3. 匿名 より:

    ダイブとラッシュが強すぎてマーシー専引くとめっちゃきついわ今シーズン

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  4. 匿名 より:

    攻撃しつつ回復もきっちり面倒見ないといけない
    今のサポすごく忙しいよ

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  5. 匿名 より:

    モイラ使ってると勝てるしスタッツも盛れて楽しいけど、そもそもスタッツ稼ぎやすいキャラ筆頭だからどんくらい貢献してるのかわからないんだよな

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  6. 匿名 より:

    モイラは強い それは間違いないんだがスタッツを盛れるからそれでイキってくるやつが多くてげんなりする 

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    • 匿名 より:

      スタッツ盛れもしない奴はイキられてればいいよ
      スタッツ微妙なアナがスリープ阻害当ててで敵1人殺してイキるならモイラで3人吸い殺してイキって欲しい

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      • 匿名 より:

        スタッツ盛れた程度で仕事した気になってる無能にイキって欲しいってエアプかな?
        味方と一緒に削って3キルモイラより
        龍剣止めたりトレに絡まれても返り討ちにし続けるアナのがスタッツ下でも仕事してたりするからあんまり恥ずかしい事言わん方がいいぞ

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      • 匿名 より:

        いやあの 噛みついてくるのはいいんですけど、スタッツを盛るのが目標じゃないんですよね あと3人吸い殺すってなんですか?そんなことが可能なメタル帯の話なんてしてないですよ 現在のダイヤ3-5くらいの話をしています 

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      • 匿名 より:

        うーん...w
        みんな揃って投稿時間終わってる!w

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  7. 匿名 より:

    タンクの仕事をどれだけ代行できるかがかなり勝負の分かれ目だよな
    エリア取りを前よりかなり強く意識してる

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    • 匿名 より:

      ってかタンクが一時的に引いたタイミングでちゃんと生き残れるキャラが強いわ
      どうせ誰使っても回復足りなくなるタイミング絶対あるし
      後衛の生存能力高ければタンクもパック取りながら戦ったりできる

  8. 匿名 より:

    箱マウで勝率8割あるわ
    今マジ楽し-

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  9. 匿名 より:

    アナが弱いというよりは現状のメタゲームにかなり相性悪いというのが正しい
    なんか両チームの中で噛み合ったら性能的に低い訳ではないので使える でも大体しぬ

    • 匿名 より:

      HP増えて阻害始動でキル取れないことが増えたのと、瓶を回復に使う機会増えてきついって感じよね
      なんだかんだ言ってドゥーム暴れてる時は出してほしい

    • 匿名 より:

      ぶっちゃけアナ弱い訳じゃないよな。
      弱いっていうのはマーシーとかLWとかのことを言う。

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  10. 匿名 より:

    ブリギッテはかなりきつくなったな
    敵削りきれないしDPSからのデバフで生存力も落ちてしまった
    ラッシュで合わせるにしてもルシオモイラとか出したほうが安定するな

  11. 匿名 より:

    タンク目線だとそりゃ自分の生き残れるかどうかがサポにかかってるところもあるからサポの価値が高く見えるのはわかるけど試合を動かす力があるのはあきらかにdps

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    • 匿名 より:

      タンクやってればクソザコDPS引いたら何やっても負けだって分かってるからサポのが価値あるとか1ミリも思わんよニワカ君

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      • 匿名 より:

        タンクやってるなら サポがヒールbotだったり 相手のトレゲンソンに翻弄されてたりするとか顕著に違い分かるだろ、

        当然DPSが終わってるとキツイのはそうだけどサポが終わっててもきついものはきつい。 相手銭がゴリゴリ火力出せるのにlwとかでヒールbotのサポならDPSの負担相当だし、 サポの価値ないとかニワカじゃなきゃ言えねぇよw

  12. 匿名 より:

    実際サポの方が強いしサポ次第だからサポが今1番人気になってんじゃないの?
    お前元々dps専だろって動きしてるバティとかゼニとかよく見かけるし
    マッチ時間もdpsよりサポの方が長く、dpsとサポピックするとdpsしか回ってこない
    ヒールクソ薄い構成でも火力出してりゃ勝てるからヒールできるという利点があるdpsだろ

  13. 匿名 より:

    ランクマッチってロールごとの強さというフィルターを通した上で影響力がほぼ同じ人達がマッチしてるんだぞ。
    だからタンクゲーでも無いしDPSゲーでもサポゲーでも無いのここの人らいつになったら分かるんだろう。
    例えば今強キャラのトレーサー使いの人とライブウィーバーOTPの人がマッチしたとするじゃん。
    でもそいつらは試合への影響力がほぼ一緒だからマッチしてるんだよ。

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    • 匿名 より:

      でも相手味方の構成とかマップとか、そもそも中身の人間同士のムーブが噛み合わない時あるから、一概に「ここ10人の影響力一緒!」とは言いきれない気がするゾ

      • 匿名 より:

        マップ、構成、敵味方次第で実力がバラつくなんてそんな当たり前のこと言われても。
        何試合も通して平均で出せる影響力がほぼ同じ人達が同じレートにいるし同じ試合にマッチングされるんだよ。

    • 匿名 より:

      影響力がほぼ一緒だとしたら、トップ500とグラマスとマスターがいるマッチに組み込まれてる現プラチナは実質グラマスなのか

      • 匿名 より:

        そんなマッチ今あり得る?
        マッチのレンジ表示されるようになったんだからもしグラマスとプラチナがマッチする試合があるって証拠持ってるなら見せて欲しいな。

        • 匿名 より:

          そんな事言い出すならロールが違っても影響力が同じメンツでマッチしてるっていう根拠と証拠も提示してくれよなー

    • 匿名 より:

      謎理論すぎるだろ、そん精度のマッチングなんてされてないし、そもそも現環境でロール事に試合に関与できるパワーの天井が違いすぎる

      今まで以上に先にキル取ることが重要な環境だからそりゃキルダメ関与できるDPSの影響力が1番でけぇよ、さらに阻害もついてるんだぜ?
      上手いサボ使いでもても現環境でトレーサーのキャラパワーを越えることすら困難だろ

    • 匿名 より:

      強いトレーサーと LWotpってね
      本当に強いトレーサーと
      味方の強さでレート上げたLWで実力にかなりの乖離あるんだよね

      影響力同じなわけないだろ...

  14. 匿名 より:

    どのロールがとかじゃなくて全体の構成差で勝敗が決まりやすいからOTPとかラッシュ構成でロームするやつとかいたら速攻負ける

  15. 匿名 より:

    正味、DPSに顕著な差が出るときついのはそうなんだけど、 それがシンプルにDPSの実力の差なのか、サポートの質の差によるものかって違う時がある。

    例えば
    片方は 火力貢献あったり、カウンターしっかり決めてくれるサポ
    片方は ヒールbot 射線固定 フランカーからの保護対象

    こういうのだとDPSタンクに差が少なくても チーム全体のパワーがかなり落ちる。
    他にも 味方がダイブしようとしてるのに イラリー マーシーとか出されてもサポートの性能活かせないからその分実質的な人数差おこしてるとかね

  16. 匿名 より:

    完全にDPSゲーなら今ソロでタンクやサポでモリモリレート盛ってる人の存在をどう説明するんだ。

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  17. 匿名 より:

    ☓DPSゲー
    ◯DPSがやっていて一番ストレスなく楽しく試合も動かしやすい
    サポとタンクは試合を動かせるかもしれないけどやたらとストレス過多だったりキャリー力がいる

    • 匿名 より:

      これな、タンクサポが多少プレイヤースキルあっても楽にパワー発揮出来ちゃうDPSとの格差がデカすぎる

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