1: 国内プレイヤーさん
そんなことよりバトルモイラの話しようぜ
今期のモイラはヒールしない突撃バトルモイラはしっかり弱くて味方に追随して回復攻撃両立させればめちゃくちゃ強い、でも決してモイラ自体はOPではないという素晴らしいバランスで使っててとっても楽しいぜ
モイラの射程伸びてファラマーシーが高跳びしにくくなったからモイラでも撃ち落としやすくなったし今期はOTPでモイラ使っちゃうぞぉ~☺


2: 国内プレイヤーさん
ちゃんと味方と足並み合わせて戦うのがストレートに強いの良いよな
DPS様にはどう足掻いても勝てなくなったのに楽しいわ今のモイラ


3: 国内プレイヤーさん
ダイブ出来ないアンチ出せない後ろから弾ばらまくことしかできなDPSが多すぎる
DPSの責任増えた分敵味方でDPS格差が凄いマッチが多くて基本どちらかの一方的なマッチになる


4: 国内プレイヤーさん
機動力を活かして味方とフォーカス合わせに行ったり黄色玉黒玉に粉攻撃の組み合わせを使い分けてバーストヒールもダメージ叩き出すのも良い感じ
射程伸びて粉回収しやすくなったからより黒玉黄色玉の選択がしやすくていろんな動き出来て楽しいわ
今までは搦め手無いからクソキャラ扱いばかりされてたけど回復とダメージと機動力だけでしっかり環境に適応した良キャラになれて感慨深いわよ

※射程は伸びてません(シーズン9の調整内容:サブ攻撃の捕捉半径が0.6メートルから0.7メートルに拡大)

管理人
今のモイラ環境に合いすぎて楽しい

管理人
味方と足並みそろえるの大事だね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    バトルモイラ普通に強いけどな。

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    • 匿名 より:

      くそ弱いわ
      敵が弱いだけだわ

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      • 匿名 より:

        ヒールの制限食らう中で黒オーブ合わせたら秒間115ダメージ出せるモイラ余裕で脅威。
        そりゃあ、両立したモイらよりは弱いが、ヒールばっかのモイラよりは圧倒的に強い

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        • 匿名 より:

          両立出来ないならそもそもモイラ使うな定期

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          • 匿名 より:

            だからといって火力出せないのにゼニやバティ、ルシオ出されたり、ヒールbotのアナやマーシー出されるより数億倍マシ

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          • 匿名 より:

            目くそ鼻くそだわ
            お前がモイラ信者なだけだよ

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        • 匿名 より:

          両立の方が強えと認めてるのにバトルモイラ擁護とかイミフすぎて。
          両立できるモイラ>>>>>>>>>>バトルモイラ>ヒールモイラ
          こんなもんやろ。

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          • 匿名 より:

            両立できるモイラ>>バトルモイラ>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>ヒールモイラぐらいだぞ。
            両立できるモイラとバトルモイラに今シーズンそんなに差はない。ヒールモイラが突出してゴミ。

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        • 匿名 より:

          秒間115ダメ出せるモイラが余裕で脅威なら
          盾やグラスプ貫通しない代わりにスキル無しでヘッショ可距離減衰無し秒間144ダメ出せるウィバも余裕で脅威って事でいいですか?

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          • 匿名 より:

            その理論値を毎回叩き出せるぐらい当てれるならバティスト並に火力出せて普通に脅威だよ
            「当てれるなら」

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          • 匿名 より:

            所詮拡散つきのプロジェクタイルだぞ
            さらにモイラは一瞬粉かければ持続回復も付与されるし玉も投げられるし切り替えの隙もない
            ウィーバーは武器切り替えにも回復チャージにも時間がかかるから回復か火力のどちらかを犠牲しなければならない
            両立が不可能だから雑魚

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          • 匿名 より:

            そうだな
            火力両立せずに8秒たたないと理論値出せないモイラなんて雑魚だよな
            よく分かってんじゃねぇか

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        • 匿名 より:

          秒間115ならLWのが高いじゃん(笑)

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      • 匿名 より:

        強いぞ お前さんのとこのモイラの引きが良くないだけやろ

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    • 匿名 より:

      バトルモイラが刺さるのって基本的に他の味方が強いか相手が弱いときだけだよ
      ヒール量足りなくても戦える味方か速攻でフォーカス合わせない敵に感謝したほうがいいよ

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    • 匿名 より:

      めっちゃみんな敵が弱い時弱い時言うけど、いまGM4なんだからお前らより十分敵強いと思うゾ。
      味方がフォーカス合わせてくれるのに感謝しようとか、回復少なくすむ味方に感謝しようとか言ってる時点でモイラとフルダイブ環境への知見が浅すぎる。

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      • 匿名 より:

        俺チャンピオンだけどGM帯にバトルモイラしてるモイラとダイブ環境への知見浅いヤツ見た事ないっすね
        ブロシル帯でバトルモイラは強いって事っすか?

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        • 匿名 より:

          適当なこと言ってるの真似てるんだろうけど、過去にグラマス帯言ってたら一定数存在するバトルモイラ専普通に見るはずだよ。

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      • 匿名 より:

        わし今GM1モイラだけどこのわしよりはよわうぃってことね今度手本魅せてやんよ

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      • 匿名 より:

        バトルモイラの意味分かって無さそう

    • 匿名 より:

      孤立してなきゃ強いよ

      • 匿名 より:

        な。
        フォーカス合わせない前提だったり1人で戦ってる前提で話してるヤツら多すぎて無理。イキリモイラとバトルモイラは別なのにな。

        • 匿名 より:

          バトルモイラはヒール疎かにして攻撃しかしない右手モイラ
          イキリモイラはダメージ巻いてキル数だけ稼いで俺ツエー仕事してるーしてる勘違いした地雷だよ

          お前どういうつもりでバトルモイラって用語使ってた?

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    • 匿名 より:

      ダメージ0で回復のみのモイラがメッチャ強いよ

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      • 匿名 より:

        逆張り地雷持ってくんのやめろw

      • 匿名 より:

        モイラOTPだけど勝つ時はダメージと回復がだいたいイコール
        負ける時はダメージ>>>回復になりがち

        だけどコレって敢えてそういうプレイをしてるんじゃなくて、タンクとDPS含むチームのプレイスタイルに依存してるんだわ

        DPSが変にバラけて遥か彼方でヤラれてたら回復値なんて伸びようがないし、モイラは回復リソースにダメージが必要なんだからそりゃダメージ稼いでるよな
        回復>>>ダメージのモイラをたまに見るけど、これ何もしてないモイラな

  2. 匿名 より:

    むしろタンクの後ろで粉噴いてるだけのモイラ弱くない?他のキャラでいいし…
    積極的にベイトや裏とりをDPSと一緒にやったほうが強くない?

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    • 匿名 より:

      足並み合わせてるじゃん。
      足並み合わせる=タンク張り付きではないでしょ。

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    • 匿名 より:

      タンクに粉かけてるモイラより活躍するのは他のサポじゃかなり厳しい、トレソンゲンや敵に襲われて生き残りながらヒールするならルシモイには誰も勝てない
      永遠にドフリーならゼニが最強だろうけどね

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    • 匿名 より:

      それやるなら同時にこなせるキリコか機動力の高いルシオのほうが良くない?

  3. 匿名 より:

    JQルシモイでラッシュ仕掛けるの楽しすぎ
    以前から出来たことではあるけど、ダイブが強い今の環境だと尚更輝いてる
    調子こいてるダイブヒーロー達を、エイムもクソもないゴリ押しで轢き◯すの最高

  4. 匿名 より:

    まともに状況判断出来ずに玉の使い所見極めあまいクセにメタキャラ出してるだけで仕事した気になってるアホモイラ多くてイライラする…
    サポやってて射線狭いとかその時点でトロールや

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    • 匿名 より:

      そんなのどのキャラでもそうでしょ、当てられないデスマラアナゼニより何倍もいい
      モイラで死ぬなら仕方ないとも言えるでしょ?

    • 匿名 より:

      モイラ使いとか今までトロールの代名詞みたいに嫌われていたからモイラの上手い使い方が分からないって人多いかもな

      • 匿名 より:

        メタルランク沼というトロール連中がメタルランク最強よモイラを叩き、メタルを抜けダイヤ辺りでオートエイムが通用しなくなったモイラが普通に叩かれてたみたいなイメージ

        • 匿名 より:

          モイラばっかり使うとプレイヤースキルが育たなくて環境キャラのアナ、ブリ、キリコが使えないっていう人が珍しくないって話あったねw

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          • 匿名 より:

            キリコって一時期低ランク最弱キャラだったし、やっぱキャラの強さはランクとセットで語らんと意味ないよ
            低ランク帯なんてモイラさえ使えれば抜けれるしその時点で立ち回りは身に付いてるから後は別のキャラを練習したらいい。低ランク帯で色んなキャラに触れても滅茶苦茶な試合だらけで練習になりにくい

          • 匿名 より:

            フェードに甘えまくったプレイが染み付いて立ち回りガッバガバなサポダイヤで腐るほど見かけたけどな

          • 匿名 より:

            ダイヤは当て感良すぎてモイラじゃなくても慣れるまですぐ死んでたわ
            プラチナなら許された甘えが通じないしやっぱ明確に上手いよ

  5. 匿名 より:

    勝負どころでフェード使って裏取りできると強いと思う

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  6. 匿名 より:

    射程じゃなくて攻撃判定が増えてたのか
    クソデカ攻撃判定で笑う
    これにリロード不必要で自己回復までついてて前シーズン比より火力まで上がるの美味しすぎる

  7. 匿名 より:

    今回のミシックスキンはモイラだしもしかして現在のモイラ環境は運営の目論み通りなのか?
    ...そんな訳ないか😅

  8. 匿名 より:

    サブ攻撃の捕捉半径が少し拡大しただけで、射程伸びたって勘違いしてるのパッチノートしっかり読んでないのバレバレで草

  9. 匿名 より:

    相方ルシオならあまり横取らなくても金玉多めにしてりゃ勝てる。
    アナバティなら回復間に合ってる時に横から圧掛ける。
    もちろんすぐ相方の所に戻れる範囲内で。

  10. 匿名 より:

    モイラが複数回復できること知らないDPS様多すぎじゃね?ラッシュの何を怖がってんの?ポークしかできない人たちはタイムマシン開発して過去シーズンやっててください

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    • 匿名 より:

      固まってる味方にワンクリックするだけで複数人に3秒間で合計51のリジェネつくからな
      ミリ削れた味方を全快してる余裕がない現環境ではリジェネ腐りにくいしモイラが一番ヒール量出せる
      ウルトの回転もクソ早い

  11. 匿名 より:

    モイラよく使ってるけど、正直OPだと思う
    もはや今までのアナ枠で、いなくなったらかなり大味なバランスになると思ってる

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    1
  12. 匿名 より:

    粉が使いづらいから溜まり次第金玉をタンクに飛ばして自分はバトル気味に動いてる
    狙われたらフェードで逃げれるし

  13. 匿名 より:

    ラッシュやコントロールならわかるけど
    別にペイロードでモイラそこまで強くねえし
    敵にホッグとか暴れてたらモイラいらないって話
    なにがなんでもモイラって低思考が多すぎる

    5
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    • 匿名 より:

      脳死過ぎるわな
      投げちゃいけない相手や方向に玉投げて干物みたいになってるのも居るし

  14. 匿名 より:

    モイラはタンクだろうとDPSだろうと、「こいつはまとも」ってやつに付いてヒールと攻撃の助力してあげるのが一番強い。

  15. 匿名 より:

    攻撃と回復の判断ができてないと弱い、ヒールbotになるキリコとかバティストもそう

  16. 匿名 より:

    モイラの粉にはリジェネ効果も付いてるの知らない人多いよな
    HPに余裕ある時は粉とドレインを交互にするだけでもだいぶ長持ちする

  17. 匿名 より:

    同じバトルモイラでもフォーカスしてくれるならまだやりようがあるけど単騎凸してるやつは本当にどうしようもない。そういうモイラはデス数二桁とかいってたりするしフェードあるのに誰よりも死んでるとか終わってんだよな

  18. 匿名 より:

    完全にメインヒーラー扱いされて片時も前線を離れられなくなったのがちょっと歯がゆい。
    シーズン8まではウィドウやソンブラからキルを獲れた場面でも今シーズンはそれをやると戦線が崩壊する。
    周りの対処は誰がやってくれるんや…

  19. 匿名 より:

    いかに歯茎を出さないが全てである。

  20. 匿名 より:

    コアレッセンス強いのに味方が何人か死んでから撃つアホ多すぎる 集まってから撃てばウェーブ取れるってのに

    • 匿名 より:

      回転クソ早いから溜まり次第撃つくらいでいいのにな
      フラポとか毎回当たり合いの最初に吐けるくらいだ

  21. 匿名 より:

    安定するけどモイラ楽しくないんよ

  22. 匿名 より:

    適当に黒玉投げるモイラはそのスキルひとつで味方を全快させることができることを知って欲しい

  23. 匿名 より:

    割と野良だと義務モイラっぽくなって来てる気がする。
    義務アナ時代よりは楽しいんだけど、十分な回復とダメージ両立できるキャラもうちょい増やして欲しい気持ちはある。

  24. 匿名 より:

    ダイブのタンクと合わせると強いよな~、ちゃんとタンク見つつヒールすれば。

  25. 匿名 より:

    粉の管理とフォーカス合わせるようにしたら勝率上がった。

    戦闘後の少しの回復でも金玉投げると粉の節約になるし、ウルトの回転率が上がる。

  26. 匿名 より:

    射程伸びてないの草

  27. 匿名 より:

    モイラ初心者と熟練者の差って玉の投げ方、フェードジャンプ、追込み確殺の判断にあると思ってる

    やり始めの人はまず黄玉が最大限バラ負けるよう玉の反射する軌道をしっかり意識してくれ

    正面の壁を使った往復回復
    天井と床を使ったピンボール回復だけ覚えてたらだいぶ違う

  28. 匿名 より:

    モイラは少し体力減らすかフェードのクールタイム少し長くしろ
    耐え性能が高すぎる

  29. 匿名 より:

    アプデの補足範囲が広がったって間違えてるよね?
    横の感覚は大差ない

    屋根や通路の上から下段にチューチューとか今まで届かなかった痒い所に手が届くのが凄く強くなった
    体感1m伸びてる感じする

  30. 匿名 より:

    最初の一回のダイブで勝てるならバトルモイラは強いよ
    そうじゃないならダウンタイム減らせる回復回すモイラの方が助かる

    ジリジリリソース削られてジリ貧で負けるパターンが多いから、不利をイーブンに持っていけるようなアビリティがあるキャラがセットでいないとキツい

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