3月20日公開の今後のアップデート情報まとめ

本日公式により今後のアップデート情報が公開されました。

内容を下記にまとめました。

シーズン10の新要素

新ヒーローをリリース時から解放

・シーズン10からすべての新ヒーローをリリース時から解放

・これにあわせ、すでに登場しているヒーローも即時アンロック

・バトルパスでのヒーロー解放が不要に

・新規プレイヤーはチュートリアルを兼ねたFTUE(ファーストタイム・ユーザーエクスペリエンス)をこなして、ヒーローをアンロックしていく必要あり

・シーズン10で正デビューする新ヒーロー「ベンチャー」もリリース時から全員に解放

ミシックショップが実装

・ミシックスキンの獲得、アップグレード、アンロックを行うことができる

・プレミアム・バトルパスを進めることで現在のシーズンor過去のミシック・スキンを獲得可能に

・今後はミシック・スキンをどこまでカスタマイズしていくかも自由に選択可能に

・ミシックスキンのカラーやバリエーションをすべてアンロックする必要がない場合は、その分のリソースでほかのミシックスキンを獲得可能

・新しく登場したミシックスキンは、登場から2シーズン後に入手可能に

・ミシックショップと、プレミアムバトルパスの変更に関する情報は、シーズン10開幕間近に詳細が公開

OWコイン配布量UP

・OWコインが無料バトルパスとプレミアムバトルパスの報酬としても登場

・以前よりもコインを簡単かつ頻繁に入手可能に

・シーズンごとに無料で入手できるコインの量も540から600に引き上げ予定

・ウィークリー・チャレンジも変更されバトルパスXPが報酬として登場

新モード『クラッシュ』が仮実装

・新モード「クラッシュ」が2024年に2つの新マップとともに配信

・正式な配信の前に新マップ「HANAOKA」を舞台にしたクラッシュのトライアルをシーズン10の開幕時に期間限定で実施予定

管理人
シーズン10開幕時ハナオカを舞台にテスト実装されて、本実装は年内(その時にもう1つのマップも実装)って感じっぽいね
ハナオカの見た目

管理人
クラッシュのルールは下記より

シーズン10で登場する新DPSヒーロー「ベンチャー」の最終版と思われる見た目

シーズン11の情報まとめ

新マップ『RUNASAPI』が登場

・シーズン11では新マップ「RUNASAPI」を導入

・ペルーを舞台にしたプッシュ用のマップ

・イラリーら「太陽神の戦士」の世界を絶景とともに楽しめるマップ

管理人
イラリーのストーリーで爆発事故を起こしたあの装置も置かれてるみたい

コロッセオがリワーク

・既存のマップの見直しを進めておりシーズン11ではCOLOSSEOをリワークする予定

・ユーザーからリワークを希望する声の多いDORADO、CIRCUIT ROYALE、HAVANA、NUMBANIも大規模なリワーク計画が進行中

管理人
コロッセオ以外の4つのマップについてはシーズン11よりも後にリワーク実施って感じかな

シーズン10開幕までに追加で公開される情報

・ライバル・プレイのグループ制限について

・ライバル・プレイで予定している計画について

・プレイヤーの迷惑行為について

・プレイヤーの匿名性に関するディフェンス・マトリックスの取り組みについて

管理人
開発アップデートの原文は下記より

開発アップデート:ヒーローのリリース、ミシック、ゲームプレイのアップデート

皆さん、こんにちは!

この度、新たな開発アップデートを公開し、これから導入する大規模な変更や新要素をいくつか発表しました。

この記事では、最新の開発アップデートで発表した内容を詳しくご紹介していきます。

ヒーローのリリース

まずは、「オーバーウォッチ」の目玉ともいえる、ヒーローの新情報から。

シーズン10から、すべての新ヒーローをリリース時から解放していきます。

これにあわせて、すでに登場しているヒーローも即時アンロックする予定です。

つまり今後は、バトルパスでヒーローを解放する必要がなくなり、すべてのヒーローをすぐに全ゲーム・モードで使えるようになります。

ただし、新規プレイヤーの方は、チュートリアルを兼ねたFTUE(ファーストタイム・ユーザーエクスペリエンス)をこなして、ヒーローをアンロックしていく必要があることにご留意ください。

初代「オーバーウォッチ」から登場するヒーローをすべてアンロックすると、「オーバーウォッチ 2」のヒーローもあわせて解放されます。

去年のBlizzConでは、地下を掘り進むアビリティを操り、底なしの度胸と冒険心を持つ40番目の新ヒーロー「ベンチャー」のことを少しだけご紹介しました。

シーズン10で正式にデビューするこちらのヒーローも、リリース時からプレイヤーの皆さん全員に解放されます。

ミシック・スキンに関する変更

ミシック・スキンの獲得方法にさまざまな選択肢を設けるべく、ミシック・スキンの獲得、アップグレード、アンロックを行うことができる「ミシック・ショップ」をシーズン10から導入します。

ミシック・ショップの導入後は、現在のシーズンと過去のどちらのミシック・スキンも、プレミアム・バトルパスを進めることで獲得できるようになります。

また、今後はミシック・スキンをどこまでカスタマイズしていくかも自由に選ぶことが可能です。

たとえば、ミシック・スキンのカラーやバリエーションをすべてアンロックする必要がない場合は、その分のリソースをほかのミシック・スキンの獲得に充てることができます。

「過去に配信されていたミシック・スキンをゲットしたい」という方のために、ミシック・ショップでは、2シーズン以上前に登場したミシック・スキン(シーズン10の場合、シーズン1~7に登場したミシック・スキン)もラインナップされます。

ミシック・ショップと、プレミアム・バトルパスの変更に関する情報は、シーズン10開幕間近にまた詳しくお伝えする予定です。

チャレンジとコイン

シーズン10からは、オーバーウォッチ・コインが無料バトルパスとプレミアム・バトルパスの報酬としても登場するようになり、以前よりもコインを簡単かつ頻繁に入手できるようになります。

また、シーズンごとに無料で入手できるコインの量を540から600に引き上げる予定です。

ウィークリー・チャレンジも、皆さんそれぞれのプレイスタイルに適した内容へと生まれ変わり、バトルパスXPが報酬として登場するので、こちらにもご注目ください。

常に新鮮なゲームプレイを

ヒーローやカスタマイズ・アイテムとは別に、ゲームプレイの根本的な見直しも模索しています。

シーズン9で実施したライバル・プレイとゲームプレイの大幅な変更はその一環です。

「オーバーウォッチ 2」の新鮮さを長期的に保つべく、今後は新システムの導入、既存のシステムの更新、メタの大変動、ランクのリセット、新報酬を定期的に導入したいと考えています。

これらの導入の頻度については、皆さんの声にしっかりと耳を傾けたうえで検討したいので、ご意見をお寄せいただけたら幸いです。

今後も「オーバーウォッチ 2」の公平性、面白さ、競技性の向上に努めていきます。

新マップの登場

新マップのリリースと既存のマップのアップデートに向けた準備も、水面下で進めています。

BlizzCon 2023で初公開した新モード「クラッシュ」が今年いよいよ、2つの新マップとともに配信されます。

正式な配信の前に、新マップ「HANAOKA」を舞台にしたクラッシュのトライアルを、シーズン10の開幕時に期間限定で実施する予定です。

皆さんから、この白熱必至の新モードに関するフィードバックが聞ける日を心から楽しみにしています。

シーズン11では新マップ「RUNASAPI」を導入します。RUNASAPIは、ペルーを舞台にしたプッシュ用のマップで、イラリーら「太陽神の戦士」の世界を絶景とともに楽しめます。

チームで進めているのは新マップの導入だけはありません。

既存のマップの見直しも進めており、シーズン11ではCOLOSSEOをリワークする予定です。

皆さんからはすでに、リワークを希望するマップとしてDORADO、CIRCUIT ROYALE、HAVANA、NUMBANIの声を多くいただいているので、これらの大規模なリワークも進めています。

もしリワークを希望したいマップがほかにもあれば、ぜひ意見をお聞かせください。

あとがき

「オーバーウォッチ 2」は、シーズンを追うごとに進化していくゲームです。

そしてその進化には、皆さんの声が不可欠です。

シーズン10、そしてそれ以降のシーズンでも、皆さん全員が楽しめる「オーバーウォッチ 2」を届けられるよう、これからもチーム一丸となってゲームに取り組んでいきます。

シーズン10の前に、もう1つ「開発アップデート」をお送りする予定です。

ライバル・プレイで予定しているプランのほか、プレイヤーの迷惑行為や、ライバル・プレイのグループ制限、プレイヤーの匿名性に関するディフェンス・マトリックスの取り組みをお伝えしますので、こちらも楽しみにしていてください。

今後も「オーバーウォッチ 2」をどうぞよろしくお願いします。ともに素晴らしいゲームを作っていきましょう!

公開された動画

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    今まで新ヒーロー追加のシーズンと新マップ追加のシーズンでプレミアムバトルパスの価値が違ってたからまあ当然だよね…
    新ヒーロー追加の時だけプレミアムバトルパス買ってたって人も多そう

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  2. 匿名 より:

    クラッシュ絶対つまらないからテストプレイもしないでほしい

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    • 匿名 より:

      何やってもつまらないって言うだろうからいっそプレイしなければいいと思うよ

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      2
    • 匿名 より:

      予想の範疇を超えてないのに確定しているかのような物言いはやめろ

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      1
    • 匿名 より:

      自分もつまらなさそうだなって正直思ってる。
      でもやらなくちゃいけないんよ
      もしかしたら楽しいかもしれない。
      アサルトよりは楽しいかもしれない。
      ただ野良で入るとどこを取るかで味方の意見と合わなくて険悪になったりフラポより長引くかもしれない。
      それだとつまらないかなって思ってる

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  3. 匿名 より:

    バトルパスはプレミアムに新スキン、ハイライト、エモート増やしてくれれば
    アイコン、スプレーは無料というかいらないコインくれ

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  4. 匿名 より:

    今までのバトルパスのスキンをゲットできるって悪手じゃね?
    バトルパスをみんな買う理由ってもうゲットできないっていう期間限定感でしょ?

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    • 匿名 より:

      プッシュの新マップ良いね、楽しみだな
      マップ総数かなり増えるから、そのうちマッププールが復活するかもね
      その他のアプデも地味だけどかなり良さそう

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    • 匿名 より:

      このゲームもう入手出来るかわからないスキンが多くて別にいいと思ってる

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    • 匿名 より:

      OWはロール専やOTPの人数が多いからこっちの方式が利益見込めるんだろうね

      ベンチャーが40キャラ目ってことは現在の全キャラ出揃うのは少なくともシーズン40ってことになる
      例えばOTPの人はその40シーズンで推しキャラの1シーズンしかバトルパス買わないだろうけど、もし取り逃がしたミシック開放できるなら継続的に買うかもしれない
      可能性を0から1にできるのは相当デカイよ

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    • 匿名 より:

      1からやってる人は2からのスキンに全く価値を感じてないと思う

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    • 匿名 より:

      スキンのカラーとかはショップで買ったらデフォカラー飲みとかにして欲しいなぁ...

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  5. 匿名 より:

    定期的なメタの大変動が1番楽しみだなぁ

  6. 匿名 より:

    プレミアムでないと取れなかったエモートとかチャットとかは取れずじまいなのかな?
    そっち再取得可能な方がミシック再販よりもありがたいんだが

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  7. 匿名 より:

    日本マップ復活はいいね
    この調子で月とかフランスみたいなアサルトが無くなって消えたマップを復刻してほしい

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  8. 匿名 より:

    新ヒーローお試しの時期話すかとおもったらこのままシーズン10になるんかな
    やるやるって聞いたけどまぁないなら冬眠するか

  9. 匿名 より:

    クラッシュは本実装でマップ2個か
    ハナムラ→ハナオカだとしたら残りはボルスカヤかアヌビスが舞台なのかな?
    不評ながらフラッシュポイントもマップ数少ないからそっちに補填する予定もあるのかな?
    ホライゾンやパリ(FFAではあるけど)は一生封印されるのかな?今後が色々気になるわ

  10. 匿名 より:

    グループ制限早くやってほしいわ
    今シーズンでグループとマッチする頻度が増えてから極端な試合増えすぎて面白くない
    組んでる奴らって極端に弱いか強いかどっちかだし

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    • 匿名 より:

      その極端な強弱がどちら側に来るかの運で勝敗決まってるじゃんみたいな感想になる試合多いよな
      ソロキューマンが実質雑用になるんだからランクポイントの増減抑えてほしいわ

  11. 匿名 より:

    プッシュのマップ追加は嬉しいな
    ところでドラドって不評マップなの?俺は結構好きなんだけど

    • 匿名 より:

      初心者や初級者は、ダイブを使えず裏ルートもわからず、攻めあぐねてしまい第一のチョークを抜けられないんだと思う

      • 匿名 より:

        1箇所しか出入り口がないハナムラじゃないのに何ヶ所からか裏入っていくのが出来ないってことか
        ペイロが通る道しか知らないってこと?
        今の時代調べれば出てくるし配信者見てたらルート覚えたり出来る気もするけどなぁ
        自分の場合誘ってくれた元友人に「せめてマップだけは覚えとけ」って言われてマップの写真付きサイト送られてきて回復パック位置と共に頑張って覚えようとしたけどね
        未だに覚えきれてないけど

        • 匿名 より:

          そういうこと
          どれだけやってもドラドやヌンバニのメインストリートからしか行かない奴がいる
          ヌンバーニはメインを進むとわかりやすく目の前に小部屋階段左の通路と別ルート現れるのに、目に入らないのか、何度やってもメインにしか進まない人が多いよ
          同じ授業を受けてもできるようになるやつとならないやつがいるのと同じ
          できないやつはできない
          アッシュで下から撃つだけ、ジャンクラットで下から投げ込むだけのプレイヤーと同じことは、マップ理解にもおきてるということだね

  12. 匿名 より:

    ヒーローのリリースはまあ当然としか言いようがないよなあ
    ow2リリース前に追加キャラはメタらせないし強くさせないみたいな事言ってたのに蓋開けたらシーズン毎に強キャラ調整だったし

  13. 匿名 より:

    タンクでキャリーしにくくなってマッチそんなにしてないから今回レベル100までいけないかも

    • 匿名 より:

      デイリーと、ウィークリーを50コイン取得までまでやってれば、週に20くらいは上がるから頑張れ

  14. 匿名 より:

    白コインで買えるスキンのラインナップ増やしてくれ
    流石に飽きた

  15. 匿名 より:

    PVEもキャラ解放方式も否定されて2のやり方間違え過ぎだろ

  16. 匿名 より:

    ベンチャーの見た目やばすぎ

  17. 匿名 より:

    ベンチャーとかいうゲッター2もうちょっと可愛くならんか。
    デザイン絵では可愛いのに。

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